1. 無料アクセス解析

Archive

 2011年09月 

 


いとこのお店で見つけたラバンジン ボゴングの苗 

ラバンジン ボゴングの苗の写真(2011年9月29日)

今年の4月の初めに買ったばかりなのにスーパー同様に枯らしてしまいました。

ラベンダーの交配種であるラバンジンは、イングリッシュラベンダーよりは栽培しやすく、花を咲かせる前に枯らしてしまうことはあまりありませんでした。

(2011年4月12日に掲載した前回の記事「ラバンジン ボゴンの苗」)


ラバンジン ボゴングの苗の写真(2011年9月29日)

先日、従兄弟が巣鴨に開いた園芸店「エバーグリーン」に行ってきて、そこで見つけたラバンジン ボゴンの苗です。

若いながら国内外で経験を摘んできた従兄弟のこだわりの店です。

巣鴨地蔵通りのとげぬき地蔵尊を越えて少し歩くとありました。

仕入れに行っていて会えませんでしたので、また行ってみたいと思います!


ラバンジン ボゴングの苗の写真(2011年9月29日)

ラバンジン ボゴン(ボゴング)
Lavandula ×intermedia "Bogong"


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


フレッシュポークたくさんのポークソテー 

ポークソテーの写真(2011年9月27日)

一昨日の晩に妻が厚切りの豚肉をフレッシュハーブたっぷりでソテーしてくれました!

フレッシュなセージがふんだんに使えるのはいつでも嬉しいですね。

(2011年9月9日に掲載した前回の記事「フレッシュセージたっぷり豚カツ!」)


セージとローズマリーの写真(2011年9月27日)

セージだけでなく、ローズマリーの香りもいいですね。

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

秋のイングリッシュラベンダー ナナルバ 

イングリッシュラベンダー ナナルバの写真(2011年9月26日)

我が家のラベンダーたちはこの夏もいくつかの鉢が枯れてしまいました。

そんな中で、このイングリッシュラベンダーのナナアルバは綺麗な明るい緑色の葉がこんもりとしています。

(2011年6月10日に掲載した前回の記事「白花のイングリッシュラベンダー ナナアルバの花」)


イングリッシュラベンダー ナナルバの写真(2011年9月26日)

周囲のラバンジン系の葉の色と比べるとさすがに色が際立ちますね。

冬越しをがんばって、来年また白い可憐が花を咲かせたいと思います!


イングリッシュラベンダー ナナルバの写真(2011年9月26日)

イングリッシュラベンダー ナナアルバ
Lavandula angustifolia 'Nana Alba'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

さらに真っ赤になった鷹の爪 

鷹の爪の写真(2011年9月26日)

我が家の鷹の爪がほぼ真っ赤になりました!

一鉢でこれだけたくさん生ってくれて嬉しいです!

(2011年8月4日に掲載した前回の記事「真っ赤な鷹の爪」)


鷹の爪の写真(2011年9月26日)

既に数個は料理に使っているのですが、これから収穫して乾燥させようと思います!

鷹の爪の写真(2011年9月26日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

パプリカ(?)の実 その後 

パプリカの実の写真(2011年9月26日)

先月より花を咲かせだしたパプリカ(たぶん)の実が大きくなりだしました!

やっぱりピーマンじゃないですよねぇ。

(2011年9月16日に掲載した前回の記事「パプリカ(?)の実」)


パプリカの実の写真(2011年9月26日)

これはこぼれ種から育った実生の株のひとつ。

同時にいくつか芽をだしていて、それぞれそだっているのですが、ちゃんと鉢に移植できたのがこれだけなもののほかのもチラチラ花を咲かせているようです。


パプリカの実の写真(2011年9月26日)

ちょっと涼しくなってきましたが、どうなるでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

チプレッシーノの実が色づいてきました! 

チプレッシーノの実の写真(2011年9月23日)

秋の気配が見えてきた我が家ですが、オリーブ チプレッシーノ(チプレッチーノ)の実が少し色づいてきましたよ!

この写真が一番はっきりとわかる実で、その後ろにうっすらと見えるのはまだ青いですね。

(2011年8月29日に掲載した記事「しわしわだったオリーブのチプレッチーノのその後」)


チプレッチーノの実の写真(2011年9月23日)

次に色づいているのがこの写真の実。

台風でいくつか落果してしまいましたが、まだまだこの木の実はたくさん残っていますよ!


シプレッシーノの写真(2011年9月23日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

グレープフルーツミントの花 

グレープフルーツミントの花の写真(2011年9月23日)

台風が過ぎてから何か写真を撮ろうと思って探していると、グレープフルーツミントの花が目に入りました!

実際の花はもっとピンク色がかっているのですが、新しいデジカメにしても上手く色はでてくれませんね。

(2011年1月27日に掲載した前回の記事「冬のグレープフルーツミント」)


グレープフルーツミントの花の写真(2011年9月23日)

写真を確認してから気がついたのですが、一枚目の写真を見るとアリが蜜を吸っていますね!

一枚目も二枚目もこんもりとした花穂ですが、三枚目は長い花穂ですね。

三枚目の写真の周りにはコスモスの葉が見えています。

我が家ではそろそろコスモスの花が咲きそうですよ!


グレープフルーツミントの花の写真(2011年9月23日)

グレープフルーツミント
学名:Mentha suaveolens x piperita


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

かりんの実が落ちました。 

花梨の実の写真(2011年9月23日)

かりん(花梨)の実が台風15号の影響で一つ落ちてしまいました。

落ちたのはたった一つですが、今年は例年は二個だけなるのに三個なったんです。

(2011年4月26日に掲載した前回の記事「越冬した春のレモングラス」)


かりんの実の写真(2011年9月23日)

残り二個のうち一個も風でだいぶ表面が傷んだみたい。

ほかにはオリーブやトマトなど色々と落ちていました。


カリンの実の写真(2011年9月23日)

小ぶりながら貴重なカリン。

残りの二つは無事に育って欲しいです!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ホーリーバジルはとっても美味しいらしい! 

ホーリーバジルの写真(2011年9月20日)

夏になってから購入したホーリーバジルが育ってきました!

一番てっぺんには花芽も見えてきたので、摘んでしまいました。

(2011年9月3日に掲載した前回の記事「ホーリーバジルの苗」)


ホーリーバジルの写真(2011年9月20日)

ホーリーバジルはとっても美味しいのか、連日虫に食べられてしまい、これまでに二匹しとめました。

香りがとっても甘くて、ラベンダーミントやチェリーセージのようです。


ホーリーバジルの写真(2011年9月20日)

もうしばらく葉を増やして多少は収穫をしたいので、しばらくは虫との格闘です。

周囲にはレモンバジルや、青紫蘇など美味しいものがたくさんあり、たくさん被害にあっているので、こちらにもすぐにやってくるので、日々気を抜けませんね。

追伸
昨日の台風15号の影響でだいぶ葉が傷んでしまいました(泣)


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

秋のレモングラス 

レモングラスの写真(2011年9月20日)

いつもハーブティーに利用していて、あまりにも普通に使っているせいか、春以来の登場のレモングラスです。

我が家では3鉢あり、一枚目の写真が一番元気に育っています。

(2011年4月26日に掲載した前回の記事「越冬した春のレモングラス」)


レモングラスの写真(2011年9月20日)

二枚目は一枚目と同じ時期に買ったものです。

そろそろ晩秋から春まで利用するために収穫して乾燥させようと思っています。


レモングラスの写真(2011年9月20日)

我が家のハーブティーには欠かせません!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

虫に食べられたオリーブ(コレッジョラ)の葉 

虫に食べられたコレッジョラの葉の写真(2011年9月20日)

南東のベランダに置いてあるオリーブのコレッジョラに毛虫が数匹いて、今年生えた葉がほとんど食べられていました。

(2011年7月23日に掲載した記事「オリーブ コレッジョラの青い実」)


虫に食べられたコレッジョラの葉の写真(2011年9月20日)

しかもヘリグロテントウノミハムシの害にあった後に生えてきた葉なのです。

(2011年6月27日に掲載した記事「オリーブにヘリグロテントウノミハムシが大量発生!」)


コレッジョラの実の写真(2011年9月20日)

実も多少は何らかの害にあっているようですが、概ね大丈夫なようです。

このところの猛暑のぶり返しのような暑さで若干水が足りていないようでしたので、たっぷり水をあげました。


まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

鶏肉のバジル炒め 

たくさんのスイートバジルとレモンバジルの写真(2011年9月13日)

家族のリクエストに答えて、一ヵ月半ぶりにタイ料理の鶏肉のバジル炒めをつくりました。

今回も我が家のスイートバジルとレモンバジルを使用。

でも今回は前回の3倍くらいの量です。

(2011年7月28日に掲載した前回の記事「鶏肉のバジル炒め」)


カラーピーマンの写真(2011年9月13日)

昼間にパプリカを買いに行ったところ、3色の小ぶりのカラーピーマンが売っていたので、そちらにしました。

小ぶりのパプリカなのでしょうか。

ちなみに日本産でした。


バジルチキンの写真(2011年9月13日)

そして、ナンプラーやオイスターソースを入れ。

チキンをバジルと炒めて。


バジルチキンの写真(2011年9月13日)

先に炒めていたニンニク、たまねぎ、カラーピーマンを入れて出来上がり。

簡単で美味しい、フレッシュなバジルがある今だけの料理でした!

もちろん、今回も家族に喜ばれましたよ!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

再生ミツバ 

再生ミツバ写真(2011年9月18日)

先日妻が買って来た茨城県の根ミツバを再生開始しました!

以前、再生していたセリと同じ茨城県産で、「惚れ2みつば(ほれぼれみつば)」です!

(2011年1月28日に掲載した前回の記事「続再生芹(セリ)は惚れ惚れ」)


再生ミツバ写真(2011年9月18日)

最初はプランターに植えようかなと迷ったため、食べて後は冷蔵庫で二日ほどそのままにして、三日目から水耕栽培を開始しました。

再生ミツバ写真(2011年9月18日)

今日で再生開始から四日目ですが、もうこんなに葉がでてきましたよ!

毎日水換えするのがたのしいんです。

セリ同様にこのまま元気で育って欲しいですね。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

育ってきたコモンマロウ 

育ってきたコモンマロウの写真(2011年9月12日)

こぼれ種から芽を出したコモンマロウが育ってきました!

右横に見えるのが、夏に枯れたコモンマロウです。

(2011年8月6日に掲載した前回の記事「枯れた後のコモンマロウ」)


育ってきたコモンマロウの写真(2011年9月12日)

端にもきれいな葉が見えます!

育ってきたコモンマロウの写真(2011年9月12日)

そして、なんとラベンダーの鉢にも居候。

大きく育つので、早いところ移植してあげないとラベンダーが大変なことになってしまう!!!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

パプリカ(?)の実 

パプリカ(?)の実の写真(2011年9月13日)

先月より花を咲かせだしたパプリカ(たぶん)の実がなりだしました!

形からするとパプリカっぽい気がします。

一番果は株が弱らないように早目に収穫します。

(2011年8月26日に掲載した前回の記事「パプリカの花(?)」)


パプリカ(?)の実の写真(2011年9月13日)

二つ目も生っていました。

虫が受粉してくれるかどうか心配でしたが、わずかながら受粉できていたようです。


パプリカ(?)の実の写真(2011年9月13日)

脇芽は伸ばし放題にしてしまって失敗です。

小ぶりでもいいから大きくなって欲しいですね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

雑草だらけのプランターから浅葱が。。。 

浅葱の写真(2011年9月12日)

この夏も暑すぎて水遣りをするだけで手一杯だったのですが、先日浅葱のプランターからチョロチョロと浅葱が顔をだしているのに気がつきました。

(2011年3月11日に掲載した前回の記事「春先のあさつき(浅葱)」)


浅葱の写真(2011年9月12日)

春に掲載したのは3月11日でした。

あれから半年。

秋になりまた伸びてきたのです。

色んなことがあった半年。

このあさつきのようにぐんぐん伸びて欲しいです。


浅葱の写真(2011年9月13日)

そして、やっと重い腰を上げて雑草を取り除きましたよ!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

二季目(?)のミスドニングトンの花 

二季目(?)のミスドニングトンの花の写真(2011年9月13日)

ふと見るとラベンダー ミスドニングトンの花が開花しました!

この枝だけですが。。。

(2011年7月9日に掲載した前回の記事「ミスドニングトンの花」)


二季目(?)のミスドニングトンの花の写真(2011年9月13日)

二年前に苗を購入してから、ずいぶんしっかりとした株に成長してくれて嬉しいです!

二季目(?)のミスドニングトンの花の写真(2011年9月13日)

ミスドニングトン
Lavandula angustifolia 'Miss Donnington'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

初秋の濃紫早咲3号の花 

初秋の濃紫早咲3号の花の写真(2011年9月13日)

二週間ほど前にご紹介したイングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号が開花しました!

昨晩は中秋の名月といいうことで、もう秋なんですよね。

(2011年9月1日に掲載した前回の記事「夏の終わりの濃紫早咲3号の花」)


初秋の濃紫早咲3号の花の写真(2011年9月13日)

朝夕が涼しくなってきたとは言え、このところ日中は30度を超す暑い日が続いています。

水遣りでまた汗だくになって、おまけに蚊に刺されてしまいました。


初秋の濃紫早咲3号の花の写真(2011年9月13日)

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号
Lavandula angustifolia 'Hayasaki'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

お月見パンとラムバーグ 

お月見パンの写真(2011年9月11日)

昨晩帰ってきたら焼いたパンが並んでいて、「お月見パン」と言っていました。

今朝、ブログを更新しようとデジカメの写真を見ていたらこの写真がありました。


お月見パンの写真(2011年9月11日)

その一枚目の写真を水に食べたパンです。

クルミのほか、蕎麦粉も少し入っていて、時折蕎麦の香りが...

(2011年8月31日に掲載した前回の記事「夏みかんピール入り天然酵母パン」)


ラムバーグの写真(2011年9月11日)

メインはラムとほんの少しブタが入ったハンバーグです。

このところお酒を控えていたので、一週間ぶりに赤ワインも飲みました!

どれもこれも、我が家風で美味しかった!

(2011年8月22日に掲載した前回の記事「セージとラムハンバーグ」)


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

もっとラズベリーを!! 

ラズベリーの写真(2011年9月9日)

ラズベリーが増えました!!

一枚目の写真はブラックラズベリーの長い枝の先端をそのまま挿し枝して根付いたものから。

(2011年7月1日に掲載した前回の記事「今年は少しだけのブラックラズベリー」)


ラズベリーの写真(2011年9月9日)

二枚目は初春にシュートから植え替えで育てているもの。

(2011年2月22日に掲載した前回の記事「イエローラズベリー ワインダーイエローのシュート」)


こぼれ種から伸びたラズベリーの写真(2011年9月9日)

三枚目はこぼれ種から芽をだしたもの。

収穫を増やすには実つきを良くすることが大事ですが、株自体も増やさないと!

植え替えして来年は収穫したいですね。


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

青じその花芽を見つけました! 

青シソの花芽の写真(2011年9月9日)

青シソの花芽を見つけました!

たくさん色んなところに生えている青紫蘇もこの株だけが先行して花芽を伸ばしています。

(2011年7月19日に掲載した前回の記事「青シソが育ってきました!」)


青シソの花芽の写真(2011年9月9日)

この時期になると、多くの株は虫に食べられたり、先日の台風で葉が傷んだりとなかなか美味しそうな葉がないのですが、穂紫蘇も楽しめますね。

青じその花芽の写真(2011年9月9日)

先日はNHKの「ためしてガッテン」で紫蘇の特殊をやっていました。

葉の裏に秘密があるそうです。

ご興味がある方は9月13日深夜24時15分から再放送があるそうですよ!

こりゃ驚き!青じそにまさかの裏技が!!SP


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレッシュセージたっぷり豚カツ! 

ハーブ豚カツの写真(2011年9月6日)

先日、やはりフレッシュセージを使った料理をのことをかきましたが、今度は豚カツです!

残念ながら前日に下ごしらえをしていたので、衣をつける前の写真は撮影できませんでした。

それでも、衣の下にうっすらと見えるでしょうか。

たっぷりのセージのほか、タイムも使っているそうです。

(2011年9月2日に掲載した前回の記事「紅酢(ホンショ)とフレッシュセージたっぷりのポーク」)


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

スイートバジルの芽を見つけました! 

バジルの芽の写真(2011年9月6日)

先日、レモンバジルの芽のことを書きましたが、スイートバジルの芽も出ていました!

この反り返った小さな芽を見ると、癒されます。

軽く触れてみて香りも、しっかりスイートバジル!

(2011年8月28日に掲載した前回の記事「レモンバジルの芽がたくさん!」)


バジルの芽の写真(2011年9月6日)

この時期になると、ほとんどのバジルは花を咲かせて種を作ろうとするので、これから青々とした葉を収穫するにはこの時期に新たに育てるとしばらく楽しめます。

バジルはいくらあっても足りないくらいなのです。


バジルの芽の写真(2011年9月6日)

そう、ほとんどのバジルは花を咲かせてるか、咲かせようとしているので、バジルペーストを作るにはたりません。

今のうちにスイートバジルをもっと育てないと!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

テラストマト オレンジ・ミニの実 

テラストマト オレンジ・ミニの実の写真(2011年9月6日)

各地で台風の爪あとを残していますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家はいつも強風にあおられる危険性があるため、常に備えているので、オリーブの鉢が倒れたくらいですみました。

昨日の朝、ベランダを見ると、テラストマト オレンジ・ミニの実が二つほどありました!


テラストマト オレンジ・ミニの実の写真(2011年9月6日)

残念ながらそのうち一つは古い枝を取っているうちに落下していましたました。

まだ完熟でなかっただけにとても残念です。

(2011年8月5日に掲載した前回の記事「トマト シュガーオレンジの収穫」)残った一つの実は収穫して、妻に上げたのですが、酸味が強かったようです。


テラストマト オレンジ・ミニの写真(2011年9月6日)

この品種は葉がたくさん茂ってくるのですが、まだまだ花がこれからも咲きそうです。

また液肥をあげてみようと思います。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

今年もニラの花が咲きました! 

ニラの花の写真(2011年9月6日)

トマトの鉢にコンパニオンプランツとして植えているニラの花が咲いていました!

以前は葉ネギだけでしたが、三年ほど前からニラも植えています。

(2010年11月15日に掲載した前回の記事「ニラに種ができました!」)


ニラの花の写真(2011年9月6日)

今年は少ししか育たなかったので、料理には使えませんでした。

種ができたら増やして、収穫も増やしたいと思っています!!


ニラの写真(2011年9月6日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ゆず茶のシフォンケーキ 

ゆず茶シフォンケーキの写真(2011年9月4日)

妻が作ってくれた柚子茶のシフォンケーキです。

がんばったはずなのに気泡がたくさん残っていて、穴だらけと本人は残念がっていましたが、ゆずのいい香りに私も子供達も大喜びでした。

写真は一番残念な部分です。

二日目はしっとりしていい感じでしたよ!

(2011年7月13日に掲載した昨年の記事「メイプルシロップのシフォンケーキ!!」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

我が家風のタンドリーチキンとナン風パン 

タンドリーチキンの写真(2011年9月1日)

妻がタンドリーチキンを作ってくれました!

写真の下の方が鶏もも肉で、その上が胸肉です。

我が家はスパイスをふんだんに使うのが特徴ですが、それとオイルが控えめなところも重要です。

(2010年12月11日に掲載した前回の記事「自家製タンドリーチキン」)


ナン風のパンの写真(2011年9月1日)

ナンの方は、今回はかなりいつもと違っています。

ちょっと固めのパンでした。

米粉も入れたり、通常とは違う配合だったとのこと。

子供達は中に挟んで食べていましたよ!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ホーリーバジルの苗 

ホーリーバジルの苗の写真(2011年8月31日)

以前、バジルを使った料理を探している時にタイ料理を知り、そこで本来はホーリーバジルを使っていると知りました。

ホームセンターでスイートバジルやレモンバジルなどと共にタイバジルとかホーリーバジルが売られていて、ホントのタイ料理での味に興味がでてきました。

(2011年7月28日に掲載した前回の記事「鶏肉のバジル炒め」)


ホーリーバジルの苗の写真(2011年8月31日)

実際のところタイ料理で使われるバジルは数種類あるようですし、お店で売られていたタイバジルとホーリーバジルの香りはかなり違います。

タイバジルの方はスパイシーなシナモンバジルに近い気がしました。


ホーリーバジルの苗の写真(2011年8月31日)

ホーリーバジルはインドの治療法(アーユルヴェーダ)でも使われているようですし、料理だけでなく色々と利用法もあるようですね。

日本でもタイのものを扱っているお店でタイのホーリーバジルの種を扱っているようなので、来年の春にはを取り寄せてみようかなあと思っています。


奇跡のハーブ ホーリーバジル トゥルシー―その薬効と治療法 (アーユルヴェーダ叢書)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

紅酢(ホンショ)とフレッシュセージたっぷりのポーク 

セージの写真(2011年8月29日)

先日、妻が我が家のコモンセージを使ったハーブポークを作ってくれました!

フレッシュなコモンセージをふんだんに使います!

(2010年12月1日に掲載した前回の記事「セージとペッパーのポークソテー」)


フレッシュセージたっぷりのポークの写真(2011年8月29日)

そして、ソースはワインと韓国の飲めるザクロ酢の紅酢(ホンチョ)を煮詰めたもの。

酢豚のような甘みは合いますね!


フレッシュセージたっぷりのポークの写真(2011年8月29日)

紅酢(ホンチョ)は初めて買いましたが、グレナデンソース、シロップなんていうのもあるくらいなので、私自身も色々と試してみたいと思いました!

飲む紅酢(ホンチョ) ザクロ酢 900ml

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

夏の終わりの濃紫早咲3号の花 

夏の終わりの濃紫早咲3号の花の写真(2011年8月30日)

我が家のイングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号がもうすぐ咲きそうです!

そう、今年も二季目に突入!

(2011年6月1日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号の花」)


夏の終わりの濃紫早咲3号の花の写真(2011年8月30日)

この鉢を置いているアルコーブは比較的暑くないのですが、西日がちょっと強いのが難です。

まだまだ暑い日が続きますので、体力消耗しないように咲く前に摘んでしまった方がいいかもしれませんね。


夏の終わりの濃紫早咲3号の花の写真(2011年8月30日)

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号
Lavandula angustifolia 'Hayasaki'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

