1. 無料アクセス解析

 


夏の三つ葉 

三つ葉の写真(2012年8月28日)

昨年育ったミツバは6月には花が咲き、その頃小さかったミツバは少しずつ暑い最中にも育っていました。

一時よりは外は朝夕が少し涼しくなってきたせいでしょうか。

(2011年6月2日に掲載した前回の記事「ても小さな三つ葉の花」)


三つ葉の写真(2012年8月28日)

周囲にまぎれている青紫蘇はちょっと疲れ気味。

三つ葉の写真(2012年8月28日)

色がくすんでいる青紫蘇と比べると、ミツバの若々しい葉が目立ちます。

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


今年もレモンユーカリ 

レモンユーカリの写真(2012年8月28日)

今年もレモンユーカリが育ってきました!

毎年葉を落とすたびにもう枯れてしまったのかなあと思いますが、しっかり横から枝を伸ばして葉が生えてきます。

(2011年8月10日に掲載した前回の記事「今年もレモンユーカリ(2011年)」)


レモンユーカリの写真(2012年8月28日)

小さな鉢なのであまり大きくなりませんが、毎年独特な香りを楽しませてくれています。

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリーとチョークベリーのケーキ 

ブルーベリーとチョークベリーのケーキの写真(2012年8月26日)

我が家のラビットアイ系ブルーベリーのティフブルーをたくさん収穫しました!

とは言ってもジャムにするには少々足りないので

(2012年7月24日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ティフブルーの実が色づいてきました!」)


ブルーベリーとチョークベリーのジャムの写真(2012年8月26日)

冷凍していたチョークベリー(アロニア)を加えて妻にジャムにしてもらい、ケーキを作ってもらいました!

リモンチェッロやシシリアのレモン果汁100%のジュースを加えて。

チョークベリーは生食には向いていませんが、アントシアニンの量がブルーベリーよりも多いので、色が濃いですね。

(2011年7月30日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の実」)


ブルーベリーとチョークベリーのケーキの写真(2012年8月26日)

作ってくれた妻は、形には不満足のようでしたが、美味しかったです。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

ラベンダー スパイカナナの苗 

イングリッシュラベンダー スパイカナナの苗の写真(2012年8月21日)

昨日に引き続き、ホームセンターで購入したラベンダー のスパイカナナです。

こちらも昨年枯れてしまいました。

(2012年6月29日に掲載した前回の記事「その後のスパイカナナ(ラベンダー)」)


イングリッシュラベンダー スパイカナナの苗の写真(2012年8月21日)

来年は綺麗な長い花穂が見たいものです。

イングリッシュラベンダー スパイカナナの苗の写真(2012年8月21日)

ラベンダー スパイカナナ
Lavandula spica 'Nana'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー フォーボーストームの苗 

イングリッシュラベンダー フォーボーストームの苗の写真(2012年8月21日)

先日、ホームセンターに行ったところ、この真夏にラベンダーの苗が売っていました!

昨年枯れてしまったイングリッシュラベンダー フォーボーストームを買いました!

(2012年6月17日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー フォーボーストームがもうすぐ開花!」)


イングリッシュラベンダー フォーボーストームの苗の写真(2012年8月21日)

元気そうな苗です。

毎年夏は本当に暑くて、ルーフバルコニーでの栽培は本当に大変です。

まだまだ暑いので、この夏を元気にこしてもらいたいところです。


イングリッシュラベンダー フォーボーストームの苗の写真(2012年8月21日)

イングリッシュラベンダー フォーボーストーム
Lavandula angustifolia 'Foveaux Storm'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

真夏のラズベリーの花 

夏のラズベリーの花の写真(2012年8月21日)

我が家のルーフバルコニーで水遣りをしているとラズベリーに花が咲いていました!

しかもほとんどは既に枯れていて、一部実が成りそうです。

(2012年6月11日に掲載した前回の記事「ラズベリーが赤くなってきました!」)


夏のラズベリーの花の写真(2012年8月21日)

このラズベリーは二季成りなので、秋にも赤い実をつけます!

夏のラズベリーの花の写真(2012年8月21日)

全体で見ると、青紫蘇が居候していて、青々した葉が見えるところがご愛嬌です!

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ホーリーバジルの芽 

ホーリーバジルの芽の写真(2012年8月21日)

ホーリーバジルにも花芽ができたので、スイートバジル同様に種を蒔きました。

スイートバジルと比べると種の大きさもそうですが、芽もかなり小さいです。

(2012年8月22日に掲載した前回の記事「ホーリーバジルの花芽」)


ホーリーバジルの芽の写真(2012年8月21日)

小さいのにいい香り!

ホーリーバジルの芽の写真(2012年8月21日)

今年の秋も暑そうなので、しばらくはバジルの収穫ができそうです!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ホーリーバジルの花芽 

ホーリーバジルの花芽の写真(2012年8月21日)

ホーリーバジルにも花芽ができていました。

昨年は苗を購入して栽培していたのですが、今年はタイのチキン料理のために種を取り寄せて種から栽培しています。

(2012年7月26日に掲載した前回の記事「ホーリーバジルがさらに育ってきました!」)


ホーリーバジルの花芽の写真(2012年8月21日)

あまり多くは育たなかったのですが、一株一株は大きく育ってきています。

ホーリーバジルの花芽の写真(2012年8月21日)

そろそろ料理のために葉を収穫しようと思います!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

スイートバジルの芽 

バジルの芽の写真(2012年8月14日)

スイートバジルの種ができてきたので、これからも収穫をするためにまた種を蒔きました!

こちらは一週間前の芽がでたばかりの写真。

(2012年8月20日に掲載した前回の記事「スイートバジルの種」)


バジルの芽の写真(2012年8月14日)

そしてこちらは昨日撮影した写真です!

バジルの芽の写真(2012年8月21日)

小さな本葉がでてきましたよ!

たくさん芽が出たので、今のうちに移植したいと思います!


バジルの芽の写真(2012年8月21日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

スイートバジルの種 

バジルの種の写真(2012年8月14日)

春に苗で買ったスイートバジルに種ができました!

バジルは発芽するのにはある程度気温が高い必要があるので、春先には早めに収穫できるように、ほぼ毎年苗を買っています。

(2012年12月5日に掲載した前回の記事「ゼリー状のバジルの種(めぼうき)」)


バジルの種の写真(2012年8月14日)

少しでも葉を収穫できるように花芽を摘むようにしていましたが、忙しくしている間にどんどん成長して花も終わり、ここまで伸びて種ができてきました。

バジルの種の写真(2012年8月14日)

まだまだ収穫したいので、先日種を蒔きましたよ!

明日に続きます!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

夏のイングリッシュラベンダー 瑠璃紫の花 

ラベンダー 瑠璃紫の花の写真(2012年8月14日)

イングリッシュラベンダーの花は一通りおわりましたが、先月末くらいから瑠璃紫の花が咲き出しました。

(2012年6月17日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー 瑠璃紫の花」)


ラベンダー 瑠璃紫の花の写真(2012年8月14日)

もちろんたったこれだけです。

しかし、葉がとっても元気できれいな色なんです。

おっさんラベンダーさん。この夏は余裕で越せそうです!


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

久しぶりの自家製タンドリーチキン 

自家製タンドリーチキンの写真(2012年8月9日)

妻が久しぶりに自家製タンドリーチキンを作ってくれました!

食欲が減退する今日この頃ですが、美味しくいただきました!

(2011年9月4日に掲載した前回の記事「我が家風のタンドリーチキンとナン風パン」)


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

マルベリー(桑)の新しい葉 

夏の暑さのために枯れた葉の写真(2012年8月11日)

この夏の暑さのために桜やかりん、桑(マルベリー)などたくさんの樹木の葉が落ちました。

葉から水分が蒸発するので、自ら葉を落としているのだと思います。


新たにでてきた桑の葉の写真(2012年8月11日)

我が家の桑は鳥のいたずらか、こぼれ種から勝手に生えてきたもの。

その実からまたこぼれ種から生えた小さな株もたくさん葉を落としたのですが、ようやく新たな葉が生えてきました!。

(2011年8月3日に掲載した前回の記事「こぼれ種からマルベリー(桑)」)


新たにでてきた桑の葉の写真(2012年8月11日)

美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

虫に食べられたパイナップルセージ 

パイナップルセージの写真(2012年8月11日)

ミントやラズベリー同様に虫に食べられて穴が空きまくったパイナップルセージ。

虫を大方退治してしばらく経ち、

(2012年4月24日に掲載した前回の記事「パイナップルセージが育ってきました!」)


パイナップルセージの写真(2012年8月11日)

きれいな葉が育ってきました!

8号鉢でそれほど大きくない株なので、直ぐに水切れを起こしてしまいがち。

虫の害の後はこの夏の暑さ対策です。

毎朝早起きして水遣りしています!


パイナップルセージの写真(2012年8月11日)

パイナップルセージ
Salvia elegans 'Scarlet Pineapple'


サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマト シュガーオレンジの芽 

トマト シュガーオレンジの芽の写真(2012年8月8日)

熟れすぎて収穫しはぐったトマトのトシュガーオレンジから芽がでました。

よくあることで、ヒヨドリに食べられそこなったものや、落ちてしまった実を放置していて実から芽をたしたりします。

(2012年7月2日に掲載した前回の記事「トマト シュガーオレンジの実」)


トマト シュガーオレンジの芽の写真(2012年8月8日)

単純に時間にゆとりがなくて結果的に放置してしまうこともありますが、実生のトマトの芽を見ることができるのは嬉しいですね。

植える場所がたくさんあれば、もっともっと栽培したいところです。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

こぼれ種から葉ネギの芽 

葉ネギの芽の写真(2012年8月8日)

葉ネギがこぼれ種から芽をだしていました!

トマトや色々なぷらんたーにコンパニオンプランツとしても活躍している葉ネギ。

(2011年5月3日に掲載した前回の記事「葉ネギのネギ坊主」)


葉ネギの芽の写真(2012年8月8日)

我が家では料理でも大活躍。

すくすく育って欲しいものです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンバジルの花が咲きました! 

レモンバジルの花の写真(2012年8月4日)

レモンバジルの花が咲きました!

もっともっと収穫したいので、全ての株の花を咲かせるわけにはいきませんが、いくつかの株は咲かせて、それ以外はなるべく花芽を見つけたら摘むようにしています。

(2012年7月8日に掲載した前回の記事「レモンバジル」)


レモンバジルの花の写真(2012年8月4日)

でも摘もうとしていてもたくさんあって間に合わず、見かけてもすぐに摘めない場合もあります。

まあ、この花からまた種ができて来年以降もたくさん栽培することができそうです。


レモンバジルの写真(2012年8月4日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

赤くなった鷹の爪 

赤くなった鷹の爪の写真(2012年8月4日)

鷹の爪が赤くなってきました!

手前のは明るい赤ですが、奥のほうは濃くなっていますね。

(2011年7月23日に掲載した前回の記事「青い鷹の爪の実」)


赤くなった鷹の爪の写真(2012年8月4日)

全体で見るとまだ緑色のものから色々ですね。

楽しみです!


赤くなった鷹の爪の写真(2012年8月4日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンバーベナ  

レモンバーベナの写真(2012年8月4日)

今年もレモンバーベナが育ってきました!

なかなか大きく育たなくて、毎年こんな感じです。

(2011年3月24日に掲載した前回の記事「レモンバーベナ」)


レモンバーベナの写真(2012年8月4日)

もっと大きく育ってくれればお茶にも利用できるのにと毎年思っています。

とは言っても枯れずに毎年葉がでてくれるとほっとしています。


レモンバーベナの写真(2012年8月4日)

和名:香水木(こうすいぼ)
英名:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イタリアンパセリの種 

イタリアンパセリの種の写真(2012年8月4日)

春に開花したイタリアンパセリに種ができました!

色々なところにこぼれ種から芽をだしたイタリアンパセリがそのまま花を咲かせて、たくさん種ができました。

(2012年3月24日に掲載した前回の記事「続ぶっといイタリアンパセリ」)


イタリアンパセリの種の写真(2012年8月4日)

幾何学的に咲く小さな花たちも可愛いですが、そのまま種になります。

秋にはまたこぼれ種からたくさん芽を出しそうですよ!


イタリアンパセリの種の写真(2012年8月4日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

紫色のトマト トスカーナバイオレットの実 

トスカーナバイオレットの実の写真(2012年8月4日)

紫色のトマト トスカーナバイオレットの実です!

既に何度か収穫して少しずつ食べています。

写真がボケていて残念ですが、色が少しずつ違うのが分かると思います。


トスカーナバイオレットの実の写真(2012年8月4日)

いくつか食べて思ったのは、緑色っぽい部分がなくなって濃い茶色っぽい赤紫(?)に変わった頃は触れるとかなり柔らかくなっていて、その頃が一番美味しいかも。

巨峰っぽい不思議なトマトです。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

アップルミントの花 

アップルミントの花の写真(2012年7月25日)

アップルミントの花が咲きましました!

白花で、小さなピンクの雄しべ(ですよね)が特徴です!

(2011年8月14日に掲載した前回の記事「アップルミントの花が咲き出しました!」)


アップルミントの花の写真(2012年7月25日)

アップルミント
英名:Apple Mint
学名:Mentha suaveolens


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

夏の青紫蘇 

夏の青紫蘇の写真(2012年7月31日)

我が家のルーフバルコニーの色んなところに芽をだして育っている青じそもだいぶ大きく成りました! ほとんどは害虫の被害にあったり、この暑い夏のせいでここまでは育たないので貴重です。

(2012年7月5日に掲載した前回の記事「青紫蘇がバッタに食べられました!」)


夏の青紫蘇の写真(2012年7月31日)

横に見えるのはホーリーバジルです。

葉の大きさがわかるでしょうか。


夏の青紫蘇の写真(2012年7月31日)

こちらは元気では無い方。

なかなか難しいですね。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマト アイコの実がなりました! 

トマト アイコの実の写真(2012年7月31日)

赤いトマトのアイコが育ってきました!

他のトマトの収穫はほぼ一段落。

イエローアイコは他のトマト同様にほぼ収穫は終わり。

この株は後から購入したので、生育もかなり遅れています。

(2011年11月17日に掲載した前回の記事「トマトのアイコふたたび」)


トマト アイコの実の写真(2012年7月31日)

残念ながら収穫もあまり多くなさそうですが、楽しみです。

秋に向けて今のうちに収穫を増やす対策を練っているところです。

ルーフバルコニーは日中かなり高温となるため、水遣りが大変なだけにがんばりどころです。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

