1. 無料アクセス解析

Archive

 2010年06月 

 


イングリッシュラベンダー インペリアルジェムの花 

イングリッシュラベンダー インペリアルジェムの花の写真(2010年6月16日)

イングリッシュラベンダー インペリアルジェムの花です。

昨年入手してからちゃんとご紹介できていませんでした。

(2009年2月14日に掲載した記事「ラベンダーの苗を2種買って来ました!(2009 年」)


イングリッシュラベンダー インペリアルジェムの花の写真(2010年6月20日)

まだまだ小さい株なので花穂も小さいようです。

一枚目は6月16日、他の二枚は6月20日に撮影しました。

名前からして作苗した人の喜びが伝わるような気がします。


イングリッシュラベンダー インペリアルジェムの花の写真(2010年6月20日)

イングリッシュラベンダー インペリアルジェム
Lavandula angustifolia 'Imperial Gem'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


ローマンカモミールの花 

ローマンカモミールの花の写真(2010年6月26日)

ローマンカモミールの花が咲いています!

ジャーマンカモミールはずっと前に咲いていましたが、こちらは最近咲き始めたようです。


ローマンカモミールの花の写真(2010年6月26日)

ジャーマンカモミールと違って多年草なのですが、昨年は枯れそうになってしまったので、なんとか手入れをしてあげて、ここまでになりました。

とは言うものの、2月からしばらく手入れができなかったので、大変なことになっていて、結構雑草も伸び放題ですし、ひどいものです。

(2010年3月2日に掲載した前回の記事「冬のローマンカモミール(2010年2月)


ローマンカモミールの花の写真(2010年6月26日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



イングリッシュラベンダー メイレットの花 

イングリッシュラベンダー メイレットの花の写真(2010年6月18日)

フランスで選抜されたイングリッシュラベンダー メイレットです。

その香りの良さからオイル用に生産されているそうです。

(2009年6月18日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー メイレットの花(2009 年」)


イングリッシュラベンダー メイレットの花の写真(2010年6月18日)

一枚目と三枚目の写真でお分かりになるかと思いますが、がく(花の外側の部分)も淡い紫です。

フランスにあるかもしれないメイレットの畑って富良野で見るような濃い紫ではないのでしょうね。

そんな光景もいつも見てみたいです。


イングリッシュラベンダー メイレットの花の写真(2010年6月18日)

イングリッシュラベンダー メイレット
Lavandula angustifolia ‘Maillette'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オレガノの花 

オレガノの花の写真(2010年6月18日)

オレガノの花が咲きました!

現在は我が家に二株オレガノがあって、そのうちの一つだけ咲いています。

一枚目と二枚目は6月18日に撮影した写真で、三枚目は昨日、6月28日に撮影しました。


オレガノの花の写真(2010年6月18日)

オレガノはドライのパウダー状になったものが常時我が家にはあるので、ついついそちらばかり使っていて、フレッシュなのは以前枯れてしまってからは、昨年久しぶりに購入するまでありませんでした。

ピザやトマトソースなど我が家では色々と使うことがあるので、これからはたまにフレッシュリーフも使ってみようと思います。

(2009年11月22日に掲載した前回の記事「今年最後の自家製ピザ」)


オレガノの花の写真(2010年6月26日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー フォーボーストームの花 

イングリッシュラベンダー フォーボーストームの花の写真(2010年6月13日)

淡い紫のイングリッシュラベンダー フォーボーストームが咲きました!

がくは青紫っぽい感じで、開花すると花は淡い紫なので、他のラベンダーと比較するとずいぶん青っぽく見えます。

(2010年4月4日に掲載した記事「ラベンダー フォーボーストームの新芽(2010年4月)」)


イングリッシュラベンダー フォーボーストームの花の写真(2010年6月13日)

昨年はこの品種単体で花をご紹介できなかったのですが、他の品種と比較できる写真を掲載しました。

(2009年6月4日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー9種(2009年)」)


イングリッシュラベンダー フォーボーストームの花の写真(2010年6月13日)

イングリッシュラベンダー フォーボーストーム
Lavandula angustifolia 'Foveaux Storm'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

トマトのアイコに実がなりました! 

トマトのアイコの写真(2010年6月18日)

トマトのアイコが赤くなってきました!

ゴールデンウィークの頃に土や鉢を用意したため、今年は準備が例年より遅くなってしまいました。

(2010年5月5日に掲載した前回の記事「今年のトマト第1弾(アイコとイエローアイコ)」)


トマトのアイコの写真(2010年6月21日)

一枚目は6月18日に撮影したもの。

二枚目はそれを21日に撮影したもの。

三枚目はこれから赤くなる二段目の実です。

他のトマトもどんどん実がなってきていますよ!


トマトのアイコの写真(2010年6月21日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

イングリッシュラベンダー レディーアンの花が咲きました! 

イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2010年6月18日)

小さくて淡いピンク花のイングリッシュラベンダー レディーアンがその可愛い花を咲かせています!

昨年我が家の仲間入りしたイギリスのBeechwood Blueというナーサリーで生まれた品種です。

2001年にイギリスで選抜された品種だそうです。

(2010年3月20日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー レディアンの新芽」)


イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2010年6月18日)

数多くあるイングリッシュラベンダーの中で可憐という言葉が似合うラベンダーの一つかもしれません。

このラベンダーが一昨年我が家に来て、昨年初めて花を咲かせて、こんなに小さなサイズとは思わず、8号鉢から5号に戻してしまいました。

さすがに5号では少し小さい気はしますが、少し大きめの鉢に植え替えたいと思っています。

(2009年6月11日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー レディアンの花(2009年)」)


イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2010年6月18日)

イングリッシュラベンダー レディアン
Lavandula angustifolia 'Lady Anne'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

パイナップルミントが育ってきました! 

パイナップルミントの写真(2010年6月20日)

やっと我が家に戻ってきたミントたち。

今日は久しぶりに斑入りミント、パイナップルミントをご紹介します。

まだ寒かった2月の終わりはかろうじて地上部にちょっとだけでていたのですが、今はもう30~40cmほどに育ったでしょうか。

(2010年2月26日に掲載した前回の記事「冬のパイナップルミント」)


パイナップルミントの写真(2010年6月20日)

この甘い香りのミントを知ってからもう20年近くになるでしょうか。

いつか栽培してみたいと思っていて、数年後に手に入れたときの喜びは今も忘れません。

一昨年に再び我が家に来て、今年もこれだけ成長してくれて、あの頃のことを思いだしました。

そんなお話をこうやって写真をお見せしながらお話できるなんて当時は思ってもみませんでした。

ミントというと、日本人にはペッパーミントやスペアミント、もしくはハッカが馴染み深いかもしれませんが、パイナップルミントやアップルミントを見かけたら是非、手に触れてみていただきたいです。

きっとその甘い香りに驚かれるとおもいますよ!


パイナップルミントの写真(2010年6月20日)

で、雪が多少残っている写真も残しておきました。

パイナップルミント
Mentha suaveolens var. variegata


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



オリーブ コレッジョラに実が付きました! 

オリーブ コレッジョラの幼果の写真(2010年6月21日)

一昨年の秋にワンコイン(500円)で買ったオリーブ コレッジョラに実がなりました!

冬に実家に置かせてもらっていたのですが、週末に持って帰ってきました。

5月初旬に花が咲きだしたてからひと月ほどなのに思ったより大きくなっていました。

写真は咲き出してからからり経った6月6日に撮影したものです。

(2010年6月9日に掲載した記事「オリーブが開花!」)


オリーブ コレッジョラの幼果の写真(2010年6月21日)

このコレッジョラはワンコインで買った4品種のうちで一番成長が早かったので、これだけ一回り大きい鉢に植え替えました。

成長が早いから原産のトスカーナ以外でもアメリカやオーストラリアなどでも栽培されているそうです。

(2009年11月19日に掲載した記事「オリーブ コレッジョラの植え替え」)


オリーブ コレッジョラの写真(2010年6月21日)

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

青紫蘇が育ってきました! 

青紫蘇の写真(2010年6月19日)

毎年必ずたくさんの芽をだしてくれる青紫蘇は、今年もたくさん芽をだしてくれました。

そのうちのいくつかは、葉がとても大きくなっています。

(2010年3月24日に掲載した前回の記事「青シソの芽」)


青紫蘇の写真(2010年6月19日)

いくつかのプランターはマンションの大規模修繕のための仮の置き場から持って帰っていたので、虫に食べられる前に、傷む前にいただくことにしました。

我が家の青紫蘇とお刺身の写真(2010年6月19日)

妻がサーモンのお刺身等を買ってきてくれたので、特に美味しそうなのを収穫。

生協で買ってきたヴェネトのテーブルワインと美味しくいただきましたよ!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの花が咲きました! 

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの花の写真(2010年6月18日)

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの花が咲きました!

昨年我が家の仲間入りしたイギリスのBeechwood Blueというナーサリーで生まれた品種です。

中程度の大きさで濃いめの紫のがくと花です。


イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの花の写真(2010年6月18日)

いっぺんにたくさん開花してしまい、先週末の午後は風が強かったので、いい写真がとれず、見ごろを過ぎてしまったラベンダーもいくつかでてきました。

このラベンダーも、もう刈り取らないと。

ラベンダーの開花は意外と期間が短いですね。

(2009年11月13日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの苗」)


イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの花の写真(2010年6月18日)

イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルー
Lavandula angustifolia 'Beechwood Blue'


イングリッシュラベンダー ビーチウッドブルーの花の写真(2010年6月18日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

さくらんぼ? 

さくらんぼの実の写真(2010年6月13日)

種から育てたさくらんぼに昨年花が咲き、少しだけ実をつけてから一年。

今年は花がたくさん咲いて、実も増えました。

でもこれってさくらんぼなのでしょうか?

(2010年4月24日に掲載した前回の記事「さくらんぼが結実しました!」)


さくらんぼの実の写真(2010年6月13日)

桜にも実をつけるものがあるそうですが、これって桜の実なのでしょうか。

実は、マンションの敷地内ひ大きな桜の木があって、桜の木の下に落ちていた実を何度か拾ったことがあるのを思い出しました。


さくらんぼの実の写真(2010年6月13日)

芽を出すまでにだいぶ経っていていましたし、さくらんぼの種を蒔いたりもしていたので、記憶を摩り替えてしまったのかもしれません。

芽を出すか解らないものを蒔いていて、名札をつけないからなのです。

あくまでも推測ですが、どうなのでしょう。今年もマンションの桜の木には同じような実がなっていました。

ちなみに、この小粒な実を食べてみたらまあまあ甘かったです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー ココナッツアイスが開花しました! 

イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花の写真(2010年6月13日)

イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花の花が咲きました!

このピンクの可愛い花が大好きです!

白花も所々に見える二色の花。


イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花の写真(2010年6月13日)

咲き始めると早いですね。

二週間ほど前まではまだ開花していませんでした。

(2010年5月2日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花」)


イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花の写真(2010年6月13日)

イングリッシュラベンダー ココナッツアイス
Lavandula angustifolia 'Coconut Ice'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックラズベリーの実 

ブラックラズベリーの写真(2010年6月13日)

ブラックラズベリーの実を収穫しました!

昨年苗を購入して、一年目で既に数個収穫できましたが、今年はたくさん成りました!

(2010年6月5日に掲載した前回の記事「ブラックラズベリーの実が生ってきました!」)


ブラックラズベリーの写真(2010年6月13日)

ブラックラズベリーの実は形もちょっと違うようです。

また、ラズベリーはそれぞれ枝のトゲの付き方が違うのですが、これらは実を採るときにちょっと痛いのが難点です。


色々なラズベリーの実の写真(2010年6月13日)

色はブラックベリー同様のアントシアニンがいっぱり含まれていそうな濃い色。

レッドラズベリーやイエローラズベリーと一緒に撮影してました!


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



イングリッシュラベンダー オカムラサキの花 

イングリッシュラベンダー オカムラサキの花の写真(2010年6月13日)

待ちに待ったイングリッシュラベンダー オカムラサキ(丘紫)の花が咲きました!

この長い花穂と香りが特別!

何度も枯らしてしまっているので、今年こそはなんとか夏を越させてあげたいです。


イングリッシュラベンダー オカムラサキの花の写真(2010年6月13日)

昨年の記事を見ていたら開花前の写真しかご紹介できていませんでした。

(2009年5月23日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー オカムラサキの花(2009年)」)


イングリッシュラベンダー オカムラサキの花の写真(2010年6月14日)

来年はもう一鉢増やしたいなあと思う今日この頃です。

イングリッシュラベンダー オカムラサキ
Lavandula angustifolia 'okamurasaki'


イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの花の写真(2010年6月13日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

我が家のバジル 

バジルの写真(2010年6月14日)

今年はバジルの栽培も遅れ気味です。

種の蒔きどきがゴールデンウィーク頃なので、毎年4月頃に苗をひとつくらいは買って、その買った苗を栽培しながら時を待って種を蒔きます。

(2009年12月18日に掲載した前回の記事「今年最後のスイートバジルの花


バジルの写真(2010年6月14日)

で、今年は5月になってから苗を買い、トマトのプランターに自家採取の種を蒔きました。

一枚目と二枚目が買った苗で、

三枚目が自家採取の種から芽をだしたものです。


バジルの写真(2010年6月14日)

残念ながらまだ一つしか芽をだしていません。

レモンバジルやシナモンバジルを蒔く場所が確保できていないので、早いところなんとかしたいと思っています。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

チョコミントベーグルとクランベリーチキンとオレンジシフォン 

チョコミントベーグルの写真(2010年6月13日)

なんかクリスマスかなんかのようなのですが、昨日は妻が色々と作ってくれました。

しかも午前中は鉢やプランターの移動を手伝ってくれたり、大掃除したり忙しい中。

一枚目は胡桃が入ったチョコミント、くるみとオレンジピールのベーグル。

ちょっとライ麦も入っていたりします。

我が家ならではのベーグルです。

(2009年11月30日に掲載した前回の記事「古代米粉を使ったベーグル」)


クランベリーソースのチキンの写真(2010年6月13日)

メインはラズベリーソースの代わりにクランベリーとちょっとだけブルーベリーが混ざったソースをかけたチキン。

我が家のタイムも活躍しています!

これがめちゃくちゃ美味しかったですよ!

(2009年12月24日に掲載した前回の記事「まるごとチキン(2009年)」)


オレンジシフォンケーキの写真(2010年6月13日)

シフォンケーキはオレンジジュースのシフォン。

前日に作ったのでしっとりとして美味しかったです。

きめが細かくできて、本人もご満悦でした。

(2010年3月1日に掲載した前回の記事「柚子のシフォンケーキ」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。

イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの花 

イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの花の写真(2010年5月30日)

5月30日には一枚目の写真のような感じだったイングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの花穂が、

イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの花の写真(2010年6月13日)

先週開花しました!

(2009年6月9日に掲載した記事「白花のイングリッシュラベンダー ブルーマウンテン ホワイトの花(2009年)」)


イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの花の写真(2010年6月13日)

2枚目以降は先ほど撮影しました。

ちょっとずつマンションの敷地内の置き場所から持ってきたラベンダー達もほぼ我が家のバルコニーに戻ってきました。

今日は午前中に家族総出で移動作業。

全部終わるまではまだまだ遠い道のりです。

イングリッシュラベンダー ブルーマウンテン ホワイト
Lavandula angustifolia 'Blue Mountain White'


イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの花の写真(2010年6月13日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イエローラズベリーの実が成りました! 

イエローラズベリー ワインダーイエローの実の写真(2010年6月6日)

イエローラズベリー ワインダーイエローの実を収穫しました!

昨年苗を購入して早一年。待望の収穫です!

(2010年3月14日に掲載した前回の記事「イエローラズベリー ワンダーイエローの新芽」)


イエローラズベリーの実の写真(2010年6月6日)

黄色のラズベリーを食べるのは初めてです。

数年前までは黄色いラズベリーがあることすら知りませんでした。

ためしに赤いラズベリーと比較しましたが、気持ちこちらの方が上品な感じで、赤の方が多少濃い感じがしました。

毎日少しずつ収穫して冷凍させて、たまったらケーキを作ってもらうと思っています。

ブラックラズベリーもそろそろ収穫です。


イエローラズベリーの実の写真(2010年6月6日)

こちらの写真はレッドラズベリーを背に写して見ました。

毎朝、ヒヨドリの甲高い鳴き声を聞くたびに心配になってしまうので、ずっと見張り番をしたい今日この頃でした。


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



見切り品のイングリッシュラベンダー モンテブルー 

見切り品のイングリッシュラベンダー モンテブルーの写真(2010年6月6日)

ご紹介しはぐっていたイングリッシュラベンダー モンテブルーです!

これは3月にホームセンターで見つけて、しばらくしてから見切り品で半額ほどで売っていたので買いました。

(2010年3月22日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー モンテブルー」)


見切り品のイングリッシュラベンダー モンテブルーの写真(2010年6月6日)

名札の裏を見るとヒッドコートでした。

これはヒッドコートからの選抜種ということなのでしょうか。

なぞは深まります。


見切り品のイングリッシュラベンダー モンテブルーの写真(2010年6月6日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンの幼果 

レモンの幼果の写真(2010年6月6日)

レモンの実が成りました! 先月、見切り品としてセールで売られていたレモンの苗木を買ってきたのですが、花が咲いていたので、その後も順調で、小さなレモンの形をした実ができてきました!

本当は品種名がわかるものを買いたいと思っていたので、衝動買いです。


レモンの幼果の写真(2010年6月6日)

かんきつ類は大好きなのはもちろんですが、柚子やレモンなんかは皮もつかって料理に使いたいので、自分のうちで実をならせることができればと思っています。

柚子は実家にある木にたくさんなりそうなので、そちらを期待しています!


レモンの幼果の写真(2010年6月6日)

柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



オリーブが開花! 

オリーブの花の写真(2010年6月6日)

マンションの大規模修繕のために実家に預けているオリーブの花が開花しました!

受粉のお手伝いをする間もなく咲き出していたので、収穫がどうなるかわかりません。


オリーブの花の写真(2010年6月6日)

しかし、今年は、最初に買ったチプレッシーノとルッカ以外にもレッチーノ、コレッジョラ、そしてネバディロブランコまで咲きました!

大きいマンザニーロはなぜか咲きませんでした。

なぜ?

写真は全てルッカの花です。


オリーブの花の写真(2010年6月6日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

マロウが開花しました! 

コモンマロウの花の写真(2010年6月5日)

そして、コモンンマロウが開花しました!

成長が思ったよりも進まず、まだまだ小さいですが、元気でいてくれるのは何よりです。

(2010年6月4日に掲載した前回の記事「コモンマロウに花芽ができました!」)


コモンマロウの花の写真(2010年6月5日)

次々と花がさいているようなのですが、すぐに枯れてしまうので、なかなか利用できません。

こんな時に我が家のバルコニーにおいて置けないのは残念!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックベリーも開花しました! 

ブラックベリーの花の写真(2010年6月5日)

先週に花芽がでていることをお伝えしたブラックベリーが開花しました!

今年はとにかく無事に育ってくれるだけで嬉しいと思っているのですが、さらに開花してくれて良かったです。

(2010年6月3日に掲載した前回の記事「ブラックベリーの花芽」)


ブラックベリーの花の写真(2010年6月5日)

ラズベリーは白い花ですが、ブラックベリーは淡いピンクの花です。

ブラックベリーと出会ってから10年にはなると思います。毎年花が咲くと、初めて食べた時の感動を思い出します。

あの甘い実が今年はいくつ食べられるでしょうか。


ブラックベリーの花の写真(2010年6月5日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



イングリッシュラベンダー シャインブルーが開花しました! 

イングリッシュラベンダー シャインブルーの花写真(2010年6月5日)

先々週にご紹介したイングリッシュラベンダー シャインブルーの花が開花しました!

シャインブルーに関しては前回の記事をご覧ください。

(2010年5月26日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー シャインブルーの花」)


イングリッシュラベンダー シャインブルーの花写真(2010年6月5日)

我が家に10数種類あるイングリッシュラベンダーのうち、今年はこの品種が一番先に咲いたようです。

いずれも6月3日に撮影したのですが、昨日はさらに他の品種も数種類開花を確認しましたよ!


イングリッシュラベンダー シャインブルーの花写真(2010年6月5日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックラズベリーの実が生ってきました! 

ブラックラズベリーの幼果の写真(2010年5月30日)

先日はブラックベリーの花芽をご紹介しましたが、今日はブラックラズベリーです。

(2010年6月3日に掲載した前回の記事「ブラックベリーの花芽」)

ブラックベリーはキイチゴの仲間ですが、ラズベリーではありません。

こちらは黒いラズベリーなのです。

品種名はわかりませんが、おそらくブラックキャップNo.1という品種だと思われます。


ブラックラズベリーの幼果の写真(2010年5月30日)

葉が出てきて3ヶ月ほどで収穫できるんですね。

(2010年4月6日に掲載した前回の記事「春のブラックラズベリー(2010年4月)」)

昨年は6月の後半に収穫しましたよ!

(2010年4月6日に掲載した前回の記事「ブラックラズベリーの実を初収穫!」)


ブラックラズベリーの幼果の写真(2010年5月30日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



コモンマロウに花芽ができました! 

コモンマロウの花芽の写真(2010年5月30日)

コモンンマロウが育ってきました!

昨年は生育が悪く、真っ直ぐに育ってくれなかったので、花も僅かにしか見られませんでしたが、春になってぐんぐん茎が伸びてきました。

(2010年2月11日に掲載した前回の記事「冬のコモンマロウ」)


コモンマロウの花芽の写真(2010年5月30日)

中心の茎が枯れてしまった後、この春は脇の4つの茎が伸びてきたのです。

そして、それぞれの茎から花芽が出てきました!

今月中にはピンクの花が開花してくれそうですよ!


春のコモンマロウの写真(2010年5月30日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ブラックベリーの花芽 

ブラックベリーの花芽の写真(2010年5月30日)

昨年からブラックラズベリーも栽培していますが、今日はブラックベリーです。

ブラックベリーの新芽がどんどん成長して葉がたくさん出てきました!

ブラックベリーの実は手に入りにくく、なかなか生で食べることができません。

完熟の甘いブラックベリーは本当に美味しいです。

(2009年7月18日に掲載した前回の記事「ブラックベリー収穫!」)


ブラックベリーの花芽の写真(2010年5月30日)

ブラックベリーとの違いの一つをご紹介します。

ラズベリーは実の部分だけを簡単に取り出すことができますが、ブラックベリー芯を取り出すことができないので、実の付け根から採取します。



ブラックベリーの花芽の写真(2010年5月30日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花 

イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花の写真(2010年5月30日)

淡いピンクと白い二色の花を咲かせるイングリッシュラベンダー ココナッツアイスです。

ニュージーランドで選抜されました。

昨年は刺し穂で増やせると思っていたところ、残念ながら鉢に植換えする前に枯らしてしまいました。

(2009年7月8日に掲載した記事「昨年に刺し穂したラベンダー ココナッツアイス」)


イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花の写真(2010年5月30日)

一枚目の写真はまだ開花していない、白いがくが見える状態。

二枚目の写真ではてっぺんのピンクっぽい部分が見える写真です。

昨年は今の時期にはもう開花していたようなのですが、ここまでくればもう直ぐ!

(2009年5月31日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの花(2009年5月)」)


イングリッシュラベンダー ココナッツアイスの写真(2010年5月30日)

イングリッシュラベンダー ココナッツアイス
Lavandula angustifolia 'Coconut Ice'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

大きく育ってきたレモンミント 

レモンミントの写真(2010年5月30日)

レモンミントが元気に育ってきました!

ミントはたくさんの種類がありますが、我が家のミント達は香りも違うだけでなく、葉の形もそれぞれ異なります!

(2010年4月1日に掲載した前回の記事「レモンミントの新芽がでました!」)


レモンミントの写真(2010年5月30日)

フレッシュハーブティーも楽しめるようになってきましたので、先週から少しずつ採って来て飲んでいます!

煮出していると部屋中に広がるハーブの香り。

何物にも変えがたい空間とひとときです。


レモンミントの写真(2010年5月30日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



