1. 無料アクセス解析

Archive

 2012年07月 

 


夏のレモングラス 

夏のレモングラスの写真(2012年7月31日)

今年もレモングラスが大きく育ってきました!

すぐに水を切らしてしまうので、毎朝たくさん水をあげないとすぐに枯れそうになってしまいます。

(2011年9月21日に掲載した前回の記事「秋のレモングラス」)


夏のレモングラスの写真(2012年7月31日)

レモングラスは我が家のフレッシュハーブティーに欠かせないだけにとても重宝していますよ!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


チョークベリー(アロニア)の実 

チョークベリー(アロニア)の実の写真(2012年7月25日)

連日チョークベリー(アロニア)の実がヒヨドリに狙われています!

生食には向かない実でも鳥たちには貴重な食べ物。

(2012年5月20日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の花が終わっていました。」)


チョークベリー(アロニア)の実の写真(2012年7月25日)

このところは毎朝大量の水遣りと週末は日に二回の水遣りでバテ気味の私は、なかなか手が回りません。

チョークベリー(アロニア)の実の写真(2012年7月25日)

水遣りだけではなく、トマトやブラックベリーの収穫も私の朝の仕事です。

毎朝早起きなのですが、まだまだ時間が足りません。。。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンミントの花 

レモンミントの花の写真(2012年7月23日)

レモンミントの花が咲きましました!

雑草やバッタの被害にあいつつ、なんとか今年も開花!

(2012年4月25日に掲載した前回の記事「春のレモンミント」)


レモンミントの花の写真(2012年7月23日)

ペッパーミントなどと違って、てっぺんでなく、途中から花を咲かせます。

白い小さな花たちがかわいいです!


レモンミントの花の写真(2012年7月23日)

レモンミント
英名:Lemon Mint
Mentha × aquatica "citrata"


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

ホーリーバジルがさらに育ってきました! 

ホーリーバジルの写真(2012年7月25日)

ホーリーバジルがさらに育ってきました!

この株は虫に食べられたりもしていますが、葉が大きくなってきました。

(2012年7月9日に掲載した前回の記事「ホーリーバジルが育ってきました!」)


ホーリーバジルの写真(2012年7月25日)

こうやって比べると葉の大きさがわかりますね。

ホーリーバジルの写真(2012年7月25日)

バジルの一種なのに触れると甘い香りがします!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックベリーの実が熟れてきました! 

ブラックベリーの実の写真(2012年7月21日)

ついにブラックベリーが黒くなりました!

真っ黒になってとなりとぎゅうぎゅうな感じで膨らんできましたよ!

(2012年7月17日に掲載した前回の記事「ブラックベリーの実がもうすぐ収穫です!」)


ブラックベリーの実の写真(2012年7月21日)

一部は未熟な部分もありますが、仕方ないですね。

ブラックベリーの実の写真(2012年7月21日)

四つ収穫したうち、真ん中のが一番膨らんでいますよね。

ほんとは手にとって紫色になるくらいが一番甘かったりします。

酸味と甘みのバランスも大事ですね。

毎度のことですが、ヒヨドリ注意です!


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー ティフブルーの実が色づいてきました! 

ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2012年7月21日)

我が家のラビットアイ系ブルーベリーのティフブルーの実が色づいてきました!

これは色づき始めている実。

(2012年7月29日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ティフブルーの実」)


ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2012年7月21日)

そして、こちらはだいぶ濃くなってきている実です!

もう少しで収穫です!


ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2012年7月21日)

今年はウッダードよりティフブルーの方が収穫が多そうです。

楽しみです!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

青い鷹の爪の実 

青い鷹の爪の実の写真(2012年7月21日)

今年も鷹の爪の実が大きくなってきました!

今年は栽培を始めたのが遅かったせいか、実は少ないようです。

(2011年9月27日に掲載した前回の記事「さらに真っ赤になった鷹の爪(2011年)」)


青い鷹の爪の実の写真(2012年7月21日)

葉唐辛子の利用に興味があるので、本当はもっともっと株を増やしたいところですが、これだけたくさんの鉢があるとなかなか増やすのは難しいですね。

ひとまずはこれから赤くなる実を利用したいと思います。


青い鷹の爪の実の写真(2012年7月21日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブ レッチーノの青い実 

オリーブ レッチーノの青い実の写真(2012年7月21日)

我が家のオリーブのレッチーノの青い実です!

今年はたった一個だけ実が成りました。

(2011年12月12日に掲載した記事「今年最後のコレッジョラ(オリーブ)の黒い実」)


オリーブ レッチーノの青い実の写真(2012年7月21日)

今年は全体的に実なりが悪く、収穫はだいぶ少なさそうです。

本当に貴重な一個。

天候や色々な要因があるので、難しいですね。

でも実がなるだけでもいいですよね。


オリーブ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

自家製パエリア 

自家製パエリアの写真(2012年7月18日)

先日、久しぶりにパエリアを作りました!

残念ながらムール貝は手に入らず、あさりと海老とチキンとパプリカ、ピーマンなどを入れました。

時間がなくてあわてて盛ったときに撮影したのでいい写真がとれませんでしたが、味はまあまあ。

サフランのいい色が出ていて、香りも良かったです。

(2011年2月13日に掲載した前回の記事「チキンとクレソンとパエリア(2011年)」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

四季成りいちご 彩紅姫の花と実 

四季成りいちご 彩紅姫の花の写真(2012年7月15日)

四季成りイチゴ3つめの彩紅姫です。

この彩紅姫の花が一番濃いピンクです。

(2011年10月23日に掲載した前回の記事「秋の彩紅姫の花」)


四季成りいちご 彩紅姫の花の写真(2012年7月15日)

既に実もなってきていています。

四季成りいちご 彩紅姫の花の写真(2012年7月15日)

猛暑で水が切れがちな今日この頃。

毎朝早起きして頑張っていますよ!


イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

四季成りいちご 桃娘の花 

四季成りいちご 桃娘の花の写真(2012年7月15日)

こちらもイチゴの紅茜同様に今年二回目の花を咲かせています。

紅茜と花は似ていますね。

(2012年4月26日に掲載した前回の記事「ピンク花の苺 桃娘の花」)


四季成りいちご 桃娘の花の写真(2012年7月15日)

でも紅茜よりたくさん実をつけてくれましたよ。

四季成りいちご 桃娘の花の写真(2012年7月15日)

葉をラズベリー同様にたくさん食べられてしまいました。

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

四季成りいちご 紅茜の花 

四季成りいちご 紅茜の花の写真(2012年7月15日)

昨年の晩秋に買ったいちごの苗が今年二回目の花を咲かせています。

四季成りいちごとは言え、この夏の暑い季節にもほんとに咲くんですね。

(2011年11月13日に掲載した前回の記事「イチゴの紅茜の苗」)


四季成りいちご 紅茜の花の写真(2012年7月15日)

実となるめしべがついている部分が最初から膨らんでいるのが特徴です。

紅というほど赤くないですが、可愛い花を咲かせてくれました!

収穫は夏の終わりでしょうか。

ナメクジとヒヨドリに気をつけないと!


四季成りいちご 紅茜の花の写真(2012年7月15日)

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ブラックベリーの実がもうすぐ収穫です! 

ブラックラズべりーの実の写真(2012年7月15日)

しばらくの間、赤茶色っぽい色のままだったブラックベリーがついに黒っぽくなりだしました!

真っ黒になって少し膨らんできたら収穫です。

(2012年4月12日に掲載した前回の記事「ラズベリーの葉」)


ブラックラズべりーの実の写真(2012年7月15日)

一枚目のような先頭の一番果から順に黒くなります。

完熟のブラックベリーはとても甘いですよ!


ブラックラズべりーの実の写真(2012年7月15日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

キーマカレーを作りました! 

キーマカレー

先日、久しぶりにカレーを作りました!

今回は本格的なキーマカレー。

市販のルーは一切使いません。

一枚目の写真は左上から玉ねぎ、トマト、ショウガ、ニンニク。


キーマカレー用のスパイス

二枚目の写真はターメリック(パウダー)、パプリカ(パウダー)、カイエンペッパー、ガラムマサラ、ローレル。

レシピは横浜でインド料理店を営むラニさんという方のを参考にさせていただきました。

キーマカレーの作り方


キーマカレー用のスパイス

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラバンジン デイリーデイリーの花が咲きました! 

ラバンジン デイリーデイリーの花の写真(2012年7月8日)

ラベンダーの交配種ラバンジン デイリーデイリーの花が咲きました!

大きく長い花穂で、花穂の色は比較的濃い紫ですが、花冠は淡い紫です。


ラバンジン デイリーデイリーの花の写真(2012年7月8日)

長年我が家にあるのですが、なぜか初登場。

グロッソやインプレスパープルなどと同様に大きな株で、イングリッシュラベンダーの開花後も長く楽しめます。


ラバンジン デイリーデイリーの花の写真(2012年7月8日)

ラバンジン デイリーデイリー
Lavandula×intermedia 'Dilly Dilly'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オレガノの花 

オレガノの花の写真(2012年7月8日)

オレガノの小さな花が咲きました!

結構前から咲いていたようで、咲き終わった花もチラホラ。

よく見ると、ラズベリーの葉を食べている虫がいました!

(2011年8月8日に掲載した前回の記事「オレガノの花(2011年)」)


オレガノの花の写真(2012年7月8日)

我が家にはオレガノが3鉢くらいあるのですが、垂れていた茎がとなりの鉢で根付いて増えたものが含まれています。

料理によく使うので重宝していますよ!


オレガノの花の写真(2012年7月8日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマト スイートミニ イエローの実 

トマト スイートミニ イエローの実の写真(2012年7月8日)

我が家では初挑戦のトマト スイートミニ イエローの実が生ってきました!

カネコ種苗の黄色い丸型のミニトマトです。

もっと黄色っぽいのかと思いましたが、熟れるにしたがって濃くなってきました。


トマト スイートミニ イエローの実の写真(2012年7月8日)

食べてみたら思ったより甘かったです。

今年はイエローアイコやシュガーオレンジ、そしてキャンドルライトとイエローとオレンジ系が多く毎日少しずつ収穫できるようになってきましたよ!


トマト スイートミニ イエローの実の写真(2012年7月8日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

イングリッシュラベンダー ブルーアイスの花が咲きました! 

イングリッシュラベンダー ブルーアイスの写真(2012年7月8日)

イングリッシュラベンダーの開花が一通り終わって、ラバンジンが満開中の我が家ではイングリッシュラベンダー ブルーアイスの花が一輪咲きました!

(2012年6月17日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ブルーアイスの苗」)


イングリッシュラベンダー ブルーアイスの写真(2012年7月8日)

淡いブルーの花です。

真っ白やピンクでなくて、こんな淡い色のラベンダーを見るのは初めてです!

びっくりしました!


イングリッシュラベンダー ブルーアイスの写真(2012年7月8日)

イングリッシュラベンダー ブルーアイス
Lavandula angustifolia 'Blue Ice'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ホーリーバジルが育ってきました! 

ホーリーバジルの写真(2012年7月8日)

ホーリーバジルが育ってきました!

小さな小さな種から栽培しているため、かなり遅いですが、一つはそれなりに育ってきました。

葉に触れるといい香りがしますよ!

(2012年5月21日に掲載した前回の記事「バジルの本葉が育ってきました」)


ホーリーバジルの写真(2012年7月8日)

芽をたくさんだしたものの、結局本葉を出した後にそのまま成長し続けているのは少ないです。

水遣りや色々なことで今回は大失敗しました。

これからもう少し増やしたいと思っています。


ホーリーバジルの写真(2012年7月8日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンバジル 

レモンバジルの写真(2012年7月8日)

レモンバジルが育ってきました!

このプランターは最初に種を蒔いたものではなく、後から別なプランターにこぼれ種から芽をだしたものを移植したものです。

(2012年5月21日に掲載した前回の記事「バジルの本葉が育ってきました」)


レモンバジルの写真(2012年7月8日)

触れるとさわやかなレモンの香りがするこのバジルはサラダなど生で食べても美味しいです。

スイートバジルとともにここ数年の我が家の食卓を豊かにしてくれるハーブです。


レモンバジルの写真(2012年7月8日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブの害虫 

オリーブの害虫の写真(2012年6月27日)

今年も我が家のオリーブに害虫が大量に発生しています!

あのてんとう虫に似たヘリグロテントウノミハムシです。

(2011年6月27日に掲載した記事「オリーブにヘリグロテントウノミハムシが大量発生!」)


オリーブの害虫の写真(2012年7月3日)

大量にいたので、見つけた時にはかなり新しい葉に被害がでていました。

その週末二日間で30匹くらいは退治。

その後も見つけては退治して、あとたぶん数匹。

日々格闘です!


オリーブの害虫の写真(2012年7月3日)

オリーブ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

害虫に食べられたラズベリーの葉 

害虫に食べられたラズベリーの葉の写真(2012年6月30日)

最近は紫蘇もそうですが、ラズベリーの葉も被害にあっています。

実はヒヨドリに食べられ、葉はこいつ!

(2012年6月11日に掲載した前回の記事「ラズベリーが赤くなってきました!」)


害虫に食べられたラズベリーの葉の写真(2012年6月30日)

犯人はこいつです。

捕殺しようとするとコロッと下に落ちて逃げます。

それを考慮して


害虫に食べられたラズベリーの葉の写真(2012年6月30日)

左手を葉の下にしのばせておいたり、鉢の受け皿なんかで受け止めます。

ラズベリーの葉はお茶にして飲んだりもしているので、とてに憎らしいです。


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

青紫蘇がバッタに食べられました! 

青紫蘇のバッタによる被害の写真(2012年6月30日)

最近、我が家では日々虫と格闘しています。

その一つが青シソ

青しそにはたくさんの虫に食べられた後。

(2012年6月26日に掲載した前回の記事「青紫蘇が育ってきました!」)


青紫蘇とバッタの写真(2012年6月30日)

もう10匹以上は退治したでしょうか。

日々我が家の美味しい青紫蘇を食べて成長しているので、見つけるたびに大きくなっています。

同じ時に生まれたバッタくんたちだから日々成長しています。

小さなバッタくんたちを見つけられるくらいだから、まだまだ私の目も大丈夫そうです(笑)


青紫蘇とバッタの写真(2012年6月30日)

とにかく、被害が拡大しないうちになんとかしないとです!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラバンジン グロスブルーの花 

ラバンジン グロスブルーの花の写真(2012年7月1日)

ラベンダーの交配種ラバンジン グロッソの花が咲きました!

ラバンジンの中でも濃い花穂が特徴的です!

(2011年6月17日に掲載した前回の記事「がんばったラバンジンのグロスブルーの花」)


ラバンジン グロスブルーの花の写真(2012年7月1日)

一昨年に枯れそうになった株を、一昨年から昨年にかけてがんばって挿し木で増やしました。

昨年に引き続き、今年も見事に綺麗な花を咲かせてくれましたよ!


ラバンジン グロスブルーの花の写真(2012年7月1日)

ラバンジン グロスブルー
Lavandula×intermedia 'Gros Bleu'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマト イタリアングレープの実 

トマト イタリアングレープの実の写真(2012年6月24日)

昨年に引き続き二度目の挑戦となるトマトのイタリアングレープが色づいてきました。

一つだけ食べてみましたが、やはり独特です。

酸味が無くてトマトを食べている感じがしないのです。

(2011年12月17日に掲載した前回の記事「トマト(イタリアングレープ)の花」)


トマト イタリアングレープの実の写真(2012年6月24日)

トマトっぽくはないのに、こい味にはまってしまいました。

様々な品種のトマトがお店で買えるようになってきたとはいえ、紫のトマトはまだまだ少なくて高価です。

しばらくの間は自家栽培の方がいいですね。


トマト イタリアングレープの実の写真(2012年6月24日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

トマト シュガーオレンジの実 

トマト シュガーオレンジの実の写真(2012年6月24日)

トマトのシュガーオレンジを収穫しました。

この写真も昨日のフルティカ同様に一週間前の写真になります。

(2011年8月5日に掲載した前回の記事「トマト シュガーオレンジの収穫」)


トマト シュガーオレンジの実の写真(2012年6月24日)

上部はこの前の台風の影響でだいぶ痛んでしまっているので、この青い実のように受粉できていなかったり、花が落ちてしまっているものがたくさんありました。

トマトは強いので、これからの成長に期待することにしましょう!


トマト シュガーオレンジの実の写真(2012年6月24日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

トマト フルティカの実 

トマト フルティカの実の写真(2012年6月24日)

もう一週間前になりますが、トマトのフルティカの実が赤くなってきてきました。

残念ながら根元に近い実のひとつは裂果してしまいました。

ベランダには屋根があるとは言え、この時期は雨で痛みがちになります。

(2011年5月30日に掲載した前回の記事「トマト(フルティカ)の花と青い実」)


トマト フルティカの実の写真(2012年5月20日)

トマトは水やりの調整の仕方次第で糖度がだいぶ変わります。

できるだけ完熟なものを朝の食卓にと、日々奮闘中です。


トマト フルティカの写真(2012年5月20日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

