1. 無料アクセス解析

Archive

 2011年07月 

 


ラバンジン スーパーも育ってきました! 

ラバンジン スーパーの写真(2011年7月20日)

今年の4月の初めに我が家にやってきたラベンダーの交配種であるラバンジンの一種スーパーが育ってきました!

先日ご紹介したプロヴァンス同様に春はまだ小さかったのですが、このまま夏を越して欲しいものです。

(2011年4月11日に掲載した前回の記事「ラバンジン スーパーの苗」)


ラバンジン スーパーの写真(2011年7月20日)

来年には昨年のように大きく育って、たくさんの花穂が見られることを期待しています!

(2010年7月2日に掲載した前回の記事「ラバンジン スーパーの花が咲きました!」)


ラバンジン スーパーの写真(2011年7月20日)

ラバンジン スーパー
Lavandula×intermedia 'Super'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


あっ。レモンミントの花! 

レモンミントの写真(2011年7月26日)

我が家のレモンミントが成長してきましたよ!

よく見ると花もちらほら見えてきました!

(2011年4月5日に掲載した前回の記事「春のレモンミント」)


レモンミントの花の写真(2011年7月26日)

知られているほかのミントと違って先端には花が咲きません。

色や形が他のミントが個性的なので、葉は他のミントと比べると普通っぽいですね。

香りは他のレモンと名のつくハーブほどではないですが、さわやかです!


レモンミントの写真(2011年7月26日)

レモンミント
英名:Lemon Mint
Mentha × aquatica "citrata"


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

ブルーベリー ティフブルーの実 

ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2011年7月12日)

我が家のラビットアイ系ブルーベリーのティフブルーの実が熟れてきました!

1枚目の写真は7月12日に撮影した色が変わりだした頃のものです。

(2011年6月3日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ティフブルーの幼果」)


ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2011年7月25日)

早速家族で3つずつ食べてみました。

中にはそこそこに甘くなりだしたものもありましたよ!


ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2011年7月25日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

鶏肉のバジル炒め 

スイートバジルの写真(2011年7月26日)

バジルがたくさん育ってきたので、なんかバジルを使って料理をしたいと思い、色々検索してみるとタイ料理で鶏肉のバジル炒めを発見!

タイ料理は留学中に何度か食べに行ったことがありました。

(2011年6月24日に掲載した前回の記事「梅雨のスィートバジル」)


バジルの葉の写真(2011年7月26日)

帰国後には一度だけタイに旅行で行ったことがありました。

妻もタイ料理が好きなので、チャレンジしてみることにしました。

タイではホーリーバジルを使うとのことですが、我が家にあるスイートバジルとレモンバジルを使いました。

写真にはないですが、赤くなったばかりの鷹の爪も一本。


鶏肉のバジル炒めの写真(2011年7月26日)

鶏もも肉を使い、ピーマンとパプリカとバジルを入れました。

大人用と別に子供用に鷹の爪を入れないのをまず作りました。

ナンプラーの香りでエスニック全快!

オイスターソースも入ってます!

バジルはレシピより多めに入れましたが、我が家ならこの倍は入れてもいいくらいでした。

結果は大好評でした!

バジルがある間にまた作ろうと思います!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

シナモンバジルの花が満開です! 

シナモンバジルの花芽の写真(2011年7月12日)

二週間ほど前からスイートバジルのプランターにシナモンバジルが混じっていることが判明しました。

明らかに花芽の色が違うのです。

(2011年6月24日に掲載した前回の記事「梅雨のスィートバジル」)


シナモンバジルの花の写真(2011年7月26日)

葉の形や葉の香りも当然シナモンバジル。

今ではこんなに綺麗な花が咲いています!

よくよく周囲のバジルを見ていると、他にもいくつかシナモンバジルがありました。

みんな昨年のシナモンバジルのこぼれ種からのものでした。


シナモンバジルの花の写真(2011年7月26日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブ チプレッシーノの青い実 

オリーブ チプレッシーノ(チプレッチーノ)の青い実の写真(2011年7月12日)

先日、オリーブのコレッジョラの青い実をご紹介しましたが、その前に撮影したチプレッチーノ(チプレッシーノ)をご紹介していませんでした。

写真自体はちょうど二週間前の青空の日に撮影しました。

久しぶりの青い空で嬉しくてついついたくさん写真を撮影してみましたが、思い描いたほどは納得できる写真はありませんでした。

周囲にある物や外の景色の関係上は仕方ないですね。

(2011年5月30日に掲載した記事「オリーブ チプレッシーノの花芽」)


オリーブ チプレッシーノ(チプレッチーノ)の青い実の写真(2011年7月12日)

我が家に来た初めてのオリーブでもあり、一番しっかりしているので、我が家のシンボルツリーと言ってもいいかもしれません。

このオリーブも含めて北東側のルーフバルコニーに置いてあるオリーブたちはほとんど虫の被害に遭い、たくさんの葉が大変なことになっていましたが、努力の甲斐あってほぼ絶滅できたと思います。

収穫はまだまだ先ですが、楽しみです!


オリーブ チプレッシーノ(チプレッチーノ)の青い実の写真(2011年7月12日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラバンジン プロヴァンスが育ってきました! 

ラバンジン プロヴァンスの写真(2011年7月20日)

今年の4月の初めに我が家にやってきたラベンダーの交配種であるラバンジンの一種プロヴァンスが育ってきました。

さすがにこの春はまだ小さかったので開花はしませんでしたが、ここまで育ってくれれば安心です。

(2011年4月3日に掲載した前回の記事「ラバンジン プロヴァンスの苗」)


ラバンジン プロヴァンスの写真(2011年7月20日)

同時期に買ったラバンジン系のスーパーやボゴンなども同様に順調に育っています。

もうラバンジンの花も摘んでしまったので、このニューフェースの成長が楽しみです!


ラバンジン プロヴァンスの写真(2011年7月20日)

ラバンジン プロヴァンス
Lavandula × intermedia 'Provance'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックベリーが黒くなってきました! 

ブラックベリーの実の写真(2011年7月20日)

我が家のブラックベリーの実がだいぶ黒くなってきました!

もうほんの少しまては完熟です!

(2011年6月16日に掲載した前回の記事「ブラックベリーの花と幼果」)


ブラックベリーの実の写真(2011年7月20日)

黒くなって直ぐに食べると酸味が強いのですが、完熟は本当に甘くて美味しいです!

早く食べたい!


ブラックベリーの実の写真(2011年7月20日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

オリーブ コレッジョラの青い実 

オリーブ コレッジョラの青い実の写真(2011年7月20日)

我が家のオリーブのコレッジョラの青い実が大きくなってきました!

昨年はわずかにいくつかの実がなっただけですが、今年は今のところ20個くらいはありそうです。

(2011年6月13日に掲載した記事「オリーブ コレッジョラの幼果」)


オリーブ コレッジョラの青い実の写真(2011年7月20日)

他のオリーブたちはだいぶ葉が虫の被害にあいましたが、こちらは最小限にとどめることができました。

他のオリーブたちは北東のルーフバルコニーにあって、そちらでは虫の被害が酷かったのですが、この南東のベランダには少ししかいなかったのです。

実もきれいです。

収穫が楽しみです!


オリーブ コレッジョラの青い実の写真(2011年7月20日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

復活したラベンダー スイート 

ラベンダー スイートの写真(2011年7月20日)

昨年から今年にかけてたくさんのラベンダーを枯らしてしまいましたが、ラベンダー スイートが復活しました!

昨年の11月はこんな感じでした。

(2011年11月17日に掲載した前回の記事「がんばれ!ラベンダー スイート」)


ラベンダー スイートの写真(2011年7月20日)

スイートはわりと丈夫だと思っていのですが、それでも昨年の夏は暑かった。

それがここまで元気になってくれました。

このままこの夏をなんとか越させてあげたいです!


ラベンダー スイートの写真(2011年7月20日)

ラベンダー スイート
Lavandula heterophylla 'Sweet'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

その後のルバーブ 

ルバーブの写真(2011年7月20日)

二株あったルバーブは元気に育っていた方が7月の暑さのせいか枯れてしまいました。

葉の色が変わるまでは本当に元気でした。

その枯れた方が元気だった頃の記事が下記のものです。

(2011年6月2日に掲載した前回の記事「大きくなったルバーブの葉」)


ルバーブの写真(2011年7月20日)

こちらの方は枯れたものより茎が細く、色も赤みがありません。

枯れた方はそう、赤みが強かったのです。

以前お店で購入したルバーブも赤みがないものでした。

色々あるんですね。


ルバーブの写真(2011年7月20日)

マテルネ ルバーブ・コンポート

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オレンジ色のトマト キャンドルライト 

オレンジ色のトマト キャンドルライトの写真(2011年7月20日)

今年の我が家のトマトは11種類です!

その中で今年二回目か三回目に栽培となるのがこのキャンドルライト。

カネコ種苗のオレンジ色でプラム型のトマトです。

(2011年6月7日に掲載した前回の記事「トマト キャンドルライトの苗」)


オレンジ色のトマト キャンドルライトの写真(2011年5月2日)

果肉がしっかりとしていて美味しいです。

二枚目の写真の後ろに写っているのはシュガーオレンジです。


オレンジ色のトマト キャンドルライトの写真(2011年7月20日)

毎朝私がトマトを摘んで、家族で3つか4つずつ色々たべています。

今年はイエローとオレンジのトマトで半分を占めているので、毎朝の食卓は半分がこんな色のトマトです。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

青シソが育ってきました! 

青シソの写真(2011年7月12日)

今年も我が家の青シソが育ってきました!

青シソは毎年こぼれ種から勝手に芽をだしてくれるので、本葉がでたら必要に応じて移植したりもします。

(2011年5月31日に掲載した前回の記事「今年もこぼれ種から青シソが...」)


青シソの写真(2011年7月12日)

色んなところから芽が出てくるので、かなりの株が育つのですが、虫の被害も相当なもので、レモンバームなどと一緒に見つけては退治する日々です。

日々の管理は大変ですが、おかげで毎年食卓がより豊かになります。

そうそう、フレッシュハーブティーとしてもミントやレモングラスなどと一緒に利用していますよ!


青シソの写真(2011年7月12日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

アロマティコ シルバーピンクがここまで育ちました! 

イングリッシュラベンダー アロマティコピンクの花の写真(2011年7月12日)

今年の3月に我が家にやってきたイングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクが育ってきました。

このアロマティコは生協のカタログに掲載されているのを妻が見つけてくれて、手頃な値段だったので、注文してもらいました。

一枚目の写真は7月12日に撮影しました。

(2011年3月29日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの苗」)


イングリッシュラベンダー アロマティコピンクの花の写真(2011年7月18日)

二枚目と三枚目の写真はさっき撮影しました。

この株は一緒に買ったブルーの方と違って届いた時から生育が悪く、そのまま枯れるのではないかとさえ思っていました。

しかし大事に育てていたらここまで育ってくれました。

7月に入って毎日暑い日が続き、昨日も38度を越すところもあったようです。

この暑い夏をなんとかこのまま育てていければと思います。


イングリッシュラベンダー アロマティコピンクの花の写真(2011年7月18日)

イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンク
Lavandula angustifolia 'Aromatico Silver Pink'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

かりんの青い実 

花梨(かりん)の幼果写真(2011年7月12日)

今年も花梨(かりん)の実がなりました。

このような青い実が3つあります。

(2009年12月16日に掲載した前回の記事「かりんの実が黄色くなりました!」)


花梨(かりん)の幼果写真(2011年7月12日)

残念ながら強風のために表面に傷がいくつもあります。

昨年の実は一つだけだったのですが、昨年のよりは数が多いせいか、若干小ぶりなようです。

秋の収穫まではまだまだ先ですが楽しみです!


花梨(かりん)の幼果写真(2011年7月12日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックベリーの幼果 

ブラックベリーの幼果写真(2011年7月12日)

ブラックベリーの実の色が緑から紫がかった茶色の変わってきました!

ここまでくればもうすぐ黒くなり収穫です!

(2011年6月16日に掲載した前回の記事「ブラックベリーの花と幼果」)


ブラックベリーの幼果写真(2011年7月12日)

完熟の果実は本当に甘くて美味しいです!

3株あるブラックベリーの実は、それぞれわずかですが、楽しみです!


ブラックベリーの幼果写真(2011年7月12日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

レモンバジルが大きくなってきました! 

レモンバジルの写真(2011年7月12日)

春になってから種を蒔いたレモンバジルが大きく育ってきました!

育つのが待ちきれなくて先月はレモンバジルの苗を別途購入しているのですが、こちらの方が葉が大きく育ってきました。

(2011年6月25日に掲載した前回の記事「レモンバジルの苗を買っちゃいました!!」)


レモンバジルの写真(2011年7月12日)

先日、サンドイッチにレタスなんかと一緒に挟んで食べたのですが、レモンのようないい香りがしてきました。

ハーブを栽培していると、お店では売っていないようなハーブを手軽に食べられたりするのがいいですよね。

このマンションに引っ越してきて、プランターとは言え、たくさんハーブを栽培できるようになったのは大きいです!

虫にやられないように気をつけないと!


レモンバジルの写真(2011年7月12日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

完全復活のイングリッシュラベンダー アイリーヌドエル 

イングリッシュラベンダー アイリーヌドエルの花の写真(2011年7月6日)

昨年の秋にかれそうになっていたイングリッシュラベンダー アイリーヌドエルが完全復活しました。

4月にはわずかに残った枯れていない部分から青々とした葉がではじめていましたが、7月6日にはこんな状態。

(2011年4月25日に掲載した前回の記事「がんばったイングリッシュラベンダー アイリーヌドエル」)


イングリッシュラベンダー アイリーヌドエルの花の写真(2011年7月12日)

そして、7月12日には淡い紫色の花が咲いていました!

長年ラベンダーを栽培していますが、今でも時々からしてしまうので、今回はホント嬉しいです!


イングリッシュラベンダー アイリーヌドエルの花の写真(2011年7月12日)

イングリッシュラベンダー アイリーヌドエル(イレーネドイル)
Lavandula angustifolia 'Irene Doyle'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

メイプルシロップのシフォンケーキ!! 

メイプルシロップのシフォンケーキの写真(2011年7月9日)

久しぶりの自家製シフォンケーキです。

先日、妻がメープルシロップのシフォンケーキを作ってくれました!

(2010年12月26日に掲載した昨年の記事「クリスマスディナー」)


メイプルシロップのシフォンケーキの写真(2011年7月9日)

留学時代にメイプルシロップのとりことなり。

我が家でもみんなメイプルシロップ好きです。

自然な優しい甘さと香りのシフォンケーキとなりました!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

幻となったのブルーベリー パトリオットの実 

ブルーベリー パトリオットの実の写真(2011年7月6日)

一昨年にブルーベリーの苗木プレゼントに応募して当選した時に送られてきたノーザンハイブッシュのパトリオットのがなりました!

早生種なので、我が家で一番先に色づきました!

たった二つぶですが、三年目なので、これからですね。

(2009年10月18日に掲載した前回の記事「ブルーベリーの苗木プレゼント当選!!」)


ブルーベリー パトリオットの実の写真(2011年7月6日)

喜んでいたのはつかの間。

もう数日待って食べようと思ったら写真を撮った翌々日にはヒヨドリに食べられていました。

ヒヨドリに食べられてもかまわないくらいにたくさん実を生らせたいものです。


ブルーベリー パトリオットの実の写真(2011年7月6日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

イングリッシュラベンダー エーデルワイスの花 

ラベンダー エーデルワイスの花の写真(2011年7月6日)

白花のラベンダーのエーデルワイスの花です!

ラバンジンっぽいのですが、イングリッシュだそうです。

(2011年3月6日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー エーデルワイスの苗」)


ラベンダー エーデルワイスの花の写真(2011年7月6日)

花穂が長いですし、きれいな白花ですね。

大きく育つので、8号だと小さいですね。

そのうち10号鉢に植え替えたいと思います。


ラベンダー エーデルワイスの花の写真(2011年7月6日)

ラベンダー エーデルワイス
Lavandula angustifolia 'Edelweiss'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラバンジン グレイレディーの花 

ラバンジン グレイレディーの花の写真(2011年7月6日)

ラベンダーの交配種ラバンジンのグレイレディーの花です!

二年前の秋に苗を購入して、今回が初めて花をご紹介となります。

(2010年9月8日に掲載した前回の記事「ラバンジン グレイレディ」)


ラバンジン グレイレディーの花の写真(2011年7月6日)

我が家にあるほとんどのラバンジン系の花と大きく違うのは、他のラバンジン系はわりと花穂が長めなのですが、こちらは半分くらいでしょうか。

とてもきれいな花です!


ラバンジン グレイレディーの花の写真(2011年7月6日)

ラバンジン グレイレディ
Lavandula×intermedia 'Grey Lady'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ミスドニングトンの花 

ミスドニングトンの花の写真(2011年7月6日)

イングリッシュラベンダーのミスドニングトンの花です!

私の中ではラバンジンのように思っているのですが、イングリッシュラベンダーだそうです。

(2011年3月5日に掲載した前回の記事「冬のイングリッシュラベンダー ミスドニングトン」)


ミスドニングトンの花の写真(2011年7月6日)

この株も昨年枯れそうになったのですが、今年の春になったら元気になってこんなにたくさん花を咲かせてくれました!

ミスドニングトンの花の写真(2011年7月6日)

ミスドニングトン
Lavandula angustifolia 'Miss Donnington'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

季節がちょっとずれたイエローラズベリーの花 

イエローラズベリーの花の写真(2011年7月6日)

我が家のほとんどのラズベリーは既に実を収穫し終わったのですが、我が家にある黄色いラズベリー2品種のうち、品種名のわからないイエローラズベリーと書かれて売られていたラズベリーに今頃花が咲き出しました。

この苗は春に新芽が出てから緩やかに成長し、今年初めて花が咲いたのです。

(2011年6月4日に掲載した前回の記事「黄色いラズベリー ワンダーイエローの幼果」)


イエローラズベリーの花の写真(2011年7月6日)

ワンダーイエローの方は5月に開花したので、2ヶ月遅れでしょうか。

花芽の数はそれほど多くはないものの、これから収穫できると思うとちょっと嬉しいです。


イエローラズベリーの実の写真(2011年7月6日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ラバンジン インプレスパープルの花 

ラバンジン インプレスパープルの花の写真(2011年6月26日)

ラベンダーの交配種ラバンジンのインプレスパープルの花です!

我が家では長年栽培しているラバンジンの一つです。

(2010年7月22日に掲載した前回の記事「ラバンジン インプレスパープルの花(2010年)」)


ラバンジン インプレスパープルの花の写真(2011年6月26日)

以前、枯れてしまった株から挿し木で復活した株がこんなに大きくなりました!

ラバンジン インプレスパープルの花の写真(2011年6月26日)

ラバンジン インプレスパープル
Lavandula×intermedia 'Impress Purple'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

蜂とラバンジン アラビアンナイトの花 

ラバンジン アラビアンナイトの花の写真(2011年6月26日)

ラベンダーの交配種ラバンジンのアラビアンナイトの花です!

アラビアンナイトはニュージーランドでディリーディリーから選抜された品種のようです。

(2009年7月21日に掲載した前回の記事「ラバンジン アラビアンナイトの花(2009年)」)


ラバンジン アラビアンナイトの花の写真(2011年6月26日)

イングリッシュラベンダーが終わった我が家では、ラバンジンにミツバチが数匹きていましたよ!

ラバンジン アラビアンナイトの花の写真(2011年6月26日)

ラバンジン アラビアンナイト
Lavandula×intermedia 'Arabian Night'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラバンジン グロッソの花 

ラバンジン グロッソの花の写真(2011年6月26日)

ラベンダーの交配種ラバンジンのグロッソの花です!

グロッソはラバンジンの中でもわりとポピュラーな品種です。

(2010年12月30日に掲載した前回の記事「復活したラバンジン グロッソ」)


ラバンジン グロッソの花の写真(2011年6月26日)

栄養不足なようで葉が黄色になってきているので、ミツバチには申し訳ないですが、花を早々に刈りました。

ラバンジン グロッソの花の写真(2011年6月26日)

ランジン グロッソ
Lavandula×intermedia 'Grosso'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

満開のコモンマロウ 

コモンマロウの花の写真(2011年6月18日)

コモンマロウがせっかく満開になって写真を撮って、ブログに載せようとアップしていたのにそのままになっていました。

2週間ほど前に撮影した写真で、今は全て花は散ってしまいました。

コモンマロウの苗を買ったのは二度目なのですが、今回は本当にきれいに咲いてくれました!

(2010年5月19日に掲載した前回の記事「コモンマロウが開花しました!」)


コモンマロウの花の写真(2011年6月18日)

以前栽培していたコモンマロウは真っ直ぐに伸びなかったので、他の方のブログで拝見した写真のように育ってくれればと、既に20cmほどまっすぐに伸びた苗を買ったのです。

でもせっかくこんなにたくさん咲いてくれたのに、一度も利用できませんでした。

コモンマロウは咲いたら直ぐに散ってしまうんですね。


満開のコモンマロウの花の写真(2011年6月18日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラベンダー アラルディーの花 

ラベンダー アラルディーの花の写真(2011年6月18日)

大株のラベンダー アラルディーの花です!

いつも思うのですが、庭があったら大きく育って見事な株になるだろうなあと思います。

(2009年12月30日に掲載した前回の記事「ラベンダー アラルディーの葉」)


ラベンダー アラルディーの花の写真(2011年6月18日)

花穂も長いですが、ここのちいさな花冠はその長い穂にくらべるとずいぶん小さいですね。

独特な形と色の花も含めて大好きなラベンダーの一つです。


ラベンダー アラルディーの写真(2011年6月18日)

ラバンジン アラルディ
Lavandula x dentata 'allardii'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

紫の生食用トマト イタリアングレープ 

紫の生食用トマト イタリアングレープの写真(2011年6月26日)

ゴールデンウィークにでかけた際にショッピングモールで見つけた紫の生食用トマト イタリアングレープです。

あまり見たことがないシリーズなので、試しに買ってみました。

昨年も紫のトマトは2品種栽培していて、今年もこれが二つ目です。

(2011年6月7日に掲載した前回の記事「トマト(フルティカ)の青い実」)


紫の生食用トマト イタリアングレープの写真(2011年6月26日)

子供の頃はトマトといったら赤。

赤以外のトマトがあるなんて思ったことも無かったもんです。


紫の生食用トマト イタリアングレープの写真(2011年6月26日)

サイズもミニ、プチ、マイクロ。

そして、プラム型ほか色々。

世界中でトマトが品種改良されているとは言えども凄いですね。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

