1. 無料アクセス解析

Archive

 2010年01月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごのパンケーキとパスタとカルパッチョ 

りんごのパンケーキの写真(2010年1月28日)

先日、息子の誕生日だったのですが、平日だったのでお祝いは別の日にすることにしたのですが、急遽毎年使い切れない有給を消化することになり会社をお休みしました。

せっかくの誕生日当日ということで、妻が朝にリンゴのパンケーキを焼いてくれました!

リンゴの品種は訊きませんでしたが、紅玉だと思います。

息子も朝から感激!


メダイのカルパッチョの写真(2010年1月28日)

夕食は、前夜の会社の帰りにメダイのお刺身が安くなっていたので、妻がカルパッチョにしてくれました。

カルパッチョはいつも妻にお任せです。

(2009年9月27日に掲載した前回の記事「メダイのカルパッチョとパスタ」)


あさりのフェットチーネの写真(2010年1月28日)

私は昼間のうちにあさりを買って来て、パスタを担当。

今日はフェットチーネです。

使えそうなフレッシュのハーブはほとんどないのですが、それでもイタリアンパセリだけでもあるというのが嬉しいです!

今日も大粒のあさりが美味しかったです!

妻のケーキはまたの機会に!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

スポンサーサイト

冬の熊苺(クマイチゴ) 

冬の熊苺の写真(2010年1月30日)

ラズベリーの栽培や実を楽しむようになってから、それほど長いわけでは無いものの、完熟のラズベリーの実の味を我が家で味わえるようになってとっても嬉しく思っています。

またラズベリーの効能にも驚かされています。

そんな昨今ですが、一昨年に韓国に旅行した際に出会った熊苺のワインを調べていると、ブラックラズベリーに似ていて、日本のたくさんある木苺にも興味がでてきました。

日本の木苺もラズベリーも仲間なので、花がラズベリーに似ているものもあったりします。


冬の熊苺の写真(2010年1月30日)

そんな時、熊苺(クマイチゴ)の苗を見つけました。

これは昨年、日本花卉ガーデンセンターで購入したのですが、ネットで調べたものとは葉の形も実の形も若干違うようです。


冬の熊苺の写真(2010年1月30日)

真偽はともかくとして、熊苺は北海道から九州、朝鮮・中国に分布しているそうで、こういったものもラズベリー同様にポピュラーになってくれればいいなあと思います。

機会があればほかの木苺も栽培してみたいと思っています。


熊苺の花の写真(2009年4月14日)

ちなみにこれが昨年の4月に撮影した我が家のクマイチゴの花です。

いわゆるラズベリーの花に似ていますよね?


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



セージ入り自家製ハンバーグ 

自家製ハンバーグの写真(2010年1月18日)

妻が我が家のセージを使ってハンバーグを作ってくれました!

冬のセージなので、ほんのわずかだけではありますが。久しぶりの我が家のセージでした。

(2009年12月4日に掲載した前回の記事「秋のコモンセージ」)


続きを読む

甘海老とペンネ 

ペンネの写真(2010年1月22日)

先週末の話になってしまいますが、娘がマカロニを食べたいと言い出して、無かったのでペンネのパスタを作ることにしました。

写真にあるのは、もちろん自家栽培のイタリアンパセリです。

唐辛子は炒めずに、大人は唐辛子の入ったオイルを絡めています。

大きいアサリのいい味がでていますが、


続きを読む

オリーブ ルッカの新芽 

オリーブ ルッカの新芽の写真(2010年1月24日)

オリーブのルッカの今の新芽の様子です。

ルッカやチプレッシーノ(チプレッチーノ)は葉が冬のせいか、少し色が茶色っぽくなっています。


続きを読む

タンドリー サバ 

タンドリーサバの写真(2010年1月21日)

妻のスペシャルはいくつかありますが、タンドリーチキンもその一つ。

でもこれはチキンではなく、サバです。

(2009年9月13日に掲載した前回の記事「自家製タンドリーチキンとパン


続きを読む

ブルーベリー ウッダードの新芽 

ブルーベリー ウッダードの新芽の写真(2010年1月24日)

11月に植え替えをしたブルーベリー ウッダードの新芽が膨らんでいました!

11月に撮影した後に葉が紅葉して、ほとんどは落ちてしまいました。

(2009年11月14日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードの植え替え」)


続きを読む

カルフールのオリジナルジャム 

カルフール海浜幕張店の写真(2010年1月24日)

昨日は子供達に付き添って幕張メッセに行ってきたのですが、ついでに初めてカルフールに行ってきました!

カルフールは幕張メッセとは駅の反対側ですが、歩いて5分ほどでしょうか。

入ってみると、1階はショッピングモールと書かれていて、2階に上がってみたらやはりショッピングモールのようでした。

すると奥の方に見えてきました!


続きを読む

冬のイングリッシュラベンダー ブルークッション 

イングリッシュラベンダー ブルークッションの写真(2010年1月17日)

昨年苗を購入したイングリッシュラベンダー ブルークッションです。

コンパクトなラベンダーで、葉も小さめです。

(2009年6月16日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ブルークッションの花」)


続きを読む

キンカン蜂蜜 

はちみつキンカンの写真(2010年1月19日)

以前、ご紹介したかりん蜂蜜レモンと同じ頃に妻が漬けたキンカン蜂蜜です。

ほとんど梅干のように見えるところがなんとも言えません。

のどが弱い私にはとっても良い薬です。

(2009年12月3日に掲載した前回の記事「かりん蜂蜜レモン


きんかん蜂蜜漬 200g (4入り)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

オリーブ醤油と豚鍋 

豚鍋の写真(2010年1月17日)

豚鍋を食べました!

不覚にも写真を取りはぐってしまったのですが、3種類の味で楽しみました!

一つはごま油と柚子胡椒、二つ目は味噌、そして三つ目はオリーブ醤油。

野菜もたくさん食べられましたした!

いずれも美味しいです!


続きを読む

冬のイングリッシュラベンダー ミスドニングトン 

イングリッシュラベンダー ミスドニングトンの写真(2010年1月17日)

昨年苗を再び購入して、また我が家の仲間入りしたイングリッシュラベンダー ミスドニングトンは未だに元気です。

ほかのイングリッシュラベンダーは元気がなかったり、この冬を越すのが難しそうな感じだったりします。

(2009年9月23日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ミスドニングトンの苗」)


続きを読む

カリフォルニア産ざくろ 

カリフォルニアのざくろ(石榴)の写真(2010年1月17日)

先日、叔母からカリフォルニアのざくろ(石榴)をもらいました。

カリフォルニア産はとにかく大きい!!

グレープフルーツくらいありました。


カリフォルニアのざくろ(石榴)の写真(2010年1月17日)

実家には昔、石榴の木があったので、自分で木に登ってとったりしたことがあるくらい石榴が好きでした。

日本産とくらべると実は大きめで、色も濃くて甘いですね。

逆に日本産の方が酸味が強いようです。

なかなか買ってまで食べようとは思いませんが、時々食べたくなる懐かしい味です。


カリフォルニアのざくろ(石榴)の写真(2010年1月17日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



ラズベリーリーフティー 

ラズベリーリーフティーの写真(2010年1月17日)

昨年乾燥させたラズベリーの葉を使って、ラズベリーリーフティーを飲みました。

フレッシュの葉を他のハーブなどと一緒に煮だしたりしたことはあるのですが、乾燥させたラズベリーのみというのは初めてです。

葉の裏側がこのようにグレーっぽい色が特徴ですね。

(2009年9月11日に掲載した前回の記事「赤くなってきたラズベリーの実」)


ラズベリーリーフティーの写真(2010年1月17日)

色は濃い目の黄色。

女性にとても良いそうなので、女性の方は一鉢あってもいいかもしれません。

ラズベリーリーフには子宮を刺激する作用があるので、念のため妊娠初期には飲まないようにしてくださいね。


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



キダチアロエの花(2010年1月) 

キダチアロエの花の写真(2010年1月13日)

昨年12月からご紹介しているキダチアロエの花の開花がゆっくりですが進んでいます。

冬だからか、本当にゆっくりながら下部より開花してきています。

(2009年12月29日に掲載した前回の記事「キダチアロエが開花し始めました!」)


続きを読む

豚肉の香草焼き 

豚肉の香草焼きの写真(2010年1月13日)

先日、妻が豚肉の香草焼きを作ってくれました!

これはころもにパセリと粒マスタードを使っています。


豚肉の香草焼きの写真(2010年1月13日)

切り分けている時に、写真でご覧のとおり、ころもが崩れてしまっているので、見栄えが良くないのですが、味は抜群!

たまたま新聞に載っていたレシピを参考にしているのですが、我が家ではアレンジしてつくるので、よりヘルシーになっています。

ちなみに一枚目の写真の右横にチラッと見えているハパネロがとっても辛かったです(笑)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ



冬のイチゴ 女峰の花 

冬の女峰の花の写真(2010年1月13日)

我が家のプランターの中で一番数が多いのはイチゴです。

ほとんどは10年前から栽培している一株の女峰から増やしたものです。

ここに引っ越してから増やしていいて、毎年春か秋に土を変えたり、日光消毒したりしています。


続きを読む

懐かしい仙台の銘菓 柚子の九重 

仙台の銘菓 九重の写真(2010年1月10日)

日曜日に実家に行った際に、懐かしいものを飲みました。

仙台の銘菓の九重(ここのえ)です。

これはお湯や水を注ぐと、糖衣が溶けて小さなあられのようなものが浮かびあがってきます。

柚子やぶどう、緑茶などがあり、それぞれ鮮やかな黄色やぶどう色、緑の粉末ジュースのような感じになります。


続きを読む

ダンボールコンポスト 七ヵ月後(2010年1月) 

ダンボールコンポストの写真(2010年1月11日)

先月ご報告できませんでしたダンボールコンポストのお話です。そろそろ7ヶ月になります。

この2ヶ月の間はダンボールが一杯になってきたので、先月より一箱追加して、再び二箱に投入しています。

最近はあまり活発ではなく、先月ぬかを追加したときは、あまり温度が上がりませんでした。

温度が上がらなかったの、入手したぬかが新しくなかったからでしょうか?

お米屋さんで購入したので、いつのものかわかりませんでした。


続きを読む

今年初の葉ネギとちゃんぽん 

葉ネギ入りのちゃんぽんの写真(2010年1月10日)

日曜日のお昼は久しぶりのちゃんぽんを食べました。

子供達と出かけていて、帰宅するとほぼできていたので、急いで葉ネギをとってきて刻みました。

(2009年10月8日に掲載した前回の記事「葉ネギとちゃんぽんと自家製のチャーシュー」)


続きを読む

イングリッシュマフィン 

イングリッシュマフィンの写真(2010年1月9日)

我が家は朝にパンを食べることが多いのですが、一昨日の朝にイングリッシュマフィンを食べました。

イングリッシュ・マフィンはイギリスの朝食に食べられているパンで、コーンミール(トウモロコシ粉)がまぶされています。

今は大手の製パン会社でも販売されているのでもう日本でもお馴染みですね。

ベーグルよりも日本では買いやすいパンかもしれません。


続きを読む

ジェノヴェーゼのパスタ 

パスタ ジェノヴェーゼの写真(2010年1月9日)

昨晩は久しぶりにジェノヴェーゼ(ジェノベーゼ)のパスタを食べました!

自家製のソースと言いたいところですが、残念ながら昨年は収穫が少なくてソースを作ることができなかったので買ったもです。

自家製のジェノヴェーゼソースを作るのは今年の目標の一つでもあります。

ハーブを栽培されているみなさんの今年の目標はなんですか?


続きを読む

挿し木のオリーブ マンザニロ 

挿し木のオリーブ マンザニロの写真(2010年1月9日)

我が家に数種類あるオリーブのうち、昨年仲間入りのマンザニロを剪定した時の枝を挿し木したものをご紹介します。

サイズが大きめだったので目をつけていたら、半値になっていて、翌日に再び見に行ったら一番枝ぶりのいいものは既に売れてしまっていたため、なくなく買ったマンザニロ。

オリーブ初心者なので剪定にはなれていませんが、剪定した枝にはマンザニロらしい可愛い小さめの葉がついているので、ダメもとで刺していたものが、どうやら一本だけ根付いたようです。


続きを読む

七草粥 

七草の写真(2009年1月7日)

昨日の朝は七草粥をいただきました。

七草を調べてみると、三つはアブラナ科ですが、その他色々なんですよね。

あまりそういう視点では考えたことがありませんでした。

芹(せり) セリ科
薺(なずな→ぺんぺん草) アブラナ科
御形(ごぎょう→ハハコグサ) キク科
繁縷(はこべら→ハコベ) ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ コオニタビラコ) キク科
菘(すずな→カブ) アブラナ科
蘿蔔(すずしろ→大根) アブラナ科


続きを読む

息子が作った豚肉の料理 

息子が作った豚肉に野菜とドライフルーツのパイナップルを巻いたものの写真(2010年1月3日)

息子が冬休みの宿題で妻の助けを借りて夕食を作ってくれました!

ニンジンとインゲンとドライフルーツのパイナップルを豚肉で巻いたものです。

ルッコラ(ロケット)やキャベツを添えていただきました。

パイナップルと豚肉の相性はとてもいいそうなのですが、さすがにドライフルーツは初めて。

当然、少し甘いのですが、とても美味しかったです。

もちろん、ドライフルーツのパイナップルを見つけたのは息子。食いしん坊なだけあります(笑)

(2009年11月15日に掲載した前回の記事「息子が作った鶏もも肉の老酒煮」)


続きを読む

アーモンドの新芽 

アーモンドの新芽の写真(2010年1月3日)

昨年購入したアーモンドの木に新芽が出ていました!

アーモンドは大き目の梅とスモモの間くらいの大きさの実がなり、中の硬い殻を取り除いた仁を炒ったものを食べています。


続きを読む

アップルゼラニュウムの花(2010年1月) 

アップルゼラニュウムの花の写真(2010年1月)

先月もお見せしたアップル・ゼラニュウムの花のかわいい写真が撮れたので、また掲載することにしました。

(2009年12月8日に掲載した前回の記事「アップル・ゼラニュウムの花」)


続きを読む

ローズマリー プロストレイトの花 

ローズマリー プロストレイトの花の写真

妻のローズマリー プロストレイトの花が咲いています!

この株は寄せ植えなので何年も経っていても小さいままですが、それでも毎年花を咲かせてくれます。

この品種は1年以上も前にご紹介したっきりだったんですね。

(2008年11月1日に掲載した前回の記事「ローズマリー プロストレイトの花


続きを読む

ルッコラの花の写真(2010年1月) 

ルッコラの花の写真(2010年1月)

前回11月にご紹介したルッコラ(ロケット)の花はまだ咲き続けていますよ!

こぼれ種から芽をだした株なので、通常とは違う時期に咲いているのでしょうか。

(2009年2月13日に掲載した前回の記事「ルッコラの花(2009年11月)」)


続きを読む

グレープフルーツミントの花(2010年1月) 

グレープフルーツミントの花(2010年1月)

数種類ある我が家のミントの中で、なぜかグレープフルーツミントだけがまだ花を咲かせています。

もちろん、10月に撮影した時ほど元気ではないのですが。

やっぱり温暖化のせいでしょうか?

(2009年10月25日に掲載した前回の記事「グレープフルーツミントの花(2009年10月)」)


続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。