1. 無料アクセス解析

Archive

 2010年11月 

 


赤くなってきたトマトのアイコ(2010年11月) 

トマトのアイコの写真(2010年11月28日)

トマトのアイコが再び赤くなってきました!

暖かい南東のバルコニーとは言え、朝夕はだいぶ気温が低くなってきました。

(2010年11月6日に掲載した前回の記事「秋のアイコの青い実」)


トマトのアイコの写真(2010年11月28日)

いつもなら、もう少し早く実が生って二回目の収穫ができるのですが、今年はどうでしょうか。

一つはだいぶ赤くなっているので、大事に育てないと!


トマトのアイコの写真(2010年11月28日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ


ダンボールコンポスト シーズン2 (2010年11月) 

ダンボールコンポストの写真(2010年11月28日)

ダンボールコンポストを再開してから3ヶ月になります。

毎日毎日朝寝坊してもちゃんとコンポストには野菜くずなどを投入し続けています。

このところは朝起きる頃も暗いので、寝坊しそうになるのですが、ちゃんとコンポストはかき混ぜます。

(2010年10月17日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン2 (2010年10月)」)


ダンボールコンポストの写真(2010年11月28日)

で、一枚目の写真ですが、コンポストの中の水蒸気で濡れています。

実は買い物途中に遠回りしていたら、そこにあったコイン精米機のぬかを取りに来たオーナーさんを見つけて、ぬかを無料で譲っていただいたのです。

今までは1、2ヶ月に一回お米屋さんから100円でわけてもらっていたので、大助かりです。

で、そのぬかのおかげで、温度が急上昇!

写真ではわかりませんが、湯気が出ています。

このところ朝晩の気温も低くなってきているだけに助かります。

そんなにたくさんでなくていいので、無料でわけてくださるところを見つけられたらいいのですが...

それはともかく、ぬかの威力は凄いですね。

改めて思いました。


ダンボールコンポストの写真(2010年11月28日)

温度は思ったほどは上がらなかったので、先々週より米のとぎ汁を頻繁に追加して、とうとう翌朝には湯気がでるようになりました。

現在は湯気がでるほどではないですが、朝起きてからダンボールを開けると上部はいつもぬれています。

夜間の気温が下がり、ダンボールコンポスト内部との気温差によって結露のようになるのかもしれません。


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



黄色くなった実家の柚子の実 

実家にある実がなった柚子の木の写真(2010年11月23日)

先月はまだ青かった実家の柚子の実が黄色くなりました。

摘果したりするわけではないので、小ぶりではありますが、豊作です。

(2010年9月3日に掲載した前回の記事「実家の柚子の実」)


実家にある実がなった柚子の木の写真(2010年11月23日)

これだけたくさん生ると、色々と使いたくなります。

柚子胡椒は在庫があるそうなので、とりあえずは料理に使ってもらおうと思います!


実家の柚子の実の写真(2010年11月23日)

柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



またまた斑入りのアップル・ゼラニュウムの葉 

斑が入ったアップル・ゼラニュウムの写真(2010年11月23日)

8月にアップル・ゼラニュウムに斑入りの葉があったことをお伝えしたのですが、先日また見つけました。

一度すっかり消えていたので、びっくりしました。

(2010年8月15日に掲載した前回の記事「アップル・ゼラニュウムの葉に斑?」)


斑が入ったアップル・ゼラニュウムの写真(2010年11月23日)

あまりそれとわかりずらいのですが、真ん中の葉です。

だいぶこんもりとしてきました。

全体ではなく、一部なのですが、はっきりとわかります。

今後も様子を観察したいと思います。


斑が入ったアップル・ゼラニュウムの写真(2010年11月23日)

ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



サラダミックス 

ミックスレタスの写真(2010年11月23日)

先月はベビーリーフの出たばかりの芽をご紹介しましたが、今回はミックスレタスです!

あればとても便利なベビーリーフとミックスレタス。

こちらもダイソーで買ってきました。

(2009年10月14日に掲載した前回の記事「ベビーリーフの芽」)

ミックスレタスの写真(2010年11月23日)

まだまだ小さいですが、とても楽しみです!

あっ。まだ虫対策していない!!!


ミックスレタスの写真(2010年11月23日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

秋のレモングラス 

秋のレモングラスの写真(2010年11月23日)

3鉢ある我が家のレモングラスも、もう今年は終わりです。

収穫できる葉が無くなってきました。

(2010年9月28日に掲載した前回の記事「生きていたレモングラス」)

秋のレモングラスの写真(2010年11月23日)

秋になって忙しかったので、乾燥用の葉を収穫しはぐってしまいました。

と書いているうちに、南東の暖かい方のベランダに移動させるということを思いつきました。 どのみち冬越しには暖かい方がよいので、週末に行いたいと思います!


秋のレモングラスの写真(2010年11月23日)

この週末は土曜の昼近くから晴れていたので、雑草と古い枯れた株は取り除き、鉢をきれいにしましたよ。

もうこれからは気温が下がってくるので、レモングラスの時期は次第に終わっていきますが、来年は3株で収穫できます!

もっとも少し根をいためているかもしれないので、とりあえずは無事に根付いて欲しいです。


生活の木 ストレートハーブティー 25TB レモングラス

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

秋になった苺 女峰 

秋に生ったイチゴ 女峰の実の写真(2010年11月23日)

先日、スーパーでハウス栽培の高級な苺の甘い香りが漂ってきて、いい幸せな気分になっていたばかり。

我が家のイチゴ 女峰が赤くなってきました!

このところ仕事が忙しく、朝も起きるのが大変なので、赤くなっていることに気がつきませんでした。

そうそう、ラズベリーも摘み忘れてしまったり...

(2010年9月12日に掲載した前回の記事「夏の終わりにイチゴ 女峰の花」)


女峰の花の写真(2010年9月12日)

残念ながら月曜から火曜にかけての雨で少し実が痛んでしまいました。

そうそう、今年は夏の暑さのせいで、だいぶ女峰の株を枯らしてしまいました。

来年はどれだけ食べられるでしょうか。


女峰の花の写真(2010年9月12日)

やっと解放された南東のバルコニーの方にプランター一つと鉢一つだけ持ってくることができたので、ナメクジの被害にあっていないものを選んで食べてみると、完熟ではないものの、そこそこに甘くて美味しかったです!

この週末のうちに、もう一つくらいプランターを持ってきて、なんとか被害にあっていない実を救出したいと思っています。


イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



パイナップルセージの花が咲きました! 

パイナップルセージの花の写真(2010年11月23日)

先日ご紹介した我が家の南東のバルコニーにあるパイナップルセージの花が咲きまました!

おっさんラベンダーさんの畑のパイナップルセージの見事さに感動していたばかりですが、一株だけとはいえたくさんの花が咲いています。

(2010年11月13日に掲載した前回の記事「パイナップルセージの蕾!」)


パイナップルセージの花の写真(2010年11月23日)

パイナップルセージは、セージと言ってもガーデンセージ(コモンセージ)のようなキッチンハーブではありません。

同じシソ科アキギリ属とのことです。

今の時期に真っ赤なお花は一株あるとお庭が映えますよね。

もっと大株に育てたいと夢見る今日この頃です。


パイナップルセージの花の写真(2010年11月23日)

パイナップルセージ
Salvia elegans 'Scarlet Pineapple'


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

ひとつだけなったレモンの実 

ひとつだけなったレモンの実の写真(2010年11月20日)

我が家に一つだけレモンの実が生りました!

今年見切り品で半額くらいで売っていたレモンの苗木です。

(2010年9月9日に掲載した前回の記事「レモンの青い実」)


ひとつだけなったレモンの実の写真(2010年11月20日)

かんきつ類は葉がたくさんないと実がなりにくいそうなので、アゲハの幼虫に食べられてしまった後は、せっかくなった幼果が落ちてしまい、これだけが残りました。

そのたった一つのレモンの実がだんだん黄色くなってきました。

収穫がとても楽しみ!


柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



久しぶりの自家製ベーグル 

妻が作ったベーグルの写真(2010年11月14日)

先週末になってしまいますが、妻が久しぶりにベーグルを焼いてくれました!

実は、先々週に手順を間違えて失敗してしまったので、妻にとってはリベンジでした。

手順を間違えたとは言っても実際のところ食べる私達にとっては、とても美味しく食べられましたので、全く問題無しでした。

でも作る側にとっては無念ですよね。

(2010年6月14日に掲載した前回の記事「チョコミントベーグルとクランベリーチキンとオレンジシフォン 」)


妻が作ったベーグルの写真(2010年11月14日)

そして、そのリベンジがこれです。

私は留学中だった約20年に初めてベーグルを知りました。

ポーランドが発祥だとか、ユダヤ系の人がアメリカに持ち込んだとか、調べると面白そう。

日本にも広まってきているベーグルは、ニューヨークのものだそうですが、他にも色々あるそうです。

我が家のはたまに和のものも入るので、我が家流? 日本流?


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
まいにち、ベーグル! 大人気店に教わる、絶賛ベーグルレシピ100

紅葉したブルーベリー ウッダードの葉 

紅葉したブルーベリー ウッダードの葉の写真(2010年11月13日)

我が家のブルーベリーたちが紅葉しています!

ブルーベリーは実を楽しむほかに秋の紅葉も楽しめるわけです。

(2010年8月14日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ティフブルーを収穫しました!」)


紅葉したブルーベリー ウッダードの葉の写真(2010年11月13日)

そして、既に来年の準備も始まっています。

ブルーベリーは夏と冬の剪定次第で収穫量や実の大きさが変わるそうです。

ブルーベリーに関してはまだまだ初心者なので、事前に予習が必要です。

私も時間を作って来年たくさん実がなるようにしてあげないと!


紅葉したブルーベリー ウッダードの葉の写真(2010年11月13日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

種ができかけのコリアンダー(香菜) 

種ができかけのコリアンダーの写真(2010年11月13日)

今年の春から一つだけ育ったコリアンダー(香菜・パクチー)の花には種が出来かかっています!

緑色の意外と大き目の種です。

他のセリ科の植物と比べると大きめですよね。

(2010年10月13日に掲載した前回の記事「コリアンダーの花」)


種ができかけのコリアンダーの写真(2010年11月13日)

これがカレーになくてはならないコリアンダーになるのです。

インスタントのカレーにもコリアンダーやクミンなどを足すのが私流です。(お試しくださいね)

普通に作ったカレーにも当然入れます。

我が家の必須のスパイスです!


種ができかけのコリアンダーの写真(2010年11月13日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブの実を収穫! 

収穫したオリーブの実の写真(2010年11月7日)

遅ればせながら先日オリーブを収穫しました。

今年は、ルッカ、チプレッシーノ、レッチーノ、コレッジョラの4品種を収穫できました。

実はこのところ忙しくて、一部の実がしわしわになっていたので、あせって収穫しました。

収穫後は妻にお任せです。

あれっ。この後どうなったの?

(2010年10月09日に掲載した記事「オリーブ コレッジョラの実」)


まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

がんばれ!ラベンダー スイート 

ラベンダー スイートの写真(2010年11月7日)

最近、何度か今年は例年以上にラベンダーを枯らしてしまったというお話をしてきました。

ラベンダー スイートもそう。

(2009年5月19日に掲載した前回の記事「ラベンダー スイートの花」)


ラベンダー スイートの写真(2010年11月7日)

スイートはかなり丈夫な方だと思いますが、やっぱりだめでした。

しかし、横に挿し木していたものが元気に根付いてくれているようなので、近々植え替える予定です。

また大株になって見事な花を咲かせて欲しいものです。


ラベンダー スイートの写真(2010年11月7日)

ラベンダー スイート
Lavandula heterophylla 'Sweet'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

再生のセリ(芹) 

セリの水耕栽培の写真(2010年11月13日)

先日、妻が鍋用に買ってきた芹(セリ)の根があったので、コンポストにいれずに空いていたプラスチックの容器に水を入れて水耕栽培をすることにしました。

今年の春にもやっていたのですが、少しの間外に出していたら強風でだめにしてしまいました。

(2010年3月12日に掲載した前回の記事「再生セリ(芹)」)


セリの水耕栽培の写真(2010年11月13日)

一週間弱しかたっていないのに、もうこれだけ葉が伸びてきました。

前回の時も液肥をあげたことはなく、たいしたものです。

成長が早いので、楽しいですね!


セリの水耕栽培の写真(2010年11月13日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ニラに種ができました! 

種ができたニラにの写真(2010年11月13日)

我が家のニラに種ができました。

大き目の黒いタネが今にもこぼれそう。


種ができたニラにの写真(2010年11月13日)

花が咲き出したのは8月の終わり。

その頃に見えた緑色の部分がタネになったのですね。

その頃の記事をご覧になってみてくださいね。

(2010年9月1日に掲載した前回の記事「ニラの花」)


種ができたニラにの写真(2010年11月13日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

かりんの実が黄色くなりました! 

かりんの実の写真(2010年11月13日)

今年も我が家の花梨(かりん)の実が黄色くなりました。

いくつも咲いた花の中で、たった一つだけですが、見事に大きく成長してくれました。

半年もかけてこれだけ大きくなり、そして黄色くなります。

(2010年5月31日に掲載した前回の記事「かりんの幼果」)


かりんの実の写真(2010年11月13日)

現状では収穫が少ないとは言え、我が家に生る果実の実の中で最大。

結婚する前に苗を買って、結婚後からここに転居するまで5年ほどは実家に置いていた期間もありますが、20年近くの前から我が家にあるだけに思い入れがあります。

もうすぐ収穫です!。

(2009年11月22日に掲載した前回の記事「かりんの実(2009)」)


かりんの実の写真(2010年11月13日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

パイナップルセージの蕾! 

パイナップルセージの蕾の写真(2010年11月13日)

我が家の南東のベランダにはパイナップルセージの蕾が見られるようになりました!

二、三日前に見つけたのですが、写真を撮るゆとりがなく、先ほどやっとデジカメに収めました。

このところ忙しかったので、花芽が出ていることに気がつかなかったのです。


パイナップルセージの蕾の写真(2010年11月13日)

つぼみは他のセージやバジルのようにベルベット状。

毎年今のこの時期が楽しみです。

昨年の10月には綺麗な真っ赤の花を咲かせていたようです。

(2009年10月19日に掲載した前回の記事「パイナップルセージの花が咲きました!」)


パイナップルセージの蕾の写真(2010年11月13日)

パイナップルセージ
Salvia elegans 'Scarlet Pineapple'


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

完全防備のコリアンダー 

完全防備のコリアンダーの写真(2010年11月7日)

人間が食べる葉っぱは虫も大好きですよね。

このコリアンダーは香りから好みが結構分かれると思いますが、虫は大好きです。

先日ご紹介したばかりのコリアンダーですが、

(2010年10月24日に掲載した前回の記事「コリアンダー(香菜)に芽がでてきました!」)


完全防備のコリアンダーの写真(2010年11月7日)

虫除けにと試しに買ってきた、上部がメッシュになっていて水遣りができるタイプのものを被せてみました。

サイズがぴったりなので、取り外しが楽ではないのですが、虫が入れなければ食べられない。

単純なだけに有効ですね。

ベビーリーフやサラダミックスなんかもいいかもしれません。


完全防備のコリアンダーの写真(2010年11月7日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

もうすぐ種ができる紫蘇 

もうすぐ種ができる紫蘇の写真(2010年11月7日)

今年もたくさん食べて、虫にもたくさんご馳走した青紫蘇の穂にだんだん種ができてきました。

既に来年のための種がそこら中にこぼれだしているのかもしれません。

(2010年10月7日に掲載した前回の記事「穂紫蘇が出てきました!」)

もうすぐ種ができる紫蘇の写真(2010年11月7日)

バジルとくらべるとずっと小さくて短い穂なので、すぐにここまで茶色になります。

種も小さいのです。

種の採取をするのも一苦労。

毎年こぼれ種で勝手に芽をだしてくれるのを待つのです。

さあ。わずかに残った食べられる葉を捜そう!


もうすぐ種ができる紫蘇の写真(2010年11月7日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラベンダー デンタータの花芽 

ラベンダー デンタータの花芽の写真(2010年11月7日)

実はこの夏に大き目の鉢に植えていたラベンダー デンタータを枯らしてしまいました。

しかし、この中くらいの鉢に植えているデンタータは枯れずにいて、花芽がずんずん伸びています。

(2009年12月31日に掲載した前回の記事「ラベンダー デンタータの花」)


ラベンダー デンタータの花芽の写真(2010年11月7日)

このデンタータは我が家で20年近くも代々花を咲かせてくれています。

残念ながらこの花芽は小さいのですが、植え替えて見事な花を咲かせてもらいたいと思っています。


ラベンダー デンタータの花芽の写真(2010年11月7日)

ラベンダー デンタータ
Lavandula dentata 'Dentata'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

バナナミントの花 

バナナミントの花の写真(2010年11月7日)

週末にブログに掲載する写真は何かないかとバルコニーを歩き回っていると、先月購入したばかりのバナナミントの花を発見しました!

まだ購入してから二、三週間なのでびっくりしました!

(2010年10月27日に掲載した前回の記事「見切り品のバナナミント」)


バナナミントの花の写真(2010年11月7日)

上部ではなく、途中の茎と葉の根元の間からでてくるのはレモンミントと同じです。

こちらはまだ株が小さいので、成長するとどのようになるか気になります。

レモンミントは白花で、こちらは淡いピンクなところは違いますね。

(2010年8月31日に掲載した前回の記事「レモンミントの花」)


バナナミントの写真(2010年11月7日)

バナナミント
英名:Banana Mint
学名:Mentha arvensis 'Banana'


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ローズマリー マジョルカピンクの花 

ローズマリーマジョルカピンクの花の写真(2010年10月25日)

我が家ののローズマリーの一つ、マジョルカピンクです。

ここ二ヶ月の間に何度か撮影してみたのですが、なかなか上手く撮影できず、今回ご紹介する写真は最近の二回撮影した中のうち三枚です。

(2009年8月10日に掲載した前回の記事「夏のローズマリー マジョルカピンクの花」)

ローズマリーマジョルカピンクの花の写真(2010年11月7日)

小さいけれど、ローズマリー独特の花びらと模様がきれいです!

蕾の写真もいくつか撮れました。

アップにすると色々見えてきます。

いかがでしょうか?


ローズマリーマジョルカピンクの花の写真(2010年11月7日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

白いホットリップスの花 

白いホットリップスの花の写真(2010年11月7日)

夏には真っ赤だったチェリーセージのホットリップスが、今度はほぼ真っ白な花を咲かせています。

一枚目の写真のように、下部がほんのりピンク色です。

夏はこんな感じでした。

(2010年09月14日に掲載した前回の記事「夏の終わりのチェリーセージ ホットリップスの花」)


白いホットリップスの花の写真(2010年11月7日)

これから寒くなってくると赤みがましてくるのでしょうか。

昨年の10月はちゃんと二色でしたが、一部だけ今回のようにほぼ白かったようです。

(2009年10月6日に掲載した前回の記事「チェリーセージ ホットリップスの花(2009年10)」)


白いホットリップスの花の写真(2010年11月7日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

秋のアイコの青い実 

秋のアイコの青い実の写真(2010年11月6日)

トマト カモーネほど大きくはないですが、いまや定番のプラム型トマトのアイコの青い実です!

昼間はとても暖かい南東のバルコニーは今でもトマトを元気にさせてくれます。

(2010年6月25日に掲載した前回の記事「トマトのアイコに実がなりました!」)


秋のアイコの青い実の写真(2010年11月6日)

まだ花が咲いています!

秋のアイコの青い実の写真(2010年11月6日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

ベビーリーフがたくさん芽をだしていました! 

ベビーリーフの芽の写真(2010年11月3日)

先月ダイソーでいくつか種を買ってきたのですが、ベビーリーフがたくさん芽をだしていました!

あればとても便利なベビーリーフ。

早く収穫したくてたまりません!

(2009年10月14日に掲載した前回の記事「再びベビーリーフが育ってきました!」)

ベビーリーフの芽の写真(2010年11月3日)

ちゃんと蒔いたつもりでも、いいかげんだったのは直ぐにばれますね。

そうです。

いいかげんなので、中心に寄って集まって芽がでていました(笑)

芽が出たら今度は虫対策ですね!


ベビーリーフの芽の写真(2010年11月3日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

グレープフルーツミントの花 

グレープフルーツミントの花の写真(2010年10月31日)

ついに今年もグレープフルーツミントの花が咲きました!

たくさん撮影してなんとかブログに掲載できそうな写真が撮れました。

つまりそのほかはほとんどぶれたりして使い物になりませんでした。

(2010年10月14日に掲載した前回の記事「グレープフルーツミントの花芽」)


グレープフルーツミントの花の写真(2010年10月31日)

この小さなこんもりとしたピンクの花と大き目でいい香りのする葉が大好きです!

昨年のほぼ同時期の記事もご覧くださいね。

(2009年10月25日に掲載した前回の記事「グレープフルーツミントの花(2009年10月)」)


グレープフルーツミントの花の写真(2010年10月31日)

グレープフルーツミント
学名:Mentha suaveolens x piperita


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



こぼれ種から発芽したイタリアンパセリ 

こぼれ種から発芽したイタリアンパセリの写真(2010年11月3日)

先月購入したチャイブとチャービルの鉢からイタリアンパセリが芽をだしました。

一枚目の写真を見ると双葉にカラ(種)をかぶったままです。

(2010年10月18日に掲載した前回の記事「チャービルの葉」)

こぼれ種から発芽したイタリアンパセリの写真(2010年11月3日)

昨年も同時期にイタリアンパセリのこぼれ種のことをご紹介していたようです。

(2009年11月4日に掲載した前回の記事「あちこちでこぼれ種からイタリアンパセリが発芽」)

我が家に必須のキッチンハーブなので、近々どこかに定植してあげたいと思っています。


こぼれ種から発芽したイタリアンパセリの写真(2010年11月3日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

秋のトマト カモーネの青い実が!? 

秋のトマト カモーネの青い実写真(2010年10月31日)

9月くらいから実が大きくなりだしたトマト カモーネの青い実です!

なんと4つ実ったと喜んでいました。

(2010年9月2日に掲載した前回の記事「トマト カモーネの実」)


秋のトマト カモーネの青い実写真(2010年10月31日)

よく見ると、4つのうち3つが虫に食われていました。

虫に食われた秋のトマト カモーネの青い実写真(2010年10月31日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

がんばれラバンジンのグロスブルー 

枯れそうなラバンジン グロスブルーの写真(2010年10月31日)

昨日に引き続き枯れそうなラベンダーのお話です。

とっても濃いブルーのラバンジン グロスブルーも枯れそうなのです。

(2009年8月23日に掲載した前回の記事「ラバンジン グロスブルーの花」)


枯れそうなラバンジン グロスブルーの写真(2010年10月31日)

アイリーヌ・ドゥエルよりはまだ元気な部分がありますが、もうだいぶ厳しいようです。

以前、刺し枝したものが根付いてくれるのを期待しています!


枯れそうなラバンジン グロスブルーの写真(2010年10月31日)

ラバンジン グロスブルー
Lavandula×intermedia 'Gros Bleu'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

