1. 無料アクセス解析

Archive

 2009年07月 

 


未だに収穫できないトマトのルンゴ 

トマトのルンゴの実の写真1(2009年7月29日)

サントリーが売り出した長細い大玉種のトマトのルンゴが未だに収穫できません。

鳥か、ネズミかわかりませんがオレンジ色になってくると食べられてしまうのです。

当初は尻腐れ病になっていて、やっといくつかの実は大丈夫だと思っていたのに。


トマトのルンゴの実の写真2(2009年7月29日)

この写真は二日前の7月29日の写真ですが、朝見たら食べられていました。袋をかけていたのに風のせいか袋は落ちていました。

残りのいくつかも収穫できるか心配です。

(2009年5月1日に掲載した前回の記事「さらにトマトの苗4つ追加購入」)


トマトのルンゴの実の写真3(2009年7月29日)

長細くて青い実はピーマンのようです。

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ


グレープフルーツミントの丸くてピンクの花 

グレープフルーツミントの花の写真1(2009年7月29日)

最近、どんどん花が咲き出しているミントですが、グレープフルーツミントの花も咲きました!

グレープフルーツミントの花はピンクで丸っこい花です。

後ろに見えるのはペパーミントの花です。


グレープフルーツミントの花の写真2(2009年7月29日)

(2009年5月28日に掲載した前回の記事「我が家のミント9種+おまけ

グレープフルーツミント
Mentha suaveolens x piperita


ミントブック(桐原春子のハーブを楽しむ)

我が家の青シソとサンマのお刺身 

秋刀魚の刺身の写真(2009年7月26日)

先日、妻が夕食にサンマのお刺身を食べるとのことで、美味しそうな青シソを採ってきました。

今の時期になると、美味しそうな青紫蘇が少なくなってくるので、たくさん植えてあるとは言え、探すのが大変でした。

当然、虫に食べられてしまっている場合もありますし、栄養不足なのか、日差しが強すぎなのか不明ながら、たくさんあるだけに手入れが行き届かずにいました。

吟味した青シソは本当に美味しかったです。もちろん秋刀魚のお刺身も!

(2009年7月4日に掲載した前回の記事「我が家の青紫蘇とお刺身


夏のボリジ 

ボリジの写真2(2009年7月27日)

今年白い花を咲かせたボリジのこぼれ種から育ちました。

(2009年3月16日に掲載した前回の記事「白花ボリジが開花!」)


ボリジの写真1(2009年7月27日)

チューチップの咲いていた鉢に勝手に居候しているのですが、場所が余裕あるので、悠々としていてどんどん大きくなっています。

ラベンダーミントの花 

ラベンダーミントの花の写真1(2009年7月26日)

ラベンダーミントの花の花も咲きました!

パイナップルミントの花もそうですが、ラベンダーミントの花もとても長い花穂です。

花の色はペパーミントに似た淡いピンクの花です。


ラベンダーミントの花の写真2(2009年7月26日)

(2009年5月28日に掲載した前回の記事「我が家のミント9種+おまけ

英名:Lavender Mint
学名:Mentha × piperita cv. 'Lavender' 又は Mentha x aquatica citrata


ラベンダーミントの花の写真3(2009年7月26日)

ミントブック(桐原春子のハーブを楽しむ)

パイナップルミントの白い花 

パイナップルミントの花の写真(2009年7月23日)

パイナップルミントの花が咲きました!

何年も前に栽培していたことがありましたが、本当に久しぶりにパイナップルミントの花です。

ペパーミントなんかは淡いピンクの花ですが、こちらは白い花です。しかも長い花穂。

(2009年6月15日に掲載した前回の記事「パイナップルミント(2009年6月)

パイナップルミント
Mentha suaveolens var. variegata


パイナップルミントの花の写真(2009年7月26日)

ミントブック(桐原春子のハーブを楽しむ)

鰯のハーブとトマト煮 

鰯のハーブとトマト煮の写真(2009年7月22日)

我が家のハーブを色々使って妻がいわしのトマト煮を作ってくれました。

タイムやセージ、ローズマリーが入っているそうです。

全部フレッシュハーブです!


サラダのの写真(2009年7月22日)

それと、ベーコンとブラウンマッシュルームとにんにくをい炒めたものをサラダと一緒にいただきました。

夏のフレンチラベンダー マドリードピンク 

フレンチラベンダー マドリードピンクの写真(2009年7月23日)

フレンチラベンダーも元気に育っています。このマドリードピンクも今年苗を買ったのですが、やほんの少し花が咲いていました。

その中でブルーセントは花芽がついていました。

フレンチラベンダー マドリードピンク
Lavandula stoechas 'Madrid Pink'

(2009年3月28日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー マドリードピンクの花


フレンチラベンダー マドリードピンクの写真1(2009年7月20日)

これを買った時には空いている鉢がなかったので、仕方なく大き目の鉢に移植したのですが、思った以上に大きく育ちました。

フレンチラベンダー マドリードピンクの写真2(2009年7月20日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

ゴーヤの花が咲きました! 

ゴーヤの花の写真(2009年7月23日)

ついにゴーヤの花が咲きました!

もう背丈は地上部から2mくらいです。

(2009年7月11日に掲載した前回の記事「絡みつくゴーヤ」)


ゴーヤの花の写真(2009年7月22日)

昨日気がついた時に撮影した一つ目の花です。

ゴーヤの幼果の写真(2009年7月23日)

今朝見たら花が落ちていました。

そして、小さなゴーヤが!


キュウリやゴーヤ―実を食べる野菜〈1〉 (たのしい野菜づくり育てて食べよう)

夏のイングリッシュラベンダー ブルーセントの花芽 

夏のイングリッシュラベンダー ブルーセントの花芽の写真1(2009年7月20日)

イングリッシュラベンダーの花が終わってからしばらく経ちましたが、たいてのは大仕事をしてお疲れのようですが、いくつかのラベンダーは青々と元気に育っています。

その中でブルーセントは花芽がついていました。

イングリッシュラベンダー ブルーセント
Lavandula angustifolia 'Blue Scent'


夏のイングリッシュラベンダー ブルーセントの花芽の写真2(2009年7月20日)

この株は今年の4月に花芽が出ている鉢植えを買ったので、すぐに満開になり、他のイングリッシュラベンダーたちと比べると、本来の開花時期よりずっと早く咲いていたからのようです。

(2009年4月18日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー ブルーセントの花


夏のイングリッシュラベンダー ブルーセントの花芽の写真3(2009年7月20日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

ラバンジン アラビアンナイトの花 

ラバンジン アラビアンナイトの花の写真1(2009年7月5日)

掲載しはぐってしまったラバンジンのアラビアンナイトの花です!

これは7月5日に撮影しました。

ラバンジン アラビアンナイト
Lavandula×intermedia 'Arabian Night'


ラバンジン アラビアンナイトの花の写真2(2009年7月5日)

この品種もスーパーほどではないですが、近いくらいに大きく育ちます。

ラバンジン アラビアンナイトの花の写真3(2009年7月5日)

昨年の晩秋に強剪定した後でしたので、ここまで大きく育ってくれてうれしかったです。

(2009年2月26日に掲載した前回の記事「ラベンダー アラビアンナイトの若芽


ラバンジン アラビアンナイトの花の写真4(2009年7月5日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

シナモンバジルの花 

シナモンバジルの花の写真1(2009年7月19分)

シナモンバジルに花が咲きました!

もう少し赤紫蘇みたいな色の花を想像していましたが、淡い紫の花でした。

スィートバジルとはちょっと違うかわいい色がとっても気に入っています!

(2009年7月16日に掲載した前回の記事「シナモンバジルの花芽」)


シナモンバジルの花の写真2(2009年7月19分)

ハーブティーとして飲もうと思って、いくつかのハーブとブレンドしてみましたが、思ったとおりかなりシナモンのような独特の香りが強くでてしまうので、シナモン好きの妻にも合いませんでした。

私は飲めないほどではないですが、こうして葉の香りを嗅いだり、花を見ているだけの方が良いようです。


シナモンバジルの花の写真3(2009年7月19分)

ホタテのパスタとバジルと青紫蘇 

バジルとホタテのパスタの写真(2009年7月18日)

昨晩は妻の誕生日だったので、久しぶりにパスタを作りました。

スイートバジルとレモンバジルとホタテをのせましたが、トマトソースには葉ネギとスイートバジルも入っています!

(2009年7月9日に掲載した前回の記事「実生のスイート・バジル」)


カツオの刺身の写真(2009年7月18日)

ホタテを買おうとしたらフレッシュで美味しそうなカツオのお刺身があったので買ってきました。

我が家の青紫蘇もたくさん採りました。

(2009年7月4日に掲載した前回の記事「我が家の青紫蘇とお刺身」)


ケーキの写真(2009年7月18日)

ブラックベリー収穫! 

ブラックベリーの実の写真(2009年7月14日)

ブラックベリーが黒くなりました!

ついに収穫!


ブラックベリーの写真(2009年7月14日)

今年は10数個しかなりませんでしたが、甘酸っぱくておいしかったです!

ブラックベリーの実の写真(2009年7月17日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

ペパーミントの花 

ペパーミントの花の写真1(2009年7月15日)

先日、ペパーミントに花芽が出来ていると思っていたら、もうこんなに育ってきました。

(2009年5月28日に掲載した前回の記事「我が家のミント9種+おまけ

ペパーミント
Mentha x piperita L.


ペパーミントの花の写真2(2009年7月15日)

段になっている小さなたくさんの花がかわいいですね。

蟻も遊びにきていました。


ペパーミントの花の写真(2009年7月17日)

ミントブック(桐原春子のハーブを楽しむ)

シナモンバジルの花芽 

シナモンバジルの花芽の写真1(2009年7月11日)

シナモンバジルに花芽がついてきました。

赤紫蘇や赤紫蘇みたいな色のダークオパールバジルのような色の花芽です。

(2009年6月12日に掲載した前回の記事「シナモンバジルのその後(2009年6月)」)


シナモンバジルの花芽の写真2(2009年7月11日)

三枚目の写真のように一番良く育っている株のみ花芽がついていて、茎や葉脈も花芽同様に赤紫色になっています。

シナモンバジルの写真(2009年7月11日)

ハート型のレモンバベーナ 

ハート型のレモンバベーナの写真1(2009年7月11日)

レモンバベーナの葉がハート型になっていました。

とんがっているので、ハートというのは厳しいかもしれませんが。

(2009年4月29日に掲載した前回の記事「レモンバベーナの苗」)


ハート型のレモンバベーナの写真2(2009年7月11日)

オリーブの葉にもたまにハート型のものがあるそうです。

品種にもよるのか、我が家のオリーブには見当たりません。


イタリアンパセリの花 

イタリアンパセリの花の写真(2009年7月11日)

イタリアンパセリの花が咲きました。

(前回の記事「エビのタリアッテッレ」)


イタリアンパセリの花の写真(2009年7月11日)

なかなかピントが合わせられず、たくさん撮影した写真の中のいくつかです。

イタリアンパセリの花の写真(2009年7月11日)

種も出来ました!

イタリアンパセリの種の写真(2009年7月11日)

ラベンダー アラルディの花 

ラベンダー アラルディーの花の写真(2009年7月11日)

ラベンダーのデンタータとラティフォーリアとの交配種だろうと言われているラバンジンのアラルディーの花です!

昨年秋に挿し木したもので、まだイチゴのプランターに居候中です。

ラバンジン アラルディ
Lavandula x dentata 'allardii'


ラベンダー アラルディーの写真(2009年7月11日)

この品種はたぶん我が家で一番大きく育つ品種で1mにもなります。

ラベンダー アラルディーの写真(2009年7月11日)

こちらは昨年の春頃に挿し木したものです。

親がだいぶ枯れてきて、ハードに剪定したため、挿し木したのですが、親もだいぶ復活してきました。

今年は親の方の花は難しいようですが、来年は咲いてくれるかもしれません。

(2009年3月9日に掲載した前回の記事「ラベンダー アラルディーの親株


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

オレンジ色のトマト シュガーオレンジの実 

オレンジ色のトマト シュガーオレンジの実の写真1(2009年6月28日)

掲載しはぐっていたオレンジ色のトマト シュガーオレンジの実です。

(前回の記事「さらにトマトの苗4つ追加購入」)


オレンジ色のトマト シュガーオレンジの実の写真2(2009年6月28日)

イエローアイコのようにフルーティーな感じで、トマトくささというか、野菜っぽい感じが無いのが不思議です。

完熟になればなるほどフルーティーさが増します。


オレンジ色のトマト シュガーオレンジの実の写真3(2009年6月28日)

昨年3種類のトマトを栽培して、今年は8種類も栽培していますが、新しい発見があり、学ぶべきことも多く、来年も違うものも栽培してみたいです。

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

絡みつくゴーヤ 

ベランダのゴーヤの写真(2009年7月11日)

先月植えたゴーヤが育ってきました。

もう地上部から1m30cmくらいでしょうか。

手前の二つがゴーヤです。

(2009年6月22日に掲載した前回の記事「ゴーヤの苗」)


トマトに絡みつくベランダのゴーヤの写真(2009年7月11日)

鳥避けネットに絡み付いています。

ネットに絡みつくベランダのゴーヤの写真(2009年7月11日)

マイクロトマトの枝にも絡まっています。

キュウリやゴーヤ―実を食べる野菜〈1〉 (たのしい野菜づくり育てて食べよう)

ブラックベリーの色づき始めた実 

ブラックベリーの色づき始めた実の写真2(2009年6月28日)

今年で三年目になるブラックラズベリーが色づいてきました!

栽培を始めたのは、義母がブラックベリーを育てていて、完熟の実をいただいた時の感動が忘れられなかったからです。


ブラックベリーの色づき始めた実の写真1(2009年6月28日)

最初の二枚の写真は6月28日撮影のものです。

ラズベリーより、少々大きめの実です。ブラックベリーもアントシアニンを含んでいるので、ブルーベリーのように濃い色になりますね。完熟はとっても甘いです。

ラズベリーもブラックベリーも痛みやすのと摘むのに手がかかるのでスーパーなんか売っていても高いですね。


ブラックベリーの色づき始めた実の写真2(2009年7月5日)

三枚目は7月5日に撮影したものですが、完熟するまでは時間がかかりそうです。

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

実生のスイート・バジル 

実生のスイート・バジルの写真2(2009年7月5日)

種から栽培しているレモンバジルとシナモンバジルから少し遅れてスイートバジルも育ってきました!

実生のスイート・バジルの写真1(2009年7月5日)

苗で購入したバジルの方はそこそこに育ってきて、花芽もできそうな感じでしたが、こちらはまだ小さいものもいくつかあり、今後のことを考えるともう少し欲しいくらいです。

ひとまずトマトの鉢とプランターにまだ小さい芽を少し移植することにしました。

この大きな苗は一株です。

(2009年6月29日に掲載した前回の記事「ポルチーニのパスタと生ハムとバジルなどの入ったサラダとケーキ」)


実生のスイート・バジルの写真3(2009年7月5日)

昨年に刺し穂したラベンダー ココナッツアイス 

前年に刺し穂したラベンダー ココナッツアイスの写真2(2009年7月5日)

昨年刺し穂したイングリッシュラベンダー ココナッツアイスが根付いて、さらに花芽がつきました!

うっすらと白くなっています。

来年のために花芽は摘んだ方が良いのですが...

ラベンダー ココナッツアイス
Lavandula angustifolia 'Coconut Ice'


前年に刺し穂したラベンダー ココナッツアイスの写真1(2009年7月5日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

コンパニオンプランツとして混植しているニラ 

コンパニオンプランツとして利用しているニラの写真1(2009年7月5日)

昨年から栽培しているニラはトマトのプランターや鉢に居候させてコンパニオンプランツとして栽培しています。

以前、ネギアブラムシにやられてしまったので、地上部は全部切って再生中です。

コンパニオンプランツとしての効果は実際のところ目で見てわからないのですが、葉ネギ同様に料理にも使えればと思っています。


コンパニオンプランツとして利用しているニラの写真2(2009年7月5日)

ひと目でわかる!図解コンパニオンプランツで野菜づくり

ラバンジン スーパーの花 

ラバンジン スーパーの花の写真1(2009年6月21日)

ラベンダーの交配種ラバンジンのスーパーの花です!

ラバンジン スーパー
Lavandula×intermedia 'Super'


ラバンジン スーパーの花の写真2(2009年6月21日)

とにかく大きく育つ品種で1mにもなります。

現在は、我が家のラバンジンの中で一番くらいに大きいです。スィートはさらに大きいですし、アラルディーが一番大きかった時はさらに大きかったのですが。


ラバンジン スーパーの花の写真1(2009年7月5日)

フランスで昔から栽培されていた品種で、グロッソの生産が拡大する前はたくさん生産されていたようです。

最初の二枚の写真は6月21日に撮影したものですが、他のものは7月5日に撮影しました。

撮影後に摘んだのが一番下の写真ですが、100本は少し超えるくらいくらいはあったと思います。

一番下の写真だけクリックすると大きめの写真が見られます。


ラバンジン スーパーの花の写真3(2009年7月5日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

鈴なりのマイクロトマトの実 

マイクロトマトの実の写真2(2009年6月30日)

小さい割には意外と完熟まで時間がかかったマイクロトマトの実を収穫しました!

(前回の記事「さらにトマトの苗4つ追加購入」)


マイクロトマトの実の写真1(2009年6月30日)

写真のように一段で20個くらい実が成ります。

マイクロトマトの実の写真(2009年7月4日)

デラウエアのような小さなトマトはぶどうっぽい感じの食感でちょっと不思議でした。

味は完熟の手前だったようで、思ったほどは甘くなかったので、次回また確認したいと思います。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

我が家の青紫蘇とお刺身 

我が家の大葉(青紫蘇)の写真(2009年7月3日)

昨晩、鰹が食べたくなって会社帰りにデパ地下に立ち寄ったところ、鰹の叩きとメジマグロのお刺身が安かったので奮発して両方買ってきました。

だいぶ育ってきた我が家の青紫蘇をたくさんとってきました。

(2009年5月21日に掲載した前回の記事「青シソと浅葱と三つ葉


我が家の大葉とまぐろの刺身の写真(2009年7月3日)

中でもオリーブの木の鉢に居候している青紫蘇が大きく育っていました。

こちらはメジマグロです。


我が家の大葉と鰹の叩きの写真(2009年7月3日)

そして鰹のたたきです。

今年も少しずつ食べだしていますが、ハーブティーの中にも一緒に混ぜてお茶としても飲んでいます。


鷹の爪の青い実 

鷹の爪の青い実の写真1(2009年6月28日)

今年の四月にトマトの苗と一緒に買った鷹の爪の苗から実がなってきました。

色々と利用法はあるものの、以前種から上手く育てられなかったことや、他のものがどんどん増えてきたので、久しぶりの挑戦となります。

他のもので手がいっぱいなので、それほど気合を入れて栽培しているわけではないのですが、実がなるとうれしいですね。

今年ちゃんと栽培できれば、来年以降もトライしたいと思います。


鷹の爪の青い実の写真2(2009年6月28日)

ラバンジン アラビアンナイトの花 

ラバンジン アラビアンナイトの花の写真1(2009年7月5日)

掲載しはぐってしまったラバンジンのアラビアンナイトの花です!

これは7月5日に撮影しました。

ラバンジン アラビアンナイト
Lavandula×intermedia 'Arabian Night'


ラバンジン アラビアンナイトの花の写真2(2009年7月5日)

この品種もスーパーほどではないですが、近いくらいに大きく育ちます。

ラバンジン アラビアンナイトの花の写真3(2009年7月5日)

昨年の晩秋に強剪定した後でしたので、ここまで大きく育ってくれてうれしかったです。

(2009年2月26日に掲載した前回の記事「ラベンダー アラビアンナイトの若芽


ラバンジン アラビアンナイトの花の写真4(2009年7月5日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

