1. 無料アクセス解析

Archive

 2010年08月 

 


レモンミントの花 

レモンミントの花の写真(2010年8月29日)

レモンミントの花です。

先月ご紹介した時はいい写真がとれませんでしたので、再挑戦しました。

(2010年7月20日に掲載した前回の記事「レモンミントの花が咲きました!」)


レモンミントの花の写真(2010年8月29日)

前回も書きましたが、ほかのミントと違って、先端に花が咲かずに、先端の下の葉と葉の間に咲きます。

この濃い緑と小さくて真っ白な花がいいですね。


レモンミントの花の写真(2010年8月29日)

レモンミント
英名:Lemon Mint
Mentha × aquatica "citrata"


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>




バジル入りナンとカレー 

バジルナンの写真(2010年8月22日)

先日、スイートバジルの葉入りのとんかつのお話をしていましたが、バジル入りナンというのもつくってくれました。

以前、インド料理店に行った時にメニューにあって、気になっていました。

お店では食べなかったのですが、妻が作ってくれました。

(2010年8月28日に掲載した前回の記事「バジルとんかつ」)

カレーの写真(2010年8月22日)

カレー自体はインドカレーではないですが、我が家はスパイスをふんだんに使うので、それなりにスパイシーです。

今回は小ぶりなナンでしたが、研究してまたバジル入りのナンを焼いてもらいたいなあと思っています。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

三つ葉の花 

みつばの花の写真(2010年8月29日)

今我が家ではミツバの花が咲いています。

今年の夏はあまりにも暑すぎて、しかもずっと雨が降らずにいるため、ミツバも時折水切れで、枯れそうになりつつも、なんとかがんばっています。

(2010年4月12日に掲載した前回の記事「三つ葉(2010年4月)」)

ミツバの花の写真(2010年8月29日)

根ミツバを時々プランターの空いているところに植えたりすると、時々根をはってくれて、いつのまにかそこここに三つ葉があります。

今日は久しぶりに雑草とりをしてあげたので、たくさんその三つ葉達を見つけました。

(2009年6月13日に掲載した前回の記事「三つ葉の花(2009年6月)」)


三つ葉の花の写真(2010年8月29日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

バジルとんかつ 

バジルとんかつの写真(2010年8月22日)

先日、妻がスイートバジルの葉入りのとんかつをつくってくれました!

衣の中なので、見えませんが....

トマトソースでミラノかつみたいなのも美味しいですが、今回は普通に中農ソースでした。

(2010年8月26日に掲載した前回の記事「スイートバジルの花芽」)

アイスクリームの写真(2010年8月22日)

デザートには凍らせておいた我が家のラズベリーを使っています。

春ラズベリーはもう本当に最後です。

美味しかった!

(2010年6月17日に掲載した前回の記事「ブラックラズベリーの実」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

甘い香りのラベンダーミント 

ラベンダーミントの写真(2010年8月22日)

半年前はまだまだ新芽を出したばかりのラベンダーミントも今ではだいぶ育ってきています。

まだ他のミントと違って花芽はでていませんが、そろそろかな。

(2010年3月23日に掲載した前回の記事「ラベンダーミントの新芽」)


ラベンダーミントの写真(2010年8月22日)

久しぶりに香りをかいだら、またこのあまい香りに感動!。

チェリーセージなんかと似た感じの香りです。

このミントのおかげでよりミントが好きになりました。


ラベンダーミントの写真(2010年8月22日)

ラベンダーミント
英名:Lavender Mint
学名:Mentha × piperita cv. 'Lavender' 又は Mentha x aquatica citrata


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



スイートバジルの花芽 

スイートバジルの花芽の写真(2010年8月22日)

気を抜いていたらスイートバジルの花芽が育ってしまいました。

このスイートバジルはメインの少し大きめのプランターの株です。

(2010年7月29日に掲載した前回の記事「冷製パスタ!」)

スイートバジルの花芽の写真(2010年8月22日)

別の株には既に開花しているものもありました。

まだ花芽がでていない株がいくつかあるので、どんどん収穫して食べてしまわないと!


スイートバジルの花の写真(2010年8月22日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

シワシワのオリーブ チプレッシーノの実 

オリーブ チプレッシーノの実の写真(2010年8月22日)

気を抜いていたらオリーブのチプレッシーノ(チプレッチーノ)の実がしわしわになっていました。

水を十分にあげているつもりでも、この暑い日が続く夏にはどんどん蒸発していっているようですね。

(2010年8月3日に掲載した記事「オリーブ レッチーノの実」)


オリーブ チプレッシーノの実の写真(2010年8月22日)

写真をとった後はたくさん水をあげました。

オリーブは乾燥気味が良さそうに思われがちですが、必要なときはたっぷりあげないといけません。

三枚目の写真を見ていたらハート型の葉を見つけました!


オリーブ チプレッシーノの実の写真(2010年8月22日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモングラスとあさがおの双葉 

レモングラスの写真(2010年8月22日)

冬に枯らしてしまったので6月の終わりに苗を買ったレモングラスが育ってきました!

ほぼ毎週数本収穫してハーブティーを飲んでいます。

(2010年7月1日に掲載した前回の記事「レモングラスの苗を買ってきました!」)

レモングラスの写真(2010年8月22日)

昨年までは三鉢あったので、結構余裕でしたが、二鉢でも十分かも。

とは言っても冬や春先のためには乾燥させて利用する必要もあるので、多少大目くらいがいいかもしれません。


レモングラスの写真(2010年8月22日)

先日、ふと見ると朝顔の双葉が見えました。

もう本葉も出てきてるようです。

ちょっと時期はずれですが、どんな色の花がさくでしょうか。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ニラ坊主 

ニラ坊主の写真(2010年8月22日)

我が家のたくさんのトマトたちのコンパニオンプランツとして栽培しているニラの花が咲きそうです!

ネギ坊主ならぬニラ坊主でしょうか。


ニラ坊主の写真(2010年8月22日)

そこで、久しぶりに我が家のニラが活躍してくれました。

一枚目の写真の端からチラッと見えるのがニラです。

(2009年7月17日に掲載した前回の記事「生春巻き!


ニラ坊主の写真(2010年8月22日)

毎年毎年トマトは植え替えるので、その際にニラも引越しです。

また何か美味しいもの食べたいです!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

コンパニオンプランツで野菜づくり (ひと目でわかる図解)
コンパニオンプランツ コンテナでつくる家庭菜園

ダンボールコンポスト シーズン2 開始!(2010年8月) 

ダンボールコンポストの写真(2010年8月22日)

住んでいるマンションの関係でダンボールコンポストをお休みしてから、もうすぐ6ヶ月になります。

7月くらいから再開させたいと思っていたものの、週末も中ごろまでは鉢の移動に時間も体力も奪われていました。

8月に入ってから、やっとピートモスやもみがら燻炭を用意しました。


ダンボールコンポストの写真(2010年8月22日)

それからしばらくたってやっと今日、ここまでこぎつけました。

これで我が家の生ゴミも大半はゴミでなくなります!

(2010年2月7日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト 八ヵ月後(2010年2月)」)


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ブラッドオレンジジュース!! 

ブラッドオレンジジュースの写真(2010年8月18日)

近年、イタリアやイタリア料理が人気が出てきたお陰で、以前なら地元ではお目にかかれないようなブラッドオレンジのストレートジュースが手に入りやすくなりました。

価格はストレートジュース、つまり濃縮還元していないだけに1リットルだと1000円近くしたりするのですが、たまたま立ち寄ったJRの駅ビルで500ミリリットル瓶が2本だけセールで出ていました。 1本なんと198円です!

1リットルで396円でした!

このような小さな幸せが、日々の糧となるのです。



私は子供の頃から果物が大好きだったのですが、以前、留学していた時に、一番嬉しかったのは、実は毎日小さくてもフルーツを食べたり、フルーツジュースを飲むことができたことでした。

日本ではキリンビバレッジで販売しているトロピカーナのオレンジジュースは、アメリカではストレートジュースでした。

ブラッドオレンジは留学を終える頃に貧乏旅行で行ったイタリアのホテルで初めて飲みました。

その美味しさに取り付かれ、新婚旅行で行った際には、妻もブラッドオレンジのジュースの虜となりました。

その後は機会があれば、ジュースを買ったりしていましたが、近年はカリフォルニアのサンキストのブラッドオレンジの果実が近所のスーパーで売られていたり、高いながら時期にはシチリアさん、国産のブラッドオレンジまで見かけるようになりました。

最近はブラッドオレンジを使用したデザートや飲み物、はたまた缶チューハイまで店頭にならぶご時勢です。

いい時代ですね。

日々の生活は大変ですが、この小さな幸せのために今日もがんばります!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

パプリカとパエリヤ 

パエリヤの写真(2010年8月18日)

家族の誕生日のお祝いのため、ひと月ぶりにパエリヤを作りました!

前回は段取りが悪くて、上手くいかなかったのですが、今回はまあまあの出来。

しいて言えば、味は良かったものの水加減がもう少しというところでした。

時間が掛かってしまうので、ちょっと蒸らす時間等を短めにしたためです。

(2010年7月19日に掲載した前回の記事「パエリヤを作りました!」)

パプリカの写真(2010年8月18日)

パプリカは今回も2色。

一つは妻に買ってきてもらった赤いもの。

もう一つは我が家の小さくてオレンジ色の細いパプリカ。

我が家のパプリカは小さかったので、あまり食べた感じがしなかったのは残念。

細く切りすぎました。

(2010年8月16日に掲載した前回の記事「色づいたパプリカ オレンジキャンディーの実」)


スタッフドオリーブとバジルの写真(2010年8月18日)

それと、妻にオリーブとグレープフルーツ、バジル等で前菜を用意してもらいました。

写真が上手く撮れませんでしたが、美味しかったです!

そうそう、プルーンも入っていました!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

カツオの刺身と青紫蘇 

カツオの刺身の写真(2010年8月16日)

新鮮なカツオの刺身を食べました!

貴重な我が家の青紫蘇と一緒に!


青紫蘇の写真(2010年8月16日)

この時期になると、水がきれたり、虫に食べられたりして、美味しそうな紫蘇がどんどん減ってきます。

それでも我が家にはたくさんの鉢に居候している青紫蘇があるので、美味しそうな紫蘇を探してとってくるわけです。

新鮮なお刺身と一緒に青シソを食べられるのは至福の喜びです!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



レモンの青い実 

レモンの青い実の写真(2010年8月16日)

花付きのレモンの苗木を購入してから三ヶ月。

小さい実はだいぶ整理落下して、一つだけ残りました。


レモンの木の写真(2010年8月16日)

かんきつ類のは葉がたくさん必要だそうなので、この小さな木では足り無すぎるのでしょう。

花が一度終わってから、しばらくして再度花が咲いた後になった実もやはり落ちてしまいました。

今はとにかくアゲハの幼虫と格闘です!


レモンの木の写真(2010年8月16日)

柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



スイートハーブメキシカンの花のその後 

スイートハーブメキシカンの花の写真(2010年8月15日)

先月苗を購入したスイートハーブメキシカンの花のその後です。

花はそのまま咲き続けているようで、どんどん縦に伸びています。

びっくりしました。

(2010年7月15日に掲載した前回の記事「スイートハーブメキシカンの花」)


スイートハーブメキシカンの花の写真(2010年8月15日)

この暑い夏は結構ハーブたちに過酷なので、水がきれるとすぐに枯れてしまいそうになることもあり、先月大きめの鉢にそのまま植え替えをしました。

スイートハーブメキシカンの花の写真(2010年8月15日)

その後調べてみると、英語の名前にはメキシカンは入っていませんでした。

アズテック(アステカ)なんですね。

学名:Lippia dulcis
英名:Aztec sweet herb


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

色づいたパプリカ オレンジキャンディーの実 

パプリカ オレンジキャンディーの実の写真(2010年8月15日)

先日ご紹介したハルディン社のパプリカ オレンジキャンディーが色づいてきました!

よくお店で見かけるような大きなものではなく、細身です。

(2010年8月8日に掲載した前回の記事「パプリカ オレンジキャンディーの実」)


パプリカ オレンジキャンディーの青い実の写真(2010年8月15日)

まだまだいくつか結実しているので、もう少しは収穫できそうです。

パプリカ オレンジキャンディーの写真(2010年8月15日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

アップル・ゼラニュウムの葉に斑? 

アップルゼラニュウムの写真(2010年8月15日)

六ヶ月ぶりのアップル・ゼラニュウムの写真です。

ふと見ると斑が入っているような葉がありました。

(2010年3月3日に掲載した前回の記事「冬のアップル・ゼラニュウム」)


アップルゼラニュウムの写真(2010年8月15日)

アップにしてみるとこんな感じです。

現状、中ほどの二つの葉だけこのような現象が見られます。

気になります。


アップルゼラニュウムの写真(2010年8月15日)

ついでに枯れ葉を取りはらって、すっきりしました。

ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ブルーベリー ティフブルーを収穫しました! 

収穫したブルーベリー ティフブルーの実の写真(2010年8月13日)

ブルーベリー ティフブルーを収穫しました!

先月から赤から濃い紫に変わってきたので、食べてみたらすっごく甘かったのです!

(2010年7月27日に掲載した前回の記事「ブルーベリーが色づいてきました!」)


ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2010年8月13日)

いつ収穫しようと思ってたところ、少ししわしわのもでてきたので、思い切って8割から9割ほど収穫しました。

さらに食べてみると、甘くて美味しかったです。

今までは、強風で花がたくさん落ちたり、ヒヨドリに食べられたりしていたので、これほど多くは収穫できなかったのです。

生でこれほど甘いブルーベリーは初めてだったので感動でした!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

トマト カモーネの青い実 

トマト カモーネの実の写真(2010年8月8日)

トマト カモーネの実が育ってきました!

6月に見切り品として苗を買ったのですが、我が家では一番最後の収穫となりそうです。

(2010年7月3日に掲載した前回の記事「今年のトマト第5弾(カモーネ、リコピーナブラック、グランソレイユ、ルンゴ)」)


トマト カモーネの実の写真(2010年8月8日)

実際、他のトマトのほとんどは収穫が終わりかけています。

貴重な我が家のトマトです。


トマト カモーネの写真(2010年8月8日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

パイナップルミントの花 

パイナップルミントの花の写真(2010年8月8日)

パイナップルアップルミントの花が咲きました!

アップルミントみたいに小さな白い花ですが、雄しべも白いようです。

(2009年6月23日に掲載した前回の記事「パイナップルミントが育ってきました!」)


パイナップルミントの花の写真(2010年8月8日)

前回のアップルミントのようにアップの写真が上手く撮れなかったのですが、昨年のはこちらです。

(2009年6月15日に掲載した前回の記事「パイナップルミントの白い花(2009年)」)


パイナップルミントの花の写真(2010年8月11日)

パイナップルアップルミント
Mentha suaveolens var. variegata


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ハーブたっぷり自家製ハンバーグ 

ハーブたっぷり自家製ハンバーグの写真(2010年8月7日)

妻が我が家のセージやオレガノなどをたっぷり使ってハンバーグを焼いてくれました!

今夜のハンバーグはトマトソースなのでバジルも入っています!

でもちょっとヘルシーに油は控えめです。

(2010年1月29日に掲載した前回の記事「セージ入り自家製ハンバーグ」)


アイコミックスのサラダの写真(2010年8月7日)

サラダには二色のアイコ。

ちなみにドレッシングは伊豆のおみやげのわさびのイタリア風ドレッシングでした。


自家製パンの写真(2010年8月7日)

そしてパンも久しぶりに焼いてくれました!

イチゴのデザートの写真(2010年8月7日)

レモンミントをのせたイチゴのデザートまで!

子供たちも満足そうな笑顔でした!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

元気になってくれたスパイカナナ 

スパイカナナの写真(2010年8月8日)

昨年きれいな花を咲かせてくれたイングリッシュラベンダー スパイカナナが、昨年の夏に弱ってしまって、枯れそうになっていたのに、なんとか耐えてくれて、少しだけ花を咲かせてくれました。

そして、枯れそうになっていたので、挿し木していたのですが、

(2010年6月6日に掲載した前回の記事「ラベンダー スパイカナナの花(2009年)」)


スパイカナナの写真(2010年8月8日)

見事に根付いてくれて、そちらもすくすく育ってきてくれました!

我が家のルーフバルコニーはかなり高温になるため、この夏に枯れずにいてくれるだけでも凄いと思える暑さなので、とても嬉しいです。

秋には下部をきれいに整えて来年に備えたいものです。


イングリッシュラベンダー シャインブルーの写真(2010年8月1日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

新しいラズベリーの葉 

ラズベリーの葉の写真(2010年8月8日)

実の収穫が終わってから久しいラズベリーの葉がどんどん伸びています!

我が家のレッドラズベリーは品種がわからないながらも、二期生りの品種なので、実の収穫後に適切な手入れをすると、少しですが秋に再び実が生ります。

(2009年8月30日に掲載した前回の記事「二季目のラズベリーの花(2009年)」)


ラズベリーの葉の写真(2010年8月8日)

昨年は8月の末に花芽が出ていて、9月の中ごろには実が赤くなってきていました。

今年はどうなるでしょうか?

(2009年9月11日に掲載した前回の記事「赤くなってきたラズベリーの実(2009年)」)


ラズベリーの葉の写真(2010年8月8日)

収穫後の施肥はしたものの、手入れが行き届かずに、実のなった後の枯れた枝がまだそのままになってしまっています。 夏は水遣りだけでも毎日大変なので、本当に時間がなくてこんなことになっています。

それでもラズベリーの葉を食べていた虫は毎朝見つけては退治していましたよ!


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



パプリカ オレンジキャンディーの実 

パプリカ オレンジキャンディーの実の写真(2010年7月19日)

ご紹介しはぐっていたハルディン社のパプリカ オレンジキャンディーの青い実です。

トマトの見切り品の苗と一緒に買いました。

6月くらいに購入した際には既に小さな実もできていましたが、最初の実は取った方が良いそうなので、写真の大きな実はこのあとにとってしまいました。


パプリカ オレンジキャンディーの実の写真(2010年7月19日)

ハルディン社の苗はフレンチラベンダーなんかの苗で最近目にすることが多いので知っていましたが、野菜の苗を購入するのは今回が初めてです。

実はパエリアに使ってみたくて購入したのですが、ピーマンと違って色づくまで待たなくてはいけないので、収穫まではちょっと時間がかかりそうです。

でも楽しみです!


パプリカ オレンジキャンディーの花の写真(2010年8月1日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

アーモンドの実 

アーモンドの実の写真(2010年8月1日)

今年もアーモンドの実が生りました!

たくさん咲いた花からいくつか実がなりましたが、残ったのは二つのみ。

小さな木なので実がなるだけでも嬉しいです!

(2010年4月3日に掲載した前回の記事「アーモンドが開花しました!」)


アーモンドの新しい葉の写真(2010年8月1日)

今年は春の葉が成長する時期にちゃんと手入れができなかったので、葉は少しだけです。

来年に期待です!

(2010年5月9日に掲載した前回の記事「結果したアーモンドの実」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

5種類のトマトで作ったパスタ 

5種類のトマト実の写真(2010年8月1日)

現在栽培しているサントリーフラワーズの料理用トマトのボンリッシュがいくつか熟してきて、後から見切り品で買った同社の苗のグランソレイユも一つだけ赤くなったのを機に、自家栽培トマトだけを使ってパスタを作ることにしました。

他にも、このところ生食もしていたシシリアンルージュや生食用のフルティカとリトル・サマーキッスも含めて5種類。

残念なのはより適していると思われるルンゴの生育が悪くて、尻枯れ病で利用できるものがないこと。

(2010年8月5日に掲載した前回の記事「トマト グランソレイユの実を収穫!」)


5種類のトマトで作ったパスタの写真(2010年8月1日)

さすがにトマト缶のようなジューシーで、濃縮感はありませんが、生トマトならではのフレッシュ感がでて、夏らしい仕上がりになりました。

スイートバジルも育ってきて、花芽も出てきそうなので、たくさん収穫。


カプレーゼの写真(2010年8月1日)

妻がモッツァレラチーズを買っておいてくれたので、バジルと自家栽培ではないですが、大玉のトマトを使ってカプレーゼを作ってくれました!

写真があまりいいのが撮れなくてすみません...


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

トマト グランソレイユの実を収穫! 

トマト グランソレイユの実の写真(2010年8月1日)

サントリーのトマトのグランソレイユを収穫しました!

思ったよりは大きくなりませんでしたが、一つ目の実はきれいに色づいてきました。

(2010年7月3日に掲載した前回の記事「今年のトマト第5弾(カモーネ、リコピーナブラック、グランソレイユ、ルンゴ)」)


トマト グランソレイユの実の写真(2010年8月1日)

もう少しそのままにしておきたいなあとおもっていたものの、我が家のトマトだけを使って料理したくなったので、収穫してしまいました。

見切り品で買った苗から無事に収穫できたのも、ちょっとうれしいです!


トマト グランソレイユの実の写真(2010年8月1日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

夏のイングリッシュラベンダー シャインブルーの花 

イングリッシュラベンダー シャインブルーの花の写真(2010年8月1日)

イングリッシュラベンダー シャインブルーが今年の夏も再び花を咲かせてくれようとしています。

たった、二つだけなのですが、他の品種は夏ばて気味だったり、枯れてしまったものまであるのに。

(2010年6月6日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー シャインブルーが開花しました!」)


イングリッシュラベンダー シャインブルーの花の写真(2010年8月1日)

こちらは二つめの花芽です。

夏の終わりには開花しそうです。

昨年も8月の終わりに咲いていました。

(2009年8月26日に掲載した前回の記事「ラ夏のイングリッシュラベンダー シャインブルーの花」)


イングリッシュラベンダー シャインブルーの写真(2010年8月1日)

よく見てみると、挿し木していたものが根付いているようです。

秋になったら鉢に植え替えようと思います!


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブ レッチーノの実 



オリーブ レッチーノの実が大きくなってきました!

小さいときはそれほどでもなかったのですが、このくらいになると存在感が増してきますね!

(2009年10月5日に掲載した記事「オリーブ レッチーノの実」)


20100801leccino2.jpg

昨年よりも若干実の数が多い気がします。

数こそは数えていませんでしたが、他の品種も含めて少しでも多く収穫したいものです。

機会を見計らって剪定もして、葉もお茶として利用できればいいなあと思っています!


20100801leccino3.jpg

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

チョークベリー(アロニア)の実 

アロニア(チョークベリー)の実の写真(2010年8月1日)

チョークベリー(チョコベリー)と呼ばれているアロニアの実が色づいてきました!

もうヒヨドリの目に止まりそうな状態ですが、他の木に若干隠れて気付かないのでしょうか。

(2010年5月9日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の花」)


アロニア(チョークベリー)の実の写真(2010年8月1日)

アップで見ると少し産毛のようなものが見えました。

実際はブルーベリーのように小さいのですが、赤いのはりんごみたいな色ですね。


アロニア(チョークベリー)の実の写真(2010年8月1日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

