1. 無料アクセス解析

Archive

 2011年08月 

 


夏みかんピール入り天然酵母パン 

夏みかんピール入り天然酵母パンの写真(2011年8月30日)

妻が天然酵母パンを焼いてくれました!

今回はドライトマトとオリーブのパンと

(2011年1月25日に掲載した前回の記事「クランベリー入りのパンとチキン」)


夏みかんピール入り天然酵母パンの写真(2011年8月30日)

夏ミカンのピール入りのパンです!

三枚目の写真は夏みかんですが、ドライトマトのパンは信じられないくらい甘くて美味しかった!


夏みかんピール入り天然酵母パンの写真(2011年8月30日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


パイナップルセージの甘い香り! 

パイナップルセージの写真(2011年8月29日)

我が家のパイナップルセージは春に虫に食べられて、穴だらけの葉になってしまったのでしばらくはご紹介できないような状態でした。

(2010年12月23日に掲載した前回の記事「パイナップルセージの花が咲きました!」)


パイナップルセージの写真(2011年8月29日)

その後、虫も退治して、ここまできれいな葉が育ってきました!

これからどんどん伸びてきて、花も咲かせてくれるかも!


パイナップルセージの写真(2011年8月29日)

パイナップルセージ
Salvia elegans 'Scarlet Pineapple'


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

しわしわだったオリーブのチプレッチーノのその後 

オリーブ チプレッチーノ(チプレッシーノ)の青い実の写真(2011年8月29日)

水切れでしわしわになっていたオリーブ チプレッシーノ(チプレッチーノ)の実は、連日水をたっぷりあげて直ぐにしわがなくなりました!

このように大きく拡大するとリンゴみたいですね。

(2011年8月17日に掲載した記事「しわしわのオリーブ チプレッシーノ」)


オリーブ チプレッチーノ(チプレッシーノ)の青い実の写真(2011年8月29日)

あれから二週間近くになりますが、雨の日も何度かあり、水遣りが少し楽になりました。

まだまだ暑い日が続きますが、少しでも元気に育って欲しいです。


オリーブ チプレッチーノ(チプレッシーノ)の青い実の写真(2011年8月29日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンバジルの芽がたくさん! 

レモンバジルの芽の写真(2011年8月27日)

我が家にあるレモンバジルは、今年買ったの苗から育てているものと、昨年できた種から育てているもの、そして、そのこぼれ種から育ったものがあります。

今年買って来た苗のレモンバジルは早々に花が咲き、わりと放置気味だったので、たくさん花が咲いていました。

(2011年7月15日に掲載した前回の記事「レモンバジルが大きくなってきました!」)


レモンバジルの芽の写真(2011年8月27日)

そして、たくさん種ができていたのです。

それがこんなにたくさん発芽していました!


レモンバジルの芽の写真(2011年8月27日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブ ルッカの青い実 

オリーブ ルッカの青い実の写真(2011年8月23日)

猛暑から一転して雨が続いた日の最後の朝にオリーブのルッカの青い実を撮影しました。

ルッカはそれほどたくさんではないですが、実がなりました。

先日、チプレッチーノがシワシワになってしまいましたが、昨年はこのルッカもシワシワになってしまいました。

(2010年9月13日に掲載した記事「シワシワで色がかわったオリーブ ルッカの実」)


オリーブ ルッカの青い実の写真(2011年8月23日)

昨年だと9月には色が変わりだした実がありました。

ちょっと密集していたところの小さな実を、今さらですが摘果しました。

今年はチプレッシーノ、コレッジョラとルッカの収穫が期待できそうです!


オリーブ ルッカの青い実の写真(2011年8月23日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

パプリカの花(?) 

パプリカの花(?)の写真(2011年8月23日)

先日ご紹介してから二週間、食べ蒔きで種から芽をだしたパプリカ(たぶん)の花が咲きました!

(2011年8月11日に掲載した前回の記事「パプリカ?」)


パプリカの花(?)の写真(2011年8月23日)

今年はパプリカもピーマンも栽培していなかったので、ちょっと楽しみです。

パプリカの花(?)の写真(2011年8月23日)

今のうちに大き目の鉢に移植してあげたほうがいいかもしれませんね。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

8月のトマト キャンドルライトの花 

夏のトマト キャンドルライトの花の写真(2011年8月23日)

収穫が一段落した我が家のトマトたち。

いくつかの品種はまた花が咲き出しました。

(2011年7月20日に掲載した前回の記事「オレンジ色のトマト キャンドルライト」)


夏のトマト キャンドルライトの花の写真(2011年8月23日)

もう少しだけ収穫したいので、液肥を追加したほうが良いかなあと思う今日この頃です。

夏のトマト キャンドルライトの花の写真(2011年8月23日)

少しだけ青い実がいくつかついていましたしね。

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

レモンバーベナ 

レモンバーベナの写真(2011年8月23日)

以前枯れたと思っていたけどということで、その後の元気な葉をご報告したレモンバーベナの続きです。

あれから二ヶ月経ちましたが、青々とした葉が順調に伸びています。

(2011年6月15日に掲載した前回の記事「枯れていなかったレモンバーベナ」)


レモンバーベナの写真(2011年8月23日)

残念ながら幹は細く、途中で3、4本に分かれていて、あまり大きくなりませんが、逆にその分コンパクトにまとまって、たくさんの葉が生えています。

休日には少しだけ摘んで他のハーブと一緒にハーブティーにして飲みました!

摘んでいるときは本当にいい香りですね。


レモンバーベナの写真(2011年8月23日)

和名:香水木(こうすいぼ)
英名:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora


アンデス・オーガニック レモンバーベナ
生活の木 C レアバリュー レモン バーベナ エッセンシャルオイル 1ml

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オレンジミントの花 

オレンジミントの花の写真(2011年8月18日)

オレンジミントの花が咲いていました!

猛暑対策の射光ネットの下にあるので、気がつきませんでした。

(2011年3月10日に掲載した前回の記事「春先のオレンジミント」)


オレンジミントの花の写真(2011年8月18日)

残念ながら咲き出してから結構日にちが過ぎていたようですが、かろうじてオレンジミントの花の可愛さが感じられるかもしれません。

ベルガモットのような香りもいいですね!


オレンジミント
英名:Orange Mint
学名:Mentha × piperita "Orange"


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

セージとラムハンバーグ 

ラムバーグの写真(2011年8月20日)

私は昔からラムが好きだったので、結婚後にもラムで料理をしたりもしていました。

妻もラムが好きで我が家ではたまにラムがでてくるのですが、先日新聞に有元葉子さんのラムハンバーグのレシピが載っていたので、切り取って妻に渡したら、後日生ラムがセールだったときに作ってくれました!

(2010年12月1日に掲載した前回の記事「セージとペッパーのポークソテー」)


セージの写真(2011年8月22日)

私も妻もレシピ通りには作りません。

我が家の場合は大抵ハーブやスパイスの量が通常より多いのです。

今回は生セージと少しだけタイムを使ったそうです。

そうそう、我が家のハンバーグはひき肉にしていない肉を使うことがほとんどというのも我が家流だと思います。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

カヴェルネソービニヨンの実が色づいてきました! 

カヴェルネソービニヨンの実の写真(2011年8月18日)

ワイン用のぶどう、カヴェルネ・ソービニヨンの実が色づいてきました!

ヒヨドリに狙われそうなくらいの色になってきたのもありますね。

(2011年6月8日に掲載した前回の記事「ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの幼果」)


カヴェルネソービニヨンの実の写真(2011年8月18日)

もちろん私はヒヨドリのことが分かるわけではありませんが、鳥は熟れた木の実の色が判別できるようです。

今年は6月に摘果しましたが、それでもいくらか実が小さい気がします。

その分だけ味が濃いといいなあ。


カヴェルネソービニヨンの実の写真(2011年8月18日)

ぶどう (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ひょろひょろのイングリッシュラベンダー ふらの(ヒッドコート・ブルー) 

イングリッシュラベンダー ふらのの写真(2011年8月18日)

昨年後半から枯れてしまい、挿し木で残ったイングリッシュラベンダー ふらの(ヒッドコート・ブルー)がひよろひょろ伸びてきました!

今年も猛暑で枯れてしまったラベンダーたちがあるなか、射光ネットのおかげか、なんとかまだもっています。

(2011年5月25日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー 富良野(ヒッドコート・ブルー)の花」)


イングリッシュラベンダー ふらのの写真(2011年8月18日)

昨日は久しぶりに雨が(それも激しい)降って、夏の暑さも一段落。

まだまだ油断できませんが、秋になったらちゃんと植え替えてあげようと思っています。


イングリッシュラベンダー ふらのの写真(2011年8月18日)

ヒドコート・ブルー(ハイデコートブルー)
Lavandula angustifolia 'Hidcote Blue'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

実家の青柚子 

柚子の青い実の写真(2011年8月16日)

先日実家に行ったら柚子の実が大きくなっていました。

昨シーズンは大豊作だったので、今年は少ないそうです。

(2010年11月28日に掲載した前回の記事「黄色くなった実家の柚子の実」)


柚子の青い実の写真(2011年8月16日)

少ないとは言っても我が家のように鉢植えではなく地植えなので、20個くらいはありそうです。

黄色くなるまであと数ヶ月。

楽しみです!


柚子の青い実の写真(2011年8月16日)

柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

海老と鶏のリゾット 

リゾットの写真(2011年8月16日)

娘のお祝いで、リクエストがありリゾットを作りました。

昼間から鶏ガラの代わりに手羽先、セロリ、ニンジン、我が家のイタリアンパセリ、タイム、月桂樹などなどでだしとり。

(2010年12月24日に掲載した前回の記事「シーフードのリゾット」)


リゾットの写真(2011年8月16日)

今回はだしの味を生かすために薄味にしましたが、それでも子供達はたくさん食べてくれました。

今度はちゃんと鶏ガラを調達したいところです。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

しわしわのオリーブ チプレッシーノ 

しわしわのオリーブ チプレッシーノの実の写真(2011年8月16日)

毎日毎日暑いですね。朝夕の水遣りも過酷です。

私が会社の日は妻に夕方の水遣りをしてもらっていますが、夕方も気温が高いままなので大変です。

そんな毎日ですが、やってしまいました。

オリーブ チプレッシーノ(チプレッチーノ)の実が水切れでしわしわになっていました。

(2011年7月26日に掲載した記事「オリーブ チプレッシーノの青い実」)


しわしわのオリーブ チプレッシーノの実の写真(2011年8月16日)

かなり大き目の鉢とはいえ、地植えではないですし、バルコニーはかなり高温になるので、水は蒸発しやすいのです。

昨年もやってしまいましたが、また今年も。

朝夕にバケツ一杯分の水をあげました。


しわしわのオリーブ チプレッシーノの実の写真(2011年8月16日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

カブがいつのまにか大きくなっていました。 

カブの写真(2011年8月15日)

昨年、野菜くずをコンポストに入れている時に、葉が成長しているものを見つけてプランターに移植したことがありました。

さらに成長して、花を咲かせて、種ができ、放置していたらこんなに大きなカブになっていました。

(2010年12月14日に掲載した前回の記事「ニンジンの葉」)


カブの写真(2011年8月15日)

このプランターは野菜用の大きなプランターで、今年は特に何用ということでなく、昨年の鉢をそのまま何もせずに水だけやっていました。

このようにまだカブがあったり、ほかにはバジルも生えてきました。


カブの写真(2011年8月15日)

早速収穫したカブを食べました。

写真上部の中央の白いのがそれで、左側には葉が見えます。

水切れしていたときがあったせいか、みずみずしさにかけるものの美味しかったですよ!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

パイナップルミントの花 

パイナップルミントの花の写真(2011年8月12日)

昨日はアップルミントの花をご紹介しましたが、今日はパイナップルミントです!

パイナップルミントと違って、こちらは真っ白な花です。

(2011年6月28日に掲載した前回の記事「パイナップルミント!」)


パイナップルミントの花の写真(2011年8月12日)

それにしても長い穂ですね。

白くて真っ直ぐに伸びた花穂はひときわ綺麗です!


パイナップルミントの花の写真(2011年8月12日)

パイナップルミント
学名:Mentha suaveolens var. variegata


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

アップルミントの花が咲き出しました! 

アップルミントの花の写真(2011年8月6日)

我が家のアップルミントの花が咲き出しました!

一枚目が一週間ほど前の写真です。

(2011年1月22日に掲載した前回の記事「冬のアップルミント」)


アップルミントの花の写真(2011年8月12日)

白い花なのですが、ちょっぴりピンク色のおしべ(かな)。

徐々に伸びてきましたよ!


アップルミントの花の写真(2011年8月12日)

アップルミント
学名:Mentha suaveolens


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

スイートバジルの白い花 

スイートバジルの花の写真(2011年8月2日)

スイートバジルを一株だけ花芽が出ているのを放置していました。

すぐにここまで伸びて花がさいてしまいました。

(2011年6月24日に掲載した前回の記事「梅雨のスィートバジル」)


スイートバジルの花の写真(2011年8月2日)

横のシナモンバジルとの取り合わせが感じでした。

日々、虫と格闘している中、食べるだけでないバジルたちに心を洗われましたよ!


スイートバジルの花の写真(2011年8月2日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブ ネバディロ・ブランコの実 

オリーブ ネバディロ・ブランコの実の写真(2011年8月6日)

我が家のオリーブ ネバディロ・ブランコに一つだけ実がなりました。

ネバディロ・ブランコはたくさん花が咲き、花粉も十分に得られると思っていたらたくさん雨が降り、ネバディロからはたった一つだけ実がなりました。

(2011年4月24日に掲載した記事「オリーブ ネバディロ・ブランコの花芽」)


オリーブ ネバディロ・ブランコの実の写真(2011年8月6日)

9種類のオリーブのうち、ほとんどは屋根のないところに置いてあるので、雨対策が収穫量に大きな影響を与えることに再認識しました。

難しいですね。


オリーブ ネバディロ・ブランコの写真(2011年8月6日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

パプリカ? 

パプリカの写真(2011年8月6日)

昨年はハルディン社のオレンジ色のパプリカの苗を栽培していましたが、今年は種から栽培しています。

なえ「?」がつくかと言うと、色々、いくつかの場所に蒔いたので、ピーマンの可能性も無くもないからです。

(2010年12月6日に掲載した前回の記事「パプリカ オレンジキャンディー」)


パプリカの写真(2011年8月6日)

よく見ると花芽がついていましたよ!

パプリカの写真(2011年8月6日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

今年もレモンユーカリ 

レモンユーカリの写真(2011年8月6日)

何が今年もレモンユーカリなのかと言いますと、毎年枯らしてしまったのかなあと思っていても、翌年には必ず元気に新芽を出してくれるのです。

(2010年7月25日に掲載した前回の記事「復活したレモンユーカリ」)


レモンユーカリの写真(2011年8月6日)

その強さには驚かされます。

そのレモンの香りが混じる独特な香りにも。


レモンユーカリの写真(2011年8月6日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンバームの花 

レモンバームの花の写真(2011年8月6日)

レモンバームに小さな白い花がたくさん咲いています!

レモンバームとシソは特によく害虫の被害にあいやすいのですが、この株は大丈夫なようです。

(2011年4月27日に掲載した前回の記事「もこもこしてきたレモンバーム」)


レモンバームの花の写真(2011年8月6日)

レモンバームもシソ科なので、同じシソ科のスイートバジルに花の形が似ていますね。

このレモンバームも毎年毎年たくさんこぼれ種から芽をだしてくれていますよ!


レモンバームの花の写真(2011年8月6日)

レモンバーム
生活の木 有機ハーブ レモンバーム 100g
【有機JAS認定】 ジャルダン ビオ ハーブティー スイートナイト 30g

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オレガノの花 

オレガノの花の写真(2011年8月1日)

我が家には何株かオレガノがありますが、先月から小さな白い花がたくさん咲いています!

タイムの小さなピンクの花同様小さな花がたくさん集まって、可愛いですね!

(2010年12月15日に掲載した前回の記事「自家製オレガノの鰯の香草焼き」)


オレガノの花の写真(2011年8月1日)

さすがにひと月も経つと多少枯れた花もチラホラ見えてきます。

小さな花から小さな種が作られている最中だと思います。


オレガノの写真(2011年8月1日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

アロマティコ シルバーピンクの花 

イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの写真(2011年8月1日)

もうとっくに夏になっていますが、イングリッシュラベンダーのアロマティコ シルバーピンクが開花しました!

シルバーピンクというだけあって、ピンクと白っぽい二色の花です。

(2011年7月18日に掲載した前回の記事「アロマティコ シルバーピンクがここまで育ちました!」)


イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの写真(2011年8月1日)

このアロマティコ シルバーピンクは我が家に来たときは生育が良くなくて枯れてしまうかもしれないと思っていましたが、なんとかここまで成長しました!

とは言うものの8月なのでこのまま咲かせると枯らしてしまうかもしれないので、この後は剪定しようと思います。


イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの写真(2011年8月1日)

イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンク
Lavandula angustifolia 'Aromatico Silver Pink'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

枯れた後のコモンマロウ 

コモンマロウの実の写真(2011年8月1日)

我が家のコモンマロウはひと月ほど前に枯れ始めたのですが、それから徐々に枯れました。

地上部は完全に枯れているようです。

(2011年7月4日に掲載した前回の記事「満開のコモンマロウ」)


コモンマロウの実の写真(2011年8月1日)

よく見るとどうやらこぼれ種から芽がでていたようです。

既に本葉も!

あれっ。

これって...


コモンマロウの実の写真(2011年8月1日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマト シュガーオレンジの収穫 

トマト シュガーオレンジの実の写真(2011年8月1日)

プチトマトのシュガーオレンジをたくさん収穫しました!

シュガーオレンジはこのように小さなプチトマト。

(2011年6月7日に掲載した前回の記事「トマト シュガーオレンジの実」)


トマト シュガーオレンジの実の写真(2010年10月6日)

このところの雨のせいか、先日食べたときより甘みが少なかったようですが、美味しかったですよ。

夏になって我が家のトマトはちょっと一段落した感じで、花もわずか。

今は脇芽もそのまま伸ばしています。

夏の後半はどうなるでしょうか。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

真っ赤な鷹の爪 

鷹の爪の写真(2011年8月2日)

我が家の鷹の爪がだいぶ赤くなってきました!

先週は一本だけ料理に使用したので、今は真っ赤なのが6本以上ありますね。

(2011年6月30日に掲載した前回の記事「鷹の爪の花」)


鷹の爪の写真(2011年8月2日)

実は先月誤って根に近いところから折ってしまったので、先端は横を向いています。

その後、根に近いほうがだんだん育ってきて、その辺から花もたくさん増えてきました!

ほっとしています。


鷹の爪の花の写真(2011年8月2日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

こぼれ種からマルベリー(桑) 

桑の写真(2011年8月1日)

知らない間にひっそりとこぼれ種から桑が育っていました!

我が家に数年前から、やはりこぼれ種から育った桑の実からできた種からと思われます。

(2010年4月28日に掲載した前回の記事「マルベリー(桑)の花芽」)


桑の写真(2011年8月1日)

昨年はほとんど収穫できずにいて、今年は実が少なかったので、全く収穫できずにいました。

桑の実も熟れるととても甘いので、大事に育てたいと思っています。


桑の写真(2011年8月1日)

美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ルバーブが枯れたあとにボリジが... 

ボリジの写真(2011年7月26日)

先月初めだったかに二鉢あったルバーブのうち一鉢が枯れてしまいました。

その枯れたルバーブの横からボリジがすくすく伸びて、葉がここまで大きくなってしまいました。

横の茶色いのが枯れたルバーブです。

(2011年6月2日に掲載した前回の記事「大きくなったルバーブの葉」)


ボリジの写真(2011年7月26日)

ボリジはこの時期は成長が早いですね。

まだ料理では利用したことがないのですが、なんとかもったいないから利用したいと思っています。

花だけ利用するのは勿体ないですもんね!




ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

