1. 無料アクセス解析

Archive

 2011年12月 

 


年越し蕎麦 

年越し蕎麦の写真(2011年12月31日)

今年は実家の両親と過ごさずに我が家にて年越しを迎えることになりました。

我が家での年越し蕎麦は久しぶり。

あまり美味しそうに写真が撮れませんでしたが、とても美味しかったです!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


フリッジドラベンダー デンタータ 

デンタータの写真(2011年12月)

今年は全くご紹介していなかった我が家のフリッジドラベンダー デンタータです。

このデンタータはこぼれ種から芽を出して、移植したものです。

(2011年11月10日に掲載した前回の記事「ラベンダー デンタータの花芽」)


デンタータの写真(2011年12月)

実は、強風か何かの理由で真っ直ぐに伸びていた苗が垂れてしまって樹形があまりよくないのが残念です。

せっかくここまで伸びてくれたので、大事に育てたいと思っています。


デンタータの写真(2011年12月)

ラベンダー デンタータ
Lavandula dentata 'Dentata'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

品種不明のキイチゴ 

冬のキイチゴの写真(2011年12月)

品種不明のキイチゴの枯れ枝を取り去り、枯葉も除いて綺麗にしました。

このキイチゴはご覧のとおり特徴的な葉なのですが、この時期になるとより丸まって見えますね。

(2011年4月7日に掲載した前回の記事「今年は少しだけのブラックラズベリー」)


冬のキイチゴの写真(2011年12月)

最近は本当に寒いです。

気温はそれほどでもないのですが、とにかく風が冷たいのです。


冬のキイチゴの写真(2011年12月)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

フレンチラベンダーの強剪定 

冬の強剪定したフレンチラベンダーの写真(2011年12月26日)

週末に強剪定した我が家のフレンチラベンダーたちの写真です。

風が吹いていたので、完全防備のつもりでしたが、サンダルだったので、爪先が冷えてきて初日は二時間ほどで終了。

(2011年12月14日に掲載した前回の記事「我が家のラベンダーたち」)


冬の強剪定したフレンチラベンダーの写真(2011年12月26日)

二日目は気温は低めなものの風が強くなくて助かりました。

無心になって落ち葉を集めることができましたよ!


冬の強剪定したフレンチラベンダーの写真(2011年12月26日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ルーフバルコニーの掃除1 

ルーフバルコニーの写真(2011年12月26日)

クリスマスの三連休のうち、クリスマスイブの午前中とクリスマスの日の午後はルーフバルコニーを掃除していました。

こんなに寒くなる前に掃除したかったのですが、秋の間は植え替えや土の再生に時間がとられていました。

ルーフバルコニーの写真(2011年12月26日)

その二日間で出来たのはルーフバルコニーの1/6。

フルタイムで働いている人間の手に負える量ではないことは分かっているのですが...


ルーフバルコニーの写真(2011年12月26日)

十分な手入れはできませんが、やっぱりこれだけあるのは単純に嬉しいです。

フレンチラベンダーの強剪定をしながらで、かなり時間が掛かってしまいました。

ミントも半分くらい枯れた枝を剪定することができました。

年末も少し頑張ろうと思います。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

自家製のクリスマスケーキ! 

自家製クリスマスケーキの写真(2011年12月24日)

今年も妻がクリスマスケーキを作ってくれました!

今年は甘くて大きなイチゴも手に入りました。

(2010年12月30日に掲載した前回の記事「クリスマスディナー」)


自家製クリスマスケーキの写真(2011年12月24日)

ローソクに火を灯して...

自家製クリスマスケーキの写真(2011年12月24日)

ローソクと飾りをとったら、こんな写真が撮れました。

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

たっぷりハーブの丸ごとチキン 

クリスマス用のチキンの写真(2011年12月26日)

今年も我が家のハーブをふんだんに使ったチキンを妻が焼いてくれました!

ローズマリーもタイムもイタリアンパセリなどです。

こちらは焼く前の写真です!

(2010年12月30日に掲載した前回の記事「クリスマスディナー」)


妻が焼いてくれたチキンの写真(2011年12月24日)

そして、こちらが焼いた後です!

オードブルの写真(2011年12月24日)

前後してしまいましたが、こちらはオードブル。

ケーキは明日に続きます!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

久しぶりのブラッドオレンジジュース! 

ブラッドオレンジジュースの写真(2011年12月22日)

成城石井で、手頃な値段のブラッドオレンジジュースを見つけました!

手頃な値段だけに濃縮還元ではありますが、それは仕方ないですね。

高級なストレートジュースだけでなく、手頃なジュースも手に入りやすくなってきたことが嬉しいです!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

柚子湯(ゆず湯) 

柚子の写真(2011年12月22日)

冬至とあって、最近はとても寒いですね。

ほんのわずかではありますが、実家の柚子を使って柚子湯に入りました!

たった一つでも今の時期ならでは。

ささやかな楽しみです。


柚子湯の写真(2011年12月22日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ジャンバラヤを作ってみました 

ジャンバラヤの写真(2011年12月11日)

ジャンバラヤを作ってみました!

と言ってもパックに入ったインスタントな炊飯器でできるジャンバラヤ。

実はお店で見つけて試したくなったのです。

ジャンバラヤは大好きなのに作り方を知らなくて、調べたこともなくて作ってみたくなったものの、いきなりつくるのもなんなんで...

今度はレシピを調べて一から作ってみたいと思います。


今度はレシピを調べて一から作ってみたいと思います。

ラベンダーの香りのスチームクリーム 

ラベンダーの香りのスチームクリームの写真(2011年12月20日)

先日、妻がラベンダーの香りがする保湿クリームをプレゼントしてくれました!

ラベンダーのオイルが入っているので、香りはラベンダーそのもの。

乾燥気味の今日この頃、入浴後はしっかり保湿したいと思います!

音楽好きの私にレコードのデザインというところがミソです。


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

大粒のチリのレーズン 

大粒のチリのレーズンの写真(2011年12月17日)

先日、妻が大粒のレーズンを買ってきてくれました!

チリさんのもので、数種類の品種が入っていて、色もパッと見で3種類くらい。

(2011年10月26日に掲載した前回の記事「紅玉とジュエリーレーズンのアップルタルト!」)


おおつぶのチリのレーズンの写真(2011年12月17日)

食べてみると、中にくだけた種が入っています。

チリというとチリワイン。

ワイン用のぶどうではないと思いますが、南米の産地から来たレーズンに感動しました!


ダンボールコンポスト シーズン3(2011年12月)  

コンポストの中の写真(2011年12月17日)

週末に米ぬかを入手して、二ヶ月振りでダンボールコンポストに投入しました。

乾燥気味だったので、米のとぎ汁を入れたので、早速翌日には温度が上昇してきました。

(2011年10月30日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン3(2011年10月)」)


コンポストの写真(2011年10月26日)

先週はお米屋さんに米ぬかを買いに行ったときに、無いので明日来てくださいとのことで、今週の投入となったのです。

コンポストの写真(2011年10月30日)

二日目には蒸気でダンボールの上面に水滴がたくさん。

長いこと乾燥していたため、分解が進まずにいたので、かなりの野菜くずがほぼ原型をとどめたままだたので、これで大丈夫。


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマト(イタリアングレープ)の花 

トマト(イタリアングレープ)の花の写真(2011年12月17日)

ベランダのトマトの鉢を見ていたら、シュガーオレンジの花と思っていたら紫色のトマト イタリアングレープの花でした。

今の時期に咲いていると言うことは実が生れば確実に年をまたぎますね(笑)

(2011年7月2日に掲載した前回の記事「紫の生食用トマト イタリアングレープ」)残った一つの実は収穫して、妻に上げたのですが、酸味が強かったようです。


トマト(イタリアングレープ)の花のの写真(2011年12月17日)

ただでさえ紫色のトマトは日本では珍しいので、貴重ですね。

これからどんどん寒くなるわけですし、当然収穫できても味はどうかわかりませんが...



トマト(イタリアングレープ)の花のの写真(2011年12月17日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

最後の一輪のコスモス 

最後の一輪のコスモス花の写真(2011年12月16日)

長いこと咲いていたコスモスも、もう本当に最後。

今年最後に咲いた花です。

(2011年11月2日に掲載した前回の記事「さらに我が家の満開のコスモス」)


最後の一輪のコスモス花の写真(2011年12月16日)

手前の花が枯れたら最後の一輪になりますね。

ルーフバルコニーがだんだん寂しくなってしまいました...


冬のグレープフルーツミントの花 

グレープフルーツミントの写真(2011年12月11日)

我が家ではまだグレープフルーツミントが咲いています。

上部の一部のみがかろうじて残っている程度ですが。

(2011年11月13日に掲載した前回の記事「グレープフルーツミントの花(2011年11月)」)


グレープフルーツミントの写真(2011年12月11日)

二枚目の写真はじっとみていたら、顔に見えてきて笑ってしまいました。

グレープフルーツミントの写真(2011年12月11日)

グレープフルーツミント
学名:Mentha suaveolens x piperita


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

我が家のラベンダーたち 

冬のイングリッシュラベンダーの写真(2011年12月11日)

先日の我が家のラベンダーたちの写真です。

こちらはイングリッシュラベンダーとラバンジン。

先月に秋の剪定をしはぐってしまったので、剪定前の写真です。

(2011年9月14日に掲載した前回の記事「二季目(?)のミスドニングトンの花」)


冬のフレンチラベンダーの写真(2011年12月11日)

そして、こちらはフレンチラベンダー。

ここには収まらないものがたくさん散らばっている我が家でした!


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ハーブたくさんのポークソテー 

ハーブたくさんのポークソテーの写真(2011年12月13日)

ハーブたくさんのポークソテーです!

今夜は我が家のローズマリー、セージ、そしてイタリアンパセリです!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

今年最後のコレッジョラ(オリーブ)の黒い実 

オリーブ コレッジョラの黒い実の写真(2011年12月10日)

今年最後のオリーブ コレッジョラの黒い実を収穫しました。

今年は合計すると30~40個でしょうか。

(2011年11月29日に掲載した記事「オリーブのメープルシロップ漬け(二週間目)」)


オリーブ コレッジョラの黒い実の写真(2011年12月10日)

今年で4年目です。

よく頑張ってくれました!


オリーブ コレッジョラの黒い実の写真(2011年12月10日)

オリーブ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

たこめしと大葉とアジのたたき 

たこめしの写真(2011年12月10日)

先日、テレビを見ていて、尾道のミカン農家の方がサフラン入りのたこめし(タコ飯)を作っていました。

タコも美味しそうでしたし、サフランのライスも美味しそうだったので、自分でも作りたくなり、まずはたこめしの基本をと思ってレシピを調べました。

作り方はシンプルなので、昨日タコを買ってきて、早速つくりました。

シンプルなだけにタコのいい味が出ていて美味しかったですよ!


大葉とアジのたたきの写真(2011年12月10日)

タコと一緒に買ってきた真アジをお店で三枚におろしていただいて、後は妻にお任せ。

身が厚くて食べ応えがありました。

大葉も美味しかったですよ!

そうそう、写し忘れましたが、味噌汁には我が家のミツバを入れて食べました!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オレンジのパプリカはもうすぐ収穫です! 

オレンジのパプリカの写真(2011年12月10日)

種からの実生パプリカの色がほぼオレンジ色になりました!

サイズとしてはお店で売っているピーマンよりは小さいですが、一枚目の写真は4、5cmくらいでしょうか。

(2011年12月3日に掲載した前回の記事「種からのオレンジのパプリカ」)


オレンジのパプリカの写真(2011年12月10日)

こちらは雨が当たらない屋根のあるベランダなので、水分を調節して甘みが増えればいいなあと思っています。

来年はパプリカも力を入れて栽培してみようと思っている今日この頃です。


オレンジのパプリカの写真(2011年12月10日)

食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園

パイナップルセージの花の終わり 

花の終わりのパイナップルセージの写真(2011年12月8日)

先週の雨でパイナップルセージの花が散ってしまいました。

咲き始めとこれから咲くいくつかの蕾とが残っているくらいです。

もう冬ですね。

(2011年11月30日に掲載した前回の記事「満開のパイナップルセージ」)


花の終わりのパイナップルセージの写真(2011年12月8日)

パイナップルセージ
Salvia elegans 'Scarlet Pineapple'


サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ 

ロイヤルミルクティーのシフォンケーキの写真(2011年12月3日)

先日妻が作ってくれたロイヤルミルクティーのシフォンケーキです。

とちおとめが安かったそうで、豪華にイチゴも!

こちらは二日目の写真です。

しっとりしていて美味しかったです!

(2011年9月5日に掲載した昨年の記事「ゆず茶のシフォンケーキ」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

鯖(サバ)もハーブ 

鯖(サバ)もハーブの写真(2011年12月5日)

サケはよくハーブを使って食べたりしていますが、サケだけでなくサバ(鯖)にもハーブ。

オレガノのパウダーやバジルは長方しますね。

そうそう、もやしと一緒に炒めたのはルッコラです。

ルッコラも美味しいですね!


柚子茶蒸しパン 

柚子茶蒸しパンの写真(2011年12月1日)

またまた妻が蒸しパンを作ってくれました!

今度は柚子茶蒸しパンです!

柚子茶だけの甘さのため、甘すぎないところがまたいいです!

やっぱり蒸したては美味しいですね!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ゼリー状のバジルの種(めぼうき) 

ゼリー状のバジルの種(めぼうき)の写真(2011年12月3日)

先月、ゼリー状になったバジルの種をご紹介しましたが、昨日の雨でまた種がゼリー状化していましたので、今度は落下する前のなったままの写真を撮ってみました。

(2011年11月12日に掲載した前回の記事「めぼうきがたくさん」)


ゼリー状のバジルの種(めぼうき)の写真(2011年12月3日)

これだけたくさん種があるので、なんとかしたいところですが、今日は風が強く、冷たいためなすすべもありませんでした。

ゼリー状のバジルの種(めぼうき)の写真(2011年12月3日)

色々な時期に開花して、種になったものがあり、これから種になるものもあるのが救いです。

来週こそは来年のために採取したいと思います。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

伊豆っ娘が根付きました! 

根付いた伊豆っ娘の写真(2011年12月3日)

我が家の苺の伊豆っ娘が根付いてきました!

若々しい成葉が育ってきました!

(2011年11月14日に掲載した前回の記事「苺の伊豆っ娘がたくさん!!」)


根付いた伊豆っ娘の写真(2011年12月3日)

クラウン(いちごの茎の根茎部分)もいい感じです。

根付いた伊豆っ娘の写真(2011年12月3日)

もうここまでくれば大丈夫ですね。

あとは病害虫に気をつけて、来年の春まで育てて生きたいと思います!


イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

種からのオレンジのパプリカ 

オレンジのパプリカの写真(2011年12月3日)

種からの実生パプリカの色がオレンジ色に変わってきましたよ!

色々蒔いたうちの一つだったので、ピーマンかパプリカかさえも分からなかったのです。

(半分、あえてそうしているのですが)

(2011年9月26日に掲載した前回の記事「パプリカ(?)の実 その後」)


オレンジのパプリカの写真(2011年12月3日)

大きな鉢に移植しようと思いつつ、そのままだったので、結局生ったのは三つ。

他に二つある株にはそれぞれ一つずつ小さいのがなっていますよ!

小さいですが、収穫が楽しみです!


オレンジのパプリカの写真(2011年12月3日)

食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園

晩秋のラベンダー ミスドニングトンの花 

冬のミスドニングトンの花の写真(2011年11月28日)

我が家では今、ラベンダーのミスドニングトンが一つだけ花を咲かせています。

正確なところはわかりませんが、9月からでしょうか。

(2011年9月14日に掲載した前回の記事「二季目(?)のミスドニングトンの花」)


冬のミスドニングトンの花の写真(2011年11月28日)

これで我が家のラベンダーの花はきっと今年最後ですね。

また来年も咲いてくださいね!


冬のミスドニングトンの花の写真(2011年11月28日)

ミスドニングトン
Lavandula angustifolia 'Miss Donnington'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

紅玉の蒸しパン 

紅玉の蒸しパンの写真(2011年11月27日)

妻が紅玉の蒸しパンを作ってくれました!

紅玉は味はもちろん、歯ごたえ、色も大好き!


紅玉の蒸しパンの写真(2011年11月27日)

蒸しパンだけに蒸していたものを写真に撮ろうとするとレンズが曇ってしまいますね...

6つ作ったので、家族でそれぞれ一個半食べました!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

