1. 無料アクセス解析

Archive

 2011年06月 

 


鷹の爪の花 

鷹の爪の写真(2011年6月26日)

レモンバジルを買う際に、鷹の爪の苗も買いました。

昨年はペッパー系はパプリカを栽培したのみでしたので、唐辛子は栽培しなかったので、一昨年以来になります。

(2009年12月16日に掲載した前回の記事「今年最後の鷹の爪」)


鷹の爪の写真(2011年6月26日)

唐辛子は何かと利用できると思うのですが、以前から葉唐辛子の佃煮なんかも興味があります。

だいぶ前にコンビニで買った葉唐辛子のおにぎりが美味しかったからなんです。

葉を利用するのだから一株だけでは少ないかな?


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


その後のスパイカナナ(ラベンダー) 

イングリッシュラベンダー スパイカナナの写真(2011年6月26日)

一昨年やはり枯らしてしまいそうになったラベンダー スパイカナナの花です!

この花はその枯らしそうになった株から刺し穂で増やした株です。

(2010年8月10日に掲載した前回の記事「元気になってくれたスパイカナナ」)


イングリッシュラベンダー スパイカナナの写真(2011年6月26日)

残念ながら手入れが行き届いていないせいで、あまり順調ではないですし、本来の長い花穂が見られません。

三枚目はその刺し穂の元となった株です。

多品種を栽培しているので、一つの品種をたくさん育てられないのですが、我が家にしては珍しいです。


イングリッシュラベンダー スパイカナナの写真(2011年6月26日)

ラベンダー スパイカナナ
Lavandula spica 'Nana'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

パイナップルミント! 

パイナップルミントの写真(2011年6月26日)

パイナップルミントが成長してきました!

遠めでるとこの白と緑の葉のコントラストは綺麗ですね!

(2011年1月17日に掲載した前回の記事「冬のパイナップルミント」)


パイナップルミントの写真(2011年6月26日)

近づいてみると、産毛のに包まれたような感じが可愛くもあります。

そして、甘い感じの香り!

いい季節になりました!


パイナップルミントの写真(2011年6月26日)

パイナップルミント
学名:Mentha suaveolens var. variegata


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

オリーブにヘリグロテントウノミハムシが大量発生! 

ヘリグロテントウノミハムシの写真(2011年6月26日)

あまり害虫のお話は載せないのですが、今回はあまりグロテスクではないと思うので、ご了承ください。

我が家のオリーブに大量にヘリグロテントウノミハムシが発生しました。

しかも美味しそうな葉が根こそぎ被害にあっていました。

テントウ虫に似ていて、小粒にした感じなので、知らずに放置しているとこんなことになります。

このところの雨で気を抜いていたのがいけませんでした。


ヘリグロテントウノミハムシの写真(2011年6月26日)

イタリア原産オリーブのコレッジョラだけはバルコニーではなく屋根つきのベランダに置いてあって、被害がないと思っていたら一匹発見。

直ぐに飛ぶので、気をつけて退治しました。

(2010年10月9日に掲載した記事「オリーブ コレッジョラの実」)


ヘリグロテントウノミハムシの写真(2011年6月26日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

がんばったイングリッシュラベンダー ブルーリバー 

イングリッシュラベンダー ブルーリバーの写真(2011年6月26日)

ちょっと前になりますが、イングリッシュラベンダー ブルーリバーが開花しました!

このブルーリバーも昨年の暑い夏をなんとか乗り切り、枯れかかっていたところを全て剪定して見事に開花したんです!

(2009年5月4日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ブルーリバーの花」)


イングリッシュラベンダー ブルーリバーの写真(2011年6月26日)

この写真は今朝撮影したのですが、既に満開は過ぎていますし、先週は6月にも関わらず最高気温を記録したところがあるほど暑かったので、だいぶ我が家のハーブたちも弱っているようですので、早々に花は刈り取ってしまおうと思います。

イングリッシュラベンダー ブルーリバーの写真(2011年6月26日)

イングリッシュラベンダー ブルーリバー
Lavandula angustifolia 'Blue River'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンバジルの苗を買っちゃいました!! 

レモンバジルの写真(2011年6月23日)

スイートバジルと同様に最近芽を出したレモンバジル。

今日はそのレモンバジルではなく、先週末に買ったレモンバジルの苗です。

(2010年10月29日に掲載した前回の記事「秋蒔きのレモンバジルの芽」)


レモンバジルの写真(2011年6月23日)

大きなポリポットに入ってたくさん芽をだし、そこそこに育っていたので、そのうち4つをプランターに植え替えました。

梅雨に入ったので、問題なく根付いたようです。

しかし既に花芽も出ているので、スイートバジル同様に見つけては摘んでいます。

いい香りでまた癒されました。


レモンバジルの写真(2011年6月23日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

梅雨のスィートバジル 

梅雨のスィートバジルの写真(2011年6月23日)

種を蒔く前に買ってきたバジルの苗が育ってきました!

その後に蒔いた種も芽を出して、順調に育っていますが、そちらはまだまだ小さいので、今日はこちらの方をご覧ください。

(2011年4月20日に掲載した前回の記事「先日買ってきたバジルの苗」)


梅雨のスィートバジルの写真(2011年6月23日)

ここ一、二週間でだいぶ育った気がします。

二週間くらい前から既に花芽が出始めていて、見つけては摘んでいます。

早く食べたいです!


梅雨のスィートバジルの写真(2011年6月23日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルー 

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの写真(2011年6月18日)

一昨年から栽培しているイングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの花です!

花穂が短いのかと思っていましたが、意外と長いようです。

(2010年9月19日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの苗」)


イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの写真(2011年6月18日)

この品種のことはあまりわかりませんが、イギリスのBeechwood Blueというナーサリーで生まれた品種です。

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの写真(2011年6月18日)

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルー
Lavandula angustifolia 'Beechwood Blue'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

白花のイングリッシュラベンダー(ブルーマウンテンホワイト)の花 

イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの写真(2011年6月18日)

白花のイングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトです!

ラベンダーなのに白いって不思議な感じですが、しっかりラベンダーの香りがします!

(2010年6月13日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの花」)


イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの写真(2011年6月18日)

ニュージーランドから来たラベンダーだそうですよ!

イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの写真(2011年6月18日)

イングリッシュラベンダー ブルーマウンテン ホワイト
Lavandula angustifolia 'Blue Mountain White'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー コンパクタの花 

イングリッシュラベンダー コンパクタの写真(2011年6月12日)

イングリッシュラベンダー コンパクタが開花しました!

と言っても撮影したのは10日ほど前の6月12日です。

コンパクタは近年ホームセンターで見つけてから知った品種です。

花の上部の形が独特ですね。

(2010年6月24日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー コンパクタの芽吹」)


イングリッシュラベンダー コンパクタの写真(2011年6月12日)

昨年も一昨年も一回ずつしかご紹介していなかったよです。

一昨年はこんな感じでした。

(2009年6月3日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー コンパクタの花」)


イングリッシュラベンダー コンパクタの写真(2011年6月12日)

イングリッシュラベンダー コンパクタ
Lavandula angustifolia 'Compacta'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマトが色々色づいてきました。 

トマト フルティカの第一果の写真(2011年6月18日)

我が家のトマトが色づいてきました!

まずは先日ご紹介した中玉トマトのフルティカがこちらです。

(2011年6月7日に掲載した前回の記事「トマト(フルティカ)の青い実」)


トマト かんたんルビーノの第一果の写真(2011年6月18日)

そして今年初めて栽培するサントリーフラワーズのかんたんルビーノ。

トマト レッドアイコの第一果の写真(2011年6月18日)

トマト栽培に力を入れるきっかけとなったアイコ。

トマト イエローアイコの第一果の写真(2011年6月18日)

そしてイエローアイコ。
順調な株は第四果ができかかっているようなので、おとといは液肥をあげました。

小さめのプチトマトは既にいくつか収穫していますが、早くこちらも食べたいです!


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

コンパクトな淡いピンクのイングリッシュラベンダー 

イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2011年6月18日)

小さくて可憐なピンク花のイングリッシュラベンダー レディーアンが開花しました!

開花前は白っぽいのですが、だんだんうすいピンク色になり、開くとこんな感じです。

(2010年6月24日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー レディーアンの花が咲きました!」)


イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2011年6月18日)

先日ご紹介したココナッツアイスと比べるとだいぶコンパクトな感じなのがお分かりになると思います。

ほとんどのラベンダーは8号のプラ鉢か10号の素焼きの鉢に植えていますが、これは5号の素焼きの鉢です。


イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2011年6月18日)

イングリッシュラベンダー レディーアン
Lavandula angustifolia 'Lady Anne'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

熟してきたラズベリーの実 

ラズベリーの実の写真(2011年6月18日)

このところ赤いラズベリーが熟れてきたので、ほぼ毎朝家族で一つか二つずつ食べています。

完熟は酸味と甘みのバランスが良く、自家栽培ならではの楽しみ。

(2010年10月22日に掲載した前回の記事「二季目のラズベリーの実(2010年10月)」)


ラズベリーの実の写真(2011年6月18日)

もう既に20個くらいは食べたかもしれません。

そのため、ホントの完熟ではないのですが、今朝撮影した写真です。

レッドラズベリーはもう一株あるので、来月初旬まで楽しめそうです!


ラズベリーの実の写真(2011年6月18日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

がんばったラバンジンのグロスブルーの花 

ラバンジン グロスブルーの花の写真(2011年6月12日)

昨年枯らしてしまったラバンジンのグロスブルーから事前に挿し木したものが3つも根付き、先月植え替えしました。

すると、その3つとも移植に成功して、花芽がそだってきました!

(2011年4月19日に掲載した前回の記事「がんばれラバンジンのグロスブルー 4」)


ラバンジン グロスブルーの花の写真(2011年6月12日)

この品種はラバンジンにしては独特な色の花を咲かせるので、とても気に入っています。

それだけに本当に嬉しいです!

もっとがんばって、大きく育て!


ラバンジン グロスブルーの花の写真(2011年6月12日)

ラバンジン グロスブルー
Lavandula×intermedia 'Gros Bleu'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックベリーの花と幼果 

ブラックベリーの花と幼果の写真(2011年6月8日)

今月の初めから少しですが、ブラックベリーが開花しました!

ブラックベリーの蕾を見つけてからすぐに開花したのですが、このところ雨天が多かったり、風が強かったりといい写真が撮れずにいました。

(2011年5月27日に掲載した前回の記事「ブラックベリーの蕾」)


ブラックベリーの花と幼果の写真(2011年6月8日)

既に幼果もいくつかできていて、収穫までは時間はかかるものの、とても楽しみです!

ブラックベリーの花と幼果の写真(2011年6月8日)

こちらは昨年の開花時の記事です。

(2010年6月7日に掲載した前回の記事「ブラックベリーも開花しました!」)


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

枯れていなかったレモンバーベナ 

レモンバーベナの写真(2011年6月12日)

昨年もあまり成長せず、わずかに伸びた葉を利用してハーブティーを楽しんだくらいなのですが、その後の暑く長い夏のせいで弱り、冬には枯れてしまったのかと思っていました。

(2011年9月23日に掲載した前回の記事「レモンバベーナに花芽がでていました!」)


レモンバーベナの写真(2011年6月12日)

しかし春になったら、また少しずつ葉が伸びてきました。

残念ながらその頃の写真がないのですが、枯れてしまったと半ば思っていただけに、しばらく放置していました。

その結果、この鉢にはイタリアンパセリがこぼれ種からたくさん芽をだしていました。

そして、花も咲かせようとしています...


レモンバーベナの写真(2011年6月12日)

和名:香水木(こうすいぼ)
英名:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora


アンデス・オーガニック レモンバーベナ
生活の木 C レアバリュー レモン バーベナ エッセンシャルオイル 1ml

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ピンク花のイングリッシュラベンダー ココナッツアイスが開花しました! 

イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花の写真(2011年6月8日)

今年もピンク花のイングリッシュラベンダー ココナッツアイスが開花しました!

このところ雨の日が続き、いい写真が撮れないかと何度もトライしていました。

(2010年6月18日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ココナッツアイスが開花しました!」)


イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花の写真(2011年6月8日)

単純にピンクなだけでなく、白っぽい花もあります!

ピンク花のイングリッシュラベンダーは街中や公園なんかでは見たことがありません。

こんなラベンダーも公演なんかで見られるように広まって欲しいなあと思っています。


イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花の写真(2011年6月6日)

イングリッシュラベンダー ココナッツアイス
Lavandula angustifolia 'Coconut Ice'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブ コレッジョラの幼果 

オリーブ コレッジョラの幼果の写真(2011年6月11日)

ここ一年の我が家で成長の著しいイタリア原産オリーブのコレッジョラにたくさん幼果を見つけました!

このコレッジョラは昨年初めて実をつけました。

(2010年10月9日に掲載した記事「オリーブ コレッジョラの実」)


オリーブ コレッジョラの幼果の写真(2011年6月11日)

昨年の方が少し開花が早かった気がしたのですが、今年もほぼ同時期だったようです。

(2010年6月9日に掲載した記事「オリーブが開花!」)


オリーブ コレッジョラの幼果の写真(2011年6月11日)

これから二、三週間すれば少しずつ育ってきた実が見られそうです!

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

さちのか(苺)の芽 

イチゴ さちのかの芽の写真(2011年5月25日)

我が家で栽培している苺はほどんどが女峰なのですが、少し品種を増やそうと思って種から「さちのか」を栽培してみようと思いました。

種から芽をだしてしばらくしてから土に植えました。

一枚目の写真は5月25日に撮影。

本葉がでてきました!

(2011年5月28日に掲載した前回の記事「今年もイチゴ(女峰)がなりました!」)


イチゴ さちのかの芽の写真(2011年6月4日)

二枚目の写真は6月4日に撮影。

本葉が二枚になりました!


イチゴ さちのかの芽の写真(2011年6月11日)

昨日(6月11日に)撮影した写真では一枚目の本葉が徐々に大きくなってきているのがわかります。

楽しみがまた増えました!


イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

久しぶりの自家製ピザです! 

自家製アンチョビのピザの写真(2011年5月29日)

先月末の話になってしまいますが、久しぶりに妻がピザを焼いてくれました。

実は東日本大震災の直後にも、妻が子供達を喜ばせようとピザを焼いてくれたのですが、その時は掲載できませんでした。

一枚目はアンチョビと自家製オレガノのピザです!

(2010年12月31日に掲載した前回の記事「今年最後の自家製ピザ」)


自家製チョリソーのピザの写真(2011年5月29日)

二枚目はソーセージとルッコラのピザ。

我が家ではいつも3種類焼くのですが、子供達は大人と同じくらい食べます。

こんな時くらいはいいですよね。


自家製ピザの写真(2011年5月29日)

三枚目はモッツラレラチーズとプチトマトのピザ。

実は私は結婚前はピザを食べる習慣が無かったのですが、妻のおかげでピザの魅力がわかるようになってきました。

宅配でなんて注文してたべません...

たまにですから...(笑)


ピッツァ プロが教えるテクニック

白花のイングリッシュラベンダー ナナアルバの花 

イングリッシュラベンダー ナナアルバの花の写真(2011年6月4日)

白花のイングリッシュラベンダー ナナアルバが開花しました!

春になるとラベンダーの生長はとても早いです。

先月花芽が出てきたとばかりでした。

(2010年5月13日に掲載した前回の記事「白いイングリッシュラベンダー ナナアルバの花芽」)


イングリッシュラベンダー ナナアルバの花の写真(2011年6月4日)



イングリッシュラベンダー ナナアルバの花の写真(2011年6月4日)

イングリッシュラベンダー ナナアルバ
Lavandula angustifolia 'Nana Alba'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー フォーボーストームがもうすぐ開花! 

イングリッシュラベンダー フォーボーストームの花の写真(2011年6月1日)

春先には枯れてしまいそうな感じだったイングリッシュラベンダーのフォーボーストームが元気になって花が咲きそうです!

まさかここまで元気になってくれるとは。

(2010年3月21日に掲載した前回の記事「残念なイングリッシュラベンダー フォーボーストームの新芽」)


イングリッシュラベンダー フォーボーストームの花の写真(2011年6月1日)

よく見ると、もう開花直前。

淡い紫の花が穂先から見えてきました!


イングリッシュラベンダー フォーボーストームの花の写真(2011年6月1日)

イングリッシュラベンダー フォーボーストーム
Lavandula angustifolia 'Foveaux Storm'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの幼果 

ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの幼果の写真(2011年6月4日)

ワイン用のぶどう、カヴェルネ・ソービニヨンが受粉して幼果ができていました!

小さな花がたくさん咲いていたので期待していましたが、見事に受粉していたようです。

(2011年5月1日に掲載した前回の記事「カヴェルネ・ソービニヨンの花芽」)


ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの幼果の写真(2011年6月4日)

さすがに全部をそのままならせるわけには行かないので、日曜日には第一回目の摘果をしました。

一昨年は本当にたくさん実がなって感動しましたが、昨年は少なかっただけに摘果は重要ですね。


ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの幼果の写真(2011年6月4日)

ぶどう (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマト(フルティカ)の青い実 

トマト フルティカの青い実の写真(2011年6月1日)

今年もたくさんの品種のトマトを栽培していますが、まずはタキイ種苗の中玉トマトのフルティカ。

トマトは4年くらいまえから栽培していますが、フルティカは3年くらい前から栽培していると思います。

今年は大玉はやめて、中玉以下で数を多く収穫したいと思っています。

(2009年9月20日に掲載した前回の記事「トマトのフルティカの花」)


トマト フルティカの青い実の写真(2011年6月1日)

気持ち葉がカールしているようなので、肥料は気をつけないと...

トマト フルティカの青い実の写真(2011年6月1日)

もうだいぶ背も大きくなってきていて、五段目まで花が咲きそうです。
受粉がイマイチだったりもしますが、少しでも多く収穫できればと思っています。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

真っ白なホットリップスの花 

真っ白なホットリップスの花の写真(2011年5月28日)

昨年の夏は真っ赤だったチェリーセージのホットリップスが、昨年の11月同様に真っ白な花を咲かせています。

一枚目の写真は5月28日に撮影。

昨年の秋はこんな感じでした。

(2010年11月7日に掲載した前回の記事「白いホットリップスの花」)


真っ白なホットリップスの花の写真(2011年6月4日)

二枚目と三枚目の写真は6月4日に撮影。

同じ株でも真っ赤になったり白っぽくなったりと花の色は安定しないですね。

以前、気温によるというようなことを読んだことがあります、本当のところはどうなのでしょう。

(2009年10月6日に掲載した前回の記事「白いチェリーセージ ホットリップスの花(2009年10)」)


真っ白なホットリップスの花の写真(2011年6月4日)

サルビア・ミクロフィラ ‘ホット・リップス'
Salvia microphylla 'Hot Lips'


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

イングリッシュラベンダー インペリアル ジェムの花 

イングリッシュラベンダー インペリアル ジェムの花の写真(2011年6月4日)

イングリッシュラベンダー インペリアル ジェムが紫色になってきました!

この品種はたぶん二年くらい前から我が家にあったと思うのですが、ご紹介するのは今回が初めてかと思ったら、購入した時と、昨年開花した時にもご紹介していました。

(2010年6月30日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー インペリアルジェムの花」)


イングリッシュラベンダー インペリアル ジェムの花の写真(2011年6月4日)

まだまだ慣れないコンパクトデジカメでの撮影、なんか変だと思ったら連射していました。

既に開花している品種もでてきているので、どんどん撮影していかないと...


イングリッシュラベンダー インペリアル ジェムの花の写真(2011年6月4日)

イングリッシュラベンダー インペリアル ジェム
Lavandula angustifolia 'Imperial Gem'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

黄色いラズベリー ワンダーイエローの幼果 

黄色いラズベリー ワンダーイエローの幼果の写真(2011年6月4日)

我が家にあるの黄色いラズベリーのうちの一つ、ワンダーイエローに実が生っていました。

大株でなないので、数は多くは無いのですが、わずか二ヶ月前はさびしい株でした。

(2011年3月25日に掲載した前回の記事「イエローラズベリー ワンダーイエローの新芽」)


黄色いラズベリー ワンダーイエローの幼果の写真(2011年6月4日)

それでもその二ヶ月での成長はとても早いです。

中には黄色っぽくなってきたのもありました!


黄色いラズベリー ワンダーイエローの幼果の写真(2011年6月4日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー ティフブルーの幼果 

ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2011年5月25日)

我が家のブルーベリー ティフブルーがたくさん結実しました!

この株は5年目くらいなのですが、あまり収穫は多くなかったのですが、それは強風のせいで毎年花がすぐに散ってしまったからです。

昨年はそれを見越して、開花後に北風の影響の少ない南東のベランダに移しました。

(2010年8月14日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ティフブルーを収穫しました!」)


ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2011年5月25日)

昨年は剪定のせずにシーズンを終えて、失敗したなあと思っていましたが、今年も同様に開花後に南東のベランダに移動したので、思ったより結実した花が多かったようです。

まだまだ先は長いのでどうなるかわかりませんが、とても楽しみな夏になりました!


ブルーベリー ティフブルーの写真(2011年5月25日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

大きくなったルバーブの葉 

ルバーブの写真(2011年5月28日)

4月に購入したルバーブの苗の葉が日増しに大きく育ってきました!

その後に5月に入って、もう一つ苗を購入したので、今は二鉢あるのですが、どちらも巨大になりつつあります。

(2011年10月29日に掲載した前回の記事「我が家にルバーブの苗がやってきた!」)


ルバーブの写真(2011年5月28日)

ルバーブは多年草で、初年度は収穫できないそうなので、これから一年は観察のみとなるようです。

大きく育つハーブなので、一つは10号で深めの鉢に植えています。

もう一つは8号ながらやはり深めの鉢に植えています。

初めて栽培するハーブなので、予想ができない部分もありますが、これから勉強していこうと思います!


ルバーブの写真(2011年5月28日)

マテルネ ルバーブ・コンポート

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号の花 

イングリッシュラベンダー 早咲3号の写真(2011年5月28日)

今年もイングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号が色づいてきました!

この写真は入梅して間もない5月28日の写真です。

(2010年9月8日に掲載した前回の記事「もこもこのイングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号」)


イングリッシュラベンダー 早咲3号の写真(2011年5月28日)

実は先日新しいコンパクトデジカメを購入して、このところは色々撮影しています。

花にピントが合わせやすくなって撮影が楽になりました。

ブログの更新がより楽しくなりました!


イングリッシュラベンダー 早咲3号の写真(2011年5月28日)

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号
Lavandula angustifolia 'Hayasaki'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

