1. 無料アクセス解析

Archive

 2009年08月 

 


夏のレモングラス 

レモングラスの写真(2009年8月29日)

我が家の夏には欠かせないハーブの一つレモングラスです!

(2009年8月18日に掲載した前回の記事「レモングラスが伸びてきました!」)


レモングラスの写真(2009年8月29日)

毎週末に私が自分で入れるフレッシュハーブティーのベースには必ずレモングラスが入っています。

うち中に広がるレモンの香りでリフレッシュ!



鷹の爪が赤くなってきました! 

鷹の爪の写真1(2009年8月26日)

鷹の爪の実が色づいてきました!

(2009年8月18日に掲載した前回の記事「鷹の爪のその後」)


鷹の爪の写真2(2009年8月26日)

とっても楽しみです。

そういえば、コンビニエンスストアの葉とうがらしのおにぎりが好きでした。

これを書いていて急に思い出しました。

作ってみたいです。


葉ネギとちりめんじゃこたっぷりの冷奴 

葉ネギとちりめんじゃこたっぷりの冷奴の写真(2009年8月26日)

先日の晩、冷奴に我が家の葉ネギをたくさん入れていただきました。

ちりめんじゃこと茗荷も入っています。

(2009年4月22日に掲載した前回の記事「葉ネギのネギ坊主」)


イナダの刺身の写真(2009年8月26日)

それからイナダのお刺身です。

買ってきたものですが、大好きな大葉を添えて。


味噌汁の写真(2009年8月26日)

味噌汁にも大葉!

美味しかったです!


休眠を終えた浅葱 

浅葱の写真(2009年8月23日)

朝夕が涼しくなってきた昨今ですが、雑草まみれになっていたプランターをのぞいたら浅葱が伸びていました。

(2009年4月4日に掲載した前回の記事「浅葱とちょこっと海鮮ちゃんぽん」)


あさつきの写真(2009年8月23日)

毎年3月頃と9月頃に伸びてきます。それまで地上部は枯れてしまっているので、忘れた頃に伸びる感じです。

あさつきは夏になると休眠するそうですが、あさつきに似ているチャイブは冬に地上部が枯れるものの休眠しないそうです。


シナモンバジルのその後 

シナモンバジルの花穂の写真(2009年8月21日)

シナモンバジルの花もそろそろ終わりです。

長く伸びた花穂には種ができかかっています。

(2009年7月20日に掲載した前回の記事「シナモンバジルの花」)


シナモンバジルの花穂の写真(2009年8月21日)

我が家の場合、サラダとして食べるのは好評ではありませんでしたが、ソーセージやスープなんかで利用することもできると思うので、来年も栽培してみたいと思っています。

シナモンバジルの花の写真(2009年8月21日)

夏のイングリッシュラベンダー シャインブルーの花 

イングリッシュラベンダー シャインブルーの写真(2009年8月21日)

イングリッシュラベンダー ヒッドコートに引き続き、シャインブルーも開花しました!

この品種は春先に花芽が出てき始めた苗で購入したものなので、他のイングリッシュラベンダーより先に開花していましたが、その際は花芽の状態でしかご紹介していませんでした。

(2009年4月20日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー シャインブルーの花芽


イングリッシュラベンダー シャインブルーの写真(2009年8月21日)

全体的にはそれほど元気に育っているというほどではないのですが、数本とても元気に延びてきた枝から花が咲いています。

イングリッシュラベンダー シャインブルーの写真(2009年8月21日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

アップルミント 

アップルミントの写真1(2009年8月21日)

花が咲いていないため、掲載していなかったアップルミントです。

ハーブティーに利用するため、どんどん使っています。


アップルミントの写真2(2009年8月21日)

(2009年5月28日に掲載した前回の記事「我が家のミント9種+おまけ

ミントブック(桐原春子のハーブを楽しむ)

自家製パンとハーブたっぷりソーセージ 

焼きたてのウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロートの写真(2009年8月23日)

妻がウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロートというパンを焼いてくれました!

カットしたウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロートの写真(2009年8月23日)

リッチで、切り口も柔らかくて美味しかったです!

自家製ソーセージの写真(2009年8月23日)

そして、自家製のソーセージです。

今回はパンも焼かなければならないので腸詰にせずに簡単に作っていましたが、その代わりに、2種類のセージ、葉ネギ、ニラ、3種類のバジルなど我が家のフレッシュなハーブがたっぷり入っています。

(2009年7月31日に掲載した前回の記事「イワシとハーブのパスタ」)


遊び尽くし 手づくりハム・ソーセージ

夏のイングリッシュラベンダー ヒッドコートの花 

夏のイングリッシュラベンダー ヒッドコートの花の写真(2009年8月21日)

先週ご紹介した種から育てているイングリッシュラベンダー ヒッドコートが開花しました!

(2009年8月14日に掲載した前回の記事「夏のイングリッシュラベンダー ヒッドコートの花芽

ただでさえ夏の日差しはイングリッシュラベンダーには強すぎるので、摘んでしまおうと思っているのですが、ついつい。さかせてしまいました。


夏のイングリッシュラベンダー ヒッドコートの花の写真(2009年8月21日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

こぼれ種から芽をだしたペパーミント 

こぼれ種から芽をだしたペパーミントの写真(2009年8月21日)

少し前のことですが、山椒の鉢にペパーミントが居候しているのに気がつきました。

こぼれ種から芽をだしたペパーミントの写真(2009年8月21日)

以前からあるペパーミントは花を咲かせているので、フレッシュなミントが増えてくれるのは大歓迎です。

(2009年7月17日に掲載した前回の記事「ペパーミントの花


ミントブック(桐原春子のハーブを楽しむ)

自家栽培のトマトとバジルのパスタ 

収穫したトマトのルンゴの写真(2009年8月20日)

サントリーが売り出した長細い大玉種のトマトのルンゴをやっと収穫しました。

一番大きいのは先に収穫していたもので、他にも同じくらいの大きさのが一つありました。

(2009年7月31日に掲載した前回の記事「未だに収穫できないトマトのルンゴ」)

小ぶりのはまだ少し早いのですが、量が必要なのでさらにアイコや他のトマトも収穫。


自家製トマトとバジルのパスタの写真(2009年8月20日)

自家栽培のトマトとバジルを使ったパスタです。自家栽培のみというのは初めてかもしれません。

トマト缶を使っていないので、色も薄っすらでしたが、息子が今まで出一番美味しかったと喜んでくれたのがよかったです。

スイートバジルのほか、レモンバジルも美味しかったです。

私と息子はシナモンバジルも食べました。


カツオのカルパッチョの写真(2009年8月20日)

そして、カツオのカルパッチョです。

こちらには葉ネギもたくさん使いました。美味しかった!


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

カヴェルネ・ソーヴィニョンの実 

カヴェルネ・ソーヴィニョンの実の写真(2009年8月16日)

昨年苗を入手した高級ワイン用ぶどうのカヴェルネ・ソーヴィニョンの実を収穫しました。

この苗からは、昨年収穫した実の種からいくつも発芽しました。

(2009年6月21日に掲載した前回の記事「こぼれ種からローズマリーの芽」)


カヴェルネ・ソーヴィニョンの実の写真(2009年8月16日)

黒葡萄とはいえ、巨峰のように大きくはなくて小さいのですが、生食でも美味しいです。

今年も種がたくさんとれました。

摘果していなかったので、たくさんは収穫できませんでしたが、二年目でもちゃんと収穫できて大満足です。


カヴェルネ・ソーヴィニョンの実の写真(2009年8月16日)

スイートバジルの花 

スイートバジルの花の写真(2009年8月19日)

春先に買ったスイートバジルの花がたくさん咲いています。

(2009年8月9日に掲載した前回の記事「自家製バジルバーガー」)


スイートバジルの花の写真(2009年8月19日)

実はベランダに張ったネットの外に出ているものでもあるので、摘んでしまったものを写真に撮りました。

実は手に持って撮りました。


スイートバジルの花の写真(2009年8月19日)

まだ少しだけネットの外にあるものがあるのですが、その写真が三枚目のものです。

今月は何かと忙しく、手入れが行き届かないものがたくさんあり、順次できるところからやっていこうと思います。


鷹の爪のその後 

鷹の爪の写真(2009年8月16日)

せっかく実がなったのに虫に食べられて枯れてしまった鷹の爪の実ですが、また生って来ました!

(2009年7月3日に掲載した前回の記事「鷹の爪の青い実」)


鷹の爪の写真(2009年8月16日)

少しボケてしまいましたが、花も咲いています!

一株だけなので、あまり収穫は見込めませんが、楽しみです。今度こそ!


鷹の爪の写真(2009年8月16日)

レモンバジルの花!! 

レモンバジルの花の写真(2009年8月13日)

レモンバジルの花が咲きました!

(2009年8月8日に掲載した前回の記事「レモンバジルの花芽」)


続きを読む

ハーブ入り自家製春巻き 

自家製 春巻きの写真(2009年8月12日)

妻が春巻きを作ってくれました。

わずかですが、ミントやタイムなんかも入れたそうです。

あまりわかるほどではありませんでしたが、色々と試してみる価値はあると思いました。


トゥインクルミニ再び 

トマトのトゥインクルミニの実の写真1(2009年8月15日)

トマトのトゥインクルミニの脇芽を挿ししていたものが成長して実が赤くなってきました。

(前回の記事「トマトのトゥインクルミニの収穫!」)


トマトのトゥインクルミニの実の写真2(2009年8月15日)

実つきはよくなかったですが、まだ少し花も咲いていて、もう少しだけ楽しめそうです。

トマトのトゥインクルミニの花の写真(2009年8月15日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

夏のイングリッシュラベンダー ヒッドコートの花芽 

夏のイングリッシュラベンダー ヒッドコートの花芽の写真1(2009年8月13日)

種から育てているイングリッシュラベンダー ヒッドコートに花芽が出来ました!

(2009年8月7日に掲載した前回の記事「種から育てているヒッドコート


夏のイングリッシュラベンダー ヒッドコートの花芽の写真2(2009年8月13日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

ゴーヤーを初収穫! 

ゴーヤの写真(2009年8月11日)

先日、ネットの間に挟まれていて救出したゴーヤーの実を妻が収穫しました。

我が家では初のゴーヤです!

(2009年8月5日に掲載した前回の記事「ゴーヤの実を救出!」)


ゴーヤ入りツナサラダの写真(2009年8月11日)

早速、朝の食卓に出てきました。

ツナのサラダです。

キャベツの約2倍というビタミンCが豊富なだけでなく、苦味成分は血糖値や、コレステロールも低下させる効果があるそうです。

他にも、カロテン、ビタミンB1・K、カリウム、マグネシウム、鉄分、リン、食物繊維などを含むそうです!


キュウリやゴーヤ―実を食べる野菜〈1〉 (たのしい野菜づくり育てて食べよう)

収穫と夏季剪定後のラズベリー 

ラズベリーの新芽の写真2(2009年8月11日)

7月の初めに収穫を終えたラズベリーの葉は、その後の夏季剪定の後にどんどん新芽が出てきています。

(2009年6月28日に掲載した前回の記事「ブラックラズベリーの実を初収穫!」)


ラズベリーの新芽の写真1(2009年8月11日)

レッドラズベリーは毎年秋にも実が生る二期成りですので、実が終わった後に剪定を完了していました。

ブラックラズベリーもレッドラズベリーに少し遅れて剪定を完了済み。

イエローラズベリーは一年目で実が生らなかったのですが、どうでしょうか。


ラズベリーの新芽の写真3(2009年8月11日)

品種によって一期だけのものと、春と秋の二期成りとあるのですが、我が家のは品種がわからないのばかりなので、どうなるか秋が楽しみです。

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

こぼれ種から出たルッコラの芽 

こぼれ種から出たルッコラの芽の写真2(2009年8月11日)

先日、プランターの土を再生させようとしていたのを、そのままにしていたらルッコラの芽が出ていました。

(2009年3月20日に掲載した前回の記事「ルッコラの花がどんどん開花中!」)


こぼれ種から出たルッコラの芽の写真1(2009年8月11日)

今年はあまり収穫できていなかったので、秋に向けて育ってくれるとうれしいです。

夏のローズマリー マジョルカピンクの花 

夏のローズマリー マジョルカピンクの花1(2009年8月9日)

ローズマリー マジョルカ・ピンクの花が少しだけ咲いていました!

(前回の「こぼれ種からローズマリーの芽」は2009年06月21日でした。)


夏のローズマリー マジョルカピンクの花2(2009年8月9日)

今はバジルが花盛りですが、たまにローズマリーの花も恋しくなります。

夏のローズマリー マジョルカピンクの花芽(2009年8月9日)

いくつか花芽もありました。

ローズマリーブック―桐原春子のハーブを楽しむ

自家製バジルバーガー 

自家製バジルバーガーの写真1(2009年8月8日)

妻がお昼にハンバーガーを作ってくれると言うのでバジルをたくさんとってきました。

(2009年8月8日に掲載した前回の記事「レモンバジルのその後(2009年6月)」)


自家製バジルバーガーの写真2(2009年8月8日)

一つはスイートバジルで!

自家製バジルバーガーの写真3(2009年8月8日)

もう一つはレモンバジルで!

隠れていますが、トマトも挟んでいます!

マックで買ってきたハンバーガーにバジルを挟んで食べることは何度かありましたが、自家製のハンバーガーでもバジルと香りと味が堪能できて美味しかったです!


レモンバジルの花芽 

レモンバジルの花芽の写真1(2009年8月8日)

レモンバジルに花芽がついてきました!

産毛みたいなのがたくさんあるのが特徴的ですね。

(2009年6月25日に掲載した前回の記事「レモンバジルのその後(2009年6月)」)


レモンバジルの花芽の写真2(2009年8月8日)

摘むとき以外はあまり香りを嗅ぐことが少ないものですが、たまに嗅ぐとやっぱりいい香りですね!

レモンバジルの花芽の写真3(2009年8月8日)

種から育てているヒッドコート 

イングリッシュラベンダー ヒッドコートの写真(2009年7月27日)

種から育てているイングリッシュラベンダー ヒッドコートがだいぶ大きくなりました。

他のラベンダーのご紹介ばかりで4ヶ月ほどご紹介していなかったのですが、その間にポットから小さい鉢に移植しています。

(2009年3月27日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ヒッドコートの芽(200年3月)


イングリッシュラベンダー ヒッドコートの写真(2009年7月27日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

ラベンダー エーデルワイスの苗 

ラベンダー エーデルワイスの苗の写真 正面(2009年8月1日)

ラベンダー ミスキャサリンの苗と一緒に買ったラベンダー エーデルワイスの苗です。

ラベンダー エーデルワイス
Lavandula angustifolia 'Edelweiss'


ラベンダー エーデルワイスの苗の写真 上部(2009年8月1日)

白花のイングリッシュラベンダーで、ヨーロッパで1992年以前にヨーロッパで選抜された品種だそうです。

ラベンダー エーデルワイスの苗の写真 後部(2009年8月1日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

ゴーヤの実を救出! 

ゴーヤの実の写真1(2009年8月5日)

知らない間にゴーヤの実が一つ大きくなっていました!

しかしネットの間に挟まれていたので救出。危ないところでした。

(2009年7月23日に掲載した前回の記事「ゴーヤの花が咲きました!」)


ゴーヤの実の写真2(2009年8月5日)

他にもいくつか小さい実がありました。

ゴーヤの実の写真3(2009年8月5日)

キュウリやゴーヤ―実を食べる野菜〈1〉 (たのしい野菜づくり育てて食べよう)

ラベンダー ミスキャサリンの苗 

ラベンダー ミスキャサリンの苗の写真 正面(2009年8月1日)

先日ホームセンターでついにラベンダー ミスキャサリンの苗を見つけました!

昨年残念ながら枯らしてしまって、残念に思っていました。

ラベンダー ミスキャサリン
Lavandula angustifolia 'Miss Katherine'

(2009年1月9日に掲載した前回の記事「ラベンダー ミス・キャサリンの花


ラベンダー ミスキャサリンの苗の写真 上(2009年8月1日)

当時はナナ・ロゼアも無く、ロドン・ピンクもずっと我が家にいない状態でしたので、久しぶりのピンク花のラベンダーでした。

この真夏の再会に買うのをためらいましたが、秋に入荷しないと来年まで出会えないかもしれないと思って買ってきました。

なんでこんな時期に!

でもとても嬉しいです!

大事に育てないと!


ラベンダー ミスキャサリンの苗の写真 後(2009年8月1日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

ミント6品種の花 

ミント6品種の花の写真小(2009年8月1日)

ここ最近ご紹介している我が家のミントの花を集めてみました!

(2009年5月11日に掲載した前回の記事「我が家のミント9種+おまけ


ミント6品種の花の写真(2009年8月1日)

グレープフルーツミント
ペパーミント


ミント6品種の花の写真(2009年8月1日)

ラベンダーミント
ペパーミント バリエガータ


<ミント6品種の花の写真(2009年8月1日)

ミントブック(桐原春子のハーブを楽しむ)

イワシとハーブのパスタ 

ハーブとイワシのパスタの写真(2009年8月1日)

妻が鰯とコモンセージとタイムを使ってパスタを作ってくれました!

フレッシュなセージを使ってのパスタでしたが、イワシのソテーと一緒に食べるととっても美味しかったですよ!

小さいですが、バジルも我が家のです。

(2009年5月11日に掲載した前回の記事「コモンセージの花が咲きました


サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

