1. 無料アクセス解析

 


ラベンダーの苗を3種買って来ました! 

またラベンダーの苗を買ってしまいました!

今回は自転車で30分くらいのところにあるホームセンターです。今回は3種類買って来ました。

ラベンダーの苗を3種の写真(2008年9月28日)

写真の右から
ラベンダー・オカムラサキ(Lavandula angustifolia 'okamurasaki')
ラベンダー・ナナ ロゼア(Lavandula angustifolia 'Nana Rosea')
ラベンダー・グロスブルー(Lavandula×intermedia 'Gros Bleu')

オカムラサキとナナ ロゼアがコモンラベンダー系で、グロスブルーがラバンジン系です。

オカムラサキはこの夏に枯らしてしまい二度目です。
ナナ ロゼアも以前枯らしています。写真のとおり、ピンクの花。
グロスブルーのみ初めて買いました。グロスブルーだけ葉が少しグレーがかっています。


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


ベビーリーフが育ってきました! 

ベビーリーフ2(20080927)

ベビーリーフがだいぶ育ってきました。

種を2週間程前に蒔いたのですが、蒔いて直ぐに収穫できるのは嬉しいですね。


ベビーリーフ1(20080927)   2008/09/27

真ん中にあるのは葉ネギです。

ダイソーで買ってきた二袋で105円の種ですが、9号鉢二つでも一袋で十分でした。


ラベンダー4種の苗を買いました! 

初ブログです!

まだ設定もちゃんとできていませんが、プリオープンということで、試しに初投稿します。

近所のホームセンターで、ラベンダーの苗を4種類買って来ました。

週末に食料品の買出しに行く帰りに立ち寄ったりする、よく行くお店に数種類のラベンダーの苗が入荷していました。

コモンラベンダー系がほとんどで、今回買ったものも4つともコモンラベンダー系のものです。

ラベンダーの苗を4種の写真(2008年9月20日)

写真の右から
ラベンダー・ロドンブルー(Lavandula angustifolia 'Loddon Blue')
ラベンダー・ブルーマウンテンホワイト(Lavandula angustifolia 'Blue Mountain White')
ラベンダー・スパイカナナ(Lavandula angustifolia 'Spica Nana')
ラベンダー・フォーボーストーム(Lavandula angustifolia 'Foveaux Storm')

ロドンブルーとブルーマウンテンホワイトは初めて買いました。
スパイカナナは以前一度栽培したことがありますが、枯らしてしまい二度目です。
フォーボーストームは三年目くらいを過ぎたこの夏に枯れてしまいました。

ブルーマウンテンホワイト以外は青みが買った色のようです。

この数年で、日本では本当に多くの種類のラベンダーが流通するようになって、以前なら本や雑誌でしかみたことがないものや、聞いたこともないような種類のものも手に入るようになりました。日本って凄いですね。

コモンラベンダー系のラベンダーは、比較的我が家では夏や冬を越せずに枯れてしまうことが多く、ラバンディン系やストエカス系(フレンチラベンダー)の方が長生きします。鉢植えで、ベランダーガーデニングなので、限界があるのかもしれませんが、なんとか枯れる前に増やしていかないと!


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

