1. 無料アクセス解析

Archive

 2010年02月 

 


ボイセンベリーラッフルズ 

ボイセンベリーラッフルズの写真(2010年2月13日)

先日、ホームセンターで見つけたボイセンベリーラッフルズです。

使いなれない昨年暮れに買ったケータイで撮影したため上手く撮影ができませんでしたが、この時期に花が見られるのはお店だけなので、ついつい撮影してきちゃいました。


ボイセンベリーラッフルズの写真(2010年2月13日)

これはハルディン(Jardin)社がイタリアンラベンダーとして商品化されているストエカス系のラベンダーの一つで、ほかにブルーベリーラッフルズ、マルベリーラッフルズ、ピーチベリーラッフルズなどがあります。

それぞれ花穂の色などが違うようです。

このシリーズは、調べてみるとコンパクトで、咲いている花の茎に次の花芽が準備されているので、次々と花を咲かせるそうです。

ボイセンベリーラッフルズ
Lavandula stoechas 'Boysenberry Ruffles'


ボイセンベリーラッフルズの写真(2010年2月13日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>




青いローズマリーの花 

青いローズマリーの花の写真(2010年2月21日)

久しぶりの祖母の形見の名も知らぬローズマリーの花です!

我が家のデジカメだとなかなか上手くいい色で撮れないのですが、今回はいつも以上に紫のいい色がでている写真が数枚撮れたのでのせてみました!

(2009年11月8日に掲載した前回の記事「薄い青花のローズマリーの花


青いローズマリーの花の写真(2010年2月21日)

色々欲しいものはありますが、いつか一眼デジカメ買いたいです!

それはともかく、ちょっと葉が黄緑っぽくなってきているので、肥料をあげないといけませんね。

ローズマリーはたまにサーモンやチキンなどの料理にも使うので元気にしてあげないと!


青いローズマリーの花の写真(2010年2月21日)

ローズマリーブック―桐原春子のハーブを楽しむ

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



冬のパイナップルミント 

冬のパイナップルミントの写真(2010年2月21日)

我が家のパイナップルミントは冬の今もまだ少し地上部に葉が見えます。

他のミントはほぼ地上部は枯れています。

(2009年11月29日に掲載した前回の記事「パイナップルミントの白い花


冬のパイナップルミントの写真(2009年7月26日)

ミントはすぐに根が広がっていくので、だいぶ根が回っているようですが、ミントを栽培されている方はどの程度の頻度で株分けされているのでしょう?

他のミントも株分けの検討をしたいところですが、肝心の作業ができないもどかしい今日この頃です。

パイナップルミント
Mentha suaveolens var. variegata


冬のパイナップルミントの写真(2010年2月21日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ブルーベリー ウッダードの花芽 

ブルーベリー ウッダードの花芽の写真(2010年2月21日)

ブルーベリー ウッダードの新芽がさらに膨らんでいました!

ウッダードは数あるブルーベリーのうち、ラビットアイ系と呼ばれる比較的暑さに強い暖地むき品種の一つで、ホームベルやティフブルーとともに手に入りやすい品種です。

(2010年1月25日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードの新芽」)


続きを読む

キダチアロエの挿し木 

キダチアロエの挿し木の写真(2010年2月21日)

キダチアロエの花の開花後ですが、マンションの大規模修繕のために巨大な株は処分しなければならず、元気そうな部分のみを残して、処分しました。

元気な部分は挿し木にしてみました。

(2010年1月17日に掲載した前回の記事「キダチアロエの花(2010年1月)」)


続きを読む

冬のイングリッシュラベンダー ナナアルバ 

イングリッシュラベンダー ナナアルバの写真(2010年2月21日)

イングリッシュラベンダー ナナアルバです。

我が家のイングリッシュラベンダーの中では比較的元気な方です。

(2009年12月5日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ナナアルバのお手入れ」)


続きを読む

冬のボリジ 

ボリジ(ハーブ)の葉の写真(2010年2月14日)

秋にこぼれ種から芽をだしたボリジの葉です。

他にもっと大きな葉があったのですが、そちらは残念ながら枯れてしまいました。


続きを読む

あまおうのイチゴジャム 

あまおうのイチゴジャムの写真(2010年2月14日)

先日、ジャム用に使えそうな小粒のあまおうが売っていたので二パック買ってきました。

小粒で手頃な値段の苺ならなんでも良かったのですが、一番安かったのがあまおうでした。


あまおうの写真(2010年2月14日)

生食で美味しそうなのは、そのまま食べることにして、それ以外は妻にジャムにしてもらいました。

中には写真のように超大粒だけど、色のつき具合が良くないものもありましたがご愛嬌ですね。

(2010年1月15日に掲載した前回の記事「冬のイチゴ 女峰の花」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



種から育ったびわの木 

種から育った枇杷の木の写真(2010年2月13日)

我が家には種から育てている枇杷の木があります。

実は、私は枇杷が好きではないのですが、それなのに栽培してみたいと思った理由があります。

なぜかと言うと、自家製の枇杷の葉を使って枇杷葉茶を飲みたいと思ったのです。


種から育ったびわの木の写真(2010年2月13日)

昔からハーブティー同様に薬草茶も普段から飲んでいて、どくだみ茶やスギナ茶など手に入りやすいものもありますが、柿や枇杷の葉は果樹なので一鉢あればいいなあと思っていたら、たまたま枇杷の種から二つ芽をだしてくれました。

ですので、鉢で栽培できる範囲で育って欲しいなあと思っています。


種から育ったびわの木の写真(2010年2月13日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブ&ソルト入りの生ラム 

生ラムの写真(2010年2月13日)

妻が値引きしていたハーブ&ソルト入りの生ラムを買ってきてくれました!

私はラムもマトンも大好きなので、昔からたまにジンギスカンなんかも食べたりするのですが、生ラムとなると手頃な値段では買えないので、本当に久しぶりです。


続きを読む

冬のフレンチラベンダー マドリードピンク 

フレンチラベンダー マドリードピンクの写真(2010年2月13日)

約半年振りのフレンチラベンダー マドリードピンクです。

色々試行錯誤という意味でも開花後に剪定した後は秋季剪定はしなかったので、そのまま伸びています。

(2009年7月24日に掲載した前回の記事「夏のフレンチラベンダー マドリードピンク」)


続きを読む

そして残ったイタリアンパセリ 

大規模修繕前のルーフバルコニーの写真(2010年2月14日)

やっと大規模修繕のためのルーフバルコニーの物の移動でが終わりました。

このところ筋肉痛で体が悲鳴を上げていました。

(2010年2月3日に掲載した前回の記事「雪景色とオリーブ」)


ルーフバルコニーで健気に育つイタリアンパセリの写真(2010年2月14日)

鉢やプランターはなくなりましたが、以前ご紹介したイタリアンパセリがまだ生えています。

シーリングされる前のわずかな期間が残されたのみですが、何も無くなったルーフバルコニーのささやかなハーブです。


ルーフバルコニーで健気に育つイタリアンパセリの写真(2010年2月14日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



実家に移動前のオリーブたち 

大規模修繕前のオリーブの写真(2010年2月11日)

大規模修繕で大き目ののオリーブを実家にもって行く前に写真を撮りました。

小さいものは家の中に置ける範囲でおく予定です。

(2010年2月3日に掲載した前回の記事「雪景色とオリーブ」)


大規模修繕前のオリーブの写真(2010年2月11日)

この時期は剪定や有機肥料を施すそうですが、今年は全く時間的ゆとりがありません。

実家にはダンボールコンポストでつくった堆肥やその他の土も持っていっているので、来週か再来週にでも一部できればいいのですが。


大規模修繕前のオリーブの写真(2010年2月11日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



妻と娘からもらったバレンタインのプレゼント 

妻からもらったバレンタインのプレゼント(2010年2月14日)

昨日はバレンタインデーでしたね。

妻は一昨日ケーキを焼いてくれたのですが、別途お店で見つけたワイン入りチョコをくれました!

これはオーストラリア製なのですが、ピノ・ノワールとシラーズという品種の葡萄からつくられたワインが入っているそうです。

(2010年2月14日に掲載した前回の記事「ココアのケーキ


続きを読む

ココアのケーキ 

ココアのケーキの写真(2010年2月11日)

妻が久しぶりにケーキを焼いてくれました!

ココアとオレンジピールとグランマロニエと水の代わりにオレンジジュースとレモン果汁が入っています!

果汁がたっぷりなのがミソだったりします。

(2010年2月1日に掲載した前回の記事「抹茶のロールケーキ


続きを読む

かりんの新芽 

かりんの新芽の写真(2010年1月30日)

我が家のかりんのにも新芽が出ています!

春になると瞬く間に葉が育ってきて、濃いピンクの蕾が出来ます!

(2009年12月3日に掲載した前回の記事「かりん蜂蜜レモン


続きを読む

大葉とガーリックスライスとカツオのタタキ 

カツオのタタキの写真(2010年2月6日)

先日、久しぶりにカツオのタタキを食べました。

大葉とガーリックスライス!

(2009年12月14日に掲載した前回の記事「あさりとトマトのリゾット」)


続きを読む

冬のコモンマロウ 

冬のコモンマロウの写真(2010年2月7日)

3ヶ月ぶりに登場のコモンンマロウです!

秋にはたくさん葉があったのですが、だいぶ枯れてしまいました。

(2009年11月2日に掲載した前回の記事「秋のコモンンマロウ!」)


冬のコモンマロウの写真(2010年2月7日)

この写真は大規模修繕のための移動の際に撮影しました。

バルコニーに置いていないため、毎朝観察することはできませんし、水遣りも難しいかもしれませんが、バルコニーに戻ってくるときにはこの葉が大きくなっていてくれることを願っています!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

冬のペパーミント バリエガータ 

冬のペパーミント バリエガータの写真(2010年2月7日)

我が家に来て丸1年になる斑入りのミント、ペパーミント バリエガータです。

大規模修繕によるマンション内敷地に移動させた後、水遣りをするときに撮影しました。

(2009年11月29日に掲載した前回の記事「ペパーミント バリエガータの植え替え


冬のペパーミント バリエガータの写真(2010年2月7日)

せっかく広い場所を得るためにこのマンションに越してきて、1、2ヶ月もの間ハーブが傍に無いのはとても寂しいですが、毎週待つの楽しみにしつつ今日も元気でいてくれることを願っています。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

大規模修繕で鉢とプランターの大移動 

大規模修繕のための鉢とプランターの大移動の写真(2010年2月7日)

実はこのマンションの大規模修繕のためにベランダとルーフバルコニーにあるものを全て移動しなければならなくなりました。

前回の大規模修繕が終わった翌年にこのマンションに来たので知らなかったのですが、今回は前回よりも規模が大きく防水加工ほか色々と時間もかかるそうです。

ダンボールコンポストも休止しなければならなりません。


大規模修繕のための鉢とプランターの大移動の写真(2010年2月7日)

それを聞いてから現実を逃避したくなってしまうくらおどろかされたのですが、鉢等はとりあえず、敷地内に置くスペースを作るという話だったので、場所ができるのを待ちつつ、準備をしていました。

それで、週末の土曜も日曜も家族総出で鉢とプランターを移動させていたのです。

ルーフバルコニーがある分、我が家の鉢はこの9年でかなり増えてしまっていて、二日かかっても全て運びきれませんでした。


大規模修繕のための鉢とプランターの大移動の写真(2010年2月7日)

残念ながら六角のガーデンテーブルはボロボロになってきてもいたので、処分することにしました。

組み立てるのも大変でしたが、ネジをとって分解するのも時間が掛かりますし、大変です。

期日は次の週末まで、あとは大きなオリーブや果樹の鉢がたくさん残っています。

ただでさえ冬越えができるか微妙な株もあるラベンダーたちが持ちこたえてくれるかどうかとっても心配です。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ブラックベリーのジャムを空けました! 

ブラックベリーのジャムの写真(2010年2月3日)

先月、海浜幕張のカルフールで買ったブラックベリーのジャムを空けました!

黒イチゴと書かれているものの、Muresと書かれているのでブラックベリーに間違いなさそうです。


ブラックベリーのジャムの写真(2010年2月3日)

味は果汁を使ったゼリー状のものなのでいまひとつはっきりしませんが、お値段も手頃でブラックベリーを使ったものが珍しいので、満足です。

(2010年1月24日に掲載した前回の記事「カルフールのオリジナルジャム」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ダンボールコンポスト 八ヵ月後(2010年2月)  

ダンボールコンポストの写真(2010年1月31日)

ダンボールコンポストがもうすぐ8ヶ月になります。

前回温度が上がらなかったのはなぜかと考えたら、乾燥しすぎていたようです。

以前は、たまにとぎ汁をかけたりしていたのに、忘れていました。


ダンボールコンポストの写真(2010年1月31日)

それを思い出して、さらにぬかを足してからとぎ汁もかけておいたところ、また翌日湯気が出てきました!

冬で気温が低くても温度は結構あがってたようです。

実は困ったことに一旦、生ごみ等の投入を中止して、実家にて熟成させないといけなくなってしまいました。

(2010年1月13日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト 七ヵ月後(2010年1月)」)


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



石榴茶 

石榴茶の写真(2010年2月2日)

ずっとしまったままになっていた韓国みやげの石榴茶を飲んでみました!

写真はちょっとくらめでしたが、ルビーのような深い赤


石榴茶の写真(2010年2月2日)

柚子茶も濃いめにして飲むのですが、ちょっと薄めにしてみました。

うすくしてもしっかりざくろだと感じる酸味と若干の渋みが感じられました。

韓国では柚子茶ほどではないのかもしれないですが、栄養もありますし、普通にスーパーで売られているというのも納得です。

日本でも手軽に買えたらいいなあと思いました。

(2008年12月16日に掲載した前回の記事「柚子茶(韓国のおみやげ)」)


石榴茶の写真(2010年2月2日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



カベルネ・ソーヴィニヨンの新芽 

我が家のカベルネ・ソーヴィニヨンの新芽の写真(2010年1月30日)

我が家の葡萄 カベルネ・ソーヴィニヨンも春に向かって準備中です!

この小さなふくらみから葉が生えてきます!


我が家のカベルネ・ソーヴィニヨンの新芽の写真(2010年1月30日)

大好きなワイン用の葡萄の木が我が家に来てもう3年目になろうとしています!

今年も楽しみです! (2009年8月20日に掲載した前回の記事「カヴェルネ・ソーヴィニョンの実」)


我が家のカベルネ・ソーヴィニヨンの鉢の写真(2010年1月30日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



実家の小梅 

実家の小梅の写真(2010年1月30日)

週末に実家に用事があって行ったら、私が結婚前に買った小梅がついに花を咲せようとしていました!

続きを読む

雪景色とオリーブ 

雪とオリーブの写真(2010年2月2日)

一昨日の雪は少しだけ我が家の木々にも積もりました。

雪景色が映えるような樹形ではないものの何枚かせっかくなので写真をとってきました!


続きを読む

こぼれ種から芽をだしていたカモミール 

こぼれ種から芽をだしていたカモミールの写真(2010年1月30日)

春に咲いたジャーマンカモミールのこぼれ種から芽がでていました!

実は、このカモミールの鉢には、こぼれ種から芽をだしたコスモスの花が咲いていて、その咲き終わった長い枯れた茎を取ろうとした時に気がつきました。


こぼれ種から芽をだしていたカモミールの写真(2010年1月30日)

ここ1、2年はカモミールが少ししか栽培できなかったので、貴重です。

昨年の秋に苗を買おうかどうか迷っていただけにとても嬉しいです!

(2009年5月17日に掲載した前回の記事「ジャーマン・カモミールの花」)


こぼれ種から芽をだしていたカモミールの写真(2010年1月30日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



抹茶のロールケーキ 

息子のバースデーケーキの写真(2010年1月30日)

週末は息子の誕生日会で妻がケーキを焼きました!

なぜか、バースデーケーキなのにロールケーキ。

実は毎年リクエストに答えて作るのですが、今まで妻が作ったことがないものを選んだためです。

当然、妻もあまり作ったことは無いそうです。


息子のバースデーケーキの写真(2010年1月31日)

とは言え、バースデーケーキなので、ローソクに火を灯してお祝い。

抹茶がとっても良い色で、中の苺とキウイも美味しかったですが、生クリームが決めてだそうです。

(2010年1月31日に掲載した前回の記事「りんごのパンケーキとパスタとカルパッチョ」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



