1. 無料アクセス解析

 


黄金のゆず胡椒 

黄金のゆず胡椒の写真(2012年1月29日)

妻が「黄金 ゆずこしょう」というのを買ってきてくれました。

材料は九州のものを使い、着色料無しで、素材の色のみとのこと。

たのしみです!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


インド料理を食べてきました! 

インド料理屋さんで食事したときの写真(2012年1月29日)

妻がもらってきたインド料理店のチラシを見たら食べたくなり、久しぶりに家族でインド料理を食べることにしました。

インド料理店では、私も妻も昔からマトンとほうれん草のカレーを食べることが多く、一種類の場合はこれを選ぶことが多いです。

たまには勉強のために食べに行くのもいいですよね!

タンドリーチキンっぽい赤いチキンの「チキンティッカ」やブラジル風コロッケ「コシニャ(コシーニャ)」などを追加でオーダーして、もうおなか一杯。

お店は我が家から自転車で20分から30分くらいのところ。

たくさん食べたので自転車で往復で小一時間はいい運動になりました。

(2011年2月4日に掲載した前回の記事「我が家風のタンドリーチキンとナン風パン」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

息子の誕生日ケーキ 

誕生日のケーキの写真(2012年1月28日)

昨日は息子の誕生日でした。

息子のリクエストにより妻がバースデーケーキを作ってくれました!

(2011年2月4日に掲載した前回の記事「バースデーケーキ(2011年)」)


飲茶の写真(2012年1月28日)

息子のリクエストにより食事は飲茶でした!

飲茶の写真(2012年1月28日)

赤坂離宮の飲茶を我が家で。

他にも色々ありましたが、写真撮りはぐってしまいました。

楽しいお誕生会になりました!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ゆず香 スティック 

ゆず香の写真(2012年1月28日)

ふとテーブルを見ると「ゆず香 スティック」という柚子の皮を使った砂糖菓子が置いてありました。

妻が買ってきてくれたようです。


ゆず香の写真(2012年1月28日)

砂糖はなるべくとらないようにしていますが、早く食べたいなあ...

ちなみに大分県別府市の会社の製品だそうです。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

続報 冬のカジイチゴ 

カジイチゴの新芽の写真(2012年1月22日)

我が家のカジイチゴの芽からちょとっと葉が生えてきました!

ラズベリーより日本のキイチゴの方が冬眠から覚めるのが早いのでしょうか。

我が家のほかのキイチゴも少しラズベリーより早く開花していた気がします。

(2012年1月11日に掲載した前回の記事「冬のカジイチゴ」)


カジイチゴの写真(2012年1月22日)

こちらは今年急成長が見込める部分です!

カジイチゴの写真(2012年1月22日)

ほかの枝はまだまだこんな感じです。

しばらくは注目していきたいと思います。


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

雪のバルコニー 

雪のバルコニーの写真(2012年1月24日)

一昨日の夜から降りだした雪が我が家のルーフバルコニーに積もりました。

ラベンダーたちの鉢にもこんな感じに積もっています。

(2010年2月3日に掲載した前回の記事「雪景色とオリーブ」)


雪のバルコニーの写真(2012年1月24日)

オリーブの枝にも。

雪のバルコニーの写真(2012年1月24日)

外は結構凍結していたので、出勤時は滑りそうで怖かったです。

道路と違って、バルコニーは等分雪は溶けそうにないようです。


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

熱々の自家製ピザ! 

自家製ピザの写真(2012年1月21日)

今年初の自家製ピザです!

週末は寒かったので、熱々のピザ。美味しかったです。

一枚目はアンチョビとルッコラがのっています。

(2011年11月27日に掲載した前回の記事「自家製ピザ(2011年11月)」)


自家製ピザの写真(2012年1月21日)

二枚目は写真撮りはぐってしまいましたが、モッツアレラチーズのピザ。

三枚目はちりめんじゃことアオサと青紫蘇。

最近我が家の定番となった桜えびが在庫ぎれでしたが、和のピザもすっごく美味しかったですよ!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

冬のイングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンク 

イングリッシュラベンダー アロマティコの写真(2012年1月22日)

昨日のイングリッシュラベンダーのアロマティコ シルバーピンクです。

この時期のラベンダーは寒々しいですね。

(2011年10月10日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの苗」)


イングリッシュラベンダー アロマティコの写真(2012年1月22日)

今は一番寒い時期。

週末は初雪でした。

なんとかこの冬を乗り切って欲しいと思う今日この頃です。


イングリッシュラベンダー アロマティコの写真(2012年1月22日)

イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンク
Lavandula angustifolia 'Aromatico Silver Pink'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

白花の木瓜(ボケ) 

ボケの盆栽の写真(2012年1月15日)

先日、妻が木瓜(ボケ)の盆栽を買ってきました!

我が家には赤花のボケに続いて二品種目です。

(2011年3月31日に掲載した前回の記事「ボケ(木瓜)が開花しました!」)


ボケの盆栽の写真(2012年1月15日)

もうすぐ白い花が咲きそうです!

ボケの盆栽の写真(2012年1月15日)

品種名は祝錦というそうです!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ネギがニョロニョロ 

ネギ系の写真(2012年1月15日)

妻が買ってきたネギ系の根っこを以前プランターに植えたらニョロニョロと伸びてきました!

これもイチゴのプランターの空いているスペースの間借りです。

(2011年11月24日に掲載した前回の記事「再生長ネギ」)


ネギ系の写真(2012年1月15日)

貴重な野菜。

どんどんのびてね!


ネギ系の写真(2012年1月15日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ミツバとアサリのボンゴレ 

ミツバとアサリのボンゴレの写真(2012年1月14日)

妻がアサリのパスタを作ってくれました。

お正月はたくさん食べたので、シンプルにボンゴレビヤンコにミツバをふんだんに。

美味しかったです!

(2011年12月31日に掲載した前回の記事「年越し蕎麦」)


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ダンボールコンポスト シーズン3(2012年1月)  

コンポストの写真(2012年1月17日)

先週末にお米屋さんで米ぬかを入手してきました。

約一ヶ月振りでダンボールコンポストに投入しました。

かなり乾燥していたのですが、翌々日には温度が上昇してきました!

(2011年12月18日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン3(2011年12月)」)


コンポストの写真(2012年1月17日)

団ボールのふたも一枚目の写真のように濡れます。

二枚目の写真のでかすかに湯気が出ているのがわかります。


コンポストの写真(2012年1月17日)

この一ヶ月でもかなり野菜くずが分解されずにいたので、今見えている部分も分解が進んでくれるかもしれません。

毎日野菜くずは足されるので、来月にはまたぬかが必要ですね。

いつもながら米ぬかのパワーには感動です。


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリー ウッダードの新芽 

ブルーベリー ウッダードの新芽の写真(2012年1月15日)

我が家のラビットアイ系ブルーベリーのウッダードの新芽です。

まだまだ小さいですが、思っていたよりも育っていました。

(2011年7月29日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードの花」)


ブルーベリー ウッダードの新芽の写真(2012年1月15日)

半年もしないうちに花を咲かせるんですよね。

ブルーベリー ウッダードの新芽の写真(2012年1月15日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

冬のラベンダー アラルディー 

冬のラベンダー アラルディーの写真(2012年1月15日)

現在の我が家のラベンダー アラルディーです。

昨年12月に強剪定をしました。

(2011年7月3日に掲載した前回の記事「ラベンダー アラルディーの花」)


冬のラベンダー アラルディーの写真(2012年1月15日)

かなり大きい下部なので、今回は株を更新するためにざくっと短くしました。

今年もまた大きく育ってくれると思います。


冬のラベンダー アラルディーの写真(2012年1月15日)

ラバンジン アラルディ
Lavandula x dentata 'allardii'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

いちご大福 

いちご大福の写真(2012年1月15日)

妻が富久屋さんのザ・プレミアムいちご大福を買ってきてくれました。

先日、父たちの誕生会の際に店頭で見つけたものの、その日中に食べられそうに無かったので、またの機会と思っていました。


いちご大福の写真(2012年1月15日)

白餡で餡の中にもイチゴが入っているようでした。

美味しかった!


富久屋さんのいちご大福6個入り

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ぶっといイタリアンパセリ 

イタリアンパセリの写真(2012年1月15日)

一昨年くらいからいに芽を出したイタリアンパセリがかなり太くなっていることに気がつきました。

毎年色々なところにこぼれ種から芽を出しているイタリアンパセリですが、ここまで太くなったのは初めてかもしれません。

(2012年1月19日に掲載した前回の記事「冬でも元気なイタリアンパセリ」)


イタリアンパセリの写真(2012年1月15日)

こうやって見ると、イタリアンパセリに見えないですね(笑)

イタリアンパセリの写真(2012年1月15日)

だんだん薹が立ってきているようです。

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

妻の自家製ベーグル 

妻の自家製ベーグルの写真(2012年1月9日)

先日妻が久しぶりにベーグルを焼いてくれました!

くるみが入ったベーグルです!

(2010年11月21日に掲載した前回の記事「久しぶりの自家製ベーグル」)


妻の自家製ベーグルの写真(2012年1月9日)

近年ではベーグル専門のお店がいくつもできたりして、ベーグルもかなり日本で広まってきましたが、意外といいお値段なんですよね。

妻の自家製ベーグルの写真(2012年1月9日)

ローストビーフなどを挟んで食べました!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
まいにち、ベーグル! 大人気店に教わる、絶賛ベーグルレシピ100

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

はれひめ 

はれひめの写真(2012年1月10日)

先日妻が買ってきた愛媛のみかんのようなかんきつ類の「はれひめ」です。

オレンジのような感じの香りとジューシーなところがポイントだそうです。


はれひめの写真(2012年1月10日)

食べてみると、ほのかにオレンジの香りがしました!

はれひめの写真(2012年1月10日)

美味しかったですよ!

柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

冬のカジイチゴ 

冬のカジイチゴの写真(2012年1月8日)

我が家のカジイチゴの冬芽です。

カジイチゴは昨年我が家に来た大きく育つキイチゴ。


冬のカジイチゴの写真(2012年1月8日)

昨年は小さな花がいくつか咲いたものの実がなりませんでした。

冬のカジイチゴの写真(2012年1月8日)

今年こそはオレンジ色でとても甘いというその実を食べてみたいです!

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

冬のアップルゼラニュウム 

アップルゼラニュウムの写真(2012年1月8日)

冬の我が家のアップル・ゼラニュウムです。

ゼラニュウムは寒さに弱いってことをいまさらながら思い出し、暖かい南東のベランダに移動させました。

(2011年11月21日に掲載した前回の記事「秋のアップルゼラニュウム」)


アップルゼラニュウムの写真(2012年1月8日)

ついでに枯葉も取り除きましたよ!

ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

冬でも元気なイタリアンパセリ 

冬でも元気なイタリアンパセリの写真(2012年1月8日)

冬でも元気な我が家の南東のベランダのイタリアンパセリです。

昨日ご紹介したトマトのキャンドルライトのプラ鉢に居候しています。

(2011年11月20日に掲載した前回の記事「イタリアンパセリペースト」)


冬でも元気なイタリアンパセリの写真(2012年1月8日)

大き目の葉がたくさん。

色々なところにイタリアンパセリが居候しているので、こちらは妻の目につかなかったのか、あまり利用されておらずに黄色くなっていたものもありました。

今度私が収穫しておいてあげようと思います。


冬でも元気なイタリアンパセリの写真(2012年1月8日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

年またぎのトマト キャンドルライト 

年またぎのトマト キャンドルライトの写真(2012年1月8日)

秋に咲いたトマトのキャンディーライトの実が色づいてきました!

年またぎトマトですよね。

(2011年10月25日に掲載した前回の記事「秋のトマト キャンディーライトの花」)


年越しのトマト キャンドルライトの写真(2012年1月8日)

冬とは言え北風の影響の無い南東のベランダは日中は暖かいです。

冬になって食べ物が少なくなったヒヨドリ達に食べられないようにしていといけませんね。


年越しのトマト キャンドルライトの写真(2012年1月8日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

ローズマリーとポーク 

ポークとローズマリーの写真(2012年1月3日)

妻が焼いてくれたポークのソテーです。

我が家のローズマリーとソテーして、バルサミコソースがかかっています。

お肉も柔らかくて美味しかったです!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ここにもラズベリー 

ラズベリーの写真(2011年12月31日)

昨年、二株買ったルバーブの二つ目も枯れてしまい、枯れた後にラズベリーが育っていました。

収穫前に落ちた実などからのこぼれ種が芽をだしたのだろうと思います。

(2011年10月7日に掲載した前回の記事「ルバーブが少し赤くなってきました。」)


ラズベリーの写真(2011年12月31日)

何気なく見過ごしていましたが、よく見ると葉の数や形。

ラズベリーの写真(2011年12月31日)

そして、細かなトゲが生えていました。

(2011年9月11日に掲載した前回の記事「もっとラズベリーを!!」)


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ペッパーターキー 

ペッパーターキーの写真(2011年12月31日)

実は大晦日は年越し蕎麦の前、夕飯はスモークのペッパーターキーを食べました!

今年の感謝祭にはターキーが手に入らず、クリスマスはチキンを焼くため、クリスマスの頃に妻が買ってきてくれたものの、冬休みに食べようということになっていました。

ペッパーがこれでもかってくらいに利いていて美味しかったですよ!

ささやかな贅沢です。

(2010年12月7日に掲載した前回の記事「ターキー(スモークド)!」)


ワインの写真(2011年12月31日)

ワインも妻が買ってきてくれた美味しいワインでした。ト">イエローラズベリー ワインダーイエローのシュート」)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

タイ料理店に行ってきました! 

チキンとバジルの辛味炒めの写真(2012年1月2日)

昨日は、正月早々買い物に出かけるためお昼はタイ料理店に行きました。

妻は元々タイ料理好きで、私もバンコクに行ったこともあり、何度かタイ料理店には行ったこともあります。

食いしん坊の息子も、辛いものが苦手な娘も興味があるということで、今日誕生日の伯母と5人ででかけました。

色々食べてみたかったのですが、私は鶏肉とバジルの辛味炒め(と言ったらいいのでしょうか)。

私が最近何度か作ったものと比べると相当辛いものでしたが、ベースの味はにているようです。

かなりからかったですが、美味しかった!

(2011年10月31日に掲載した前回の記事「ホーリーバジルと鶏肉のバジル炒め」)


トムヤムクンの写真(2012年1月2日)

こちらはタイ料理初体験の伯母のトムヤムクンのスープ。

最初は熱くて辛くて大変そうでしたが、時間はかかったものの完食していました。

隣にいたらレモングラスのいい香りがほんのりしてきました。


グリーンカレーの写真(2012年1月2日)

息子と妻はグリーンカレー。

私も含めてそれぞれタイ米のもち米のご飯をいただきました。

娘はタイチャーハンをいただきました。

写真を撮り忘れましたが、デザートもおのおのいただきましたよ!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

氷川神社と寒桜 

近所の氷川神社の写真(2012年1月1日)

元日は子供達が起きたのが遅かったので、午後になってから地元の氷川神社に初詣に行きました。

普段はあまり人気も無いのですが、さすがに正月は違いますね。

神主さんが4人ずつ御祓いしてくださっていたので、参拝が終わるまで30分ほど掛かりました。


神社の寒桜の写真(2012年1月1日)

境内には寒桜が咲いていましたよ!

二日目のお雑煮の写真(2012年1月2日)

ちなみに二日目のお雑煮です。

昨日は入っていなかったお麩が足されています。

(2012年1月1日に掲載した前回の記事「お雑煮」)


柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

お雑煮 

お雑煮の写真(2012年1月1日)

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は大変な年であり、たくさん難題が残っていますが、とにかくできることを引き続き一生懸命やっていきます!



そんな今年最初の投稿はお雑煮です。

ナルトや鶏肉、ほか色々入っていますが、もちろん柚子も入っています!

昨晩は食べ過ぎていたにも関わらず、娘の残した年越し蕎麦を食べたので、お餅は一つのみとしました。

今夜は控えめにしますね。

(2011年12月22日に掲載した前回の記事「柚子湯(ゆず湯)」)


柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

