1. 無料アクセス解析

Archive

 2009年01月 

 


葉ネギとちゃんぽん 

葉ネギとちゃんぽんの写真1(2009年1月31日)

久しぶりにちゃんぽんを食べました。

(前回の「葉ネギとちゃんぽん」は2008年12月10日だったようです。)

たくさんのプランターや鉢に居候させている葉ネギも食べられるものが減ってきていますが、数本とってきました。


葉ネギとちゃんぽんの写真2(2009年1月31日)

ひと目でわかる!図解コンパニオンプランツで野菜づくり


ラベンダー フォルゲイトの苗(2009年1月) 

ラベンダー フォルゲイトの花の写真1(2009年1月28日)

昨年10月に購入したラベンダー フォルゲイトのその後です。 (前回のさらにラベンダーの苗を2種買って来ました!

ラベンダー フォルゲイトの花の写真2(2009年1月28日)

前回は購入したばかりでしたが、あれから3ヶ月。小さかったので剪定はせずにそのままにしていました。この品種は初めて購入したので、春が楽しみです。

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

イングリッシュマフィンサンド 

マフィンの写真(2009年1月28日)

昨日の朝はイングリッシュマフィン(買ったものですが)を食べました! 実はここにも大葉が入っています。トマトと大葉の相性はいいと思います。

カリカリのベーコンには子供たちも喜んでいました!


デンタータの花のその後(2009年1月) 

デンタータの花の写真2(2009年1月28日)

一月ちょっと振りのデンタータラベンダーのその後です。 (前回のデンタータラベンダーの花

デンタータの花の写真1(2009年1月28日)

前回分とはそれほど変わらないように見えますが、花の数が増えました。色々なところに点在しているので、まとめてお見せできなくてすみません。

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

大葉と和の夕食 

夕食の写真1(2009年1月26日)

昨晩の夕食は、残っていた大葉と鰹の叩きほか色々でした。

夕食の写真2(2009年1月26日)

これは鶏レバーのワイン煮と鰯のさつま揚げ。鉄分やカルシウムは不足がちですね。

夕食の写真3(2009年1月26日)

そして、ほうれん草のお浸しです。

実は子供の頃は野菜はあまり好きではなかったのですが、ほうれん草のお浸しは大好きでした!

息子の誕生会 

長男の誕生会の写真1(2009年1月23日)

昨晩は、ちょっと早いですが、家族で息子の誕生会をしました。

ブルスケッタ。サラダ。モッツアレラチーズとトマトとバジル。鰹の叩き。切り落としのお刺身などなど。 ケーキを作ったので、今回のパンは買ってきたものです。


長男の誕生会の写真2(2009年1月23日)

モッツアレラチーズはとても美味しくて、子供たちも喜んでいました。

長男の誕生会の写真3(2009年1月23日)

鰹の叩きは醤油を使った自家製ドレッシングで食べました。

長男の誕生会の写真4(2009年1月23日)

今回のシフォンケーキは、息子のリクエストでりんごが入っています。

ベーグルサンド 

ベーグルの写真(2009年1月23日)

妻が先日焼いてくれたベーグルです。

留学中に良く食べたマフィンとベーグルの味は忘れられませんが、妻のベーグルもなかなかの味です。

これは2種類作ったうちの一つで、メープルシロップと胡桃が入っています。

メープルシロップも留学中に覚えた大好きなものです。

トマトや(買ってきた)バジルなんかを挟んで食べました。


ベーグルサンドの写真(2009年1月23日)

冬のローズマリー 

冬のローズマリーの花の写真2(2009年1月23日)

冬のローズマリーの写真です。

前回ご紹介してから、ひと月半以上が過ぎましたが、常緑樹なので相変わらずです。

(前回の「長いお付き合いのローズマリー」は2008年12月1日でした。)

さすがに新芽はでませんが、花は今も咲いています。


冬のローズマリーの花の写真1(2009年1月23日)

ローズマリーブック―桐原春子のハーブを楽しむ

冬のコモンタイム 

冬のコモンタイムの写真1(2009年1月23日)

コモンタイムの写真です。

独身の頃から、ハーブの栽培を始めた頃から栽培しているのですが、何度か書いたことがあるかもしれませんが、こぼれ種で勝手に増えてくるため、ほとんど手入れをしていません。

この写真は中では一番元気な苗です。


冬のコモンタイムの写真2(2009年1月23日)

ラベンダー ミスドニングトンの花 

ラベンダー ミスドニングトンの花の写真1(2008年7月22日)

ラバンジン系のラベンダー ミスドニングトンの花の写真です。

これは昨年7月22日に撮影したものです。淡い色の花です。

Lavandula angustifolia 'Miss Donnington'


続きを読む

ラベンダー アラルディーの花 

ラベンダー アラルディーの花の写真(2008年6月5日)

昨年の6月5日に撮影したラベンダーのアラルディーの花です。

他にいい写真がありませんでしたし、小さいと見にくいので、写真を大きめにしました。

(前回の冬のラベンダー アラルディー


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

柚子とホウレン草など 

柚子とホウレン草とサバの写真(2009年1月19日)

ホウレン草の御浸しと刻んだ柚子です。

大葉も!


冬のラベンダー アラルディー 

冬のラベンダー アラルディーの写真1(2009年1月17日)

昨年の夏に挿し木したラベンダーのアラルディーのその後です。

発根後、秋になって鉢に植え替えたのですが、それ程大きくはなっていないものの順調だと思います。

(前回のラベンダー アラルディー
冬のラベンダー アラルディーの写真2(2009年1月17日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

葉ネギと和のパスタ 

葉ネギと和のパスタの写真1(2009年1月18日)

今日のお昼は和のパスタでした。ヒジキと玉ねぎとニンニクと葉ネギです。葉ネギが入ると違いますね!

葉ネギは冬になって成長も止まっていますし、このところ頻繁に使っているので、だいぶ食べられそうなのが減ってきました。


ひと目でわかる!図解コンパニオンプランツで野菜づくり

冬のチェリーセージ ホットリップス 

冬のチェリーセージ ホットリップスの写真1(2009年1月17日)

チェリーセージ ホットリップスは、一月前にはまだ花も咲いていましたが、もう咲いている花はありません。こちらも春以降の成長が楽しみです。

(前回の「チェリーセージ ホットリップスの白っぽくなった花」は2008年11月11日だったようです。)

※チェリーセージとして日本で流通しているサルビア・ミクロフィラ“ホットリップス”です。同じサルビア属でも、いわゆるコモンセージとは違う仲間ですが、このブログでの分類はセージのままといたします。


冬のチェリーセージ ホットリップスの写真2(2009年1月17日)

サルビア (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月シリーズ)

昨年のトマトはまだ花が咲いています! 

トマトの花の写真1(2009年1月10日)

トマトのアイコは年を越してもまだ花が咲いています。

昨年買った苗は一つだけで、わき芽を摘んで水に挿していたのが発根して増えていったものです。このような苗は当然お店で購入した苗の方が病気に強かったり、美味しかったりするのでしょうが、わき芽からなった実も自家消費用としては十分美味しかったです。

種から増やすよりはいいかもしれません。

(前回の記事「今年最後のトマトの花」)


トマトの花の写真2(2009年1月10日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る

葉ネギと麻婆豆腐 

麻婆豆腐の写真(2009年1月13日)

久しぶりの葉ネギと麻婆豆腐です。昨年以来、トマトと葉ネギはとても重宝しています。

昨晩は一月ぶりくらいで麻婆豆腐でした。 (前回の「葉ネギと麻婆豆腐」は2008年11月11日だったようです。)


ターサイの写真(2009年1月13日)

そして、鶏肉とタアツァイ (搨菜/たあさい)の炒め物です。

タアツァイは被りたくなるような面白い野菜ですね。とても美味しかったです。


ひと目でわかる!図解コンパニオンプランツで野菜づくり

葉ネギとサリコムタン麺 

葉ネギの写真(2009年1月11日)

先日、お昼を軽く食べようと韓国土産に買ってきたカップ麺のサリコムタン麺を食べました。

そのままでなく、プラスアルファーが欲しいので、葉ネギを追加することにしました。


サリコムタンのふたの写真(2009年1月11日)

コムタンは大好きな韓国料理の一つで、出発前にたまたま情報サイトで見つけて、訪韓中にお店にあれば、買いたいと思っていました。

牛骨・牛肉をじっくり煮出したカルシウムたっぷりの体に優しい濃厚な本場韓国コムタンスープの味だそうです。


サリコムタンの写真(2009年1月11日)

そして、小麦粉と米を使った細かい麺が特徴とのこと。

普段はあまりカップ麺を食べたりしないのですが、全く辛くないですし、カップ麺にしては美味しかったです。


タンドリーチキンとパン 

タンドリーチキンの写真(2009年1月12日)

昨晩はタンドリーチキンと妻の焼いてくれたパンを食べました。

タンドリーチキンはムネ肉とモモ肉を一つずつ。冷凍庫の在庫整理という意味もありますが、子供たちもペロッと食べてしまいました。


クルミのパンの写真(2009年1月12日)

パンは全粒粉と胡桃のパンでした。

ジェノベーゼのパスタ 

ジェノベーゼのパスタの写真(2009年1月12日)

今日のお昼はジェノベーゼのパスタでした。

今回は自家製のぱペーストではなく、市販のものです。


ホタテのサラダの写真(2009年1月12日)

そして、刺身用のホタテを使ったサラダです。

ひとつだけですが、ささやかな贅沢。美味しかった!


フレンチラベンダー ペダンキュラータの芽のその後(1月) 

フレンチラベンダー ペダンキュラータの芽のその後の写真1(1月)

フレンチラベンダー ペダンキュラータの芽は前回からさらに一ヶ月ほど経ちましたが、休眠期をすごしているようです。 (前回のフレンチラベンダー ペダンキュラータの芽のその後(12月)

冬は話題の少ない時期ではありますが、多年草の場合は色々と栽培していると何かとご報告できることはあるようです。


フレンチラベンダー ペダンキュラータの芽のその後の写真2(1月)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

ボリジのその後のその後 

ボリジのその後の写真1(2009年1月10日)

コンパニオンプランツとしてイチゴと混植しているボリジですが、プランターに移植してからだいぶ大きくなってきました。

(前回のボリジはイチゴのコンパニオンプランツ

いくつかプランターがあるのですが、これは一番大きい苗です。


ボリジのその後の写真2(2009年1月10日)

ラベンダー ミス・キャサリンの花 

ラベンダー ミス・キャサリンの花の写真1(2008年6月5日)

先日ご紹介したラベンダー ミス・キャサリンの花の写真です。

これは昨年6月に撮影したものですが、先日の写真より一月くらい後の写真で、一部小さい花が咲いています。

(前回のラベンダー ミス・キャサリン


ラベンダー ミス・キャサリンの花の写真2(2008年6月5日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

クレソンとベーコンのスープ 

クレソンのスープの写真(2009年1月7日)

昨晩の残りのクレソンを使ったスープです。

ベーコンとクレソンの組み合わせだったのですが、この組み合わせがすっごく好きです。いい味だしてます。


冬のアップルミント 

アップルミントの剪定前の写真(2009年1月4日)

いまさらですが、アップルミントの剪定を行いました。

これは剪定前の写真です。


アップルミントの剪定後の写真(2009年1月4日)

これは剪定後の写真です。

冬のアップルミントの写真(2009年1月4日)

わずかに葉が残っています。だいぶ根っこが回り込んでいるようですので、春には株分けをしたいと思っています。

大葉と鰹のたたき 

大葉と鰹のたたきの写真(2009年1月6日)

近所で鰹のたたきが安かったそうで、久しぶりに鰹のたたきを食べました。

奮発して、大葉も!

ツマ代わりの玉ねぎが辛かったです。


パスタとルッコラとサーモンのサラダ 

初パスタの写真(2009年1月4日)

今年の初パスタです。妻が作りました。

イタリアンパセリは自家栽培のものです。

子供達が両親のところに行っているので、ちょっと唐辛子で辛くできました。


サラダの写真(2009年1月4日)

サラダのルッコラとサーモンは妻が買ってきたものです。サーモンが美味しかったです!

冬のレモンバーム 

冬のレモンバームの写真1(2009年1月4日)

年末年始はバタバタしておりましたが、休みが今年は多かったので、普段できないことをしておりました。

これはこのブログのトップの写真に掲載しているレモンバームの今の状態です。

秋に剪定をすませていましたので、枝は短いながらも多少は葉は残っています。


冬のレモンバームの写真2(2009年1月4日)

こちらは上の写真とは別な鉢で、ブルーベリーの大きな鉢にこぼれ種で出てきたものです。

ラベンダー ミス・キャサリン 

ラベンダー ミス・キャサリンの写真(2008年5月24日)

昨年5月に撮影したラベンダー ミス・キャサリンの花の写真です。

Lavandula angustifolia 'Miss Katherine'

ミス・キャサリンはイングリッシュ系でピンク色の花。ピンクの色の花が咲くラベンダーは数種あるようですが、微妙に違います。

残念ながら枯れてしまったものの種は取れましたので、咲かせられたらと思います。


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

あけましておめでとうございます! 

カモミールの花の写真(2008年5月4日)

あけましておめでとうございます!

昨年9月より開設したブログですが、開設当初から応援くださる方々に励まされ、日々更新することができました。今年もよろしくお願いします!

写真は、昨年5月4日に撮影したジャーマン・カモミールの花です。

こぼれ種で育ちました。今年は秋にこぼれ種から芽が出ていなかったようですので、先日苗を購入しましたが、たくさんこのように花が咲いてくれたらと思っています。


