1. 無料アクセス解析

Archive

 2012年04月 

 


イングリッシュラベンダー ロドンブルーの花芽 

イングリッシュラベンダー ロドンブルーの花芽の写真(2012年4月28日)

とうとう我が家のイングリッシュラベンダーに花芽が出てきました!

これはロドンブルーの花芽です!

なんとロドンブルーは我が家に4年くらい前からいるのにカテゴリが作られていませんでした。

(2009年6月4日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー9種」)


イングリッシュラベンダー ロドンブルーの花芽の写真(2012年4月28日)

2009年の春には集合写真を撮っていたんですね。

以前、枯れそうになりながらも、なんとか元気に育ってくれています。

開花が楽しみです!


イングリッシュラベンダー ロドンブルーの花芽の写真(2012年4月28日)

イングリッシュラベンダー ロドンブルー
Lavandula angustifolia 'Loddon Blue'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


開花直前のフレンチラベンダー 

開花直前のフレンチラベンダーの花の写真(2012年4月28日)

最近は桜やキイチゴのことばかりに目が行っていましたが、気がつくとフレンチラベンダーが育っていて、もう少しで開花しそうです。

毎年鮮やかなピンクのキューレッドが一番咲くのですが、今年はどれも遅めです。

(2011年5月3日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー キューレッドが開花しました!」)


開花直前のフレンチラベンダーの花の写真(2012年4月28日)

このフレンチラベンダーはこぼれ種から芽をだしたため品種がわかりません。

開花直前のフレンチラベンダーの花の写真(2012年4月28日)

他の品種も育ってきているようなので、完全に開花したら分かるかな?

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリーのウッダードが開花しました! 

ブルーベリー ウッダードの花の写真(2012年4月20日)

もう一週間前になるのですが、我が家のラビットアイ系ブルーベリーのウッダードの花が咲きました!

一箇所から5、6個ほどでしょうか。

(2012年4月13日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードの花芽!」)


ブルーベリー ウッダードの花の写真(2012年4月20日)

このところ雨の日が多く、大気も不安定なので、花を落とさないように屋根つきのベランダに移動させないとです。

ブルーベリー ウッダードの花の写真(2012年4月20日)

ホームベルやティフブルーも開花しそうです!

楽しみです!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

続こぼれ種からマルベリー(桑) 

マルベリー(桑)の新芽の写真(2012年4月20日)

知らない間にひっそりとこぼれ種から桑が育っていました!

我が家に数年前から、やはりこぼれ種から育った桑の実からできた種からと思われます。

(2011年8月3日に掲載した前回の記事「こぼれ種からマルベリー(桑)」)


マルベリー(桑)の新芽の写真(2012年4月20日)

昨年はほとんど収穫できずにいて、今年は実が少なかったので、全く収穫できずにいました。

桑の実も熟れるととても甘いので、大事に育てたいと思っています。


マルベリー(桑)の新芽の写真(2012年4月20日)

美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ピンク花の苺 桃香の花 

イチゴ 桃香の花の写真(2012年4月20日)

昨年苗を購入した苺の「桃香」が開花しています!

淡いピンクというだけでなく、花が大きいです!

(2011年10月12日に掲載した前回の記事「イチゴの桃娘の苗」)


イチゴ 桃香の花の写真(2012年4月20日)

実になる部分も大きくて、既にこんな感じになっているものもあります。

開花前から結構膨らんでいるようです。

お店で売られている品種以外では色々あるんですね。


イチゴ 桃香の花の写真(2012年4月20日)

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

春のレモンミント 

レモンミントの写真(2012年4月20日)

我が家のレモンミントが地下茎から今年も芽をだしました!

レモンバームやレモングラスほどレモンの香りは強くなりですが、いい香りです!

(2011年7月30日に掲載した前回の記事「あっ。レモンミントの花!」)


レモンミントの写真(2012年4月20日)

ミントは品種が多いし、交配しやすいので、我が家の株からみた感じですが、レモンミントは他のミントと比べると葉の形が少し丸みをおぼていて、表面にでこぼこがありません。

色は緑ですね。

産毛が多いのは空気中の水分を取り込もうとしているのでしょうか?


レモンミントの写真(2012年4月20日)

レモンミント
英名:Lemon Mint
Mentha × aquatica "citrata"


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

パイナップルセージが育ってきました! 

パイナップルセージの写真(2012年4月20日)

昨年は晩秋に花が咲いていたパイナップルセージは冬に地上部が枯れていましたが、株元からたくさんわさわさと芽がでてきました。

雑草かと見間違いそうになりましたが、触れると甘いあのパイナップルセージの香り。

(2011年11月30日に掲載した前回の記事「満開のパイナップルセージ」)


パイナップルセージの写真(2012年4月20日)

近年はたくさんの種類がお店で売られているセージは料理に使うガーデンセージ(コモンセージ)とこのパイナップルセージやチェリーセージなどの園芸用のものがありますが、どちらも我が家に欠かせません。

香りも花も楽しめます!


パイナップルセージの写真(2012年4月20日)

パイナップルセージ
Salvia elegans 'Scarlet Pineapple'


サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

カジイチゴの花が咲きました! 

カジイチゴの花の写真(2012年4月16日)

我が家のカジイチゴが開花しました!

昨年の春に我が家にきてから二年目。

(2012年3月30日に掲載した前回の記事「カジイチゴがもうすぐ開花します! 」)


カジイチゴの花の写真(2012年4月16日)

カジイチゴの花は少しくしゃくしゃな感じです。

カジイチゴの花の写真(2012年4月16日)

キイチゴ類の花は似ていますが、葉の形、実の色、トゲ、枝のつき方などで区別ができるようです。

日本のキイチゴは結構色々あるようです。

実はお店で食べられないので、貴重ですね。


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

アーモンドの花が咲きました! 

アーモンドの花の写真(2012年4月20日)

三年ほど前から栽培している我が家のアーモンドの花が咲きました!

今年もピンクの可愛い花がたくさん咲きました。

(2011年4月9日に掲載した前回の記事「アーモンドの花が咲きました!」)


アーモンドの花の写真(2012年4月20日)

こんな感じです!

アーモンドの花の写真(2012年4月20日)

花びらの根元が少し薄い花もありましたよ!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラズベリー ワンダーイエローの若葉 

ラズベリー ワンダーイエローの写真(2012年4月15日)

我が家のイエローラズベリー ワンダーイエローもどんどん成長してきて、若葉がたくさんでてきました!

葉もハーブティーとして利用できるラズベリー。

ひと月半くらい前にはほぼ何もない感じでした。

(2012年2月29日に掲載した前回の記事「イエローラズベリー ワンダーイエローの新梢」)


ラズベリー ワンダーイエローの写真(2012年4月15日)

目覚めたら早いのがキイチゴ類。

株の根元から出始めたシュートが直ぐに数十センチに伸びます。

このイエローラズベリーはたしか三年目くらいだったでしょうか。

もうすぐ花芽もでてきますよ!


ラズベリー ワンダーイエローの写真(2012年4月15日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号の芽吹き 

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号の芽吹きの写真(2012年4月15日)

イングリッシュラベンダーも春の陽気に元気に育っています。

昨年の秋に強剪定した濃紫早咲3号も綺麗なみどりの葉がたくさん伸びてきました!

(2012年2月21日に掲載した前回の記事「真冬のイングリッシュラベンダー 早咲3号」)


イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号の芽吹きの写真(2012年4月15日)

根元近くからもたくさん出てきていますよ!

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号の芽吹きの写真(2012年4月15日)

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号
Lavandula angustifolia 'Hayasaki'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

カリンのツボミ 

かりん(花梨)の蕾の花の写真(2012年4月15日)

我が家のかりん(花梨)のつぼみがでてきました!

このマンションに引っ越してから、実家から引き取ったカリンは20年ほど前の独身時代に苗を買いました。

(2012年3月16日に掲載した前回の記事「かりんの芽生え」)


かりん(花梨)の蕾の花の写真(2012年4月15日)

のどが弱いので、いつか花梨の実をと思っていましたが、ここ数年は一個か二個毎年実がなっています!

よく見ると、実がなる部分もみえていますね!


かりん(花梨)の蕾の花の写真(2012年4月15日)

カリン蜂蜜もいいですが、この可愛いくて濃いピンクのツボミが可愛いですね。

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

木苺(マイラビット)が開花しました! 

キイチゴ マイラビットの花の写真(2012年4月15日)

我が家の和の木苺のマイラビットが開花しました!

和のキイチゴとしては我が家に初めて来た品種です。

(2012年4月6日に掲載した前回の記事「木苺(マイラビット)がもうすぐ開花!」)


キイチゴ マイラビットの花の写真(2012年4月15日)

筆で人工授粉は欠かせません!

昨日は雨が降るということでしたので、屋根のあるベランダに移動させました。


キイチゴ マイラビットの花の写真(2012年4月15日)

収穫が楽しみです!

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

熊苺の花芽! 

熊苺の花芽の写真(2012年4月15日)

我が家の熊苺の花芽が出てきました!

木が大きく育つ割には花が小さいんですよ。

トゲの大きさと比べると、いかに小さいかがわかると思います。

(2012年3月30日に掲載した前回の記事「春の熊苺」)


熊苺の花芽の写真(2012年4月15日)

熊苺は我が家の日本のキイチゴの中では開花が一番最後になりそうです。

葉もトゲっぽいですね。


熊苺の花芽の写真(2012年4月15日)

横に見えるのはさくらんぼの高砂です。

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

もう一本 桜の花が咲きました! 

桜の花の写真(2012年4月15日)

種から育てているさくらんぼの花が咲きました!

種と言っても、どこかの桜の木の下で拾ってきた実を蒔いたものです。

一昨年実がなりました。

(2010年6月19日に掲載した前回の記事「さくらんぼ?」)


桜の花の写真(2012年4月15日)

今年も小さな黒い実がなるでしょうか。

実よりもこの可愛い花がたくさん咲いてくれるのが嬉しいんですけどね。


桜の花の写真(2012年4月15日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

八重桜 一葉の花 

八重桜 一葉の花の写真(2012年4月13日)

我が家のさくらんぼの高砂の開花とともに八重桜の一葉も開花しました!

八重桜も色々種類があるようですが、私が近所で見かけるピンクの八重桜より少し早めに開花します。

染井吉野の開花との間くらいでしょうか。


八重桜 一葉の花の写真(2012年4月13日)

この一葉は四年くらい前に購入しました。

近所に咲くこのように淡い八重桜を見て欲しくなりました。

でも毎年我が家の一葉の方が少し開花が早いです。


八重桜 一葉の花の写真(2012年4月13日)

蕾の時はピンクなのですが、開花すると淡い色なんですよね。

高砂同様に一葉もこれからどんどん開花してきます!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

さくらんぼの高砂が開花しました! 

さくらんぼ 高砂の花の写真(2012年4月13日)

我が家のさくらんぼの高砂が開花しました!

昨日見たら開花していてびっくり!?

二週間前まではまだ蕾でしたが、早いですね。

(2011年4月13日に掲載した前回の記事「さくらんぼ 高砂の新芽」)


さくらんぼ 高砂の花の写真(2012年4月13日)

急いで写真を撮りました。

そう、今日は雨が降ると分かっていたのですが、昨晩から既に雨。

先週花見に行って来ましたが、こちらの方が一週間ほど今年は遅いようです。

ついでに人工授粉もしておきました!


さくらんぼ 高砂の花の写真(2012年4月13日)

まだこれからたくさん咲きますよ!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリー ウッダードの花芽! 

ブルーベリー ウッダードの写真(2012年4月8日)

我が家のラビットアイ系ブルーベリーのウッダードの花芽が育ってきました!

春になると成長が早いですね!

(2012年3月20日に掲載した前回の記事「膨らんできたブルーベリー ウッダードの新芽」)


ブルーベリー ウッダードの写真(2012年4月8日)

我が家のウッダードは本当にたくさん花芽を付けてくれます!

ブルーベリー ウッダードの写真(2012年4月8日)

昨年の今頃はもう少し成長していたようです。

来週は花が顔を出すかもしれません!

(2011年4月17日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードの花」)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

ラズベリーの葉 

ラズベリーの葉の写真(2012年4月8日)

我が家のラズベリーから葉がたくさん出ていました!

このラズベリーは我が家に来てから少なくとも6年以上かと思います。

(2011年11月3日に掲載した前回の記事「まだまだ二季目のラズベリー」)


ラズベリーの葉の写真(2012年4月8日)

大きめの鉢に移植してからは収穫もそこそこあり、毎年このラズベリーの生長が始まると楽しみでしかたありません。

日本の木イチゴたちは既に花芽が出ていますが、こちらももう直ぐですね。


ラズベリーの葉の写真(2012年4月8日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ルッコラ(ロケット)の花が咲きました! 

ルッコラの花の写真(2012年4月8日)

ルッコラ(ロケット)の花が咲きました!

昨年はリーフレタスやベビーリーフ系と同様にあまり手を掛けられなかったので収穫も少なかったルッコラ。

(2011年4月2日に掲載した前回の記事「ルッコラの花(2011年)」)


ルッコラの花の写真(2012年4月8日)

買ったものよりもよりワイルドな風味と味の自家栽培ルッコラは貴重です。

ルッコラの花の写真(2012年4月8日)

マンション高層階の我が家は天候にもかなり左右されるため、手入れが行き届かないこともありますが、バジル同様に春以降、手軽に収穫できるようにしたいものです!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

青紫蘇の芽 

青紫蘇の芽の写真(2012年4月8日)

カブの花を見ていたら、そのプランターに青シソの芽が出ていました!

もう何年も何年もこぼれ種から毎年芽をだしているのですが、今年はちょっと遅め。

(2011年10月2日に掲載した前回の記事「青紫蘇の花」)


青紫蘇の芽の写真(2012年4月8日)

いつもならもっと他のプランターからも出始めている頃。

青紫蘇の芽の写真(2012年4月8日)

我が家には欠かせない和のハーブなので、どんどん芽をだして欲しいものです!!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

アーモンドの蕾から... 

アーモンドの蕾の写真(2012年4月8日)

我が家のアーモンドの蕾から少しだけ花が顔を出し始めました!

昨年はより一週間ほど遅れているようです。

(2011年4月9日に掲載した前回の記事「アーモンドの花が咲きました!」)


アーモンドの蕾の写真(2012年4月8日)

それでももうすぐ開花!

アーモンドの蕾の写真(2012年4月8日)

今年もたくさん花を咲かしてくれそうです!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの芽吹き 

イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの写真(2012年4月8日)

我が家のイングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクが芽吹してきました!

この青々とした細長い葉をどれだけ待ち望んでいたでしょう。

(2012年1月23日に掲載した前回の記事「冬のイングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンク」)


イングリッシュラベンダー アロマティコピンクの写真(2012年4月8日)

細く綺麗なだけでなく、葉もいい香りのするラベンダー。

残念ながら花粉がたくさん飛んでいるので、マスクして撮影。

もう少ししたらマスクもとれるかな。


イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの写真(2012年4月8日)

イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンク
Lavandula angustifolia 'Aromatico Silver Pink'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

カブの花が咲きました! 

かぶの花の写真(2012年4月1日)

カブの花が咲きました!

このかぶは一昨年に野菜くずをプランターに埋めたものが成長して、昨年花を咲かせて、その種がこぼれて芽を出してたものです。

昨年は少し収穫もしましたが、その後はいつ収穫しようと思いつつ放置していました。

(2011年10月19日に掲載した前回の記事「カブと葉ネギと油揚げの味噌汁」)


かぶの花の写真(2012年4月1日)

そして、とうがたって花芽をつけて、ついに開花しました!

この三枚の写真は全て同じ日に撮影しましたが、一番早くたくさん咲いていたのが三枚目の写真の株です。


かぶの花の写真(2012年4月1日)

果物から種をとって、まいて、栽培するということもやっていますが、種をとれるように栽培するっていうところからできてしまうのが再生野菜のおもしろさですね。

カブやニンジンなどの根菜類、ネギなんかもわりと簡単に根付いて楽しいですよ!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

木苺(マイラビット)がもうすぐ開花! 

キイチゴのマイラビットの写真(2012年4月1日)

我が家のもう一つの木苺のマイラビットも小さな蕾がたくさん顔を出していました!

昨年もぷちぷちの実をたくさんつけてくれました。

(2011年5月29日に掲載した前回の記事「木苺(マイラビット)の実が生りました!」)


キイチゴのマイラビットの写真(2012年4月1日)

蕾は他のキイチゴと似ていますね。

もうすぐ五つの白い花びらがを持つ花が開花しますよ!


キイチゴのマイラビットの写真(2012年4月1日)



ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

続ルバーブの復活!!  

20120401rhubarb1.jpg

復活した我が家のルバーブは日増しに成長し、葉が広がってきました!

この時期は二週間でかなりの成長ですね!

(2012年3月26日に掲載した前回の記事「ルバーブの復活!!」)


20120401rhubarb2.jpg

一枚目の葉はまだこんなものですが、おそらく二枚目以降はもっと大きく成長すると思います。

もっとも成長して欲しいのは茎の方ですよね。


20120401rhubarb3.jpg

このまま茎もどんどん伸びて欲しいです。

マテルネ ルバーブ・コンポート

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

杏の花 

杏の花の写真(2012年3月30日)

我が家に数年前からある杏に花が咲きました!

これは種から育てているもので、一昨年初めて開花して、昨年は開花しませんでした。

と言っても実はいいかげんなので、杏かどうかははっきり覚えていません。

一枚目は開花前の写真です。


杏の花の写真(2012年4月1日)

二枚目は開花直前です!

杏の花の写真(2012年4月1日)

三枚目は二枚目と同じ日に撮影した別の鉢の写真です!

昨日の台風のような春の嵐は南風でしたので、この鉢が置かれているところは多少ましで、花が散らずにすみましたよ!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

熊苺でなかったキイチゴ 

熊苺でなかったキイチゴの写真(2012年4月1日)

我が家のキイチゴはカジイチゴ以外のも小さな蕾がたくさん顔を出していました!

これは通販会社から熊苺として売られていたキイチゴ。

葉の形や枝ぶりなど我が家の熊苺とは全く違うキイチゴでした。

(2012年3月7日に掲載した前回の記事「品種不明のキイチゴの新芽」)


熊苺でなかったキイチゴの写真(2012年4月1日)

ご覧の写真でわかるように葉が平べったくないのが特徴のようです。

熊苺でなかったキイチゴの写真(2012年4月1日)

熊苺ではないと分かったときは残念でしたが、キイチゴ類は大好きなので、こちらもがんばって栽培し続けたいと思っています。

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

生地は塩麹入り自家製ピザ! 

自家製ピザの写真(2012年3月30日)

今年二回目の自家製ピザです!

高層階の我が家は強風が凄かったおとといの事。

生地は少しコタツで発酵を促進しました。

一枚目は桜海老とアオサのピザ。

(2012年1月24日に掲載した前回の記事「自家製ピザ(2012年1月)」)


自家製ピザの写真(2012年3月30日)

二枚目はアンチョビとパプリカとアスパラガスのピザ。

そうそう、エリンギも!


自家製ピザの写真(2012年3月30日)

三枚目はモッツアレラチーズとトマトソースのピザ。

実は今回の生地は塩麹入り、いつにも増して美味しかったですよ!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イチゴのさちのかの花芽 

イチゴのさちのかの写真(2012年3月25日)

我が家の苺の「さちのか」も目覚めてきました!

よく見ると花芽が育っていましたよ!

(2011年10月16日に掲載した前回の記事「イチゴのさちのかの苗/a>」)


イチゴのさちのかの写真(2012年3月25日)

お店では冬のうちからハウスで栽培されたイチゴが店頭に並びますが、花が咲くのはこれから。

実がなって収穫できるようになるまではだいぶ先のことです。

ミツバチはまだ遊びに来ていないので、これからの人工授粉によって、収穫量が変わります!


イチゴのさちのかの写真(2012年3月25日)

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

