1. 無料アクセス解析

Archive

 2012年05月 

 


ラバンジン グロッソの花芽 

ラバンジン グロッソの花芽の写真(2012年5月27日)

ラベンダーの交配種ラバンジンの花芽が少し紫に変わろうとしていました!

下部から少しずつ花穂が成長してきているのがわかりますね。

(2011年7月5日に掲載した前回の記事「ラバンジン グロッソの花」)


ラバンジン グロッソの花芽の写真(2012年5月27日)

この株は何年も前からあるのですが、一昨年虫の被害にあってだいぶ弱っていたのに、その後の対処がよかったので持ち直しました。

花穂の数は少ないですが、その分一本一本が長いように思います。


ラバンジン グロッソの花芽の写真(2012年5月27日)

ランジン グロッソ
Lavandula×intermedia 'Grosso'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


トマト(フルティカ)の花と青い実 

トマト フルティカの花の写真(2012年5月20日)

ここ数年トマトの苗を選ぶのが春の週末の楽しみです。

これは毎年買っている中玉のフルティカ。

鉢植えなので、大玉よりも小さくたくさん生る品種を多くそろえているのですが、甘くて美味しいので毎年買いたくなります。

(2011年6月7日に掲載した前回の記事「トマト(フルティカ)の青い実(2011年)」)


トマト フルティカの実の写真(2012年5月20日)

今年も10品種買いました。

4月には苗を買い始めていましたが、様々な我が家の植物の開花の時期でもあり、今頃になってトマトをご紹介することにいたしました。

そう、苗を購入したのはいいのですが、植える鉢の準備が大変でした。

そんな中少しずつ、プラ鉢から移植して、脇芽をつみつつもう5月も終わり。

既に実も成りだしましたよ!


トマト フルティカの写真(2012年5月20日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

ジャーマン カモミールの花を収穫しました! 

ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月24日)

ついにジャーマンカモミールの花を収穫しました!

前回お見せしたときよりもさらに反り返っている早朝の花です。



(2012年5月16日に掲載した前回の記事「ジャーマンカモミールの花がふくらんできました!」)


ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月24日)

今年はうどんこ病もなく、アブラムシもいないかなあと思っていたら、収穫してみると多少はいるようで、ほんの数個の花の下にはびっしり。

アブラムシ以外も少し小さな虫がいるようです。


収穫したジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月26日)

丹念に虫を取り除き、フレッシュな花だけでハーブティーを飲みました!

せっかく春の陽気のいい時期なのだからドライのものよりフレッシュで楽しみました。

ささやかな贅沢です!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

濃紫早咲3号の花穂 

濃紫早咲3号の花穂の写真(2012年5月26日)

イングリッシュラベンダーの濃紫早咲3号の花穂が色づいていました!

長い間栽培しているイングリッシュラベンダーが当たり前のように毎年咲いてくれることは本当に嬉しいです。

長年イングリッシュラベンダーを栽培していますが、毎年毎年必ずいくつかの株は夏を越えることができずに枯らしてしまいます。

(2012年4月21日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号の芽吹き」)


濃紫早咲3号の花穂の写真(2012年5月26日)

この大株はもう5年は経っているようです。

このブログを始めたのが2008年の9月ですが、その年の5月に売れ残りの見切り品として買いました。

(2008年10月8日に掲載した前回の記事「今、一番元気なラベンダー・早咲3号」)


濃紫早咲3号の花穂の写真(2012年5月26日)

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号
Lavandula angustifolia 'Hayasaki'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンの花がたくさん咲きました! 

レモンの花の写真(2012年5月24日)

レモンの花がたくさん開花しました!

一枚目の写真の左下の花のように、先日の雨でぬらしてしまったのが残念。

雄しべが白っぽくなっていますね。

(2012年5月11日に掲載した前回の記事「レモンの花芽」)


レモンの花の写真(2012年5月24日)

受粉できていない花は触れると簡単に落ちてしまいました。

雨の後に開花した花は触れても大丈夫で、人工授粉も問題なくできました。


レモンの花の写真(2012年5月24日)

そうそう、本屋さんに行ったらNHKのよくわかる栽培12か月シリーズで3月にレモンの本が発売されていました!

今度買おうと思います!


レモン (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月 )
柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

キイチゴのカジイチゴがなってきました! 

キイチゴ カジイチゴの写真(2012年5月24日)

我が家の木イチゴ カジイチゴ(梶苺)の実が育ってきましました!

花も大きかっただけに期待していましたが、やはり実も大きいです。

(2012年4月23日に掲載した前回の記事「カジイチゴの花が咲きました!」)


キイチゴ かじいちごの写真(2012年5月24日)

この実がだんだんオレンジ色になってくるそうです。

昨年我が家に来たものの、実がならなかったので初の収穫になります。


キイチゴ かじいちごの写真(2012年5月24日)

もうすぐ収穫です!

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

大きなコモンマロウの葉 

コモンマロウの写真(2012年5月20日)

昨年こぼれ種から芽をだしたコモンマロウが育ってきました。

昨年の秋はこんな感じでした。

(2011年11月16日に掲載した前回の記事「さらに育ってきたコモンマロウ」)


コモンマロウの写真(2012年5月20日)

10号鉢に一株だけにしている株は葉もこんなに大きく育ってきましたよ!

コモンマロウの写真(2012年5月20日)

今年こそは花を収穫して楽しみたいです!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダーのアロマティコ ブルーの花穂 

イングリッシュラベンダーのアロマティコ ブルーの花穂の写真(2012年5月20日)

イングリッシュラベンダーのアロマティコ ブルーの花穂が色づいていました!

今年は全体的に開花が遅れているものが多く、イングリッシュラベンダーも例年より半月くらい遅れているかもしれません。

昨年は今頃は開花していたようです。

(2011年5月24日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー アロマティコ ブルーが開花しました!」)


イングリッシュラベンダーのアロマティコの花穂の写真(2012年5月20日)

この株は昨年10月に買ったもので、昨年一度枯らしてしまったために購入したので、今年は枯らさないようにしないとですね。

(2011年10月7日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー アロマティコ ブルーの苗」)


イングリッシュラベンダーのアロマティコの写真(2012年5月20日)

イングリッシュラベンダー アロマティコ ブルー
Lavandula angustifolia 'Aromatico Blue'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

復活したブルーベリーのパトリオット 

ブルーベリー パトリオットの写真(2012年5月20日)

一昨年プレゼントの応募で我が家に届いたブルーベリーの苗も三年目!

実は先日まではもう枯れてしまったと思っていました。

よくよく見てみると、枯れた部分の最下部からこのように伸びてきました。

(2011年7月12日に掲載した前回の記事「幻となったのブルーベリー パトリオットの実」)


ブルーベリー パトリオットの写真(2012年5月20日)

枯れた枝は取り除き、雑草も取り去り、居候中のコモンタイムだけ仮住まい中。

ブルーベリー パトリオットの写真(2012年5月20日)

ハイブッシュ系のブルーベリーはまだちゃんと収穫ができていないので、枯れていなくて本当に良かった!

これからたくさん枝が伸びて来年以降のためにぐんぐん育って欲しいです!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

キイチゴ マイラビットの実が成りました! 

キイチゴ マイラビットの実の写真(2012年5月20日)

我が家の木イチゴ マイラビットが開花しました!

こちらは完全に受粉できなかった実です。

それでも結構ぷちぷちですね。

(2012年4月18日に掲載した前回の記事「木苺(マイラビット)が開花しました!」)


キイチゴ マイラビットの実の写真(2012年5月20日)

花粉は多いですし、人工授粉は頻繁にやったつもりですが、完全に受粉できたのはわずか。

もう何年もやっていますが、まだまだですね。


キイチゴ マイラビットの実の写真(2012年5月20日)

もうすぐ今年初のキイチゴの収穫です!

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

レモンバジルの本葉が育ってきました 

レモンバジルの写真(2012年5月20日)

先月から今月にかけて芽をだしたレモンバジルの本葉が育ってきました!

こんなに小さくても触るとレモンの香りがします!

(2012年5月4日に掲載した前回の記事「レモンバジルの芽」)


レモンバジルの写真(2012年5月20日)

スイートバジルと違って葉は反りません。

既にざっそなどもどんどんでてきているので、日々少しずつ抜いています。


レモンバジルの写真(2012年5月20日)

収穫が楽しみです!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

チョークベリー(アロニア)の花が終わっていました。 

受粉後のチョークベリー(アロニア)の写真(2012年5月13日)

今月は週末も外出が多く、その合間に雑草とりやトマトの苗を植えたり、バジルのタネを蒔く準備をしたりしています。

その間、チョークベリー(アロニア)の花が咲いていたのに写真を撮るチャンスを失っていました。

チョークベリーの花はこんなに可愛いんです!

(2010年5月9日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の花」)


受粉後のチョークベリー(アロニア)の写真(2012年5月13日)

その後、今年の5月13日時点では花も落ち、どうやら受粉できていたみたいです。

受粉後のチョークベリー(アロニア)の写真(2012年5月13日)

産毛に覆われていますね。

この時期は過去に写真に収めたことがなかったようです。

実の成長が楽しみです!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリー ホームベルが受粉できました! 

ブルーベリー ホームベルの写真(2012年5月13日)

ヒヨドリに花を食べら得てしまっていた我が家のラビットアイ系ブルーベリーのホームベルのその後です。

元からそれほど多くは咲きませんでした。

(2012年5月6日に掲載した前回の記事「ブルーベリーの花がヒヨドリに!」)


ブルーベリー ホームベルの実の写真(2012年5月13日)

それでもこのように受粉できているものもいくつかありました!

(2011年2月25日に掲載した前回の記事「ブブルーベリー ホームベルの植え替え」)


ブルーベリー ホームベルの実の写真(2012年5月13日)

受粉できたのでこうやって上を向いてくれています。

受粉できないと白い花が茶色くなって残ってしまうそうです。

このまま育ってね!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

苺の伊豆っ子の実がなりました! 

イチゴ 伊豆っ子の写真(2012年5月13日)

こんもりとした苺の伊豆っ子を良く見ると実が赤くなっていました!

これだけ葉が育っているせいか、ヒヨドリの被害にはあっていないようです。

(2012年3月23日に掲載した前回の記事「続春のイチゴの伊豆っ子」)


苺 伊豆っ子の実の写真(2012年5月13日)

アブラムシ対策で、アルミホイルをしいています。

先月は結構アブラムシがいましたが、今はほとんどいないようです。

雨の日の土はね対策にもなるかもしれません。


イチゴ 伊豆っ子の実の写真(2012年5月13日)

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

コモンセージの花が咲きました! 

コモンセージの花の写真(2012年5月13日)

コモンセージ(ガーデンセージ)の花が咲きました!

コモンセージの花は他のシソ科のハーブたちと比べると大きいですね。

(2012年5月10日に掲載した前回の記事「コモンセージの花芽」)


コモンセージの花の写真(2012年5月13日)

英名:common salvia、garden salvia、sage
和名:ヤクヨウサルビア(薬用サルビア)
学名:Salvia officinalis L.


サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ジャーマンカモミールの花がふくらんできました! 

ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月13日)

ゴールデンウィークの頃に購入したジャーマンカモミールの花が咲きました!

昨日の写真から約一週間。

次々に開花して膨らんできました!

(2012年5月15日に掲載した前回の記事「ジャーマンカモミールの花が咲きました!」)


ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月13日)

朝はこんな感じで反り返っています。

えびぞり?。


ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月13日)

さらに膨らんでいるものも。

カモミールは日常的にハーブティーとして飲みたいので、本当はプランター三つくらいは栽培したいところです。

小まめに収穫したいと思います!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ジャーマンカモミールの花が咲きました! 

ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月6日)

ゴールデンウィークの頃に購入したジャーマンカモミールの花が咲きました!

購入時には既に小さな花芽もあったので、買ってすぐに開花となりました。

(2010年2月2日に掲載した前回の記事「こぼれ種から芽をだしていたカモミール」)


ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月6日)

以前は、毎年こぼれ種から芽を出していたので、あまり苗を買ったり、タネを買ったりはしていませんでしたが、ここ一、二年は残念ながらこぼれ種から芽をだしてくれませんでした。

というのも、アブラムシとうどんこ病の被害がかなり酷かったのです。


ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月6日)

そこで、アブラムシが嫌いな光で寄せ付けないようにアルミホイールをしきましたよ!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブ レッチーノの花芽 

オリーブ レッチーノの花芽の写真(2012年5月13日)

我が家のオリーブのレッチーノに花芽がたくさん出ていました!

今年は例年よりずいぶん遅いようです。

(2011年10月5日に掲載した記事「オリーブ レッチーノの実」)


オリーブ レッチーノの花芽の写真(2012年5月13日)

四年前の秋に500円で買った小さな苗でしたが、わずかですが、一昨年から毎年実をつけてくれています。

樹形があまり良くないので、剪定をしようと思いつつ、2月の毎週末の雨やその後の強風などで、残念ながらまだできていません。


オリーブ レッチーノの花芽の写真(2012年5月13日)

昨年は害虫にもたくさん葉を食べられてしまいましたので、そちらの対策もなんですが...

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダー キューレッドの花 

フレンチラベンダー キューレッドの写真(2012年5月13日)

フレンチラベンダーのキューレッドが開花しました!

この株も昨年秋に強剪定したせいか、かなり花が小さいです。

この花はまだ開花前ですが、

(2011年5月3日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー キューレッドが開花しました!」)


フレンチラベンダー キューレッドの写真(2012年5月13日)

同じ株でもこちらは結構咲いています。

大きく写したのが三枚目。

来年はどうなるでしょうか。


フレンチラベンダー キューレッドの写真(2012年5月13日)

フレンチラベンダー(ストエカス) キューレッド
Lavandula stoechas 'Kew Red'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

こんもりとした大株のコモンタイム 

コモンタイムの花の写真(2012年5月6日)

こんもりと我が家のコモンタイムの花が咲いてきます!

こんもりというか、もこもこというか。

小さい花がたくさん!

(2010年5月3日に掲載した前回の記事「コモンタイムが開花しました!」)


コモンタイムの花の写真(2012年5月6日)

小さい花がほんとにたくさん。

大きなプラ鉢に居候してからどんどん大きくそだってきたこの株。


コモンタイムの花の写真(2012年5月6日)

ここ数年放置状態なので、何もしないからそのまま伸びてきました。

そして、ここまで大きく育ちました!

この写真いっぱいに広がっているピンクの部分がみんなタイムなんです。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンの花芽 

レモンの花芽の写真(2012年5月6日)

今年もレモンの花芽がたくさん育ってきました!

残念ながら、昨年はアゲハチョウに葉を全部食べられて、実もなりませんでした。

(2011年5月7日に掲載した前回の記事「レモンにたくさん花芽がありました!」)


レモンの花芽の写真(2012年5月6日)

一昨年に一つだけ収穫してから二年。

今年はなんとか収穫させることができるでしょうか。


レモンの花芽の写真(2012年5月6日)

こちらも毎日格闘です!

柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

コモンセージの花芽 

コモンセージの花芽の写真(2012年5月4日)

コモンセージ(ガーデンセージ)の花芽が大きく育っていました!

本来は花を咲かせないようにした方がハーブとしてはより良いのですが、いくつかある株全てを使い切ることもできないので、お花も楽しんでいます。

(2011年5月14日に掲載した前回の記事「コモンセージの花が咲きました!」)


コモンセージの花芽の写真(2012年5月4日)

このコモンセージは長いこと栽培している古株です。

このコモンセージが今年も元気にそだってくれて嬉です!


コモンセージの花芽の写真(2012年5月4日)

英名:common salvia、garden salvia、sage
和名:ヤクヨウサルビア(薬用サルビア)
学名:Salvia officinalis L.


サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダーの花が開花しました! 

フレンチラベンダーの花の写真(2012年5月6日)

フレンチラベンダーが開花しました!

たくさんある我が家のフレンチラベンダーの中では一番最初の開花となりました。

(2012年4月29日に掲載した前回の記事「開花直前のフレンチラベンダー」)


フレンチラベンダーの花の写真(2012年5月6日)

こぼれ種から開花したものなので、あやふやですが、このフレンチラベンダーは20年ほど前に種から栽培してるフレンチラベンダーのようです。

現在我が家にある濃い紫の花穂のものはうさぎの耳のような部分が長めなのです。


フレンチラベンダーの花の写真(2012年5月6日)

全体ではこんな感じです。

実は妻のミニバラの鉢に居候しているんです。


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

アップル・ゼラニュウムの花が咲きました! 

アップル・ゼラニュウムの花の写真(2012年5月6日)

我が家のアップル・ゼラニュウムが開花しました!

小さな可憐な花ながら、ちょっとエキゾチックな感じもします。

アップルゼラニューウムの花の写真(2012年5月6日)

我が家にきて3年ほどでしょうか。

以前枯れ枝をとってからだいぶ元気になりましたよ!

(2012年1月10日に掲載した前回の記事「冬のアップルゼラニュウム」)


アップルゼラニュウムの花の写真(2012年5月6日)

ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダー アルバの花が咲きます! 

フレンチラベンダー アルバの花の写真(2012年5月6日)

フレンチラベンダーの白花 アルバの花が咲きそうです!

我が家のほとんどのフレンチラベンダーは昨年強剪定したので、生育がいつもより遅いようですが、この株は何もしなかったので、他の株と比べるとかなり早いようです。

(2011年5月10日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー アルバの花」)


フレンチラベンダー アルバの花の写真(2012年5月6日)

よく見ると、一番早い花は開花していました!

剪定をしていないので、花が小さいですね。


フレンチラベンダー アルバの花の写真(2012年5月6日)

全体ではこんな感じです。

我が家のフレンチラベンダーはこれからです!

フレンチラベンダー アルバ
Lavandula Stoechas 'Alba'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリーの花がヒヨドリに! 

ブルーベリーの花を食べるヒヨドリの写真(2012年5月4日)

我が家のラビットアイ系ブルーベリーのホームベルの花がヒヨドリに食べられていました!

決定的な瞬間です!

きっと蜜を吸いにきているのでしょうが、これではいくら花が咲いても実がなる前に花がなくなってしまいます(泣)。

(2011年2月25日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ホームベルの植え替え」)


ブルーベリーの花を食べるヒヨドリの写真(2012年5月4日)

夕方に帰宅したらまた食べに来ていて、

見張りをしているヒヨドリの写真(2012年5月4日)

つがいのもう一羽が食べている時には見張りをしていました。

ウッダードとティフブルーは南東向きの屋根つきのバルコニーに移動させているのですが、そちらは風で花が落ちていて、どちらにしても花が落ちてしまいます...

ヒヨドリや自然との闘いはまだ始まったばかり...


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

イングリッシュラベンダー 瑠璃紫の花芽 

20120504rurimurasaki2.jpg

先月の中ごろにホームセンターで見つけたイングリッシュラベンダーの瑠璃紫です!

買って二週間ほどしか経っていないのですが、気がつくと花芽が育っていました!


20120504rurimurasaki1.jpg

この品種は以前から聞いたことはありましたが、店頭で見かけたのは初めてでした。

ついつい買ってしまいました!

サカタのタネで登録している品種だそうで登録名がコズミックブルーだそうです。


20120504rurimurasaki3.jpg

サカタのタネのサイトによると、

「従来品種に比べ、花色が濃いラベンダーです。花穂はボリュームがある一方で花茎は短く、コンパクトでコンテナ植えにも向いています。暑さ寒さにも強い丈夫は品種です。」

だそうです。

楽しみです!


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンバジルの芽 

レモンバジルの芽の写真(2012年5月3日)

先月の後半にレモンバジルの種を蒔いたら芽がでてきました!

先月雨が降ったときに、こぼれ種がゼリー状になっていて、その種も蒔いたプランターに一緒にしてみましたが、意外と時間がかかりました。

(2011年11月11日に掲載した前回の記事「種ができてきたレモンバジル」)


レモンバジルの芽の写真(2012年5月3日)

実は一緒に色々な芽がでてきていて、

雑草に混じって、紫蘇やコスモスやトマトなども!


レモンバジルの芽の写真(2012年5月3日)

プランター二つ使っているのですが、コスモスはどんどん大きくなっています。

ついでの時に少しずつ、雑草抜きをしているところです。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

葉ネギのネギ坊主 

葉ネギのネギ坊主の写真(2012年4月28日)

我が家の葉ネギの葱坊主が膨らんできました!

もうすぐ薄皮をはいで頭をだしそうです!

(2010年12月8日に掲載した前回の記事「葉ネギとちゃんぽん」)


葉ネギのネギ坊主の写真(2012年4月28日)

我が家の色んなところに葉ネギくんたちは居候しています。

この写真は実はプランターに移そうとしつつ、土を日光消毒させようとしているところに仮置き中。

これからトマトの鉢などに引っ越してもうらいますよ!


葉ネギのネギ坊主の写真(2012年4月28日)

コンパニオンプランツで野菜づくり (ひと目でわかる図解)

熊苺(キイチゴ)が開花しました!  

開花したキイチゴ 熊苺の写真(2012年4月28日)

我が家のキイチゴ 熊苺が開花しました!

一昨年の春に我が家にきて三年目。

昨年は開花したものの、風と雨で実がなりませんでした。

(2012年4月17日に掲載した前回の記事「熊苺の花芽!」)


開花したキイチゴ 熊苺の写真(2012年4月28日)

今年も開花直後の雨と風で既に散りかけていました。

この写真を撮影した後に、屋根のあるバルコニーに移動したので、今年こそは実が楽しめるかな?


開花したキイチゴ 熊苺の写真(2012年4月28日)

二、三日おきに人工授粉していますが、ほかのキイチゴ同様に花粉の量が多いですよ!

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

