1. 無料アクセス解析

Archive

 2010年07月 

 


夏のゴールデンセージ 

夏のゴールデンセージの写真(2010年7月25日)

暑さに時々負けそうになってしまっている我が家のゴールデンセージです。

冬は暖かくていい場所でも夏はこもって暑い場所に置かれているのだから仕方ないですね。

私の勝手とは言え、健気だなあと思う今日この頃です。

(2009年12月17日に掲載した前回の記事「小さくなったゴールデンセージの葉」)


夏のゴールデンセージの写真(2010年7月25日)

でもここに置いているのは、このきれいな色と模様の葉を見たいから。

北東側のルーフバルコニーはたくさんの鉢やプランターが置かれて埋もれてしまいます。

たまにはコモンセージと一緒に料理にも使われているんですよ!


夏のゴールデンセージの写真(2010年7月25日)

ゴールデンセージ
Salvia officinalis 'Icterina'


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


元気になったレモンバベーナ 

レモンバベーナの写真(2010年7月25日)

久しぶりのレモンバーベナです!

昨年の秋以降は徐々に枯れてきたのかなあと思っていたら、春になって元気に芽をだしてくれていました。

とは言ってもまだまだ小さな株です。

(2009年11月25日に掲載した前回の記事「今頃レモンバーベナの初収穫」)


レモンバベーナの写真(2010年7月25日)

yuukeisyuさんのブログを見て興味を持たなければ我が家には来なかったかもしれないハーブです。

なんとか枯れないでと祈る気持ちで見ていた冬と初春を忘れさせてくれるくらい青々とした綺麗な葉とレモンの香り。

先日、ほんの少しだけレモングラスやレモンバームなどと一緒にハーブティーにしてのみましたよ!


レモンバベーナの写真(2010年7月25日)

和名:香水木(こうすいぼ)
英名:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

冷製パスタ! 

冷製パスタの写真(2010年7月24日)

梅雨があけたと思ったら連日の猛暑でばて気味なので、妻が冷製パスタを作ってくれました!

トマトは料理用のシシリアンルージュを使い。 (2009年10月30日に掲載した前回の記事「レモンバジルの種を収穫!」)

バジルの写真(2010年7月25日)

自家栽培のスイートバジルをとってきて!

モッツアレラチーズも入ってランチにはちょっと贅沢かもしれませんが、賞味期限が切れそうなので...

美味しかったです!


バジルの写真(2010年7月25日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラバンジン グロスブルーの花 

ラバンジン グロスブルーの花の写真(2010年6月26日)

ご紹介が遅くなってしまいましたが、ラベンダーの交配種ラバンジンのグロスブルーの花です!

ラバンジンなのですが、この濃い紫色のがくがきれいでとっても気に入っています!


ラバンジン グロスブルーの花の写真(2010年6月26日)

一枚目と二枚目は6月28日に撮影した写真です。

今年もそろそろ花が終わりなので、いい写真が撮れそうになかったので、ちょっと前の写真ですみません。

(2009年6月26日に掲載した前回の記事「ラバンジン グロスブルーの花」)


ラバンジン グロスブルーの花の写真(2010年7月4日)

ラバンジン グロスブルー
Lavandula×intermedia 'Gros Bleu'


ラバンジン グロスブルーの花の写真(2010年7月4日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリーが色づいてきました! 

ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2010年7月25日)

ブルーベリー ティフブルーの実が色づいてきました!

我が家のラビットアイ系ブルーベリー3品種の一つで、開花はウッダードの方が早かったようですが、こちらの方が早く収穫できそうです。

(2010年4月9日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードが開花しました!」)


ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2010年7月25日)

ブルーベリーは8年くらい栽培していますが、勉強不足だったことやこのマンションの強風のお陰で花が落ちてしまって実があまり生りませんでした。

今年はいくつ収穫できるでしょうか。

楽しみです!


ブルーベリー ティフブルーの実の写真(2010年7月25日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

今年のレモンバジル 

レモンバジルの写真(2010年7月25日)

今年は春の仕込がほとんど出来なかったため、バジルを植える場所も準備できずにいたため、5月か6月の初旬だったかに植えたレモンバジルがやっと育ってきました!

昨年種取したので、まだまだたくさん残っている種を蒔けば良いのですが、その時間さえも水撒きにとられてしまってできずにいます。

(2009年10月30日に掲載した前回の記事「レモンバジルの種を収穫!」)

レモンバジルの写真(2010年7月25日)

スイートバジルは間違いなく必須のハーブですが、このレモンバジルも今の時期にあると嬉しいハーブです。

今はあまりにも暑くてこれから種まきをするのも管理が大変ではありますが、どこかに紛らわせておきたいものです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

復活したレモンユーカリ 

レモンユーカリの写真(2010年7月19日)

マンションの大規模修繕でバルコニーから移動させていた後、置いたまま忘れされていたレモンユーカリを救出しました!

他のお宅の置き忘れられた鉢と一緒にのっぽのこのレモンユーカリを見つけた時は、本当にすまない気持ちになりました。

上部は枯れそうになりながら、健気に下部から元気に新芽が伸びていました!


レモンユーカリの写真(2010年7月19日)

持ち主の妻も我が家のたくさんの鉢のせいで、気付かずにいました。

実は以前にも枯らしそうになっていたことがあって、その際も復活してくれていました。

ユーカリって強いですね。

本当によかったです。

(2008年10月23日に掲載した前回の記事「昨年復活したレモンユーカリ(2009年)」)


レモンユーカリの写真(2010年7月19日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ペパーミント バリエガータの花 

ペパーミント バリエガータの花の写真(2010年7月19日)

ペパーミント バリエガータの花が咲きました!

前回は四月の雪の日の写真をご紹介したのですが、あれからもう三ヶ月が経ちました。

(2010年4月17日に掲載した前回の記事「春の雪とペパーミント バリエガータ」)


ペパーミント バリエガータの花の写真(2010年7月19日)

斑入りの葉と独特な花がとても興味深いと思っていましたが、やっぱり比べると他のミントとどこか違います。

ピンクの小さい花はペッパーミントと変わらない気がしますが、がくなどが緑っぽいからでしょうか。

そうそう、茎が赤紫ですね。

(2009年8月1日に掲載した前回の記事「ペパーミント バリエガータの花(2009年)」)


ペパーミント バリエガータの花の写真(2010年7月19日)

ペパーミント バリエガータ
Mentha piperita Logee


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ブラックトマト リコピーナブラックを収穫しました! 

トマト リコピーナブラックの実の写真(2010年7月15日)

黒いミニトマトのリコピーナブラックを収穫しました!

この品種も実なりがよく、順調にそだってくれました。

(2010年7月3日に掲載した前回の記事「今年のトマト第5弾(カモーネ、リコピーナブラック、グランソレイユ、ルンゴ)」)


トマト リコピーナブラックの実の写真(2010年7月15日)

先日ご紹介した日本育ちの黒いトマトミニよりは少し小ぶりです。

色はそれほど変わりはありません。

それほど甘くはないですが酸味も適度にあって美味しいです!

(2010年7月13日に掲載した前回の記事「日本育ちの黒いトマトミニの実」)


トマト リコピーナブラックの実の写真(2010年7月15日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

ラバンジン インプレスパープルの花 

ラバンジン インプレスパープルの花の写真(2010年7月19日)

ラベンダーの交配種ラバンジンのインプレスパープルの花です。

昨年親株が枯れてしまって、挿し木で大事に育てた株がここまで大きくなって花を咲かせてくれました!

(2009年10月21日に掲載した前回の記事「ラバンジン インプレスパープル(2009年10月)」)


ラバンジン の苗の写真(2010年7月19日)

我が家では何年も素敵な香りを楽しませてくれているラバンジンのひとつです。

イングリッシュラベンダーはこの過酷なルーフバルコニーでは長持ちしないことが多いのですが、それと比べるとより長く楽しませてくれます。

ミツバチさんたちも遊びに来てくれますよ!


ラバンジン の苗の写真(2010年7月19日)

ラバンジン インプレスパープル
Lavandula×intermedia 'Impress Purple'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックベリーの実を収穫! 

ブラックベリーの実の写真(2010年7月15日)

ブラックベリーの実が黒くなってきました!

完熟ではないもののとりあえず最初の一つを収穫しました!

(2010年7月10日に掲載した前回の記事「ブラックベリーの実が大きくなりました!」)


ブラックベリーの実の写真(2010年7月15日)

さすがにまだ酸味が強いもののブラックベリーらしい甘さもほのかに感じられます。

つぶれた時のアントシアニンいっぱいの濃い赤紫色が綺麗です!

(2009年7月18日に掲載した前回の記事「ブラックベリー収穫!(2009年)」)


ブラックベリーの実の写真(2010年7月15日)

完熟までもう少しです!

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



レモンミントの花が咲きました! 

レモンミントの花の写真(2010年7月17日)

オレンジミントのご紹介に続いて、レモンミントの花をご紹介します!

我が家に来てから初めて花を咲かせました!

先端ではなく、途中の葉と葉の間にたくさん可愛いい白い花を咲かせています!

(2010年6月1日に掲載した前回の記事「大きく育ってきたレモンミント」)


レモンミントの花の写真(2010年7月17日)

しかし、このミントには最近ラズベリーの葉を食べていた虫が葉を食べ初めていて、最近は毎朝その虫を退治するのが日課となりました。

少しぼけていますが、この三枚目の写真の虫です。

最近では捕まえるコツを覚えましたよ!

そうそう、先月に大きめの鉢に植え替えました!


レモンミントの花の写真(2010年7月17日)

レモンミント
Mentha × aquatica "citrata"


【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



パエリヤを作りました! 

サフランの写真(2010年7月18日)

昨日は家族のお祝いのため、久しぶりに腕を振るいました!

私が料理を始めたのは留学中に食事を作るためでした。

帰国後は母が作らないようなものを自分で作ろうと思って料理本を眺めるようになりました。

パエリヤは今から20年くらい前の留学中に知った料理です。

(しかもスペインに行った直後に知ったという)

あれから何度パエリアを作ったことでしょう。

今では日本ではパエリヤの素みたいなものまで売られていますが、今回は奮発してサフランを買いました。

(2010年3月19日に掲載した前回の記事「お手軽パエリヤと生ハムのサラダ」)

パエリヤの写真(2010年7月18日)

パプリカは2色!

あさりは当然必要です。

がんばっちゃう時は、やはりムール貝はかかせません。

鶏肉も入れて。

そしてだしをとろうと、刺身にも使える有頭エビを買ったものの。


パエリヤの写真(2010年7月18日)

がんばりすぎて、冷蔵庫から取り出すのを忘れて、最後に入れました。

幸か不幸か硬くならずにすみましたが。

ちなみに我が家の食材はトマトのシシリアンルージュ。

イタリアンパセリとオレガノです!

段取りがわるかったので、味の自己評価は70点。

また残りのサフランで再挑戦します!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オレンジミントの苗 

オレンジミントの苗の写真(2010年7月17日)

昨日の夕方に買い物にでかけたついでにホームセンターに立ち寄った際にオレンジミントが見切り品で30円で売っていたのを見つけました!

一昨年くらいからラベンダーだけでなく、ミントの品種も少しずつ増えてきているのですが、レモンミントに続いて柑橘系の名前がついたミントです。

実は春先に一度買おうかどうか迷った際に買いはぐれ、最近また入荷しているのをみつけました。

(2010年2月26日に掲載した前回の記事「冬のパイナップルミント」)


オレンジミントの苗の写真(2010年7月17日)

今日行ったらないなあと思っていたら、早めに傷んでしまったのか、見切り品として198円が30円になっていたのです。

ほかにもケンタッキーミントやホワイトペッパーミントがありましたが、それほど普通のミントとの違いが感じられませんでしたので、安いとはいえオレンジミントのみ買いました。

香りがオレンジに似ているかどうかは別として、フルーツ系の名前がついたミントが揃ってきたのは果物好きの私としては楽しみです。

ミントは普段から利用しているので、これも何かに利用できたらと思っています。


オレンジミントの苗の写真(2010年7月17日)

で、雪が多少残っている写真も残しておきました。

オレンジミント
Mentha × piperita "Orange"


【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



トマト ギャバリッチを収穫! 

トマト ギャバリッチの実の写真(2010年7月15日)

オレンジ色の中玉トマト、フルーツ ゴールド ギャバリッチを収穫しました!

思った以上にオレンジ色なのでびっくりです。

(2010年5月8日に掲載した前回の記事「今年のトマト第4弾(フルーツ ゴールド ギャバリッチと日本育ちの黒いトマトミニ)」)


トマト ギャバリッチの実の写真(2010年7月15日)

三枚目の写真は比較のため料理用のトマト ボンリッシュと一緒に撮影しました。

一枚目と二枚目は7月15日に撮影したもので、三枚目の写真だけ今朝、7月17日に撮影しました。


トマト ギャバリッチの実の写真(2010年7月17日)

食べたら感想を書きますね!

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

ラバンジン ユーロン 

ラバンジン ユーロンの写真(2010年7月11日)

ラベンダーの交配種ラバンジンのユーロンです。

ユーロングと書かれることもあるようです。

スイートハーブメキシカンと一緒に買いました。

名前は数年前からきいていましたが、目にするのは初めてです。


ラバンジン ユーロンの写真(2010年7月11日)

この品種については調査中ですが、オーストラリアで選抜された品種のようです。

楽しみです!


ラバンジン ユーロンの写真(2010年7月11日)

ラベンダー ユーロン
Lavandula×intermedia 'Yuulong'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

スイートハーブメキシカンの花 

スイートハーブメキシカンの花の写真(2010年7月11日)

用事があって国道沿いのモールにでかけたらスイートハーブメキシカンを見つけました!

しかも小さな花がたくさん咲いています。

スイートハーブメキシカンはステビアよりも甘いというハーブです。

北のミントさんに教わってから、ずっと欲しいと思っていました。

スイートハーブメキシカンの花の写真(2010年7月11日)

私は砂糖を極力とらないようにしているので、ちょっと興味がありました。

この程度の量ではたいして甘味料は取れないでしょうから、必要な分を確保するには増やさないといけません。

葉を触るとチェリーセージなんかのような甘い感じの香りがします。

また楽しみが増えました!


スイートハーブメキシカンの写真(2010年7月11日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブ チプレッシーノの実 

オリーブ チプレッシーノの実の写真(2010年7月11日)

オリーブ チプレッシーノ(シプレッシーノ、チプレッチーノ)の実が大きくなってきました!

冬に実家に置かせてもらっていたのですが、上手く受粉ができていないため結実したのは少ないようです。

(2010年6月9日に掲載した記事「オリーブが開花!」)


オリーブ チプレッシーノの実の写真(2010年7月11日)

このオリーブの木は一昨年我が家に花つきで来たので、今年は三回目の収穫になります。

夏の終わりには色も変わってくるでしょう!

(2009年9月29日に掲載した記事「オリーブ チプレッシーノの実が色づいてきました!」)


オリーブ チプレッシーノの木の写真(2010年7月11日)

実は、昨日から大き目の鉢に植え替えを行っていました。

というのは、枯れてしまった暖地さくらんぼの鉢を空けてしまいたかったからと、今更ながら鉢中の状態を見たかったからです。

すると、ナメクジがたくさんでてきました。

それ以外は大丈夫だったので、根を崩さずにそのまま植えました。

この鉢が空いたので、フラントイオかネバディロブランコに譲りたいと思っています!

ちなみにチプレッシーノの左は桜の木で、右はかりんです。まだ配置をどうするは検討中です。


まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

日本育ちの黒いトマトミニの実 

日本育ちの黒いトマトミニの実の写真(2010年7月10日)

初挑戦黒いトマトの日本育ちの黒いトマトミニという品種のトマトを収穫しました!

赤くならずに緑からこの色になってしまうトマトです。

(2010年5月8日に掲載した前回の記事「今年のトマト第4弾(フルーツ ゴールド ギャバリッチと日本育ちの黒いトマトミニ)」)


日本育ちの黒いトマトミニの実の写真(2010年7月5日)

一つだけ食べてみましたが、普通のトマトとそれほど違うようには思えませんでした。

完熟のを収穫しようと思っても梅雨のせいで、なかなか収穫のタイミングが取りづらいですね。

二枚目の写真だけ7月5日に撮影したもので、一枚目と三枚目は7月10日に撮影しました。


日本育ちの黒いトマトミニの実の写真(2010年7月10日)

二品種目の黒トマトのリコピーナブラックも色が変わり出してきましたので、比較できたらと思っています。

楽しみです!


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

ラベンダー エーデルワイスの花 

ラベンダー エーデルワイスの花の写真(2010年6月26日)

イングリッシュラベンダー エーデルワイスの花です。

昨年購入したので、今年初めてこの白花を見ました。

(2009年8月4日に掲載した記事「ラベンダー エーデルワイスの苗(2009 年」)


ラベンダー エーデルワイスの花の写真(2010年6月26日)

一枚目と二枚目は6月26日に撮影しました。

三枚目と四枚目は7月5日に撮影しました。

イングリッシュ系とのことですが、ラバンジン系の気がします。

葉の色も香りも今の時期に咲いているということも。


ラベンダー エーデルワイスの花の写真(2010年7月5日)

ラベンダー エーデルワイス
Lavandula angustifolia 'Edelweiss'


ラベンダー エーデルワイスの花の写真(2010年7月5日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

久々の自家製ピザです! 

自家製ピザの写真(2010年7月10日)

昨日は妻が久しぶりにピザを焼いてくれました!

気温が高いので、すぐに生地が発行してきます!

自家栽培のバジルやトマト、オレガノも活躍しています。

一枚目はそのバジルです。

大きく育ったフレッシュで柔らかいバジルの葉とモッツアレラチーズは絶品!

実はちょっと口の中を焼けどしてしまいました。

(2009年12月22日に掲載した前回の記事「今年最後の自家製ピザ(2009年)」)


自家製ピザの写真(2010年7月10日)

二枚目はちりめんじゃこなんかものって、ちょっと和風です。

昨日はめちゃくちゃ暑い一日でしたが、子供達の食欲は旺盛で驚かされます。

私はマンション内の鉢の置き場所から最後のプランターと鉢の移動で朝からバテ気味。

でもやっぱりバクバク食べてしまいました。


自家製ピザの写真(2010年7月10日)

バクバク食べられたのも、キンキンに冷えたスペインのスパークリングワイン、CAVAの美味しかったのも助けとなりました。

三枚目は自家栽培トマトのシシリアンルージュと生ハムと塩コショウ、オリーブオイルののシンプルなピザ。

生のまま生ハムをいただきましたが、やっぱりスパークリングワインには合いますね。


収穫したバジルの写真(2010年7月10日)

収穫前のバジルは撮影しはぐってしまいましたので、食べる前のバジルです。

食用のバジルがまだまだ不足しているので、早いところプランターを用意しないと!。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックベリーの実が大きくなりました! 

ブラックベリーの実の写真(2010年7月4日)

今年もブラックベリーの実が大きくなってきました!

徐々に黒くなってきてきます。

(2010年6月7日に掲載した前回の記事「ブラックベリーも開花しました!」)


ブラックベリーの実の写真(2010年7月4日)

昨年は7月の中頃に収穫したのですが、今年はあまり日の当たらないところに置いてあったせいか、遅れそうな気がします。

それでも昨年は10数個しか生らなかったので、今年は倍くらいにはなりそうです。

(2009年7月18日に掲載した前回の記事「ブラックベリー収穫!(2009年)」)


ブラックベリーの実の写真(2010年7月4日)

色はブラックベリー同様のアントシアニンがいっぱり含まれていそうな濃い色。

レッドラズベリーやイエローラズベリーと一緒に撮影してました!


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



さくらんぼ 高砂に実がなっていました! 

さくらんぼ 高砂の実の写真(2010年7月4日)

さくらんぼ 高砂に実がなっていました!

昨年、暖地さくらんぼの木が枯れそうになっていて、危ないと思っていた頃に高砂の苗を買いました。

さすがに接木苗だと早いですね。

先月はサクランボではなく桜の実らしきものをご紹介していました。

(2010年6月19日に掲載した前回の記事「さくらんぼ?」)


さくらんぼ 高砂の実の写真(2010年7月4日)

たった一つのサクランボは、さすがに梅雨のせいか水っぽかったです。

とりあえず、ヒヨドリに食べられる前に収穫できて良かったです。


さくらんぼ 高砂の花の写真(2010年4月10日)

ご紹介しそこなっていた高砂の花です。

この中から唯一結実したのがこの実なのです。

受粉作業がほとんどできなかっただけに貴重な一つでした。

来年はがんばって受粉して、収穫量を増やしたいと思います!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

復活したラバンジン グロッソ 

ラバンジン グロッソの花の写真(2010年6月18日)

ラベンダーの交配種、ラバンジンのグロッソの花が咲きました!

先週ご紹介したスーパーと比べると少し濃い紫。それでもイングリッシュ系と比べると少し淡いですね。

一枚目と二枚目は咲き始めの6月18日に撮影しました。

(2009年6月30日に掲載した記事「ラバンジン グロッソの花(2009 年」)


ラバンジン グロッソの花の写真(2010年6月18日)

三枚は7月5日に撮影しました。

これは昨年秋に虫の食害によりだいぶ株が弱っていたのを救出した株です。

無事に花を咲かせてくれてよかったです!

(2009年10月24日に掲載した記事「ラバンジン グロッソの株分けと虫退治(2009 年」)


ラバンジン グロッソの花の写真(2010年7月4日)

ランジン グロッソ
Lavandula×intermedia 'Grosso'


ラバンジン グロッソの花の写真(2010年7月9日)

四枚目は今朝のグロッソの全体写真です!

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブルーベリー ウダードの実がなってきました! 

ブルーベリー ウダードの実の写真(2010年7月4日)

ブルーベリー ウッダードの実が順調に育っています!

我が家のラビットアイ系ブルーベリー3品種の一つで、この春は一番先に開花しました。

(2010年4月9日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードが開花しました!」)


ブルーベリー ウダードの実の写真(2010年7月4日)

花がたくさん咲いてくれたものの、実の数はそれほど多くはありません。

昨年もさほど収穫ができたわけでもないのですが、とても貴重です。


ブルーベリー ウダードの写真(2010年7月4日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

イングリッシュラベンダー ミス・キャサリンの花 

イングリッシュラベンダー ミスキャサリンの花の写真(2010年6月26日)

6月26日に撮影したイングリッシュラベンダー ミス・キャサリンの花です。

今年はちゃんとご紹介できてないと思っている間に花が終わろうとしていて、あわてて撮影したものの、7月3日(土曜)に見たら枯れかかっていました。

一昨年も枯らして、昨年夏に買いなおしました。

(2009年8月4日に掲載した記事「ラベンダー ミスキャサリンの苗(2009 年」)


イングリッシュラベンダー ミスキャサリンの花の写真(2010年6月26日)

うろ覚えながら、昨年の秋も少しからしそうになっていたので、気をつけてはいたのですが、この5月以降は過酷な環境でがんばってくれていたので、このまま夏に向かってがんばってくれるのではと期待していました。

週末は可愛がっていた金魚も弱ってしまって、亡くなってしまったので、ダブルでショックでした。

秋には次の出会いがあることを期待しています。


イングリッシュラベンダー ミスキャサリンの花の写真(2010年6月26日)

イングリッシュラベンダー ミス・キャサリン
Lavandula angustifolia 'Miss Katherine'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

コリアンダー(パクチー)の芽が出てきました! 

コリアンダーの芽の写真(2010年7月2日)

コリアンダー(香菜、パクチー)の芽が出てきました!

5月に種を買っておいたのですが、蒔くところが確保できずにいました。

先月後半に急いでプランターを二つ空けて、ひとつはコリアンダーを蒔きました。

昨年、一昨年はこぼれ種でちょっとだけ芽をだしましたが、ちゃんと栽培をしようと思って蒔いたのは久しぶりです。

コリアンダーはタイ料理好きの妻のために買ってきたのですが、私は葉よりも種の方が好きで、私がカレーを作るときは可能なだけ大量にコリアンダーを入れます。


コリアンダーの芽の写真(2010年7月4日)

一週間ほどで目が出てきたのですが、先に芽を出したのは三枚目の写真のようにベビーリーフ系のものがほとんどでした。

双葉の形がコリアンダーやパセリなどのセリ科とは全く違うので、バレバレです。


20100629.jpg

この三枚目の写真がそのバレバレのこぼれ種ででてきたベビーリーフの芽です。

あとから水菜なんかもでてきましたよ(笑)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマトのキャンドルライトを収穫しました! 

トマト キャンドルライトの写真(2010年7月2日)

今年初挑戦のキャンドルライトという品種のトマトを収穫しました!

カネコ種苗のもので、ロウソクの光のように明るいオレンジ色の縦長型ミニトマト。

(2010年5月6日に掲載した前回の記事「今年のトマト第2弾(リトルサマーキッス、シュガーオレンジ、キャンドルライト)」)


トマト キャンドルライトの写真(2010年7月2日)

ご覧のように鉢植えでもしっかり実がなって私のような初心者でも比較的栽培は容易なようです。

イエローアイコと比べると、似ていますがやはりオレンジに近いですね。


トマト キャンドルライトの写真(2010年7月3日)

若干早かったかなあという感じがしましたが、それなりに甘みも感じられて美味しかったです。

この時期は雨の関係で水遣りの調整が難しいので、もう少し凝縮したいい味に仕上げることができればと次回収穫のための反省。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

今年のトマト第5弾(カモーネ、リコピーナブラック、グランソレイユ、ルンゴ) 

トマト リコピーナブラックの苗の写真(2010年6月28日)

実は5月の終わり頃から6月の初旬までの間にもう4品種のトマトの苗を買ってきてしまいました。

内緒にしようと思ったわけではなく、ちゃんと鉢やプランターに植え替えができていなかったり、ラベンダーのご紹介で機会を逸していました。

一枚目の写真はリコピーナブラックというリコピンが多めというのが特徴の黒トマト。

もう実が成ってきました。

(2010年5月8日に掲載した前回の記事「今年のトマト第4弾(フルーツ ゴールド ギャバリッチと日本育ちの黒いトマトミニ)」)


トマト カモーネの苗の写真(2010年6月28日)

二枚目はシンジェンタの黒ミニトマト カモーネ。

こちらは、半額だったので買ってしまいました。


トマト グランソレイユとルンゴの苗の写真(2010年6月28日) 三枚目はサントリーのグランソレイユとルンゴです。

こちらはひとつ98円で見切り品として安く売られていたので、ついついかってしまいました。

ルンゴは昨年あまり収穫できなかったので再挑戦です。

サントリーの苗はこれで今年三つ目です。

合計12品種になりました。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

ラバンジン スーパーの花が咲きました! 

ラバンジン スーパーの花の写真(2010年6月18日)

ラベンダーの交配種でラバンジンのスーパーの花が咲きました!

昨年は花がかなり咲ききったときの写真でした。

一枚目と二枚目は咲き始めの6月18日に撮影しました。

(2009年7月6日に掲載した記事「ラバンジン スーパーの花(2009 年」)


ラバンジン スーパーの花の写真(2010年6月18日)

三枚は6月26日に撮影しました。

てんとう虫が遊びにきました!

他のラバンジンと比較すると花がより淡い紫のようです。

サイズはスーパーと呼ばれるくらい特大です!


ラバンジン スーパーの花の写真(2010年6月26日)

ラバンジン スーパー
Lavandula×intermedia 'Super'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

