1. 無料アクセス解析

Archive

 2010年09月 

 


バジルサンド 

バジルサンドの写真(2010年9月27日)

我が家のスイートバジルはかなり花が咲いていて、花芽も出だしているものもありますが、それでもまだ少し柔らかい葉があります。

今のうちだと思って、朝食の時も時々摘んできてパンに挟んで食べています。

(2010年9月17日に掲載した前回の記事「バジルチキンとパン」)

スイートバジルの写真(2010年9月29日)

食費を日々減らす努力をしている我が家ではありますが、気軽にバジルをふんだんに食べられるよう、少しでも長く収穫していきたいと思っています。

そして、来年のための準備も!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


ロイヤル・イングリッシュ・チェリーセージ オレンジの蕾 

ロイヤル・イングリッシュ・チェリーセージ オレンジの蕾の写真(2010年9月27日)

先週ご紹介したロイヤル・イングリッシュ・チェリーセージ チェリーズオレンジの花芽に蕾が顔をだしました!

今年の春はほとんど咲かなかったので、昨年の秋以来のようです。

(2010年9月22日に掲載した前回の記事「ロイヤル・イングリッシュ・チェリーセージ オレンジの花芽」)


ロイヤル・イングリッシュ・チェリーセージ オレンジの蕾の写真(2010年9月27日)

なかなか接写できれいに撮影できないのが残念です。

もうすぐ開花します!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

生きていたレモングラス 

レモングラスの写真(2010年9月26日)

昨年まで3鉢あったレモングラスが、今年は冬越えができないと思っていました。

そこで、二株ホームセンターで買ってきたました。

(2010年8月24日に掲載した前回の記事「レモングラスとあさがおの双葉」)

レモングラスの写真(2010年9月26日)

ところが、雑草にまみれて、枯れたと思っていたレモングラスの鉢から新たに長いレモングラスの葉がのびていました。

株が分かれて数年分のものがかたまっていたいくつかの株のうち、一つだけ地下部は枯れずにいたようです。


レモングラスの写真(2010年9月26日)

この週末は土曜の昼近くから晴れていたので、雑草と古い枯れた株は取り除き、鉢をきれいにしましたよ。

もうこれからは気温が下がってくるので、レモングラスの時期は次第に終わっていきますが、来年は3株で収穫できます!

もっとも少し根をいためているかもしれないので、とりあえずは無事に根付いて欲しいです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

チョークベリー(アロニア)が収穫の時期のようです! 

チョークベリー(アロニア)の実の写真(2010年9月26日)

チョークベリー(チョコベリー)と呼ばれているアロニアの実がついに真っ黒になってきました!

先に黒くなったのはシワシワになっているのもあるようですが、そろそろ収穫時期なのでしょうか。

(2010年8月2日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の実」)


チョークベリー(アロニア)の実の写真(2010年9月26日)

量が少ないのですが、何かに利用できないか検討中です。

こんなにアントシアニンたくさんありそうな実ですから、利用しない手はないですよね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

グレープフルーツミント 

グレープフルーツミントの写真(2010年9月25日)

我が家のグレープフルーツミントです。

マンションの大規模修繕の際に最後の方までベランダに持ってこられず、手入れが全くできずにいたせいか、なかなか成長せずにいました。

(2010年1月2日に掲載した前回の記事「グレープフルーツミントの花(2010年1月)」)


グレープフルーツミントの写真(2010年9月25日)

一枚目の写真を見ると、花芽がでそうな感じです。

グレープフルーツミントの花は丸っこい可愛いピンクの花が咲くので、ちょっと楽しみです。

この大き目の葉を見るとちょっと嬉しくなるんです。

もちろん香りもいいですよ!


グレープフルーツミントの写真(2010年9月25日)

グレープフルーツミント
Mentha suaveolens x piperita


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



レモンバジルの花 

レモンバジルの花の写真(2010年9月23日)

レモンバジルの花が咲いています。

というか、もうかなり咲いています。

(2010年7月26日に掲載した前回の記事「今年のレモンバジル」)

レモンバジルの花の写真(2010年9月23日)

残念ながら今年はこの一株だけなのですが、やっぱりレモンバジルはいいです!

先日、食事をしている時に食べたらとても合いました。

今度機会があればご紹介しますね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

手羽先とシーフードのリゾット 

リゾットの写真(2010年9月23日)

昨日はこちらは急に寒くなってびっくりしました。

夕方近くに思い立って買い物に行き、久しぶりにリゾットを作ることにしました!

ちょっと気を抜いてしまって、ピラフみたいになっていますが。

今回はシーフードと手羽先を使っています。

我が家のハーブはイタリアンパセリと葉ネギとバジル、そしてオレガノを使っています。

(2009年12月14日に掲載した前回の記事「あさりとトマトのリゾット」)

生ラムの写真(2010年9月23日)

生ラムの見切り品がとても安かったので、こちらも買うことにしました。

手頃な値段で美味しそうな生ラムはなかなか手に入らないので、この機を逃さない手はありません。

小さいですが、我が家のパプリカもいただきましたよ!

(2010年8月20日に掲載した前回の記事「パプリカとパエリヤ」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンバベーナに花芽がでていました! 

レモンバベーナの花芽の写真(2010年9月23日)

このブログを始めて、yuukeisyuさんのブログを拝見してから手に入れたレモンバーベナにとうとう花芽がでているのを見つけました!

一枚目の写真ではわかりづらいのですが...

(2010年7月30日に掲載した前回の記事「元気になったレモンバベーナ」)

レモンバベーナの花芽の写真(2010年9月23日)

二枚目の写真ではだいぶ成長したものが見られます。

写真を撮るために少し撮り易いように先端を移動させてみて、レモンのいい香りがしました。

開花が楽しみです!

和名:香水木(こうすいぼ)
英名:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ロイヤル・イングリッシュ・チェリーセージ オレンジの花芽 

チェリーセージ チェリーズオレンジの花芽の写真(2010年9月21日)

チェリーセージ チェリーズオレンジの花芽を見つけました!

今年の春はほとんど咲かなかったので、昨年の秋以来のようです。

(2009年10月11日に掲載した前回の記事「ロイヤル・イングリッシュ・チェリーセージ オレンジの花(2009年10月)」)


チェリーセージ チェリーズオレンジの花の写真(2010年9月21日)

今年はパイナップルセージが元気がないので、花が見られるか心配しています。

毎度のことですが、植物にはとてもきびしい夏でした。


チェリーセージ チェリーズオレンジの花の写真(2010年9月20日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

ブラックベリーの蕾 

ブラックベリーの蕾の写真(2010年9月20日)

鉢に水遣りをしている時に、ブラックベリーに蕾があることに気がつきました。

これは昨年だったか、一昨年に挿し木した小さな鉢のものです。

(2009年8月30日に掲載した前回の記事「二季目のラズベリーの花(2009年)」)


ブラックベリーの蕾の写真(2010年9月20日)

数はたくさん収穫できませんが、この時期にまた花と実が楽しめると思うと、わくわくします!

二期もののラズベリーも開花中ですので、ダブルでたのしみ!


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



レモングラスとあさがおの花 

朝顔とレモングラスの写真(2010年9月19日)

先月ご紹介したレモングラスの鉢に芽をだしたあさがおが花を咲かせました。

子供達が数年前に栽培した朝顔の種が発芽したのでしょうか。

(2010年8月24日に掲載した前回の記事「レモングラスとあさがおの双葉」)

朝顔とレモングラスの写真(2010年9月19日)

何種類かの朝顔を栽培していたので、咲くまでどんな色の花が咲くのかが楽しみでした。

娘には知らせていなかったので、朝顔の花が咲いてびっくりしていました。

週末に咲いてくれてよかったです。


朝顔とレモングラスの写真(2010年9月19日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの苗 

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの苗の写真(2010年9月12日)

今年の夏はあまりにも暑い日が多くて、例年よりもさらに我が家のルーフバルコニーはイングリッシュラベンダーには過酷でした。

昨年手に入れたビーチウッドブルーはだいぶがんばってくれたのですが、9月になってとうとう枯れてしまいました。

(2010年6月20日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの花が咲きました!」)


イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの苗の写真(2010年9月12日)

昨日近所のホームセンターに出かけると、数種類のイングリッシュラベンダーとラバンジンが入荷していたのを見つけて、我が家にないものを確認するとビーチウッドブルーが頭に浮かびました。

実はこの品種は昨年二回も枯らしてしまったので、今度こそ長持ちさせたいと思っています。

(2009年11月13日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの苗(2009年)」)


イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの苗の写真(2010年9月12日)

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルー
Lavandula angustifolia 'Beechwood Blue'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

冷製パスタとマイクロトマト 

冷製パスタの写真(2010年8月22日)

ご紹介しはぐっていました。

妻が作ってくれたカッペリーニの冷製パスタです。

見た目はソーメンっぽいのですが、細いパスタです。

でもちょっとだけゴマ油を使っていたり、和風な感じに仕上がっています!

マイクロトマトがアクセントになっています。

最近自分自身では冒険していないので、なんか新しいレパートリーを考えないとと思っています。

(2009年12月23日に掲載した前回の記事「マイクロトマトの実(2009年12月)」)


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

バジルチキンとパン 

バジルペーストチキンの写真(2010年9月12日)

自家製のバジルペーストを使ってみました!

市販のものよりオリーブオイルが少ない分塗るというより、のせるという感じでしょうか。

凝縮されて、美味しかったです!

(2010年9月16日に掲載した前回の記事「バジルペースト作りました!」)


天然酵母のパンの写真(2010年9月12日)

そして、妻が天然酵母でパンを焼いてくれました!

天然酵母のパンの写真(2010年9月12日)

生地にはくるみが入っており、真ん中のナッツもリッチな感じです。

所々に妻のこだわりが感じられました!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

バジルペースト作りました! 

バジルの葉の写真(2010年9月12日)

最近バジルに花芽がどんどん出ているので、思い立って急遽バジルペーストを作ることにしました!

このような美味しそうなバジルを中心に摘み取りました。

(2009年10月6日に掲載した前回の記事「チェリーセージ ホットリップスの花(2009年10)」)


バジルの葉の写真(2010年9月12日)

事前に洗って乾かすことができなさそうなので、逆に摘み取る前に水をかけて表面の汚れをとりつつ乾かしました。

スイートバジルを約100g収穫となると、結構な量です。

ボール一杯になりました。


製作中のバジルペーストの写真(2010年9月12日)

松の実は結構高いので、前回は胡桃を混ぜました。

今回はがんばってふんだんにつかいました。

ジェノベーゼではないのはチーズを入れていないからです。

チーズを入れないとより長く保存できるそうです。

バジルの葉は変色しないように少しずつ攪拌して、ミキサーの熱が上がり過ぎないように気をつけると良いそうです。


バジルペーストの写真(2010年9月12日)

そしてバジルペーストができました!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

アーモンドの実を収穫 

アーモンドの実の写真(2010年9月12日)

アーモンドの実を収穫しました!

たった残った二つ残った貴重な実です。

左の写真のように一つはパクッと割れて、一つは裂け目が出てきました。

(2010年8月7日に掲載した前回の記事「アーモンドの実」)


アーモンドの実の写真(2010年9月12日)

実をはがすと、小ぶりの桃の種のような感じです。

ちょっとだけ果肉がついています。


アーモンドの実の写真(2010年9月12日)

固いからを割ると、中にある仁が見えてきました。

これが皆さんのご存知のアーモンドです。

これを炒って食べるのです。

杏仁も杏の仁を使うんだそうです。


アーモンドの実の写真(2010年9月12日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

夏の終わりのチェリーセージ ホットリップスの花 

チェリーセージ ホットリップスの花の写真(2010年9月12日)

チェリーセージ ホットリップスの花が咲いていました!

この夏はあまり元気が無かったので、久しぶりの開花です。

(2009年10月6日に掲載した前回の記事「チェリーセージ ホットリップスの花(2009年10)」)


チェリーセージ ホットリップスの花の写真(2010年9月12日)

気温のせいか、ご覧のように全体的に赤い色です。

我が家には3種類のチェリーセージがありますが、真っ赤のはないので、ちょっと新鮮な感じがしました。


チェリーセージ ホットリップスの花の写真(2010年9月12日)

サルビア・ミクロフィラ ‘ホット・リップス'
Salvia microphylla 'Hot Lips'


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

シワシワで色がかわったオリーブ ルッカの実 

オリーブ ルッカの実の写真(2010年9月12日)

先日、シワシワになったとご報告したオリーブのルッカの実が一部変色していました。

ほかのオリーブたちはまだ色は変わっていません。

(2010年8月25日に掲載した記事「シワシワのオリーブ チプレッシーノの実」)


オリーブ ルッカの実の写真(2010年9月12日)

二枚目の写真のようにほとんどは緑のままですがほんの数個だけがこんな感じです。

環境に耐えられなくて、いくつかの実が犠牲になってしまったのかもしれませんね。


オリーブ ルッカの実の写真(2010年9月12日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

夏の終わりにイチゴ 女峰の花 

女峰の花の写真(2010年9月12日)

まだまだ暑い日が続く今日この頃に、気がつくと我が家のいちご 女峰に花が咲いていました!

ルーフバルコニーは高温のため、普段は遮光しています。

(2010年5月21日に掲載した前回の記事「女峰(イチゴ)が開花!」)


女峰の花の写真(2010年9月12日)

この夏の暑さのせいで、だいぶ女峰の株を枯らしてしまったので、貴重な株の一つです。

朝夕は多少涼しくなってきたので、イチゴにも育ちやすいのでしょうか。

もっと涼しくなったら、元気な株を集めて植え替えして、来年のために備えたいと思います。


女峰の花の写真(2010年9月12日)

やっと解放された南東のバルコニーの方にプランター一つと鉢一つだけ持ってくることができたので、ナメクジの被害にあっていないものを選んで食べてみると、完熟ではないものの、そこそこに甘くて美味しかったです!

この週末のうちに、もう一つくらいプランターを持ってきて、なんとか被害にあっていない実を救出したいと思っています。


イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



秋刀魚(サンマ)のお刺身と青紫蘇 

秋刀魚の刺身の写真(2010年9月3日)

先日、秋刀魚のお刺身を食べました!

今年は秋刀魚が近海で捕れないため、まだまだ高価なようですが、妻が比較的安価で購入してくれました。

秋刀魚の代わりに、今年はイワシが豊漁だそうですね。

どちらも大好きですし、我が家では新鮮な秋刀魚や鰯が手に入れば、よくお刺身でいただきます。

我が家の青紫蘇と一緒に美味しくいただきましたよ!

(2010年8月19日に掲載した前回の記事「カツオの刺身と青紫蘇」)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イチジクのパン 

妻が焼いたパンの写真(2010年9月5日)

妻がパンを焼いてくれました!

天然酵母で作ったイチジク入りのパンです!

美味しかった!

(2010年3月8日に掲載した前回の記事「自家製クランベリーのパン」)

豚肉の写真(2010年9月5日)

メインディッシュは厚切りのブタのローストでした。

食べ初めてから写真を撮影してしまったので、イマイチですが、美味しかった!

サラダが別にあったのですが、とりはぐってしまいました(泣き)


デザートの写真(2010年9月5日)

ラズベリーのデザートには我が家のミント。

子供達も喜んでいました!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマトのルンゴの実 

トマトのルンゴの実の写真(2010年9月5日)

トマトのルンゴの実が赤くなりました!

昨年はせっかく実った実を食べられてしまったので、収穫が少なかったのですが、今年は尻腐れ病でやっとこ二つだけ収穫できそうです。

(2010年7月3日に掲載した前回の記事「今年のトマト第5弾(カモーネ、リコピーナブラック、グランソレイユ、ルンゴ)」)


トマトのルンゴの実の写真(2010年9月5日)

どちらもかなり細長いのです。

もう少し赤くなったら収穫できそうです。

それまで無事だといいなあと思っています。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

もこもこのイングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号 

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号の写真(2010年9月5日)

いくつかのイングリッシュラベンダーがこの夏の暑さのせいで枯れてしまいました。

それでも濃紫早咲3号はもこもこと葉をしげらせていました。

(2010年3月26日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー 早咲3号の新芽」)


イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号の写真(2010年9月5日)

同じような状態のラベンダー達でも状態は様々。

本来はむれないように、もっと枝を整理してあげるべきなのですが、全く手入れができずにいました。

それでも大丈夫だったのは他のラベンダーより強いのでしょうか。


イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号の写真(2010年9月5日)

イングリッシュラベンダー 濃紫早咲3号
Lavandula angustifolia 'Hayasaki'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ボリジの芽 

ボリジの芽の写真(2010年9月5日)

春に咲いた白花のボリジのこぼれ種から、またまた芽がたくさん出ていました。

このボリジも過酷な状況にいながらも、毎年毎年勝手にたくさん芽がでてくれます。

(2010年4月20日に掲載した前回の記事「白花ボリジが咲きました!」)

ボリジの写真(2010年9月5日)

中にはそこそこに育ってきているものもあります。

以前から料理に使いたいと思いつつ、量がとれなくて何もできていないので、今回はなんか考えたいと思います。

とりあえず、今日はハーブティーに一緒に入れる予定です!


ボリジの写真(2010年9月5日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

シナモンバジル? 

シナモンバジルの花の写真(2010年9月5日)

たくさん蒔いたシナモンバジルは、結局一株だけが残りました。

でも、観察する度にちょっと首をかしげてしまうのですが、シナモンバジルの香りがちょっと薄らいでいる様な気がするのです。

見かけ上も、色が少し薄い感じがします。

昨年の写真と比べると、赤みが薄らいでいますよね?

(2009年7月20日に掲載した前回の記事「シナモンバジルの花」)

シナモンバジルの花の写真(2010年9月5日)

これは、ミツバチさんたちがレモンバジルかスイートバジルの花粉を持ってきてくれたから?

バジルではそういうことよくあるのでしょうか?

(2009年8月17日に掲載した前回の記事「レモンバジルの花!!」)


シナモンバジルの花の写真(2010年9月5日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

たった一粒のカベルネソービニヨンの実 

カベルネソービニヨンの実の写真(2010年9月5日)

我が家のワイン用葡萄 カベルネ・ソーヴィニヨンの実です!

二年目だった昨年は予想以上に収穫が多かったものの、今年は実がなる前に落ちてしまったので、残念ながら一粒だけとなりました。

たくさん花が咲いたのに、花の後の管理が出来ない状態だったので仕方ないですね。

(2010年4月19日に掲載した前回の記事「カベルネ・ソーヴィニヨンの花芽」)


カベルネソービニヨンの実の写真(2010年9月5日)

いろんな意味で今年は本当に大変な年になりました。

今年は代わりにブルーベリーの収穫が多かったのですが、来年はこちらもまた豊作になるといいなあと願っています。

(2009年8月20日に掲載した前回の記事「カヴェルネ・ソーヴィニョンの実」)


カベルネソービニヨンの写真(2010年9月5日)

ブドウ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



オリーブ ルッカの実 

オリーブ ルッカの実の写真(2010年9月4日)

我が家に二番目に来たオリーブのルッカの実です。

我が家のオリーブの中では花粉が一番多いので、実の数もおそらく一番多いです!

(2009年10月12日に掲載した記事「オリーブ ルッカの実(2009年)」)


オリーブ ルッカの実の写真(2010年9月4日)

残暑が厳しいので、今は西日が当たらないところに置いていますが、時々先日のチプレッシーノのようにシワシワになってしまうので、注意が必要。

比較的大きな鉢に植えているとは言えども、今年の夏は本当に厳しい!

(2010年8月25日に掲載した記事「シワシワのオリーブ チプレッシーノの実」)


オリーブ ルッカの実の写真(2010年9月4日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

実家の柚子の実 

実家の柚子の実の写真(2010年7月19日)

実家の柚子にたくさん実が生りました!

昨年は全然収穫ができず、実もたった一個だけでした。

(2009年12月19日に掲載した前回の記事「たった一つだけの実家の柚子の実」)


実家の柚子の実の写真(2010年7月19日)

我が家はマンションなので、実家のように大きな柚子は栽培できないので、とても楽しみです。

今年はたくさんもらってきて、色々と使ってみたいです!


柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



トマト カモーネの実 

トマト カモーネの実の写真(2010年8月29日)

トマト カモーネの実が赤くなりました!

この夏の我が家のトマトはこのカモーネとグランソレイユが一番最後の収穫となりそうです。

(2010年8月13日に掲載した前回の記事「トマト カモーネの青い実 」)


トマト カモーネの実の写真(2010年8月29日)

一番果は水をやりすぎて裂果させてしましました。

トマトは水やりがとても重要です。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

ニラの花 

ニラの花写真(2010年8月29日)

ニラの花が咲きました!

こじんまりとしたネギ坊主という感じです。

(2010年8月23日に掲載した前回の記事「ニラ坊主」)

ニラの花写真(2010年8月29日)

毎年トマトのコンパニオンプランツとして陰で活躍しているのですが、なかなか料理に使えずにいます。

ニラの花写真(2010年8月29日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

