1. 無料アクセス解析

Archive

 2011年02月 

 


残念な我が家のオリーブ ネバディロ・ブランコ 

植え替えたオリーブ ネバディロ・ブランコの写真(2011年2月27日)

三年目の我が家のオリーブ ネバディロ・ブランコをついに植え替えました。

このオリーブの3年前の秋、2008年9月頃に500円で買ったものなのでそろそろ植え替えたいと思っていました。

昨年はマンションの大規模修繕のため、実家に置かせてもらっていたのですが、その際にたくさん花が開花したものの、虫の被害もあり収穫ができませんでした。

(2010年6月9日に掲載した記事「オリーブが開花!」)


オリーブ ネバディロ・ブランコの写真(2011年2月27日)

同時期に購入した、やはり500円で購入したコレッジョラは一足先に収穫できたので、今年もたくさん花を咲かせて収穫につなげたいと思っています。

スギ花粉がたくさん飛ぶ中、他のプランターの枯れ枝や枯れ葉を集めたてきれいにしたりしていたので、終わった後は目がかゆくて大変でした。


オリーブ ネバディロ・ブランコの写真(2011年2月27日)

スギ花粉は大変ですが、植え替えができて良かったです。

次はフラントイオかな。


まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


三つ葉の目覚め 

三つ葉の目覚め(2011年2月26日)

先週末にプランターの手入れをしている時に、三つ葉の葉が出だしているのを見つけました!

買ってきた根三つ葉の根を植えたものです。

(2010年8月29日に掲載した前回の記事「三つ葉の花


三つ葉の目覚め(2011年2月26日)

色々なプランターの中に居候させてもらっているので、探すとでてくるでてくる。

このようにはっきりとたくさん出てきているのがわかるものも三、四箇所もありました。

ついでに先日水につけた根ミツバの根も植えてきました!

続きはまた!


三つ葉の目覚め(2011年2月26日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ダンボールコンポスト シーズン2(2011年2月) 

ダンボールコンポストの写真(2011年2月26日)

今日はいつものお米屋さんに行って米ぬかを買ってきました。

なぜか、お店のおじさんの場合は1kgで100円なのに、おばさんの場合は160円という不思議なお店なので、おじさんの顔が見えた時に買います(笑)。

一枚目の写真は投入前。

(2011年1月18日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン2(2011年1月)」)


ダンボールコンポストの写真(2011年2月26日)

そんなわけで、二つのダンボール箱に半分づつ米ぬかを投入!

二つでも、この時期はあまり温度が上がらないので、分解が進まずにいたので、最終手段。

ちょっと乾燥気味なので、明日は米のとぎ汁も入れる予定です。


ダンボールコンポストの写真(2011年2月26日)

三枚目は投入後に混ぜた後の写真です。

ニ、三日後が楽しみです!


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ブルーベリー ホームベルの植え替え 

ブルーベリー ホームベルの新芽の写真(2011年2月20日)

ブルーベリー ホームベルの植え替えをしました。

植え替えと言っても、古い根や雑草を取ったり、ピートモスを足したりして同じ鉢に植えています。

と言うのも、昨年はウッダードがたくさん収穫できて、ティフブルーが少し、そしてこのホームベルはほとんど収穫できなかったのです。

(2011年2月16日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードに春の気配」)


ブルーベリー ホームベルの新芽の写真(2011年2月20日)

実際のところ、新芽もウッダードに比べると、ホームベルの方が小さいようです。

適切な剪定も怠ってきたのも原因の一つだと思いますが、昨年のマンションの大規模修繕のために手入れが全くできなかったことです。

そんなわけで、休眠中の今、ピートモスを足してみました。

もっと計画的に手入れをしてあげないといけないのですが。。。


植え替えしたブルーベリー ホームベルの写真(2011年2月20日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

居候していたブラックラズベリー 

ブラックラズベリーの写真(2011年2月20日)

このところベリー系の話題を中心にご紹介していますが、今日はブラックラズベリーです。

先日、イエローラズベリーのワンダーイエローを植え替えしたのですが、実はその鉢にブラックラズベリーの枝の先端がついたままになっていたようです。

(2011年2月21日に掲載した前回の記事「イエローラズベリー ワインダーイエローの植え替え」)


ブラックラズベリーの写真(2011年2月20日)

そのブラックラズベリーの先端から根付いていて、根がでて新芽もでようとしていました。

そのままにはできませんので、別の鉢に植えてみることにしました。

ラズベリーは挿し木では増やしにくいものの、取り木がいいそうです。

思いがけずに、楽しみが増えました!


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



アップル・ゼラニュウムに花芽がでてました! 

アップルゼラニュウムの写真(2011年2月20日)

昨年11月以来のアップル・ゼラニュウムのご紹介です。

週末に枯れ葉を取っていたところ、花芽を見つけましたよ!

(2010年11月27日に掲載した前回の記事「またまた斑入りのアップル・ゼラニュウムの葉」)


花芽が出てきたアップルゼラニュウムの写真(2011年2月20日)

枯れ葉をとっている時は、ゼラニュウムのいい香りで至福の時でもあるのに、ついつい手入れが怠ってしまう。

昨シーズンは冬にも花が咲いていたので、今年は遅いなあと思っていましたが、昨シーズンは南東のベランダの暖かいところに移動するのが早かったことに気付きました。

寒さに比較的弱いそうですので、温度管理大事ですね。

もうすぐ小さな白い花が見られます!


花芽が出てきたアップルゼラニュウムの写真(2011年2月20日)

ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



イエローラズベリー ワインダーイエローのシュート 

イエローラズベリー ワインダーイエローのシュートの写真(2011年2月20日)

昨日ご紹介したイエローラズベリーのシュートを独立させて、別の鉢に植えていることにしました!

写真がぼけてしまってすみません。

株元から出てくるのがシュート。

地下茎から出てくるのがサッカーというそうです。

(2010年6月12日に掲載した前回の記事「イエローラズベリーの実が成りました!」)


イエローラズベリー ワインダーイエローのシュートの写真(2011年2月20日)

そうそう、ラズベリーはまだ休眠期だそうなので、先月できなかった剪定を今月中にしないいけません。

今週末もがんばるぞ!


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



イエローラズベリー ワインダーイエローの植え替え 

イエローラズベリー ワインダーイエローの写真(2011年2月20日)

一昨年購入したイエローラズベリーも10号鉢から大き目の鉢に植え替えました!

緑色のは雑草です。

(2010年6月12日に掲載した前回の記事「イエローラズベリーの実が成りました!」)


イエローラズベリー ワインダーイエローの写真(2011年2月20日)

よく見ると、新芽が地下から出ようとしていました。

こちらの収穫も期待しています!


イエローラズベリー ワインダーイエローの写真(2011年2月20日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



ブラックベリーの植え替え 

植え替え後のブラックベリーの鉢の写真(2011年2月20日)

思い立って、数年間も10号鉢に植えていたブラックベリーを大き目の鉢に植え替えました。

以前、2年ほど前に挿し木で増やしたブラックベリーを植え替えないとと思ったら、こっちが先だと気がついたわけです。

(2010年12月5日に掲載した前回の記事「秋のブラックベリーの実」)


ブラックベリーの新芽の写真(2011年2月20日)

ここ数年で栽培しているハーブや果樹の品種が増えてしまって、徐々にやらないと追いつかないため、時期が外れてしまうこともあるのが悩みの種。

ブラックベリーやラズベリーは比較的花が咲いてから収穫までが早いので、やれるうちにと思ったわけです。

新芽もたくさんでていましたよ!


ブラックベリーの新芽の写真(2011年2月20日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



がんばれラバンジンのグロスブルー 3 

ラバンジン グロスブルーの写真(2011年2月19日)

2月の半ばを過ぎた今日のラバンジン グロスブルーです。

昨年秋以降、枯れそうになったために刺し枝しています。

(2011年1月19日に掲載した前回の記事「続々がんばれラバンジンのグロスブルー」)


ラバンジン グロスブルーの写真(2011年2月19日)

先週末は雪が降ったりして、まだまだ寒いですが、もうここまでがんばれたらば、あと少しです。

南東側のベランダに移動させて、北風がこなくなっているので、このまま冬を越せそうです。

あともう少し!


ラバンジン グロスブルーの写真(2011年2月19日)

ラバンジン グロスブルー
Lavandula×intermedia 'Gros Bleu'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

三つ葉と柚子の掻き揚げ 

三つ葉と柚子の掻き揚げの写真(2011年2月15日)

妻が柚子と三つ葉の掻き揚げ。

実はシラスとシソ味の昆布の佃煮と長ネギも入っていて味がついているので、そのまま食べられます。

柚子の皮から香るいい香りも感じつつ美味しくいただきました!

(2011年1月29日に掲載した前回の記事「柚子と三つ葉と讃岐うどん」)


柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

柚子入りニンジンのマフィン 

柚子入りニンジンマフィンの写真(2011年2月13日)

週末の朝食に妻が柚子入りニンジンのマフィンを作ってくれました!

先日のニンジンマフィンとはちょっと違って、当たり前ですが柚子の香りがふわっとして嬉しかった!

(2011年2月6日に掲載した前回の記事「ニンジンのマフィン」)


柚子入りニンジンマフィンの写真(2011年2月13日)

やっぱり焼きたてでふわふわのマフィンは最高ですね。

朝食代わりなので、もちろんヘルシーに作られていますよ!


いつでもマフィン―Muffins&Quick Breads

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリー ウッダードに春の気配 

ブルーベリー ウッダードの新芽の写真(2011年2月6日)

我が家のブルーベリー ウッダードは紅葉した葉を多少残しつつ新芽が育っています!

春の気配を感じる今日この頃。

(2010年11月20日に掲載した前回の記事「紅葉したブルーベリー ウッダードの葉」)


ブルーベリー ウッダードの新芽の写真(2011年2月6日)

我が家の一番収穫が多くて元気なウッダードは今年も期待できそうです!

ブルーベリー ウッダードの新芽の写真(2011年2月6日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

秋蒔きのベビーリーフ 

ベビーリーフの写真(2011年2月6日)

昨年の10月の終わりに蒔いたベビーリーフのその後です。

さすがに成長は止っていて、収穫どころではありませんね。

(2010年11月5日に掲載した前回の記事「ベビーリーフがたくさん芽をだしていました!」)

ベビーリーフの写真(2011年2月6日)

まだ暖かかったとは言え、当然その後は冬に向かい気温も下がってきました。

それでも枯れずに年を越しました。

寒い日は続きますが、この冬を無事に越したら収穫はできるかもしれませんね。


ベビーリーフの写真(2011年2月6日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

キャロブパウダー入りチョコレートケーキ 

チョコケーキの写真(2011年2月12日)

妻が今年はチョコレートケーキを焼いてくれました!

一枚目は一昨日、2月12日に作った時の写真。

一日置いてしっとりさせて昨日、半分をいただきました。

(2010年2月14日に掲載した前回の記事「妻と娘からもらったバレンタインのプレゼント」)

チョコケーキの写真(2011年2月13日)

今回は、イタリア産のキャロブパウダーが練りこまれているそうです。

キャロブは主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に含み、現地ではコーヒーやカカオの代わりに使われるそうです。

カフェインが入っていないのもいいかも。

どの程度キャロブパウダーが入っているか訊きませんでしたが、とても美味しかったです!


桜井食品 キャロブパウダー 300g
キャロブチップ チョコチップの代替に ノンカフェイン 乳・砂糖不使用!
アレルギーっ子の離乳食・幼児食―卵牛乳小麦粉なしでもおいしく!楽しく! (セレクトBOOKS)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

チキンとクレソンとパエリア 

チキンとパエリアの写真(2011年2月11日)

昨晩は妻にハーブソルトでチキンを焼いてもらいました!

実は一昨日パエリヤを作る時にチキンも入れたいなあと思っていたものの具がたくさんあるので、断念したのです。

昨日は昼間に妻と買い物にでかけて、オリーブの実を買ってきました。

パエリアと一緒に食べると美味しいですね。

(2011年2月11日に掲載した前回の記事「具だくさんパエリア」)

焼いたチキンの写真(2011年2月11日)

買い物をしていた時に、美味しそうなトマトを見つけました。

中玉で真っ赤なのに昔のトマトのような素朴な香りがしました。

そうそう、クレソンも安かったので、買ってきましたよ!


キャンティ リゼルバ 2007の写真(2011年2月11日)

ワインは、先日会社の近くで見つけたキャンティのリゼルバ。

リゼルバながら手頃なお値段で、しかも美味しかった!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

具だくさんパエリア 

パエリアの写真(2011年2月10日)

連休の初日、先日買ったサフランを使ってまたパエリヤを作りました!

海老やムール貝、あさりなど前回と具は似たような感じですが、翌日のためにお米の量を少し増やしました。

前回は三号で、今回は三号半。

さすがに魚貝は残しませんが、ライスくらいは成長してきた子供達が翌日もたくさん食べられるように。

(2011年2月3日に掲載した前回の記事「大きな海老とムール貝のパエリヤ」)

アボガドと海老のサラダの写真(2011年2月10日)

今回買い物に行ったときには、ムール貝は小ぶりながら8個で前回より安かったので、そちらにしました。

海老も安く売られていて助かりました。

サラダは妻にまかせて、アボガドと海老のサラダを作ってもらいましたよ。

写真にはありませんが、地元のスーパーで売られているCAVAで乾杯しました!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

サンキストのブラッドオレンジ 

サンキストのブラッドオレンジの写真(2011年2月8日)

先日、会社の最寄の駅ビルでサンキストのブラッドオレンジを見つけて4つ買ってきました!

一個158円なので、安くは無いのですが、そうそう買えるものでもないので、こんなの時は即決です。

(2010年5月2日に掲載した前回の記事「愛媛産ブラッドオレンジ(タロッコ)」)


サンキストのブラッドオレンジの写真(2011年2月8日)

サンキストですからイタリアのシシリア産ではありませんが、カリフォルニア産でもブラッドオレンジとなると芽の色が変わってしまいます。

数年前は地元の大きなお店でもサンキストのほかのネーブルオレンジなんかと一緒に売られていたのですが、昨年から見かけないので、残念に思っていました。


サンキストのブラッドオレンジの写真(2011年2月8日)

で、皮をむいてみるとオレンジのいい香りがふわっとする漂い、それだけで幸せな気持ちになりつつ、アントシアニンをたくさん含んだ実が見えます。

このオレンジから濃い赤紫のグラデーションに酔ってしまいました。

フルーツの大好きな私にとっては至福のひと時。

家族で二個をそれぞれ四つに分けて食べました。

明日残りの二つを食べようと思います!!!


柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ボケ(木瓜)の蕾 

ぼけの花芽の写真(2011年2月6日)

妻が長年育てている木瓜(ボケ)の花が咲きそうです!

いつだったかにお花見をしに行った帰りに見つけたものだったと思います。

赤っぽい花を咲かせてくれます。

(2010年2月4日に掲載した前回の記事「実家の小梅」)


ぼけの花芽の写真(2011年2月6日)

我が家には梅はないので、この時期に咲かせてくれるボケは心を和ませてくれる重要な盆栽。

そう、盆栽です。

私は大きく育てるものがかり栽培しているので、盆栽は買ったことがないのです。


ぼけの花芽の写真(2011年2月6日)

手入れをちゃんとしてあげていないのに、この小さな鉢で長年咲かせてくれる可愛い盆栽です。

開花が楽しみです!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

冬のイタリアンパセリ 

冬のイタリアンパセリの写真(2011年2月6日)

我が家のプランターや鉢のいたるところにあるイタリアンパセリ。

バジルやルッコラと違って、冬でもわずかながら収穫ができるので、イタリアンパセリはお店で買ったことがありません。

毎年こぼれ種で芽をだしてくれるので、適当に代替わりしています。

(2010年11月3日に掲載した前回の記事「こぼれ種から発芽したイタリアンパセリ」)


冬のイタリアンパセリの写真(2011年2月6日)

冬だけに黄色っぽくなっているのはさすがに使えません。

たくさんあるだけに、ミントやラベンダーなど色々なプランターの中から美味しそうな葉を見つけるのも楽しいです。

こんな時期でも綺麗な緑色の葉でいてくれてありがとうと思うわけです。


冬のイタリアンパセリの写真(2011年2月6日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

花梨(かりん)の新芽 

花梨(かりん)の新芽の写真(2011年2月6日)

昨年も綺麗な黄色い実をつけてくれた我が家の花梨(かりん)に新芽がでていました!

実は先週も撮影を試みたところ、いい写真が撮れず、再度挑戦。

その間にほんの少し葉がでようとしているのを見つけました!

(2010年11月14日に掲載した前回の記事「かりんの実が黄色くなりました!」)


花梨(かりん)の新芽の写真(2011年2月6日)

このところほんの少しだけ昼間に暖かい日がありましたが、まだまだ冬。

それでも着実に春の気配がしてきましたね。

そうそう、撮影した日は何度も鼻水がたれてきました。

花粉も飛びまくっています(泣)


花梨(かりん)の新芽の写真(2011年2月6日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

再生セリとあさりの和風パスタ 

再生セリの写真(2011年2月6日)

妻に、我が家の再生中の茨城県行方市産の「惚れ2セリ(ほれぼれセリ)」を使ってパスタを作ってもらいました。

ひと月ほどでしっかり家族四人で食べられるほどになりました。

(2011年1月16日に掲載した前回の記事「再生芹(セリ)は惚れ惚れ」)


再生セリの写真(2011年2月6日)

和風のパスタということで、オリーブオイルではなくゴマ油を使用とのこと。

室内で栽培していたせいか、この再生セリはそれほど香りは強くはないものの葉が柔らかくて美味しかったです。

引き続き再度再生を試みることにしましたよ!


あさりとセリのパスタの写真(2011年2月6日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ニンジンのマフィン 

ニンジンのマフィンの写真(2011年2月5日)

昨日の朝食に妻がニンジンのマフィンを作ってくれました!

なんでも人参がたくさんあったそうで、摩り下ろしたにんじんのほか、中にはプルーン入り。

そして、シナモンはオールスパイスなどのスパイスも入っています

(2011年2月1日に掲載した前回の記事「クランベリー入りのパンとチキン」)


上にのっているのはピーナッツバターです。

もちろん、ヘルシーに砂糖なんかは量が我が家では控えめです。

美味しくいただきました!


いつでもマフィン―Muffins&Quick Breads

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

水戸の梅 

水戸の梅の写真(2011年2月5日)

妻が密かに「水戸の梅」を買ってきてくれていました。

水戸には何年も行っていませんが、水戸の偕楽園には梅見に二回ほど行ったことがあります。

そのうち一回は一人でだったりもします。

(2011年2月1日に掲載した前回の記事「実家の小梅の花」)


水戸の梅の写真(2011年2月5日)

実家にはその時に買った小梅の苗からの挿し木が残っています。

「水戸の梅」美味しかった!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

バースデーケーキ 

バースデーケーキの写真(2011年1月30日)

昨日のパエリヤに続いてバースデーケーキです。

本人のリクエストにより苺のチーズケーキ。

(2010年8月20日に掲載した前回の記事「パプリカとパエリヤ」)

バースデーケーキの写真(2011年1月30日)

危うく断面の写真を撮りはぐるところでしたが、たいした写真ではないもののなんとか撮影完了。

上にのっている苺も甘くて美味しかった!

カスタードクリームも濃厚で最高!

翌日は残りの半分をいただきました!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

大きな海老とムール貝のパエリヤ 

パエリヤの写真(2011年1月30日)

先日、家族の誕生日をお祝いするために久しぶりにパエリヤを作りました。

駅前のショッピングセンターにムール貝を買いに行った際に、その話をしつつ大きめのをくださいとお願いしました。

ビニール袋に入れて値段のついたシールを貼った後に、もう一つおまけしてくれました。

最近、こういったお店でのサービスを受けた記憶が無いので、とても嬉しかった!

(2010年8月20日に掲載した前回の記事「パプリカとパエリヤ」)

パエリヤの写真(2011年1月30日)

一つ特大のムール貝を別のお店で見つけた大き目の赤海老、あさり、パプリカ等をいれました。

サフランを無駄にしてしまうというアクシデントもありつつも味はまあまあ。

病み上がりなので、お米は柔らかめに炊きました。

近々、もう一度作り直したいです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

種が出来たバジル 

種が出来たバジルの写真(2011年1月30日)

昨年末までは花を咲かせていたスイートバジルもさすがにもうほとんど茶色になって種を作っています。

大株のバジルは枯れた後の姿さえきれいです。

(2010年12月30日に掲載した前回の記事「バジルの花(2010年12月)」)


種が出来たバジルの写真(2011年1月30日)

バジルはドライの方が香りがよいといいますが、。

触れた時の香りも素晴らしく、そのまま風が通る部屋に置きたいと思ってしまうのは大げさでしょうか。

日本でもバジルがたくさん食べられるようになり、もっともっと手軽に買えて、普段の食卓にもでてくるようになってくれればいいなあと思います。


種が出来たバジルの写真(2011年1月30日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

実家の小梅の花 

実家の小梅の花の写真(2011年1月30日)

週末に実家へ行ったら小梅の花が咲いていました!

もう二月ですもんね。

以前行った熱海の梅園は一月の半ばから早咲きの梅が咲いているそうですが、昨年のブログを見るとやはりこの時期に咲いていましたね。

(2010年2月4日に掲載した前回の記事「実家の小梅」)


実家の小梅の花の写真(2011年1月30日)

小梅は小梅だけに実も小さいので、二ヶ月後の四月には実が出来ています。

大きい梅干も好きですが、カリカリの小梅も結構すきだったりします。

(2010年4月18日に掲載した前回の記事「実家の小梅の実」)


実家の小梅の花の写真(2011年1月30日)

近年、家の周辺では梅の木が数本植えていたところがマンションに変わったり、農家の敷地内の大きな梅の木の枝が整理されて小さくなったりということが多く、楽しみだったこの時期の散歩が楽しくなくなってきました。

実家には豊後梅もあるのですが、小梅はまだまだ若い木で、今後の成長が楽しみです!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

