1. 無料アクセス解析

Archive

 2010年04月 

 


フレンチラベンダー アレキサンドラの花 

フレンチラベンダー アレキサンドラの花の写真(2010年4月25日)

フレンチラベンダー アレキサンドラの花が咲きました!

昨年は植え替えの時期のが遅かったせいか、開花が遅かったのですが、今年はわりと早い気がします。

(2009年5月27日に掲載した記事「フレンチラベンダーのアレキサンドラの花」)


フレンチラベンダー アレキサンドリアの花の写真(2010年4月25日)

デンマークで交配された品種です。

フレンチラベンダー アレキサンドラ
Lavandula Stoechas 'Alexandra'


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


コモンセージの花芽 

コモンセージの花芽の写真(2010年4月25日)

コモンセージの葉が青々として急に育ってきたのを感じていたところ、花芽がでていることに気がつきました!

一つ気前はまだグレーがかった緑の葉でした。

(2010年3月21日に掲載した前回の記事「春のコモンセージ」)


コモンセージの花芽の写真(2010年4月25日)

今年もハンバーグやソーセージなどなど色々な料理に使いたいと思います。

なんか新しいレパートリーも増やせたらいいですね。


コモンセージの花芽の写真(2010年4月25日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



マルベリー(桑)の花芽 

マルベリー(桑)の花芽の写真(2010年4月24日)

いつの間にか我が家に居候しだしたマルベリー(桑)が芽吹き、花芽がでて来ました!

いつ芽をだしたのか分かりませんが、本当にいつのまにか大きなプラ鉢の横からぐんぐん伸びてきて、何なのか分からずにそのままにしていたら母から桑の木だと聞きました。


マルベリー(桑)の花芽の写真(2010年4月25日)

このマンションに越した当時は知覚に桑の木があったので、ヒヨドリが運んできたのでしょうか。

その頃、マルベリーと呼ぶことを知りました。

マルベリーはBilly Joelの曲名に出てくるので知っていたのですが。


マルベリー(桑)の花芽の写真(2010年4月25日)

二、三年前くらいから実をつけています。

小さいですが、完熟の桑は甘くて美味しいですね。


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



春のイングリッシュラベンダー オカムラサキ 

オカムラサキの写真(2010年4月25日)

度々枯らしてしまっていたイングリッシュラベンダー オカムラサキも元気に芽吹いてきました!

花穂が長めで、とっても香りがいい品種です。

この株は一昨年の秋に我が家にやってきました。

(2009年5月23日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー オカムラサキの花」)


オカムラサキの写真(2010年4月25日)

あとひと月もしたらぐんぐんと伸びてきて花芽が成長しているだろうと思います。

おっさんラベンダーさん。もう少しです!


オカムラサキの写真(2010年4月25日)

オカムラサキ(丘紫)
Lavandula angustifolia 'okamurasaki'


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

本物の熊苺(クマイチゴ)が我が家に来ました! 

クマイチゴ(熊苺)の写真(2010年4月25日)

とうとう本物の熊苺(クマイチゴ)が我が家に来ました!

欲しい、欲しいと言っていたら、なんとお送りくださったがおられました。

(2010年3月25日に掲載した前回の記事「熊苺(クマイチゴ)の花芽」)


クマイチゴ(熊苺)の写真(2010年4月25日)

小さいながらしっかりした苗を4つ。

土日は実家に行って、再生土と鉢の準備。

しっかりとしたトゲがあるので、二重に手袋をして(一つはゴム付きの軍手)移植しました。


クマイチゴ(熊苺)の写真(2010年4月25日)

来年、こちらの方の実がなれば確認できると思います。

今まで熊苺と思っていたものは、本当は何なのかわかりませんが、大事に栽培したいと思います。


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



開花直前のコモンタイム 

開花直前のタイムの写真(2010年4月18日)

タイムが開花直前です!

昨年もゴールデンウィークの頃に花が咲きました!

(2009年5月7日に掲載した前回の記事「コモン・タイムの花


開花直前のタイムの写真(2010年4月18日)

キッチンハーブとして利用しているので、あまり咲かせないほうが良いかもしれませんが、使いきれない程のこぼれ種から芽を出した株がいたるところにあるので、気にせず花を楽しませてもらっています。

至る所にあるために、妻はどこにあるか気がついていないそうです。


開花直前のタイムの写真(2010年4月18日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

さくらんぼが結実しました! 

結実したばかりのさくらんぼの写真(2010年4月24日)

まだ花が少し残っていますが、さくらんぼが早くも結実しました!

(2010年4月13日に掲載した前回の記事「さくらんぼの花が咲きました!」)


結実したばかりのさくらんぼの写真(2010年4月24日)

マッチ棒のようななりだしたばかりの小さなさくらんぼ。

今年は花が咲いて二年目なので、昨年以上に花が咲いたので実も昨年より多くなりそうです。


結実したばかりのさくらんぼの写真(2010年4月24日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

春のブラックベリー 

ブラックベリーの写真(2010年4月17日)

昨年からブラックラズベリーも栽培していますが、今日はブラックベリーです。

ブラックベリーの新芽がどんどん成長して葉がたくさん出てきました!

ブラックベリーの実は手に入りにくく、なかなか生で食べることができません。

完熟の甘いブラックベリーは本当に美味しいです。

(2009年7月18日に掲載した前回の記事「ブラックベリー収穫!」)


ブラックベリーの写真(2010年4月17日)

ブラックベリーとの違いの一つをご紹介します。

ラズベリーは実の部分だけを簡単に取り出すことができますが、ブラックベリー芯を取り出すことができないので、実の付け根から採取します。



ブラックベリーの写真(2010年4月17日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



チョークベリー(アロニア)の花芽 

チョークベリー(アロニア)の花芽の写真(2010年4月17日)

チョークベリー(チョコベリー)と呼ばれているアロニアに花芽が出ていました!

昨年は実をヒヨドリに食べられてしまったので、何も利用できませんでした。

(2010年12月26日に掲載した前回の記事「チョークベリー(チョコベリー)」)


チョークベリー(アロニア)の花芽の写真(2010年4月17日)

来月には可愛い白い花がたくさん見られそうです。

チョークベリー(アロニア)の花芽の写真(2010年4月17日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダー マールの花芽 

フレンチラベンダー マールの花芽の写真(2010年4月17日)

フレンチラベンダー マールの花芽が出始めました!

あと一月もしたらうさぎのような長めの穂が見られます!

(2009年5月20日に掲載した記事「フレンチラベンダーのマールの花」)


フレンチラベンダー マールの花芽の写真(2010年4月17日)

このマールとヴァレンソールはホームセンターではなく、自宅から自転車で20分ほどのところにある園芸店で買ったのですが、それ以降店頭では見たことがないため、毎年枯らさないようにとがんばって育てています。

フレンチラベンダー マールの花芽の写真(2010年4月17日)

フレンチラベンダー マール
Lavandula Stoechas 'Merle'


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

白花ボリジが咲きました! 

ボリジの花の写真(2010年4月17日)

我が家の白花ボリジが咲きました!

下を向いてしまうのでとりあえず上から撮影した写真がこれです。

(2010年3月29日に掲載した前回の記事「白花ボリジに花芽がでていました!」)


ボリジの花の写真(2010年4月17日)

光の加減で上手く撮影できなかったので、横から撮りました。

何度ためしても上手く撮れなかったので、最後に蕾をまた撮影。

昨年はものすごく大きく育ったものの、今回はわりと小ぶりです。

そろそろ料理もしてみていたので、葉がたくさん必要なのですが、これから成長する株に期待してます!


ボリジの蕾7の写真(2010年4月17日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



カベルネ・ソーヴィニヨンの花芽 

カベルネ・ソーヴィニヨンの花芽の写真(2010年4月17日)

わりと最近我が家の葡萄 カベルネ・ソーヴィニヨンに葉が出てきたことをお知らせしたばかりですが、もう花芽がでていました!

(2010年4月5日に掲載した前回の記事「春のカベルネ・ソーヴィニヨン」)


カベルネ・ソーヴィニヨンの花芽の写真(2010年4月17日)

これがあのボルドーや各国のワインで使われている赤ワインになるぶどうの花芽です。

花穂がどんどんこれから伸びてきますよ!


カベルネ・ソーヴィニヨンの花芽の写真(2010年4月17日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



実家の小梅の実 

実家の小梅の実の写真(2010年4月17日)

昨日実家に用事立ち寄ったら、私が結婚前に買った小梅の実が大きくなっていました!

ここ数年花を咲かせていたのは知っていますが、あまり実家に行っていなかったので、実が付いたかどうかも知りませんでした。

(2010年2月4日に掲載した前回の記事「実家の小梅」)


実家の小梅の実の写真(2010年4月17日)

小さいながらいくつかの実は小梅としてはだいぶ成長しています。

元から実家にあった梅も実をつけていましたが、10数年前に水戸の偕楽園で買ってきた苗の挿し木がここまで太く育っていて、実まで漬けてくれていてとても嬉しく思います。

そのうち、時期を見計らって実家からこちらに持ってきたいと思っています。

引越しの時期を調べておかないと!


実家の小梅の実の写真(2010年4月17日)

三枚目と四枚目の写真が元から実家にあった梅で、私の祖母が田舎から持ってきた梅だそうです。

この梅は長いこと花を咲かせなかったそうですが、ここ数年は私の小梅同様に咲いてくれていたそうです。


実家の小梅の実の写真(2010年4月17日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

春の雪とペパーミント バリエガータ 

ペパーミント バリエガータの写真(2010年4月17日)

昨晩はこちらでは4月も半ばだというのに雪が降って、ニュースでは聞いていましたが、朝起きてびっくりしました。

三寒四温というか、暖かい日と寒い日が交互にやってくる中、ペパーミント バリエガータが育ってきました!

葉も大きい葉が増えてきました!

(2010年2月10日に掲載した前回の記事「冬のペパーミント バリエガータ」)


ペパーミント バリエガータの写真(2010年4月17日)

斑がはっきり入っているもの、ほとんど入っていないもの、ほとんど白っぽいものと色々です。

いい感じに斑が入っているものだけを残す方が良いのでしょうか。

でもこの色々混ざっている感じも好きだったりします。


ペパーミント バリエガータの写真(2010年4月17日)

で、雪が多少残っている写真も残しておきました。

ペパーミント バリエガータ
Mentha piperita Logee


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ラズベリーに花芽がでてきました! 

ラズベリーの花芽の写真(2010年4月10日)

品種名不明のレッドラズベリー、つまり一般的な赤いラズベリーに花芽が出てきました!

このところ、ラズベリーの話題が多いのですが、イエローだったりブラックだったり、日本の品種だったりしていましたが、こちらは我が家に初めて来たラズベリーでもあります。

(2009年9月11日に掲載した前回の記事「赤くなってきたラズベリーの実」)


ラズベリーの花芽の写真(2010年4月10日)

ラズベリーはブルーベリーと違って葉もお茶として楽しめるので、どんどん増やしたいと思っています。

ラズベリーはブルーベリーとは違う楽しみ方もできるのも魅力です。

(2010年1月18日に掲載した前回の記事「ラズベリーリーフティー」)


ラズベリーの花芽の写真(2010年4月10日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



イングリッシュラベンダー コンパクタの芽吹 

イングリッシュラベンダー コンパクタの写真(2010年4月10日)

イングリッシュラベンダー コンパクタが元気に芽吹いてきました!

花穂が長めで、青紫の花をさせる矮性タイプの品種です。

一昨年我が家にやってきました。

(2009年3月21日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー コンパクタの花」)


続きを読む

イタリアのオリーブ フラントイオの花芽 

イタリアのオリーブ フラントイオの花芽の写真(2010年4月13日)

マンションの大規模修繕のために一時的に家の中で栽培しているイタリアのオリーブ フラントイオに花芽が出ていました!

(2010年3月5日に掲載した前回の記事「オリーブ マウリーノの新芽」)


イタリアのオリーブ フラントイオの花芽の写真(2010年4月13日)

このフラントイオも二年前にワンコイン、つまり500円で買った小さな苗から育てています。

ワンコイン苗4品種のうち、この品種が一番先に花芽を出しました!

もう一年くらいは先なのではと思っていたので正直びっくりです。

花が咲くのが楽しみです!


イタリアのオリーブ フラントイオの写真(2010年4月13日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本

さくらんぼの花が咲きました! 

さくらんぼの花の写真(2010年4月10日)

種から育ててるさくらんぼが昨年に引き続き花を咲かせました!

昨年よりもたくさん花が咲いてびっくりです。


さくらんぼの花の写真(2010年4月10日)

種を蒔いたときはブログを始めるはるか前なので、いつ頃だったかも定かではないのですが、5年以上前から我が家にあったと思います。

残念ながら4年くらい前に買った暖地さくらんぼは枯れてしまったようで、それだけにこの木の生長がとても嬉しく思います。


さくらんぼの花の写真(2010年4月10日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

三つ葉(2010年4月) 

三つ葉の写真(2010年4月10日)

昨日掲載した鯛めしと一緒に食べたアサリの味噌汁に入れた三つ葉です。

色々なプランターや鉢に居候しています。

(2010年4月10日に掲載した前回の記事「鯛めし


続きを読む

鯛めし 

炊きたての鯛めしの写真(2010年4月10日)

初めて鯛めしを作りました!

息子が先日中学に入学したので、入学式は平日でしたので、昨日改めてお祝いをするために真鯛を買ってきました!

小ぶりですが、天然の真鯛が安かったのです!

今回は妻が終日外出のため、実家の母に鯛を捌くのを手伝ってもらいました。

鯛を一旦塩焼きに!


鯛めしの写真(2010年4月10日)

気持ち、醤油が大目なのか色が濃い目な気がしましたが、そのまま土鍋で炊き出しました。

事前に採ってきた浅葱をパラパラ振りかけて食べると、思ったほど味が濃くなくてよかったです。

家族みんな喜んでくれて安心しました。

料理は留学中から20年ほどしていますが、私は母が作らないようなイタリア料理やスペイン料理を作るために料理本を見てレパートリーを増やしたので、和食はほとんど作ったことがないのです。

(2010年2月25日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードの花芽」)


真鯛の刺身の写真(2010年4月10日)

鯛めしの他にもついつい安かったので、お刺身用の鯛も買ってきました。

こちらも天然。美味しかったぁ!


アサリの味噌汁の写真(2010年4月10日)

そして、アサリの味噌汁は妻が帰ってきてから作ってもらいました。

三つ葉は我が家の三つ葉です!

娘の中学入学の頃までには、もっと美味しい鯛めしが作れるようになりたいと決意を新たにしました!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

フレンチラベンダー キューレッドの花が咲きました!(2010年4月) 

フレンチラベンダー キューレッドの花の写真(2010年4月10日)

先週はフレンチラベンダー マドリードピンクも花芽をご紹介しましたが、ついに我が家のフレンチラベンダー(ストエカス)の中で早咲きのキューレッドの花が咲きました!

最近はマドリードピンクのようにキューレッドに似た色のフレンチラベンダーがいくつか出てきましたが、キューレッドが紹介された時はどうだったのでしょうか。

(2010年3月5日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー キューレッドの花芽」)


フレンチラベンダー キューレッドの花の写真(2010年4月10日)

昨年もちょうど今頃咲いていました。

(2009年4月11日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー キューレッドの花が咲きました!」)

そろそろ別のストエカス系ラベンダーも花芽が見え出したようです。

楽しみ楽しみ!


フレンチラベンダー キューレッドの花の写真(2010年4月10日)

フレンチラベンダー(ストエカス) キューレッド
Lavandula stoechas 'Kew Red'


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ブルーベリー ウッダードが開花しました! 

ブルーベリー ウッダードの花の写真(2010年4月3日)

ブルーベリー ウッダードが開花していました!

我が家のラビットアイ系ブルーベリー3品種の一つで、ホームベルやティフブルーに先駆けて開花です。

(2010年2月25日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードの花芽」)


ブルーベリー ウッダードの花の写真(2010年4月3日)

鈴なりとはよく言ったものですが、毎年我が家のバルコニーでの強風にさらされて花が散ってしまっていましたのですが、今年は開花期にバルコニーにないので、たくさん実がなってくれるのでしょうか?

ジャムが作れるほどは無理としても、たくさん実ってほしいです。


ブルーベリー ウッダードの花の写真(2010年4月3日)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

ラベンダー スイートに花芽がでていました! 

ラベンダー スイートの花芽の写真(2010年4月3日)

ラベンダー スイートに花芽がでていました!

昨年はもう少し前に気がついていたので、二週間ほど前に掲載していました。

(2009年3月21日に掲載した記事「ラベンダー スイートの花芽」)


続きを読む

花梨(かりん)がもうすぐ開花します! 

かりんの花の写真(2010年4月3日)

花梨(かりん)はクイックスターターです。

新芽がでたと思ったら直ぐに花芽が成長していこのように濃いピンクの蕾が目を出します。

(2010年3月16日に掲載した前回の記事「かりんの新芽


かりんの花の写真(2010年4月3日)

ここまできたら、もう本当にすぐに咲きそうですね。

バラ科の花なので、とっても可愛いですよ!


かりんの花の写真(2010年4月3日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

春のブラックラズベリー(2010年4月) 

春のブラックラズベリーの写真(2010年4月3日)

昨年苗を購入したブラックラズベリーのブラックキャップ1号(たぶん)の葉が出ていました!

昨年は太く長い枝が2mくらい伸びて、秋に剪定したのですが、今年はどうなるでしょうか。

あまり出回っていない品種だけに二年目の成長が楽しみです。

(2009年6月28日に掲載した前回の記事「ブラックラズベリーの実を初収穫!」)


続きを読む

春のカベルネ・ソーヴィニヨン 

春のカベルネ・ソーヴィニヨンの写真(2010年4月3日)

我が家の葡萄 カベルネ・ソーヴィニヨンに葉が出てきました!

(2010年2月5日に掲載した前回の記事「カベルネ・ソーヴィニヨンの新芽」)


続きを読む

ラベンダー フォーボーストームの新芽(2010年4月) 

ラベンダー フォーボーストームの写真(2010年4月3日)

イングリッシュラベンダー フォーボーストームに新芽がでていました!

何度かのせたと思っていたのに今回が二回目でした。

(2009年2月3日に掲載した前回の記事「ラベンダー フォーボーストーム苗(2009年1月)」)


ラベンダー フォーボーストームの写真(2010年4月3日)

フォーボーストームは淡い紫色の花を咲かせます。

昨年はお花をちゃんとご紹介していなかったようですが、こちらでちょっだけご覧いただけます。

(2009年6月4日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー9種」)


ラベンダー フォーボーストームの写真(2010年4月3日)

イングリッシュラベンダー フォーボーストーム
Lavandula angustifolia 'Foveaux Storm'


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



アーモンドが開花しました! 

アーモンドの花の写真(2010年4月3日)

今か今かと待ち望んでいたアーモンドが、

ついにアーモンドが開花しました!

(2010年3月27日に掲載した前回の記事「アーモンドはもうすぐ開花!」)


アーモンドの花の写真(2010年4月3日)

昨年、苗木をに出会って、ネットで調べ出すまではまではアーモンドときいて花を浮かべることができませんでしたが、梅や桜のように今では開花が楽しみな花です。

今年もたくさん咲きそうです!


アーモンドの花の写真(2010年4月3日)

角度の関係でいい写真が撮れませんでしたが、これか、一枚目の写真に見える蕾が一番最初に咲きそうな花です。

我が家にきて二年目のアーモンドですが、今年はさらにたくさん花を楽しめそうです!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



フレンチラベンダー マドリードピンクの花芽 

フレンチラベンダー マドリードピンクの花芽の写真(2010年3月27日)

フレンチラベンダー キューレッドに続き、フレンチラベンダー マドリードピンクも花芽が出てきました!

キューレッドに花の色が似ていて赤紫の花の蕾は濃い紫。

(2010年2月18日に掲載した前回の記事「冬のフレンチラベンダー マドリードピンク」)


フレンチラベンダー マドリードピンクの花芽の写真(2010年3月27日)

そこから小さな赤紫の花をたくさん咲かせます。

我が家に来て二年目のこの花もキューレッド同様にたくさん花を咲かせてくれそうです!

(2009年3月25日に掲載した前回の記事「夏のフレンチラベンダー マドリードピンク」)


フレンチラベンダー マドリードピンクの写真(2010年3月27日)

フレンチラベンダー マドリードピンク
Lavandula stoechas 'Madrid Pink'


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



レモンミントの新芽がでました! 

レモンミントの新芽の写真(2010年3月27日)

前々から欲しいと思っていて、昨年やっと我が家にきたレモンミントの新芽がでました!

レモンバームほどはレモンっぽくない気がしますが、レモンミントの独特の香りはありだと思います!

(2009年11月26日に掲載した前回の記事「レモンミントの苗」)


続きを読む

