1. 無料アクセス解析

 


あさつき(浅葱)が伸びていました! 

浅葱の写真(2012年10月7日)

春と秋に延びてくる浅葱がこんなに伸びていました!

居候しようとしているイチゴや居候している雑草を横目にして、もう収穫できそうです。

(2012年3月3日に掲載した前回の記事「あさつき(浅葱)の春の目覚め」)


浅葱の写真(2012年10月7日)

上から見ると雑草が目立ちますね。

浅葱の写真(2012年10月7日)

こちらはイチゴです。

今度何かに利用したいと思います!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ


塩麹入り自家製ピザ 

塩麹入り自家製ピザの写真(2012年10月7日)

週末に妻が塩麹入り自家製ピザを焼いてくれました。

一枚目はアンチョビとピーマンとしいたけ。

トマトのソースを塗るのを娘もお手伝い。

(2012年9月5日に掲載した前回の記事「自家製ピザ」)


塩麹入り自家製ピザの写真(2012年10月7日)

二枚目はモッツアレラチーズと我が家のバジル。

塩麹入り自家製ピザの写真(2012年10月7日)

三枚目は桜海老とちりめんじゃことアオサと長ネギなどなど。

アオサは後から盛りました。

我が家では最近は最後に和風のピザが定番となりました。

今回も美味しくいただきました!


少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

オリーブ コレッジョラの実が色づいていました! 

オリーブ コレッジョラの実の写真(2012年10月7日)

急に秋らしくなってききた昨今ですが、我が家のオリーブのコレッジョラの実が少し色づいているなあと思っていたら

オリーブ コレッジョラの実の写真(2012年10月7日)

こんなに色が変わっている実が2個もありました!

20個程の実がついた一本の木でもこんなにちがうんですね。

(2012年6月28日に掲載した記事「オリーブのコレッジョラの幼果」)


オリーブ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

青じその花芽 

青じその花芽の写真(2012年10月1日)

我が家の青じその花芽が伸びていました!

先週より何も出来ない日が続いていたので、びっくり。

(2012年8月2日に掲載した前回の記事「夏の青紫蘇」)


青じその花芽の写真(2012年10月1日)

もう少しで花が咲きそうです。

穂紫蘇もいいですね!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

台風17号の爪あと 

台風で傷んだバジルの写真(2012年10月1日)

先週より、のどの痛みが酷く、更新が滞っておりました。

まだ完治していないので、出来る範囲で更新していこうと思います。

そんな中、台風17号の爪あとが我が家にもありました。

たくさんバジルや紫蘇などの葉ものが痛んでしまいました。


台風で傷んだバジルの写真(2012年10月1日)

かぼちゃも茎が折れたりしています。

南東のベランダ側が酷く、北東のバルコニーはそれほどでもなかったので助かりました。

全体的には大きな被害ではないのですが、ちょっとがっかり。

でもめげずにがんばります!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

