1. 無料アクセス解析

Archive

 2011年03月 

 


ボケ(木瓜)が開花しました! 

ぼけの花の写真(2011年3月27日)

妻が長年育てている木瓜(ボケ)が開花しました!

真っ赤な可愛い花が徐々に開いてきています。

赤っぽい花を咲かせてくれます。

(2011年2月10日に掲載した前回の記事「ボケ(木瓜)の蕾」)


ぼけの花の写真(2011年3月27日)

なんでこの真っ赤な花に惹かれるのかとずっと考えていたのですが、よくよく考えてみると、意外と単純だったかもしれません。

我が家には真っ赤な花を咲かせる植物がほとんどないことに気が付きました。

もちろん、欲しい欲しいと思っている梅が我が家にはないので、その梅に似ているからということもあるかもしれません。

そうそう、実家の豊後梅は先日行ったときに満開でしたよ!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


イングリッシュラベンダー アロマティコ ブルーの苗 

イングリッシュラベンダー アロマティコ ブルーの苗の写真(2011年3月27日)

そして昨日に続き我が家にイングリッシュラベンダー アロマティコ。

こちらはアロマティコ ブルーの苗です。


イングリッシュラベンダー アロマティコ ブルーの苗の写真(2011年3月27日)

シンジェンタ社が自身をもって販売しているだけあって香りが違います!

ちょっとレモンっぽい感じでもするような豊かな香りにびっくりしました。

昨日ご紹介したアロマティコ シルバーピンクよりも成長していて、花芽もでていました。

成長が楽しみです!


イングリッシュラベンダー アロマティコ ブルーの苗の写真(2011年3月27日)

イングリッシュラベンダー アロマティコ ブルー
Lavandula angustifolia 'Aromatico Blue'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの苗 

イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの苗の写真(2011年3月27日)

ついに我が家にイングリッシュラベンダー アロマティコがやってきました。

こちらはシルバーピンクの苗です。


イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの苗の写真(2011年3月27日)

この苗は妻が生協を通して買ってくれました。

さすがに小さい苗ですが、お高いです。

送料がかからないだけよかったのですが。

アロマティコ ブルーに続きます。


イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの苗の写真(2011年3月27日)

イングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンク
Lavandula angustifolia 'Aromatico Silver Pink'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

春先のチャイブ 

vの写真(2011年3月26日)

昨年我が家に久しぶりにやってきた凄く細いネギの仲間のチャイブ。

枯れたと思ったら、地上部だけが枯れてまた伸びてきました!

(2010年10月23日に掲載した前回の記事「チャイブの苗を買いました!」)


春先のチャイブの写真(2011年3月26日)

枯れた部分を取り除きました。

周囲はこぼれ種から伸びてきたイタリアンパセリの方が元気良さそうですが、これからどんどん育ってきてくれそうです。


春先のチャイブの写真(2011年3月26日)

チャイブ(エゾネギ)
英語名:Chives
フランス語名:Ciboulette


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

白花ボリジの花芽 

ボリジの花芽の写真(2011年3月26日)

我が家の白花ボリジに花芽ができていました!

枯らしてしまったラベンダーの鉢に勝手に居候。

つまりこぼれ種から芽をだしたボリジです。

(2011年1月8日に掲載した前回の記事「冬のボリジ」)


ボリジの花芽の写真(2011年3月26日)

一月の寒い時期は葉が濃い緑色でしたが、さわやかな緑色になっていますね。

花芽の先頭を見てみると五つに分かれているのが分かります。

これからどんどん伸びてきて、たくさん可愛い白い花を咲かせますよ!


ボリジの花芽の写真(2011年3月26日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

アップルゼラニュウムが開花しました! 

アップルゼラニュウムの花の写真(2011年3月26日)

アップル・ゼラニュウムが開花しました!

今朝の7時前に撮影しました。

(2011年3月22日に掲載した前回の記事「開花し始めたアップルゼラニュウム」)


アップルゼラニュウムの花の写真(2011年3月26日)

日の出が早くなってきたとはいえ、まだこの時間だと撮影が難しいですね。

今日は風が強すぎて残念ながらほとんど何もできませんでした。

例年以上に今年は眼がかゆくて大変です

アップルゼラニュウムの花の写真(2011年3月26日)

ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラズベリー マイラビットに花芽がありました! 

ラズベリー マイラビットの花芽の写真(2011年3月20日)

週末にキイチゴ(木苺)マイラビットの枯枝と枯葉を取っていたら花芽がたくさん出ていました!

マイラビットは毎年早く花芽がついて、5月には実が出来ます。

(2010年5月18日に掲載した前回の記事「キイチゴ マイラビットの実」)


ラズベリー マイラビットの花芽の写真(2011年3月20日)

昨年は3月末には花が開花していたようですが、今年もここまできたら、もうすぐ花が咲きそうですよ!

いわゆるラズベリーの花に似ていますが、ちよっとヒラヒラの花です。

楽しみです!


ラズベリー マイラビットの花芽の写真(2011年3月20日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



芽吹いていた木イチゴ 熊苺 

木イチゴ 熊苺の新芽の写真(2011年3月20日)

大地震のごたごたのために芽吹きだした熊苺の写真をとりはぐりました。

既にこんなに育っています。

(2011年1月31日に掲載した前回の記事「熊苺の新芽」)


木イチゴ 熊苺の新芽の写真(2011年3月20日)

横から枝が伸びてきたので、広がって手のようになってしまっています。

これだけ育っているってことはたくさん収穫できそうな予感。

楽しみです!


木イチゴ 熊苺の新芽の写真(2011年3月20日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



イエローラズベリー ワンダーイエローの新芽 

ラズベリー ワンダーイエローの新芽の写真(2011年3月20日)

先月植え替えを行ったイエローラズベリー ワンダーイエローも芽生えの季節。

ひと月前は枯れてしまったかのような状態でしたが、たった一ヶ月でもうこんな状態。

(2011年2月21日に掲載した前回の記事「イエローラズベリー ワインダーイエローの植え替え」)


ラズベリー ワンダーイエローの新芽の写真(2011年3月20日)

ラズベリーは本当に成長が早いので毎年毎年驚かされます。

これからは新しい枝がぐんぐん伸びてきますよ!


ラズベリー ワンダーイエローの新芽の写真(2011年3月20日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



開花し始めたアップルゼラニュウム 

開花し始めたアップルゼラニュウムの写真(2011年3月19日)

アップル・ゼラニュウムが開花しそうです!

ここまで開いたからといって、その日に開くわけではないようで、完全に開花するまでは2、3日かかるようです。

(2011年2月23日に掲載した前回の記事「アップル・ゼラニュウムに花芽がでてました!」)


開花し始めたアップルゼラニュウムの写真(2011年3月19日)

なかなか花にピントが合わせられませんでしたが、たくさん撮影した中でましなのを選んでみました。

完全に開花した写真もあるので、過去のをご覧になってくださいね。


ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



残念なイングリッシュラベンダー フォーボーストームの新芽 

残念なイングリッシュラベンダー フォーボーストームの新芽の写真(2011年3月20日)

昨年たくさん綺麗な花を咲かせたイングリッシュラベンダー フォーボーストームの新芽がでてきました!

秋の剪定もできないまま、枯れ枝もろくにとれていない残念な状況で、春を迎えようとしています。

(2010年6月26日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー フォーボーストームの花」)


残念なイングリッシュラベンダー フォーボーストームの新芽の写真(2011年3月20日)

この時期は、花粉の飛ぶ量も多く、毎年1月末から病院に通っていますが、決死の覚悟で少しでも手入れをと奮闘。

今年は本当に花粉の量が多いので、いつもは耳鼻科だけですますのですが、先週は眼科に行って、追加の目薬をだしてもらいました。

しばらくの間は大変ですが、昨年できなかった分もがんばらないと!


残念なイングリッシュラベンダー フォーボーストームの新芽の写真(2011年3月20日)

イングリッシュラベンダー フォーボーストーム
Lavandula angustifolia 'Foveaux Storm'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

三度目の再生セリと従兄弟の娘 

再生セリの写真(2011年3月13日)

大震災のため一週間ほどお休みしました。

先週の前半は計画停電等の影響で電車が最寄駅から出勤時に運休していたため、一時間ちょっと歩いて電車が動いている駅まで歩きました。

後半は電車の本数はへらし気味でも動いているので、なんとか通えるようになったので、ブログも再開しようと思います。

当分は勤務状況もどうなるかわからないので、毎日更新できない可能性もありますが、できるだけ毎日更新できるように週末にたくさん写真を撮っておこうと思います。

今日、被災地を離れて東京でくらしている従兄弟の娘と電話で話すことができました。

故郷を離れて、つらい思いをしているその子を支えて上げられればと思っています。


再生セリの写真(2011年3月13日)

これは3月13日に撮影した再生セリです。

先月再生したものを料理に使ったので、再再生です。

セリの生命力の強さに改めて感動しました。

(2011年2月7日に掲載した前回の記事「再生セリとあさりの和風パスタ」)


再生セリの写真(2011年3月13日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

伯母の家族は無事のようです。 

ご心配をお掛けしましたが、伯母の家族はどこかの避難所にいるようです。

まだまだ寒い時期ですし、おじは病気の療養中でもあるので、まだまだ心配ですが、
少しでも早く安心して静養できることを願っています。

まだまだ他にも親戚や母の友人、知人など安否が分からない人がたくさんいますが、
無事でいることを願っています。

また、従兄弟の奥さんは看護師なので、きっと被災者でありながらも
がんばっていることと思いますが、ほかのみなさん同様に被災地でサポート
されている方々に感謝するとともに、ご自身も健やかでおられることを
祈ります。

我が家は無事ですが、 

一昨日まで毎日更新していましたが、大地震のためしばらくはお休みしようと思います。

我が家は全員無事です。
被害状況はたくさん食器類が割れたり、棚が倒れてすごい状況でした。
当日はしばらく会社で待機した後、徒歩、バス3台乗り継ぎ、徒歩、3駅分タクシーで
夜中の3時頃に帰宅しました。昨日は足がパンパンでした。

我が家は大丈夫ですが、被災地に暮らしている伯母の家族が心配です。
伯母の家は高いところにあるので津波の心配はありませんが、全く連絡が
取れないので、心配です。

最後になりましたが、この大地震で被害にあわれた方々が少しでも
早く安心してくらしていけるようになることをお祈りします。

春先のあさつき(浅葱) 

春の浅葱の写真(2011年3月6日)

昨年はあまりご紹介できていなかった我が家のアサツキ(浅葱)のご紹介です。

雑草取りをしていて、伸びていることに気がつきました!

(2010年3月15日に掲載した前回の記事「浅葱が育っていました!」)


春の浅葱の写真(2011年3月6日)

写真がイマイチですが、ぐんぐん伸びているのがわかるかと思います。

もうこの季節になると伸びる速さが凄いです。

成長が早いだけに、気がつけた喜びが大きいのです。

早く料理に使いたいです!


春の浅葱の写真(2011年3月6日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



春先のオレンジミント 

春先のオレンジミントの写真(2011年3月6日)

オレンジミントの枯れ葉や枯れ枝をとりました。

雑草もとりました!

(2010年10月28日に掲載した前回の記事「オレンジミントの長く伸びたランナー」)


冬のオレンジミントの写真(2011年3月6日)

オレンジミントは昨年我が家に初めてきたのですが、さすがにまだまだこの鉢でも余裕があります。

手入れをしていると、枯れ枝からベルガモットのような香りがしてきましたよ!


冬のオレンジミントの写真(2011年3月6日)

オレンジミント
英名:Orange Mint
学名:Mentha × piperita "Orange"


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー



春先のペパーミント バリエガータ 

春先のペパーミント バリエガータの写真(2011年3月6日)

先日、我が家のミントたちの枯れ葉や枯れ枝をとりました。

ペパーミント バリエガータの新芽がここそこに。

(2010年7月24日に掲載した前回の記事「ペパーミント バリエガータの花」)


冬のペパーミント バリエガータの写真(2011年3月6日)

このバリエガータもだいぶ成長してきて、大き目の鉢も鉢の中は根が回り込んでいるようです。

アップルミントなど他のも株分けしないと!


冬のペパーミント バリエガータの写真(2011年3月6日)

Mペパーミント バリエガータ
学名:Mentha piperita Logee


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



フレンチラベンダー リバティーの苗 

フレンチラベンダー リバティーの苗の写真(2011年3月6日)

一昨日、昨日の続きで、近所のホームセンターで買ってきたラベンダーの苗です。

最後の三つ目はフレンチラベンダー リバティー。

この品種は初めて見ました。

久しぶりにホームセンターで見つけた新品種(私にとって)。


イングリッシュラベンダー ナナロゼアの苗の写真(2011年3月6日)

この写真だけ見ると、淡いピンクの苞葉は短めで、下部の花穂は濃い目の紫のようです。

まだ調べている最中ですが、いくつかのイギリスの通販で売られているのを見ました。

もしかしたらイギリスで選抜された品種なのでしょうか。

がんばって調べてみようと思います!


イングリッシュラベンダー ナナロゼアの苗の写真(2011年3月6日)

フレンチラベンダー リバティー
Lavandula stoechas 'Liberty'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー ナナロゼアの苗 

イングリッシュラベンダー ナナロゼアの苗の写真(2011年3月6日)

昨日の続きで、近所のホームセンターで買ってきたラベンダーの苗です。

二つ目はイングリッシュラベンダー ナナロゼア。

ピンク花のイングリッシュラベンダー。

(2009年5月26日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ナナロゼアが開花!」)


イングリッシュラベンダー ナナロゼアの苗の写真(2011年3月6日)

このラベンダーは一昨年、枯らしてしまいました。

一枚目のプレートにあるような花穂が可愛いです。

三つ目に続きます。


イングリッシュラベンダー ナナロゼアの苗の写真(2011年3月6日)

イングリッシュラベンダー ナナ・ロゼア
Lavandula angustifolia 'Nana Rosea'(Lavandula angustifolia 'Rosea')


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー エーデルワイスの苗 

イングリッシュラベンダー エーデルワイスの苗の写真(2011年3月6日)

昨日近所のホームセンターに行ったらラベンダーの苗が数種類売っていたので、3つほど買ってきました。

一つはイングリッシュラベンダー エーデルワイス。

一昨年に初めて我が家にやってきた白花のイングリッシュラベンダー。

(2010年7月12日に掲載した前回の記事「ラベンダー エーデルワイスの花」)


イングリッシュラベンダー エーデルワイスの苗の写真(2011年3月6日)

残念ながら夏の終わりに枯らしてしまいました。

長年イングリッシュラベンダーを栽培していても、週末にしか手入れができないので、なかなか手入れが行き届かずに未だに夏や冬にからしてしまいますが、また新たな気持ちでがんばります。

二つ目に続きます。


イングリッシュラベンダー エーデルワイスの苗の写真(2011年3月6日)

ラベンダー エーデルワイス
Lavandula angustifolia 'Edelweiss'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

冬のイングリッシュラベンダー ミスドニングトン 

イングリッシュラベンダー ミスドニングトンの写真(2011年2月27日)

約一年もの間ずっとご紹介しはぐっていたイングリッシュラベンダー ミスドニングトンです。

この株も冬の剪定をしはぐってしまったためちょっと心配なのですが、それでもいくつかこの時期にしては綺麗な葉が見られました。

(2011年2月27日に掲載した前回の記事「冬のイングリッシュラベンダー ミスドニングトン」)


イングリッシュラベンダー ミスドニングトンの写真(2011年2月27日)

思えば、一昨年の秋に久しぶりに我が家にきたこの品種。

前回はまだ青々として元気でした。

昨年は様々な要因でほとんど手をかけられずにいましたが、今は春を迎える準備をしています。


イングリッシュラベンダー ミスドニングトンの写真(2011年2月27日)

イングリッシュラベンダー ミスドニングトン
Lavandula angustifolia 'Miss Donnington'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

挿し木のオリーブ マンザニロ(2011年3月) 

挿し木のオリーブ マンザニロの写真(2011年2月27日)

一昨年に挿し木したオリーブ マンザニロは、昨年の1月にご紹介してから既に一年以上が過ぎました。

その後全くご紹介していなかったのは、成長が止ったかのようにほとんど変わらないからです。

(2010年1月9日に掲載した記事「挿し木のオリーブ マンザニロ(2010年1月)」)


挿し木のオリーブ マンザニロの写真(2011年2月27日)

実は昨年の秋に一度だけ根の状態を見てみたのですが、根が生えていませんでした。

根は生えていないにも関わらず、一年以上も枯れずに小さな葉をゆるやかに成長させていました。


挿し木のオリーブ マンザニロの写真(2011年2月27日)

発根剤をつけてあげたかどうかすら覚えていないのです。

昨年の暑い夏もがんばって、さらにこの冬も乗り越えたマンザニロありがとう!。


まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリー ウッダードの新芽 

ブルーベリー ウッダードの新芽の写真(2011年2月27日)

我が家のブルーベリー ウッダードの新芽がさらに育ってきています!

先月の中ごろと比べるとその違いは明らかです。

(2011年2月16日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードに春の気配」)


ブルーベリー ウッダードの新芽の写真(2011年2月27日)

まだまだ寒い日は続きますが、先月下旬に春一番が咲いて、もう春まっしぐらですね。

これからどんどん成長していきますよ!


ブルーベリー ウッダードの新芽の写真(2011年2月27日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

春先のイチゴ 女峰 

春先のイチゴ 女峰の写真(2011年2月27日)

もう10年以上も収穫し続けている我が家のイチゴ 女峰です。

昨年の猛暑のため、手入れが行き届かずに、多くの株を枯らしてしまいましたが、それでもまだいくつかの株はこのように新芽をだしていました。

(2010年11月24日に掲載した前回の記事「秋になった苺 女峰」)


春先のイチゴ 女峰の写真(2011年2月27日)

このマンションに転居する前に一鉢から増やして、プランターにいくつも植えていたので、数が減ってしまって残念で仕方ありません。

でもこの苺は本当に凄い!

ランナーでどんどん増やせます!


春先のイチゴ 女峰の写真(2011年2月27日)

またたくさん株を増やしてヒヨドリと格闘しながら収穫していきたいです!

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



冬のイングリッシュラベンダー ナナアルバ 

イングリッシュラベンダー ナナアルバの写真(2011年2月20日)

ご紹介しはぐった2月20日に撮影したイングリッシュラベンダー ナナアルバです。

冬の剪定をしはぐってしまったこの株はたくさん枯れ葉がついたまま。

(2010年2月23日に掲載した前回の記事「冬のイングリッシュラベンダー ナナアルバ」)


イングリッシュラベンダー ナナアルバの写真(2011年2月20日)

昨年も今の時期にご紹介したまま開花時の写真を掲載していませんでした。

色々やることがたまったままですが、今年も綺麗な白い花を楽しみにしています。


イングリッシュラベンダー ナナアルバの写真(2011年2月20日)

新芽もたくさん出ていましたよ!

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

