1. 無料アクセス解析

Archive

 2011年04月 

 


春のペパーミント バリエガータ 

ペパーミント バリエガータの写真(2011年4月25日)

ペパーミント バリエガータが成長してきました!

どれ一つとっても二つと無い独特の斑が入った葉とミントならではの香りがいいですね。

(2011年3月9日に掲載した前回の記事「春先のペパーミント バリエガータ」)


ペパーミント バリエガータの写真(2011年4月25日)

それが、現状は斑入り、ほぼ白、ほぼ緑と斑入りでない葉が増えてきました。

三枚目の写真のように斑入りの葉がマイノリティーになってしまっているので、対策を練らないとですね。

そこで、レモンバームなんかも育ってきましたので、斑の入っていない葉をいくつかとってハーブティーとしていただきました。


ペパーミント バリエガータの写真(2011年4月25日)

ペパーミント バリエガータ
学名:Mentha piperita Logee


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー


我が家にルバーブの苗がやってきた! 

ルバーブの苗の写真(2011年4月13日)

憧れのルバーブの苗が我が家にやってきました!

大きく育つハーブはなかなか手を出しにくいものの、ルバーブはまだまだ生のものが手に入りにくいし、あっても高いので、自分で栽培してみたいと思っていました。

たぶん過去にも何度かはお店で苗を見ていると思いますが、当時はルバーブのことを全くしりませんでした。

やはりルバーブのジャムを食べるようになってからだと思います。

(2010年10月26日に掲載した前回の記事「自家製ルバーブジャムです!」)


ルバーブの苗の写真(2011年4月13日)

実はこのルバーブは二週間ほど前にラベンダーの苗と一緒に買ったのですが、値段が分からず買うときにききました。

きいてみると210円だったので、もう一つ買うべきだったと後悔しました。

ジャムを作るには一鉢では足りない気がしています...


ルバーブの苗の写真(2011年4月25日)

マテルネ ルバーブ・コンポート

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダーシルバーウィングの花 

フレンチラベンダーシルバーウィングの写真(2011年4月23日)

今月買ったばかりのフレンチラベンダー シルバーウィングの花が咲きました!

苞葉の緑と黄色っぽいウサギの耳のような裸苞葉と薄い紫の花冠の取り合わせがきれいですね!


フレンチラベンダーシルバーウィングの写真(2011年4月23日)

最近はたくさんフレンチラベンダーの園芸品種がお店に並んでいますが、この色の取り合わせはないかもしれません。

今回は写真がイマイチでしたので、もう少しましな写真が撮れるようまたチャレンジしてみようと思います!


フレンチラベンダーシルバーウィングの写真(2011年4月23日)

フレンチラベンダー シルバーウィング
Lavandula stoechas 'Silver Wing'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

もこもこしてきたレモンバーム 

レモンバームの写真(2011年4月23日)

あまりにも身近すぎてこのブログでちゃんとご紹介するのが一年振りとなってしまったレモンバームです。

だんだんもこもこしてきました!

色々な鉢に植えていて、勝手に生えてくるのもあり、大きな鉢に丸ごと植えているもの以外にも様々なところに顔をだしています。

たくさん利用するので、フレッシュな葉を取り放題!


レモンバームの写真(2011年4月23日)

二枚目の写真は昨年ご紹介したブルーベリーの鉢に居候し続けている株です。

(2010年3月13日に掲載した前回の記事「初春のレモンバーム


レモンバームの写真(2011年4月23日)

レモンバーム
生活の木 有機ハーブ レモンバーム 100g
【有機JAS認定】 ジャルダン ビオ ハーブティー スイートナイト 30g

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

越冬した春のレモングラス 

越冬した春のレモングラスの写真(2011年4月23日)

無事に冬を越した我が家の三鉢のレモングラスたちは元気に春を迎えました!

昨年購入した二つの苗はできれば株分けしたいと思っていましたが、今のところ手が回らずです。

(2011年1月2日に掲載した前回の記事「冬のレモングラス」)


越冬した春のレモングラスの写真(2011年4月23日)

二つ目の写真も去年購入した苗で、レモンバームがお邪魔しています。

レモンバームは今のうちに移植してあげないとですね。


越冬した春のレモングラスの写真(2011年4月23日)

三枚目の写真は以前からあった鉢で、枯れたと思っていたら後からひっそりと伸びてきた鉢。

当時も三鉢あったレモングラスのうち、昨年のマンションの大規模修繕と夏の暑さのせいで、十分な世話ができずに全滅したと思った鉢の生き残りです。

今年もまたレモングラスやほかのハーブたちのハーブティーが飲めると思うとわくわくしてきます!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

がんばったイングリッシュラベンダー アイリーヌドエル 

イングリッシュラベンダー アイリーヌドエルの写真(2011年4月13日)

昨年の秋から枯れそうになっていたイングリッシュラベンダーのアイリーヌドエルが復活してきました!

一枚目の写真は4月13日に撮影した写真です。

上部のみきれいな緑の葉がでてきています。

(2010年10月31日に掲載した記事「がんばれアイリーヌドエル(イングリッシュラベンダー)」)


イングリッシュラベンダー アイリーヌドエルの写真(2011年4月23日)

二枚目と三枚目は十日後の4月23日に撮影した写真です。

十日でこんなに伸びてくるんですね!

これならもう大丈夫です!

イングリッシュラベンダー アイリーヌドエルの写真(2011年4月23日)

イングリッシュラベンダー アイリーヌドエル(イレーネドイル)
Lavandula angustifolia 'Irene Doyle'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブ ネバディロ・ブランコの花芽 

オリーブ ネバディロ・ブランコの写真(2011年4月23日)

三年目の我が家のオリーブ ネバディロ・ブランコに花芽が出始めています!

この鉢は2月に植え替えました。

(2011年2月28日に掲載した記事「残念な我が家のオリーブ ネバディロ・ブランコ」)


オリーブ ネバディロ・ブランコの写真(2011年4月23日)

昨年はたくさん花粉を飛ばしてくれたものの、実家に置いておいた際に害虫の被害にあって散々な目にありました。

他のオリーブの木の花芽ももう少し!


オリーブ ネバディロ・ブランコの写真(2011年4月23日)

スギ花粉は大変ですが、植え替えができて良かったです。

次はフラントイオかな。


まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

木イチゴ 熊苺の花 

熊苺の花の写真(2011年4月22日)

韓国ではフルーツワインにもなっているキイチゴ(木苺)の熊苺の花が咲きました!

我が家のほかの木いちご、ラズベリー類の花と似ていますが、少し小ぶりです。

(2011年3月26日に掲載した前回の記事「芽吹いていた木イチゴ 熊苺」)


熊苺の花の写真(2011年4月22日)

思ったより蕾の数は多くないようなので、早速筆で受粉させました。

熊苺もほかの木イチゴ同様に花粉は多いようです。

クマイチゴを求めて、やっと昨年韓国と日本の間からやってきたこの熊苺。

実が生るのが待ち遠しいです!


熊苺の花の写真(2011年4月23日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

今年最初のフレンチラベンダーが咲きました! 

フレンチラベンダーの写真(2011年4月16日)

私はハーブの栽培を始めた頃からイングリッシュラベンダーと共にフレンチラベンダーを栽培しています。

いずれも最初は種から栽培していて、デパートの園芸店なんかで購入したものを蒔いて育てました。

あれからもう20年。

その頃から栽培しているハーブのこぼれ種や挿し木で増やしたハーブたちも未だにいくつかあるのですが、このフレンチラベンダーもそう。


フレンチラベンダーの写真(2011年4月16日)

フレンチラベンダー(ストエカス系)もイングリッシュ系も数多くありますが、種はそれほど多くの種類が流通しておらず、フレンチラベンダーとのみ書かれていました。

現在栽培している他のフレンチラベンダーと比較すると、濃い紫色の花で苞葉は小さめ。

そして、下部は矮性です。

今はちゃんと手入れがされておらず、プランターに他のハーブと一緒に植えてあるので、そのうち鉢に移植したいと思っています。


フレンチラベンダーの写真(2011年4月16日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イチゴ 伊豆っ娘の苗 

イチゴ 伊豆っ娘の苗の写真(2011年4月3日)

以前、ラバンジンのプロヴァンスの苗を購入した際に一緒に購入したサカタのタネで販売している苗です。

我が家では10年くらい女峰という品種を中心に栽培していて、一株からランナーでたくさん増やしていましたが、昨年のマンションの大規模修繕や夏の猛暑でたくさん枯らしてしまい、今では10株に満たないくらいです。

他の品種も枯らしてしまったので、何か購入しようかと思っている時に見つけました。


イチゴ 伊豆っ娘の苗の写真(2011年4月3日)

苺の生産量の多い栃木や九州っぽく無い名前なのと伊豆と名前に入っていて惹かれました。

調べてみたところ、サカタのタネさんのサイトでは「病気に強く露地で育てやすいので特に家庭菜園向きです。甘味と酸味のバランスがよく、大きい実のなるおすすめ品種です。」と書かれていました。


イチゴ 伊豆っ娘の花の写真(2011年4月14日)

他のサイトを見てみると、なんとこの品種は「女峰」の変異株とのこと。

よくよく女峰には縁があるようです。

「女峰」と比較して,草丈が高いこと,果実が大きいこと,花柄長が長いこと等で区別性が認められたそうで、出願当初は「駿香」という名称だったそうです。


イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



先日買ってきたバジルの苗 

先日買ってきたバジルの苗を移植した時の写真(2011年4月16日)

先々週になりますが、バジルの苗を買いました!

本当は自分で蒔いた種から芽を出したものだけを栽培したいところですが、バジルは気温が22度くらいにならないと発芽しないので、まずはたくさん芽を出している苗を毎年買っています。

その苗の根をなるべく傷めないように分けて、プランターに植え替えします。

(2011年2月2日に掲載した前回の記事「種が出来たバジル」)


先日買ってきたバジルの苗を移植した時の写真(2011年4月16日)

そして、気温が上がりだしてから種を蒔いて、新たにプランターに植えたり、トマトなどの鉢に居候させて収穫量を増やしています。

日常的にパスタやサラダに入れて食べるのにもたくさん必要ですが、バジルペーストなんかを作るために大量に必要なので、あればあるだけ利用しています。

なんと言ってもバジルも買うと高いですから、自家栽培だとリッチな気分になれますね。


先日買ってきたバジルの苗を移植した時の写真(2011年4月16日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

がんばれラバンジンのグロスブルー 4 

ラバンジン グロスブルーの写真(2011年4月16日)

昨年枯らしてしまったラバンジンのグロスブルーから事前に挿し木したものがどうやら根付いているようです!

三つのうち、三つとも!

(2011年2月19日に掲載した前回の記事「がんばれラバンジンのグロスブルー 3」)


ラバンジン グロスブルーの写真(2011年4月16日)

今は優先順位の関係で、まだ移植できませんが、そう遠くないうちにそれぞれ別々の鉢に移植しようと思います。

一昨年この品種の苗を見つけてから、この品種はいつもいくお店で見かけていないだけに、根付いてくれてほっとしています。


ラバンジン グロスブルーの写真(2011年4月16日)

ラバンジン グロスブルー
Lavandula×intermedia 'Gros Bleu'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

かりん(花梨)が開花しました! 

かりんの花の写真(2011年4月16日)

我が家の花梨(かりん)が開花しました!

一枚目の写真は開花直前の花。

(2011年4月8日に掲載した前回の記事「花梨(かりん)の蕾」)


かりんの花の写真(2011年4月16日)

二枚目は開花したもの。

かりんの花の写真(2011年4月16日)

三枚目は恐らく受粉したもので、花が開ききっていますね。

実を収穫するまでには時間が掛かりますが、実が膨らみ始めるのは意外と早いんですよ!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリー ウッダードの花 

ブルーベリー ウッダードの花の写真(2011年4月16日)

我が家のブルーベリー ウッダードの花が膨らんできました!

ここまで大きく膨らむと、数も多いので存在感がありますね。

もうすぐ開花です!

(2011年3月3日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードの新芽」)


ブルーベリー ウッダードの花の写真(2011年4月16日)

残念ながら我が家にあるティフブルーもホームベルもウッダードほどは実をつけてくれそうにないので、ウッダードが頼りです。

昨年はたくさん実をつけてくれましたが、今年も期待できそうです。

雨風で花を落とさないように、屋根のあるベランダに移動させました。

後は蜂の訪れを待つのみ!


ブルーベリー ウッダードの花の写真(2011年4月16日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

フレンチラベンダー シルバーウィングの苗 

フレンチラベンダー シルバーウィングの苗の写真(2011年4月13日)

先週の日曜日、久しぶりに渋谷の東急本店の屋上にある園芸店に行ってきました。

そこで見つけたのがこれ、フレンチラベンダー シルバーウィングです。

あまり馴染みのない名前。

通販ではるかもしれませんが、実際にこの手にとって買えるチャンスは少なそうなので、いくつかあった苗のうち、花芽が見えていて一番良さそうなのを選びました。


フレンチラベンダー シルバーウィングの苗の写真(2011年4月13日)

小松美枝子さんのラベンダーブックには載っていない品種ですが、既に出回っている品種のようで、検索してみると、いくつか開花時の写真を見つけました。

ウサギの耳のような裸苞葉は薄い緑がかった白か黄色。

たくさんの小さな花である花冠は紫で、花冠がついている苞葉は緑色のようです。

そうそう、調べている時に、ストエカス系の中でGreenwingsという品種があるようですので、そちらとの関係が気になっています。


フレンチラベンダー シルバーウィングの苗の写真(2011年4月13日)

フレンチラベンダー シルバーウィング
Lavandula stoechas 'Silver Wing'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックラズベリーの芽生え 

ブラックラズベリーの芽生えの写真(2011年4月10日)

2月に植え替えたブラックラズベリーです。

これはブラックラズベリーの枝の先端から根付いたものを株分けしたものです。

(2011年2月24日に掲載した前回の記事「居候していたブラックラズベリー」)


ブラックラズベリーの芽生えの写真(2011年4月10日)

こちらは去年伸びた枝の先端から出てきたきました。

まだ先端は刺さったまま。

ラズベリーは生長が早いので、どんどん伸びてきます。


ブラックラズベリーの芽生えの写真(2011年4月10日)

先月は6月の半ばにはもう収穫していましたよ。

(2010年6月17日に掲載した前回の記事「ブラックラズベリーの実」)


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの芽生え 

カヴェルネソービニヨンの芽生えの写真(2011年4月10日)

我が家に来て3年目のカヴェルネソービニヨンも芽生えてました!

昨年始めて実をつけたのですが、開花時期に我が家のバルコニーにはなかったので、受粉が十分ではなく一つだけしか実がなりませんでした。

(2010年9月5日に掲載した前回の記事「たった一粒のカベルネソービニヨンの実」)


カヴェルネソービニヨンの芽生えの写真(2011年4月10日)

私はワインが好きで、日ごろ手頃なワインをディスカウントショップに行って買っているのですが、カヴェルネソービニヨンは私がワインを好きになったきっかけの品種。

チリワインが流行り始めの頃に兄と一緒に飲んだのがきっかけです。

そのカベルネソービニヨンを自分で栽培できるなんて夢の夢でした。

この品種はワインを生産する多くの国で栽培されていますが、いつかそんな国々の葡萄畑に行ってみたいものです。


カヴェルネソービニヨンの芽生えの写真(2011年4月10日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

さくらんぼ 高砂の蕾 

さくらんぼ 高砂の蕾の写真(2011年4月10日)

さくらんぼの高砂の蕾がたくさん膨らんできました!

昨年始めて実をつけたのですが、開花時期に我が家のバルコニーにはなかったので、受粉が十分ではなく一つだけしか実がなりませんでした。

(2010年7月9日に掲載した前回の記事「さくらんぼ 高砂に実がなっていました!」)


さくらんぼ 高砂の蕾の写真(2011年4月10日)

二品種以上あった方が受粉しやすいのですが、暖地さくらんぼが枯れてしまい、さくらんぼはこの品種のみ。

品種が不明で小さな黒い実をつける桜もあるのですが、そちらの蕾はまだのようです。

今年は無理だと思いますが、いずれ他の品種も欲しいものです。


さくらんぼ 高砂の蕾の写真(2011年4月10日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラバンジン ボゴンの苗 

ラバンジン ボゴンの苗の写真(2011年4月9日)

そして、これも先週末にホームセンターで買った苗の一つでラバンジンのボゴン(ボゴング)です。

この品種もスーパー同様に昨年の暑い夏の後に枯れてしまいました。

この品種はまだこのブログに掲載していなかったことに気が付きました。


ラバンジン ボゴンの苗の写真(2011年4月9日)

おそらく一昨年の枯らしてしまっていたかもしれません。

この品種に関しての話はまた書きますね。

ラバンジン ボゴンの苗の写真(2011年4月9日)

下記は昨年の7月9日に撮影した写真です!

ラバンジン ボゴンの花の写真(2010年7月9日)

ラバンジン ボゴン(ボゴング)
Lavandula ×intermedia "Bogong"


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラバンジン スーパーの苗 

ラバンジン スーパーの苗の写真(2011年4月9日)

これも先週末にホームセンターで買った苗の一つでラバンジンのスーパーです。

この品種も昨年の暑い夏の後に枯れてしまい、残念に思っていたので、苗を見つけたら買いたいと思っていました。

(2010年10月1日に掲載した前回の記事「枯れそうなラバンジン スーパー」)


ラバンジン スーパーの苗の写真(2011年4月9日)

買った苗はあまり元気そうではなかったものの、この品種自体はとても大きく育つ品種なので、また以前のように大きな株に育てたいと思っています。

昨年はいい写真が撮れなかったので、また大株でたくさん長い花穂をつけたこの品種の写真を撮ってみたいです。

(2010年7月2日に掲載した前回の記事「ラバンジン スーパーの花が咲きました!」)

ラバンジン スーパーの苗の写真(2011年4月9日)

ラバンジン スーパー
Lavandula×intermedia 'Super'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダー エイヴォンビュー(エイボンビュー)の苗 

フレンチラベンダー エイヴォンビュー(エイボンビュー)の苗の写真(2011年4月9日)

数年振りで我が家にやってきたフレンチラベンダー エイヴォンビュー(エイボンビュー)の苗です。

このブログを開設する前に栽培していて、枯らしてしまってからしばらくホームセンターで見つけても他の品種に目がいってしまって我が家にはきませんでした。

これは昨日、元気そうに育っている苗をホームセンターで見つけてしまい、ついつい買ってしまいました。


フレンチラベンダー エイヴォンビュー(エイボンビュー)の苗の写真(2011年4月9日)

エイボンビューはニュージーランドで1990年代に選抜された品種のようです。

比較的大きく育つ品種で、花穂の部分は大きくて濃い紫色。

ウサギの耳のような苞葉は淡い紫色。


フレンチラベンダー エイヴォンビュー(エイボンビュー)の苗の写真(2011年4月9日)

フレンチラベンダー エイヴォンビュー(エイボンビュー)
Lavandula stoechas 'Avonview'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

アーモンドの花が咲きました! 

アーモンドの花の写真(2011年4月10日)

そして今年もアーモンドの花が咲きました!

中心がちょっと濃いピンク色をしていますね。

そして、長く伸びた雄しべも同じような色。

(2011年4月3日に掲載した前回の記事「アーモンドの花芽」)


アーモンドの花の写真(2011年4月10日)

残念ながら今年は去年ほどたくさん咲きそうにないのですが、まだまだこれから咲きそうなので、しばらくは楽しめそうです!

アーモンドの花の写真(2011年4月10日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

花梨(かりん)の蕾 

花梨(かりん)の花の写真(2011年4月3日)

我が家の花梨がもうすぐ開花します!

アーモンドの花よりも濃いピンクです。

(2011年4月3日に掲載した前回の記事「アーモンドの花芽」)


花梨(かりん)の花の写真(2011年4月3日)

昨年は一つだけ実をつけました。

結婚前に苗木を購入してから既に20年近くたちますが、実がなりだしたのはここ数年。

実はもう少しなってくれれば嬉しいですが、毎年たくさんの花を見られる方が嬉しいです。

(2010年2月8日に掲載した前回の記事「花梨(かりん)の新芽」)


花梨(かりん)の花の写真(2011年4月3日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

不明のキイチゴの蕾 

不明の木苺の蕾の写真(2011年4月2日)

一昨年、熊苺を探している時にネット通販で見つけて購入したものの、その後どうやら熊苺ではないきがしています。

実際にネットで調べて見つけた熊苺の葉とは全く違うものでした。

未だに不明なんです。

(2011年3月24日に掲載した前回の記事「芽吹いていた木イチゴ 熊苺」)


不明の木苺の蕾の写真(2011年4月2日)

で、その品種が不明のキイチゴに花芽ができていました。

この鉢も先月に枯葉と枝を取り除き、すっきりしています。

下記は昨年の花芽です。

(2010年3月25日に掲載した前回の記事「熊苺(クマイチゴ)の花芽」)

品種は不明ですが、実が生るのが楽しみです。


不明の木苺の蕾の写真(2011年4月2日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



ラバンジン プロヴァンスの苗 

ラバンジン プロヴァンスの苗の写真(2011年4月3日)

家から自転車で15分ほど行ったところにあるショッピングモールのDIYショップに園芸コーナーがあります。

そこでラベンダーの交配種ラバンジンのプロバンス(プロヴァンス)を見つけました!


ラバンジン プロヴァンスの苗の写真(2011年4月3日)

プロヴァンスはネット通販などでは見たことがあるのですが、実際にこの目で苗を見たのは初めてです。

そこで、先日に引き続き我が家に新入りが増えました。

プロヴァンスに関しては流通されていてもあまり本には載っていないようです。br>
時間のある時に海外のサイトとかで調べてみようと思います。


ラバンジン プロヴァンスの苗の写真(2011年4月3日)

ラバンジン プロヴァンス
Lavandula × intermedia 'Provance'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

春のレモンミント 

レモンミントの写真(2011年4月2日)

先月古い枝を取り除いたレモンミントの地下茎が地上に伸びてきましたよ!

昨年我が家に来たので、まだ根がそれほど廻っていません。

(2010年10月28日に掲載した前回の記事「レモンミントの花」)


レモンミントの写真(2011年4月2日)

ミントは知れば知るほど不思議なハーブです。

香りも姿も。

今年も早くフレッシュハーブティーが飲みたいです!


レモンミントの写真(2011年4月2日)

レモンミント
英名:Lemon Mint
Mentha × aquatica "citrata"


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー



木苺 マイラビットの花が咲きました! 

マイラビットの花の写真(2011年4月2日)

先日ご紹介したキイチゴ(木苺)マイラビットの花が咲きました!

マイラビットは毎年早く花芽がついて、5月には実が出来ます。

(2011年3月25日に掲載した前回の記事「ラズベリー マイラビットに花芽がありました!」)


マイラビットの花の写真(2011年4月2日)

ラズベリーの本によると、野生のキイチゴの開花は早いそうです。

この木イチゴは野生に近いのかもしれません。

熊苺と書かれていてネットで購入した木苺も花芽が出来ていましたので、もうすぐ開花しそうですよ!


マイラビットの花の写真(2011年4月2日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



アーモンドの花芽 

アーモンドの花芽の写真(2011年4月2日)

我が家にきて3年目を迎えたアーモンドに今年も花芽がでていました!

もうすぐ桃や杏のような花を咲かせますよ!

(2010年9月15日に掲載した前回の記事「アーモンドの実を収穫」)


アーモンドの花芽の写真(2011年4月2日)

アーモンドというと、チョコレートやお菓子などで食べる部分のみを想像される方が多いので、アーモンドの花をご覧になった事がない方は驚かれると思います。

私も最初はそうでした。

でもこんなに可愛い花が咲くんですよ。

(2010年4月3日に掲載した前回の記事「アーモンドが開花しました!」)


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ルッコラの花 

ルッコラの花の写真(2011年4月2日)

昨年の秋に植えたルッコラの花が咲きました!

十字架のような風車のような白い花。

(2010年1月3日に掲載した前回の記事「ルッコラの花の写真(2010年1月)」)


ルッコラの花の写真(2011年4月2日)

お花の観賞も続けつつ、また種を蒔こうと思います!

ルッコラの花の写真(2011年3月31日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

再生カブに花が咲きました! 

カブの花の写真(2011年3月27日)

コンポストの中に入れていて、葉が出てきた野菜くずの中から再生させたカブが根付き、花を咲かせました!

カブの花の写真(2011年3月27日)

野菜の栽培経験はあまりないので近い仲間では二十日大根くらい。

カブの花も可愛いですね。

種が取れたら栽培して、収穫してみたいです。


カブの花の写真(2011年3月27日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

