FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ラバンジン インプレスパープルの挿し木 

ラバンジン インプレスパープルの挿し木の写真(2008年12月5日)

夏の終わりに挿し木したラバンジン系のラベンダー インプレスパープルの挿し木です。

数ヶ月前に挿し木したのですが、ずっと半日日陰のところにいたせいか、あまり成長していません。

この挿し木の元は秋に枯れてしまったので、なんとかがんばって育って欲しいです。


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

Comments

親株さんは

夏のお疲れで枯れてしまったのですか?
今年初めてラベンダーを育てているのですが、
本に高温多湿の日本だと
2~3年が寿命みたいなことが
書いてあったので
本当なのかな?
ってこの記事を読んで思って
しまいました。

でも挿し木のちびちゃん、
よくみると脇芽が出ていますよね?

頑張れちびちゃん!

私の家にもなぜかラベンダーの挿し木がありました。
私がバッサバサ剪定したものを影に放置しといたのを家族か回覧置きに来た近所の人かわかりませんがラムズイヤーの鉢にささっていました。
う~ん思いっきり日陰なのですが・・・。
でも葉っぱの様子からしてお元気のようです。
しかもどのラベンダーかわかりません。
インプレスパープルうまく行くといいですね!!

園芸初心者さん
ラバンジン系は比較的長く生きていてくれるのですが、ルーフバルコニーのため、夏はかなり暑くなるので、手入れが行き届かないと枯れてしまうことがあります。虫の幼虫のせいの時もあるようですが。

富良野かおりさん
我が家はよくこぼれ種でストエカス系のラベンダーの種が芽をだすのですが、どのラベンダーがわからないときが良くあります。

管理やちゃんとしてあげないといけないなあとは思っているのですが....

ラムズイヤーの鉢にささっているという挿し木楽しみですね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://herb200.blog7.fc2.com/tb.php/91-cc29b70f