fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ラズベリーの収穫 

ラズベリーの実の写真(2009年6月8日)

ラズベリーの実がたくさん生りました!

ここ数日は、ほぼ毎朝ラズベリーの実を摘んでいます!

ラズベリーの栽培は4年目か5年目だと思うのですが、昨年の植え替えで二株を大き目の鉢に移植したことが良かったようです。

また、ヒヨドリに食べられないように、実が赤くなってからネットが張ってある南東のベランダに移動させたのが良かったようです。


ラズベリーの実の写真(2009年6月10日)

ラズベリーの実は鉄分やビタミンCが豊富で、肝臓病や貧血を緩和させる効果があるそうですし、ヨーロッパでは葉を利用したラズベリーリーフ茶は妊娠中に飲むと分娩が楽になるといわれ、「妊婦のハーブティー」とか「安産茶」と呼ばれているそうです。
(妊娠初期にあまり飲みすぎないように注意が必要。また妊娠中の服用は医師に相談なさってからにしてくださいね)

また、ラズベリーリーフ茶には収れん作用があるので、軽い下痢、生理痛、歯肉炎、のどの痛みがある時、子供の下痢止めにも効果的だそうですので、女性だけでなく男性にもお子様にも良いようです。

今月は実が終わると夏季剪定をするので、少しずつ葉も収穫しています。


収穫したラズベリーの実の写真(2009年6月8日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

スポンサーサイト