fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

オリーブ チプレッシーノの実 

オリーブ チプレッシーノの実の写真(2010年7月11日)

オリーブ チプレッシーノ(シプレッシーノ、チプレッチーノ)の実が大きくなってきました!

冬に実家に置かせてもらっていたのですが、上手く受粉ができていないため結実したのは少ないようです。

(2010年6月9日に掲載した記事「オリーブが開花!」)


オリーブ チプレッシーノの実の写真(2010年7月11日)

このオリーブの木は一昨年我が家に花つきで来たので、今年は三回目の収穫になります。

夏の終わりには色も変わってくるでしょう!

(2009年9月29日に掲載した記事「オリーブ チプレッシーノの実が色づいてきました!」)


オリーブ チプレッシーノの木の写真(2010年7月11日)

実は、昨日から大き目の鉢に植え替えを行っていました。

というのは、枯れてしまった暖地さくらんぼの鉢を空けてしまいたかったからと、今更ながら鉢中の状態を見たかったからです。

すると、ナメクジがたくさんでてきました。

それ以外は大丈夫だったので、根を崩さずにそのまま植えました。

この鉢が空いたので、フラントイオかネバディロブランコに譲りたいと思っています!

ちなみにチプレッシーノの左は桜の木で、右はかりんです。まだ配置をどうするは検討中です。


まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

スポンサーサイト