1. 無料アクセス解析

Archive

 2010年12月 

 


今年最後の自家製ピザ 

今年最後の自家製ピザの写真(2010年12月29日)

娘のリクエストにより妻がピザを焼いてくれました!

今年最後の自家製ピザです!

一枚目はアンチョビとパプリカとルッコラ。

(2010年7月30日に掲載した前回の記事「久々の自家製ピザです!」)


今年最後の自家製ピザの写真(2010年12月11日)

二枚目はトマトとモッツアレラチーズとバジル!

今年最後の自家製ピザの写真(2010年12月29日)

三枚目はシンプルにオリーブオイルとバジルとトマトです!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


バジルの花(2010年12月) 

バジルの花の写真(2010年12月26日)

未だにスイートバジルの花が咲いています。

もちろん、夏ではないので元気とは言えません。

それでも年を越そうというのにまだ咲いているなんてちょっと変ですよね。

(2010年10月30日に掲載した前回の記事「バジルで雨宿りする赤とんぼ」)


バジルの花の写真(2010年12月29日)

今年もたくさんバジルを食べました。

今年はマンションの大規模修繕のために十分な手入れができなかったり、たくさんハーブたちを枯らしてしまいましたが、来年は今年以上にたくさん楽しみたいと思っています。


バジルの花の写真(2010年12月29日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

その後の熊苺(2010年12月) 

熊苺の写真(2010年12月29日)

今年の春にいただいた熊苺は4株いただいた後、一株だけ根付きました。

貴重な熊苺だけに一株だけというのは残念です。

で、その熊苺はこの夏にどんどん枝を伸ばしました。

(2010年4月26日に掲載した前回の記事「本物の熊苺(クマイチゴ)が我が家に来ました!」)


熊苺の写真(2010年12月29日)

太目の幹の横から長い枝を伸ばしています。

木苺系の成長は春になったら日増しに凄い勢いで伸びてきます。


熊苺のトゲの写真(2010年12月29日)

ラズベリーといったらとげ。

素手ではさわれないところが困ったものですが、そんなことではめげません。

来年が楽しみな鉢の一つです。




ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



レモンを収穫! 

収穫直前のレモンの写真(2010年12月26日)

ついに我が家に一つだけ生ったレモンを収穫しました!

この一ヶ月でだいぶ黄色くなりました!

(2010年11月22日に掲載した前回の記事「ひとつだけなったレモンの実」)


収穫直後のレモンの写真(2010年12月26日)

外観は店頭で買うレモンよりも濃い黄色な気がします。

食べる直前のレモンの写真(2010年12月26日)

切ってみると、中も少し濃い気がします。

味も凝縮されているからか、酸味の中にも豊かな果実味を感じました!

鉢植えだとなかなかたくさんの実をつけるのは難しいかもしれませんが、来年もがんばります!


柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



クランベリーソースとオリーブの新漬けと鶏ガラスープ 

クランベリーソースの写真(2010年12月26日)

連日クリスマスディナーのお話をしていますが、今日はそのおまけです。

撮り忘れていたチキンのためのクランベリーソースの残りです。

そうなんです。このクランベリーソースでチキンを食べたのです。

妻がオレンジも加えて作りました。

(2010年6月14日に掲載した記事「チョコミントベーグルとクランベリーチキンとオレンジシフォン」)


鶏ガラを利用して作ったスープの写真(2010年12月26日)

で、そのチキンのガラでスープを作ってもらいました。

写真は残念ながらだいぶ食べてしまった後のものです。

妻との結婚前に、妻が実家を訪ねた時に、風邪気味だったため、鶏ガラとネギでスープを作ってご馳走したのを思い出して子供達に聞かせました。

振り返ってみると、私達にはたくさんのハーブと料理とワインの思い出があることを今更ながら実感しました。


シチリアのオリーブの新漬けの写真(2010年12月26日)

そうそう、妻がシチリア産のオリーブの新漬けを買ってきてくれて、連日食べています。

新漬けは食べたことがなかったのですが、美味しいですね。

来年の我が家のオリーブで是非作ってみたいものです。


まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

クリスマスディナー 

丸ごとチキンの写真(2010年12月25日)

昨晩の我が家のチキンです。

昨日、忘れて書いていませんでしたが、ローズマリーやタイムなどの我が家のハーブもおなかに入っています。

こんがり焼けたチキンは私が切り分けました。

(2009年12月24日に掲載した昨年の記事「まるごとチキン(2009年)」)


オードブルの写真(2010年12月25日)

オードブルにはサワークリームとサーモンに我が家のチャービル。

こちらは息子に手伝ってもらいました。


2006年のBaroloの写真(2010年12月25日)

例年ですと、スパークリングワイン。

イタリアのスプマンテかスペインのカヴァだったりしますが、今年はたまたま会社の最寄駅の駅ビルのお店で試飲をやっていたBarolo(バローロ)になりました。

高級なものではないのですが、コストパフォーマンスの良い作り手のものではあるのですが、イタリアの友達が以前プレゼントしてくれた思い出のBaroloがセールだったのです。

高級ではないとは言え、普段は決して手軽に買えない金額。

それでも決意して、試飲させてくれたお姉さんにお礼を言うと、立ち去る際に10%引きの券をくれました!

二重に嬉しくなりました!


我が家のチャービルとクリスマスケーキの写真(2010年12月25日)

抹茶シフォンケーキはデコレートされて、クリスマスケーキになりました。

こちらにもチャービルをのせて。

チキンがボリュームあったのですが、みんな別腹できれいにたべてしまいました。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

クリスマスの料理の準備 

シフォンケーキの写真(2010年12月25日)

今日は我が家でのささやかなクリスマスディナー。

イブの昨日から妻はケーキの準備。

妻の得意のシフォンケーキは一日置いてしっとりさせていただきます。

(2010年6月14日に掲載した前回の記事「チョコミントベーグルとクランベリーチキンとオレンジシフォン」)


丸ごとチキンの写真(2010年12月25日)

そして生協で事前にオーダーしたチキン。

にんにく、塩コショウほか塗ります。


丸ごとチキンの写真(2010年12月25日)

オレガノとかオリーブオイルとか。

もう少ししたら妻がオーブンで焼き始めます!

続く!!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

シーフードのリゾット 

リゾットの写真(2010年12月23日)

昨晩は私がシーフードリゾットを作りました。

あさりの砂抜きをしていたら、夕方に急用が入ったりして、肝心のシーフードを忘れてしまい後から足してしまい、思ったように作れませんでした。

残念。

(2010年9月24日に掲載した前回の記事「手羽先とシーフードのリゾット」)


リゾットの写真(2010年12月23日)

最後に我が家のイタリアンパセリをパラパラ散らしました。

次回はがんばります!


カニかまのサラダの写真(2010年12月23日)

妻にはカニかまのサラダを作ってもらいました。

そうそう、デザートに昨日ご紹介したラズベリーをみんなで少しずつ分けましたよ!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

今年最後の二季目のラズベリーの実 

二季目のラズベリーの実の写真(2010年12月23日)

二ヶ月ほど前に二季目のラズベリーの実をご紹介しましたが、あれから実が赤くなる度に少しずつ食べていましたが、それも本当に最後。

今年最後のラズベリーです。

(2010年10月22日に掲載した前回の記事「二季目のラズベリーの実(2010年10月)」)


二季目のラズベリーの実の写真(2010年12月23日)

今年はなぜかヒヨドリたちに食べられることなく(たぶん)、収穫ができました。

昨年我が家にやってきた黒い実や黄色い実のラズベリーも収穫できて、この一年は量的にも、品種的にも満足できました。

来年もたくさん収穫できることを願ってやみません。


二季目のラズベリーの実の写真(2010年12月23日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



青いローズマリーの花 

ローズマリーの花の写真(2010年12月12日)

久しぶりの祖母のローズマリーです。

祖母が亡くなってからもうすぐ10年。

祖母の家の庭にあった見事なローズマリーは既に無く。

そのローズマリーから挿し木で大きくなったこの株は、もう15年以上になります。

(2010年2月27日に掲載した前回の記事「青いローズマリーの花(2010年2月)」)


ローズマリーの花の写真(2010年12月12日)

この大きなプラ鉢に移植してから3年くらいになると思いますが、なかなか大きくなりません。

大きさはともかくとして、今もこうして花を咲かせてくれてありがとう!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

料理用トマトのボンリッシュの青い実 

料理用トマトのボンリッシュの青い実の写真(2010年12月19日)

料理用トマトのボンリッシュの青い実です。

先月だったかにこの青い実に気がつき、何度か写真を撮影してご紹介しようと思いつつそのままとなっていました。

これは週末に撮影した写真です。

今年はたくさんの種類のトマトを栽培したので、あまりご紹介できずにいたのですが、年の瀬だというのにまだこんなのがあります。

前回は8月に収穫後の様子をご紹介していました。

(2010年8月6日に掲載した前回の記事「5種類のトマトで作ったパスタ」)


料理用トマトのボンリッシュの青い実の写真(2010年12月19日)

アイコやシュガーオレンジのように小さい実の場合は早く収穫できますが、中玉や大玉は大きくなってからも熟すまでには時間がかかります。

このトマトも熟すまでは結構時間がかかりそうなので、年を越しそうです。


料理用トマトのボンリッシュの花の写真(2010年12月19日)

でも実はまだいくつかのトマトには花も咲いていたりするんですよ~!。

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

シナモンバジルの花(2010年12月) 

シナモンバジルの花の写真(2010年12月19日)

9月にご紹介したシナモンバジルの花もそろそろ終わりのようです。

この時期でそろそろというのもおかしい気がしますが。

上部は赤紫蘇のような色が特徴ですね。

ホームセンターでシナモンバジルの苗を見つけたときに、この色と香りに惹かれました。

(2010年9月6日に掲載した前回の記事「シナモンバジル?」)


シナモンバジルの花の写真(2010年12月19日)

株はだいぶ種が出来かかっているのですが、いくつかの茎にはまだこのように蕾や花があります。

大株なので、一株だけなのですが、たくさん種が取れそうです。

来年も楽しみです!

(2009年10月10日に掲載した前回の記事「シナモンバジルの蕾(2009年10月)」)


シナモンバジルの花の写真(2010年12月19日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ダンボールコンポスト シーズン2 (2010年12月中旬) 

ダンボールコンポストの写真(2010年12月19日)

昨日、ダンボールコンポストの温度が落ち着いてきたので、ぬかをお米屋さんに行って家ってきました。

なぜかお店のおじさんの場合は1kgで100円なのにおばさんの場合は1kg160円なので、おじさんがお店にいることを確かめてからお店に入ります。

安くしてもらえるなら半分の量でもいいかなあと最近思っています。

(2010年12月4日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン2 (2010年12月)」)


ダンボールコンポストの写真(2010年12月19日)

で、早速今朝新たに野菜くずなどを入れようとダンボールを見てみると湯気がでていました!

白っぽいのがぬかです。

これから数日間はダンボールの上部は湯気で濡れます。

この写真のコンポストは結構いっぱいになってきたし、傷んできたので、そろそろダンボールを新しいのにしないと穴が開きそうです。

二つあるコンポストのうち、一つは熟成用にしているので、熟成用は放置。

春には利用できます!


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



和のパンケーキ 

和のパンケーキの写真(2010年12月4日)

先日、妻がパンケーキを焼いてくれました。

和のパンケーキです。

(2010年1月31日に掲載した前回の記事「りんごのパンケーキとパスタとカルパッチョ」)


和のパンケーキの写真(2010年12月4日)

中をさいて、あんこを入れて、生地は柚子の皮でいい香り。

朝食のパンの代わりだったのですが、甘さ控えめですが、大きめなので安心してぱくつきました。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

晩秋のバジルの芽 

晩秋のバジルの芽の写真(2010年12月12日)

バジルの種ができてきたので、この暖かめの秋のおかげ(?)でこぼれ種で芽がでていました。

秋になってレモンバジルとか、自分で蒔いたものもありますが、こちらは完全にこぼれ種です。

(2010年10月30日に掲載した前回の記事「バジルで雨宿りする赤とんぼ」)


晩秋のバジルの芽の写真(2010年12月12日)

冬は越せないでしょうから、小さいポットに移して家の中にでも置いたほうがいいかもしれませんね。

このバジルに違いない、バジルにしか見えない双葉を今の時期に見えるのも楽しいですね。


晩秋のバジルの芽の写真(2010年12月12日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

晩秋のイングリッシュラベンダー ヒッドコートの花 

晩秋のイングリッシュラベンダー ヒッドコートの花の写真(2010年12月12日)

10月に花が咲いているということでご紹介したヒッドコートの花が今も咲いています。

まさか暮れのこんな時期まで咲いているとは。

(2009年10月20日に掲載した前回の記事「秋のヒッドコートの花」)


晩秋のイングリッシュラベンダー ヒッドコートの花の写真(2010年12月12日)

あの暑い夏を越えて、今でも昼間は暖かい日々が続いているので、逆に過ごしやすいのでしょうか。

先日は昼間の気温が18度くらいありました。

このまま年越し?


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

自家製オレガノの鰯の香草焼き 

鰯の香草焼きの写真(2010年12月11日)

週末に妻と買い物に出かけた際に美味しそうな鰯を見つけました。

その鰯を使って、妻がイワシの香草焼きを作ってくれました。

パン粉と我が家のオレガノをふんだんに使っています。

(2010年6月27日に掲載した前回の記事「オレガノの花」)


鰯の香草焼きの写真(2010年12月11日)

二枚目の写真はぼけてしまったのですが、生クリーム使用しています。

我が家は若干ヘルシーにアレンジ。

ちなみにこの写真に写っているトマトは我が家のアイコです!

(2010年11月30日に掲載した前回の記事「赤くなってきたトマトのアイコ(2010年11月)」)


サラダの写真(2010年12月11日)

鶏肉少々とサラダはルッコラとオリーブとパプリカに混じって我が家の小さいパプリカも入っています。

黄色い買ってきたパプリカに隠れて、小さな我が家のパプリカを加えたのですが、小さくても美味しかった!

(2010年8月16日に掲載した前回の記事「色づいたパプリカ オレンジキャンディーの実」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ニンジンの葉 

ニンジンの葉の写真(2010年12月12日)

一週間ほど前にダンボールコンポストの続報をご報告をしましたが、その際はぬかを追加するした後のことをお話しました。

実はぬかを追加する数日前にこの写真のニンジンの元と成るものをコンポストから見つけました。

(2010年12月4日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン2 (2010年12月)」)


ニンジンの葉の写真(2010年12月12日)

そうです!

コンポストはしばらくの間はぬかが入っていなかったので、温度が上がらないまま数週間がたっていたので、その間にコンポストに入れたニンジンから葉が出始めていたのです。

それをプランターに入れていたら葉が徐々に伸びてきたんです!

このまま伸びたら葉を天ぷらにでもして食べてみたいです。


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



晩秋のトマト カモーネの実 

トマト カモーネの実の写真(2010年12月12日)

先月ご紹介したトマトのカモーネがオレンジ色になってきました!

上部は緑色が残るタイプのようです。

(2010年11月2日に掲載した前回の記事「秋のトマト カモーネの青い実が!?」)


トマト カモーネの実の写真(2010年12月12日)

この品種の実はいくつか生ったのですが、虫に食べられてしまったため、未だにちゃんと食べられた事がありません。

せめてこの一つくらいは食べてみたいです。


トマト カモーネの実の写真(2010年12月12日)

小さいですが、二つまだ青い実が残っています。

もう12月に入ってしまいましたので、北風が吹かないところに移動させました。

さあどうなるでしょう。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

オリーブ レッチーノの実 

オリーブ レッチーノの実の写真(2010年10月11日)

我が家のイタリア原産オリーブのレッチーノの実です。

10月に撮影後、他の品種をご紹介した後にこちらも掲載しようと思っていたのですが、ご紹介しはぐってしまいました。

(2010年8月3日に掲載した記事「オリーブ レッチーノの実(2010年8月)」)


オリーブ レッチーノの実の写真(2010年10月11日)

最初の2枚は10月11日の撮影したもので、3枚目は今日撮影した写真です。

ほとんどの実は先月には黒くなっていたのでほとんど収穫していて、この写真の実はその時点でまだ青かったため収穫していなかったのだろうと思います。

こんなのがまだ残っているなんて気がつきませんでした。


オリーブ レッチーノの実の写真(2010年12月12日)

現在はなぜかシワシワになった実が他の品種も含めていくつか残っています。

今度、種をとるため収穫してしまおうと思います。


まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

自家製タンドリーチキン 

自家製タンドリーチキンの写真(2010年10月30日)

ちよっと前の話ですが、載せはぐってしまった自家製タンドリーチキンです!

黄色いライスはターメリック(ウコン)ライスにです!

(2010年5月30日に掲載した前回の記事「タンドリーチキンともちもちのナン(風のパン)」)


自家製タンドリーチキンの写真(2010年10月30日)

インド料理でなるほどと思うのが、ヨーグルトを使うこと。

ヨーグルトが鶏肉の繊維を分解するため、ノンオイルでもふっくらとジューシーな仕上がりにしてくれてます。

また、スパイスの利用で減塩すれば、よりヘルシーに!

ターメリックはウコンですが、ご存知のとおり体にいいですしね!

また次に食べるのが楽しみです!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



コスモスの種 

種ができてきたコスモスの写真(2010年12月5日)

我が家のルーフバルコニーのコスモスたちは花ももう終わり。

既に種が出来てきています!

種ができてきたコスモスの写真(2010年12月5日)

店頭に並ぶコスモスと違って、1mは軽く越す高さなので、花もたくさん咲きます。

今年は白花が多かったのですが、中には縁の色が違ったりするものもあったりしました。

濃いピンクの花が最近は咲かなくなったので、そのうちどこかから入手して、来年はまた我が家でも濃いピンクの花が見たいです。


種ができてきたコスモスの写真(2010年12月5日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

バナナミントの花 

バナナミントの花の写真(2010年11月28日)

週末にブログに掲載する写真は何かないかとバルコニーを歩き回っていると、先月購入したばかりのバナナミントの花を発見しました!

まだ購入してから二、三週間なのでびっくりしました!

(2010年10月27日に掲載した前回の記事「見切り品のバナナミント」)


バナナミントの花の写真(2010年11月28日)

上部ではなく、途中の茎と葉の根元の間からでてくるのはレモンミントと同じです。

こちらはまだ株が小さいので、成長するとどのようになるか気になります。

レモンミントは白花で、こちらは淡いピンクなところは違いますね。

(2010年8月31日に掲載した前回の記事「レモンミントの花」)


バナナミントの花の写真(2010年11月28日)

バナナミント
英名:Banana Mint
学名:Mentha arvensis 'Banana'


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



葉ネギとちゃんぽん 

長崎ちゃんぽんの写真(2010年12月5日)

週末のお昼は久しぶりのちゃんぽんを食べました。

今年も何度か食べていると思うのですが、久しぶりにこの話題です。

(2010年1月12日に掲載した前回の記事「今年初の葉ネギとちゃんぽん」)


葉ネギの写真(2010年12月5日)

喉がガラガラし始める頃ですので、葉ネギをたくさんとってきて刻みました。

今年もトマトの鉢や様々なハーブたちのプランターに居候させつつ栽培しています。

ちなみに、葉ネギの横に見えているのはこぼれ種から芽をだしたボリジです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

コンパニオンプランツで野菜づくり (ひと目でわかる図解)

ターキー(スモークド)! 

ターキー(スモークド)の写真(2010年12月4日)

サンクスギビングデーは過ぎたもののターキー(スモークド)が20%オフなので買ってきました!

20%オフとはいえども高いので4人で切り分けなければならないのが残念。

コストコでは一羽丸ごとでもこれ一本と同じくらいで買えるそうですが、交通費と距離を考えると難しいようです。


イナダのカルパッチョの写真(2010年12月4日)

で、妻がイナダを買ってきてくれていたので、カルパッチョにして食べることにしました。

カルパッチョでも、最近はわさびをつけて食べます。

醤油なしでも美味しいんです!


ガーリックのきいた白菜の写真(2010年12月4日)

最近たまに食べるのがガーリックのきいた白菜。

ベーコンもいい味だしています。

こちらも美味しくいただきました。

勤労感謝の日は忙しくて無理だと思っていましたが、月は変わりましたが、なんとか今年もターキーを食べられました。


スモーク ドターキー サイズ 1.4Kgサイズ
フランス産 ターキー サイズ1.9Kgサイズ

ローストターキー(フランス産の七面鳥を絶妙の味わいで美味しく焼きました♪) ご予約受付中!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

パプリカ オレンジキャンディー 

オレンジパプリカの写真(2010年12月5日)

今年は夏の終わりが遅かったせいか、9月くらいになりだしたパプリカのオレンジキャンディーの実がまだ収穫できています。

風雨のせいで収穫できなかったものもありますが、このところ急にオレンジ色になってきて、もうそろそろ収穫できそうなのがいくつかありました。

(2010年8月16日に掲載した前回の記事「色づいたパプリカ オレンジキャンディーの実」)


オレンジパプリカの写真(2010年12月5日)

一枚目の写真の実はほぼオレンジ色に変わっています。

二枚目の写真の実は若干緑色が残っています。

このように小さい実なので、店頭並んでいるような大きくて実が厚いものではないものの。

とっても美味しいです!


オレンジパプリカの写真(2010年12月5日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

秋のブラックベリーの実 

秋のブラックベリーの実の写真(2010年12月5日)

二ヶ月ほど前にご紹介した二季目のブラックベリーの幼果が熟れてきました!

旬のものではないので、たった二つだけで実も小さめです。

(2010年10月5日に掲載した前回の記事「ブラックベリーの幼果」)


秋のブラックベリーの実の写真(2010年12月5日)

残念ながら一部は傷んでいるようです。

ここ一ヶ月ほどは二季目のラズベリーも少し収穫があり、あちらは二期生りの品種なので、少ないながらも何度か収穫できました。

このブラックベリーは挿し木で増やした株なので、鉢も小さく、実が生っただけでも嬉しいです。

我が家のブラックベリーはいずれも鉢が小さいので、今後どうするか検討中です。

来年のためにがんばります!


秋のブラックベリーの実の写真(2010年12月5日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



ダンボールコンポスト シーズン2 (2010年12月)  

コンポスト中のの写真(2010年12月2日)

先週ダンボールコンポストのご報告をしたばかりですが、その際に投入したぬかのおかげで、菌が育ってきたので、続報をお届けします。

一枚目の写真をご覧になってわかるとおり、ぬかを投入してほんの数日で、このようになります。

たしか五日目だったと思います。

(2010年11月29日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン2 (2010年11月)」)


コンポスト中のの写真(2010年12月2日)

それまでは毎日毎日湯気がでていました。

湯気が多少落ち着いて、こんな感じになっていました。

かき混ぜると、内部はまだ温度が高めです。


コンポスト中のの写真(2010年12月2日)

この光景を見るたびにぬかの凄さを実感します。

今朝もたくさん野菜くずを入れたのですが、毎日毎日投入しているわけですから、当然すぐには分解されませんが、確実に分解は進んでいます。



グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



続がんばれラバンジンのグロスブルー  

枯れたラバンジン グロスブルーの写真(2010年11月28日)

そしてすっかり枯れてしまったブルーのラバンジン グロスブルー。

独特な青さで気に入ってただけに残念です。

(2010年11月1日に掲載した前回の記事「がんばれラバンジンのグロスブルー」)


ラバンジン グロスブルーの写真(2010年11月28日)

刺し穂していたのが、どうやら根付いてきたようです。

この中で一つでも根付いてくれたらと願う日々。


ラバンジン グロスブルーの写真(2010年11月28日)

ラバンジン グロスブルー
Lavandula×intermedia 'Gros Bleu'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

秋のグレープフルーツミントの花 

グレープフルーツミントの花の写真(2010年11月28日)

週末にルーフバルコニーのハーブたちを見ていたらグレープフルーツミントの花に目がとまりました。

約ひと月前にもご紹介しているのですが、ほかのミントよりもこもこして大きいピンクの花はすぐに目につきます。

(2010年11月4日に掲載した前回の記事「グレープフルーツミントの花」)


グレープフルーツミントの花の写真(2010年11月28日)

たくさんの小さな花が徐々に開いてきています。

そうそう、葉の中心の色が変わってきたきます。

紅葉というのとは違うと思いますが、朝夕の気温が低くなってきているからでしょうか。


グレープフルーツミントの葉の写真(2010年11月28日)

グレープフルーツミント
学名:Mentha suaveolens x piperita


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



