1. 無料アクセス解析

 


コスモスが咲きました! 

コスモスの写真(2012年9月25日)

今年もコスモスが咲きました!

地元の小さな川の川岸に咲いていたコスモスの種から咲いたものです。

(2011年12月16日に掲載した前回の記事「最後の一輪のコスモス」)


コスモスの写真(2012年9月25日)

かなり大きく育つので、他のハーブたちにとっては迷惑だと思うのですけどね。

毎年何種類か咲いているので、これからどんな色のコスモスが咲くのか楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


種からパプリカ 

パプリカの写真(2012年9月25日)

時々買ってくるパプリカから種をとって色々なプランターに蒔いていたのですが、だいぶ育ってきて花が咲きそうです!

居候ということで、一株一つでも実がなればいなあなんて淡い期待を抱いています。

(2011年12月10日に掲載した前回の記事「オレンジのパプリカはもうすぐ収穫です!」)


パプリカの写真(2012年9月25日)

昨年は小さな鉢に植えたこぼれ種からのパプリカに小さな実がなりました。

楽しみです!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

テラストマト 

テラストマトの写真(2012年9月20日)

ご紹介しはぐっていたハルディン社のトマト テラストマトが育ってきました!

これは収穫しはぐったトマトから芽をだしたもののようです。

どんどん育ってきて、茎もこんなに太いです。

昨年はオレンジのテラストマトを栽培したのですが、こちらはレッドです。

(2011年9月7日に掲載した前回の記事「テラストマト オレンジ・ミニの実」)


テラストマトの写真(2012年9月20日)

葉は青々としてとても濃い緑ですね。

昨今はあまりみつ蜂の姿は見えないので、受粉の手助けが必要かもしれませんね。


テラストマトの写真(2012年9月20日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

続かぼちゃの花芽 

秋のかぼちゃの写真(2012年9月20日)

かぼちゃが育ってきました!

トマトの鉢の居候なので、収穫しはぐったトマトの実が見えています(笑)。

(2012年9月12日に掲載した前回の記事「かぼちゃの花芽」)


秋のかぼちゃの写真(2012年9月20日)

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、週末は雨続きで少し寒いくらい。

今日は晴れたので、また少し暑くなりそうですね。

もう少しで花が咲きそうです!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

パイナップルミントの花 

パイナップルミントの花の写真(2012年9月20日)

パイナップルミントの花が咲きました!

一部は既に完全に咲いていましたが、まだまだこれからのものがいくつかありました!

この二枚の写真だと咲く前と後がどんな感じか分かりますね。

(2011年2月23日に掲載した前回の記事「冬のパイナップルミント(2011年)」)


パイナップルミントの花の写真(2012年9月20日)

パイナップルミント
学名:Mentha suaveolens var. variegata


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

秋の苺の伊豆っ子の花 

秋の苺の伊豆っ子の花の写真(2012年9月20日)

苺の伊豆っ子の花が咲いていました!

昨年はかなりランナーから増え出していますが、これもそのランナーから他の鉢に居候している株から。

(2012年5月18日に掲載した前回の記事「苺の伊豆っ子の実がなりました!」)


秋の苺の伊豆っ子の写真(2012年9月20日)

これはその元々の株。

その株の廻りにも子供達が...

暑さが収まったら株を整理したいと思います。


イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

秋のラズベリーの実 

秋のラズベリーの実写真(2012年9月13日)

真夏に開花した二季成りのラズベリーの実が赤くなりました!

さすがに何もせずにここまできているので、十分に受粉できていません。

(2012年8月24日に掲載した前回の記事「真夏のラズベリーの花」)


秋のラズベリーの実写真(2012年9月13日)

ぽろっとこぼれてしまって、収穫できないくらいでたしので食べられませんでしたが、ちょっと嬉しかったです!

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

初秋の四季成りイチゴ 彩紅姫の実 

初秋の四季成りイチゴ 彩紅姫の実の写真(2012年9月13日)

四季成りイチゴの彩紅姫が成りました!

写真のように小粒です。

(2012年7月20日に掲載した前回の記事「四季成りいちご 彩紅姫の花と実」)


初秋の四季成りイチゴ 彩紅姫の実の写真(2012年9月13日)

四季成りイチゴの栽培は昨年の秋に苗を始めて買ったので初めてです。

肥料を施すタイミングが大事かもしれませんね


初秋の四季成りイチゴ 彩紅姫の実の写真(2012年9月16日)

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ココアのマフィン 

ココアのマフィンの写真(2012年9月9日)

先日、妻がココアのマフィンを作ってくれました!

焼き上がりの香りからして、美味しそう!

食べてみたら、ナッツも入って美味しかったですよ!

(2011年2月17日に掲載した前回の記事「柚子入りニンジンのマフィン」)


いつでもマフィン―Muffins&Quick Breads

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ホーリーバジルも育っています! 

ホーリーバジルの写真(2012年9月11日)

昨日のスイートバジルに続き、先月蒔いたホーリーバジルも育ってきました!

種が小さいだけに芽が出た後の水遣りに気を配りつつ、ここまで育つと嬉しいですね。

(2012年8月23日に掲載した前回の記事「ホーリーバジルの芽」)


ホーリーバジルの写真(2012年9月11日)

春に蒔いたときよりたくさん育ちました!

ホーリーバジルの写真(2012年9月11日)

でも虫に食べられているようなので、三枚目の写真の上部の中ほどに見られるように、既に被害が出ています。

早めに捕殺したいところです。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

若々しいスイートバジルの葉 

若々しいスイートバジルの写真(2012年9月11日)

先月蒔いたスイートバジルが育ってきました!

若々しくて柔らかく、移植したり、間引いたりしながら栽培しています。

(2012年8月21日に掲載した前回の記事「スイートバジルの芽」)


若々しいスイートバジルの写真(2012年9月11日)

本当はがっつりと移植したいところなのですが、まだまた昼間の気温が高いので、全滅したら怖いので、恐る恐る試している感じです。

若々しいスイートバジルの写真(2012年9月11日)

この調子なら少なくとも来月いっぱいは楽しめそうです!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

かぼちゃの花芽 

かぼちゃの花芽の写真(2012年9月11日)

先日、枯れたかぼちゃとその枯れる前の花をご紹介しましたが、今度は最近伸びてきた別のかぼちゃです。

朝夕が少し涼しくなってきたせいか、この一週間でだいぶ育ってきました。

(2012年9月6日に掲載した前回の記事「かぼちゃの花」)


かぼちゃの花芽の写真(2012年9月11日)

この時期に花が咲いて、もし受粉しても実はどうなるのかわかりませんが、かぼちゃは初めてなので、どうなるか今後もチェックしていこうと思います。

かぼちゃの花芽の写真(2012年9月11日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ペパーミント バリエガータの花 

ペパーミント バリエガータの花の写真(2012年9月11日)

葉に斑が入ったペパーミント バリエガータの花が咲きました!

とは言ってもあまり生育が良くなく、また肝心の斑がほぼない状態です。

(2011年3月9日に掲載した前回の記事「春先のペパーミント バリエガータ(2011年)」)


ペパーミント バリエガータの花の写真(2012年9月11日)

ミントはわりと丈夫なので、冬になったら株の更新をしたり、来年に向けてケアをしてあげたいと思います!

ペパーミント バリエガータの花の写真(2012年9月11日)

Mペパーミント バリエガータ
学名:Mentha piperita Logee


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

鯛のサフランのクリームパスタ 

鯛とサフランのクリームパスタの写真(2012年9月9日)

昨晩は鯛とサフランのクリームパスタを作りました!

レシピは金目鯛だったのですが、手に入らず(高いですしね)、真鯛が安く手に入ったのです!

事前に白ワインにつけておいたサフランを低脂肪の生クリームを加えて。

まったりとせず、ほのかにサフランの香りを感じて美味しくできました!

家族にも好評でしたよ!

(2012年9月7日に掲載した前回の記事「イタリアのサフラン」)


サフラン ホール 1g スパイス ハーブ 香辛料 調味料 業務用

イタリアのサフラン 

イタリアのサフランの写真(2012年9月5日)

会社の同じ部署の女性からイタリアの新婚旅行のお土産を戴きました!

サフランです!!

見てのとおり、瓶入りでなく紙のパッケージ。


イタリアのサフランの写真(2012年9月5日)

紙なので、このままでサフランの香りがします。

量的にはS&Bの小瓶と同じくらい。

現在、サフランを使ったパスタを調査中です!


サフラン ホール 1g スパイス ハーブ 香辛料 調味料 業務用

かぼちゃの花 

かぼちゃの花の写真(2012年6月13日)

今年も知らない間に芽を出して花が咲いたものがいくつかありました。

どうやらコンポストに入れていた種が残っていて芽を出したかぼちゃのようでした。


かぼちゃの写真(2012年6月13日)

しかし雄花はどんどん咲くのですが、雌花は一つだけ。

結局受粉できずに先日枯れてしまいました。

でも、トマトの鉢からまた芽をだしているようです。

続きはまた!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

自家製ピザ 

自家製ピザの写真(2012年9月2日)

約二ヶ月ぶりの自家製ピザです!

週末に久しぶりに妻がピザを焼いてくれました。

一枚目はアンチョビとパプリカとピーマンと長ネギ。

生地はしっかり発酵していて美味しく焼きあがりました!

(2012年6月27日に掲載した前回の記事「塩麹で自家製ピザ(2012年6月)」)


自家製ピザの写真(2012年9月2日)

二枚目はモッツアレラチーズとパプリカとピーマン。

オーブンで保温していたら少しこげてしまいました。


自家製ピザの写真(2012年9月2日)

三枚目は桜海老とアオサと長ネギ。

こちらはふかふかに焼きあがりました!

オーブンからは桜海老のいい香りがしていて、食欲が増していましたが、三枚目でも美味しくいただけました!


少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

オリーブグラッセ(おりーぶぐらっせ) 

おりーぶぐらっせの写真(2012年8月26日)

妻が先日オリーブグラッセ(おりーぶぐらっせ)を買ってきてくれました!

スペイン産のオリーブを使って小豆島で加工されたお菓子です。

青いオリーブを種ぬきにし、糖蜜で長時間熟成してから乾燥させたものだそうです。


オリーブグラッセの写真(2012年8月26日)

結構病みつきになりそうでしたが、ここは一つで我慢。

栄養があるので、毎日でも食べたいくらいでした。

アマゾンで見つけたので、良かったらお試しくださいね。



オレンジミントの花 

オレンジミントの花の写真(2012年8月28日)

オレンジミントの花が咲きそうですって書こうと思って、咲いた写真も続いて撮影しようと思ったら昨日の雨で散ってしまいました。

昨日起きたら直ぐに撮影すべきでした。

昨年撮影した時は光の関係で上手く撮影できなかったようですが...

(2011年4月25日に掲載した前回の記事「オレンジミントの花(2011年)」)


オレンジミントの花の写真(2012年8月28日)

オレンジミント
英名:Orange Mint
学名:Mentha × piperita "Orange"


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

