1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスディナー 

丸ごとチキンの写真(2010年12月25日)

昨晩の我が家のチキンです。

昨日、忘れて書いていませんでしたが、ローズマリーやタイムなどの我が家のハーブもおなかに入っています。

こんがり焼けたチキンは私が切り分けました。

(2009年12月24日に掲載した昨年の記事「まるごとチキン(2009年)」)


オードブルの写真(2010年12月25日)

オードブルにはサワークリームとサーモンに我が家のチャービル。

こちらは息子に手伝ってもらいました。


2006年のBaroloの写真(2010年12月25日)

例年ですと、スパークリングワイン。

イタリアのスプマンテかスペインのカヴァだったりしますが、今年はたまたま会社の最寄駅の駅ビルのお店で試飲をやっていたBarolo(バローロ)になりました。

高級なものではないのですが、コストパフォーマンスの良い作り手のものではあるのですが、イタリアの友達が以前プレゼントしてくれた思い出のBaroloがセールだったのです。

高級ではないとは言え、普段は決して手軽に買えない金額。

それでも決意して、試飲させてくれたお姉さんにお礼を言うと、立ち去る際に10%引きの券をくれました!

二重に嬉しくなりました!


我が家のチャービルとクリスマスケーキの写真(2010年12月25日)

抹茶シフォンケーキはデコレートされて、クリスマスケーキになりました。

こちらにもチャービルをのせて。

チキンがボリュームあったのですが、みんな別腹できれいにたべてしまいました。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

スポンサーサイト

チャービルの葉 

チャービルの写真(2010年10月17日)

先週末にチャービルの苗を買ってきました。

実は妻が昨年買ってきて育てていた苗が枯れてしまったのです。

(2009年12月21日に掲載した前回の記事「チャービルの苗(2009年12月)」)


チャービルの写真(2010年10月17日)

先日の土曜日に園芸店でチャービルの苗を見つけて、同じ日の偶然妻がチャービルをスーパーで買ってきて、その晩にボルシチに入れてくれて、またチャービルが欲しくなったのです。

当然、翌日にまた園芸店に行って苗を買ってきました!

150円だったので助かりました!

(2010年10月12日に掲載した前回の記事「ボルシチ」)


チャービルの写真(2010年10月17日)

チャービル
英語名:chervil
フランス語名:cerfeuil


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ボルシチ 

ボルシチの写真(2010年10月10日)

妻がボルシチを作ってくれました。

ビートはアメリカ産の缶ものを利用。

圧力釜を使って、牛のスネ肉は柔らかくて美味しかったです!

上にのっているのはチャービルです。

これだけたくさんあるとチャービルの個性がよりわかりますね。


フランスパンの写真(2010年10月10日)

フランスパンは上手く焼けないという妻。

今回は買ってきまたし!

久しぶりのフランスパン。美味しかった!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

チャービルの苗 

チャービルの葉の写真(2009年12月20日)

気がつくとテーブルの上にチャービルの苗がありました。

どうやら妻がホームセンターで買ってきたようです。

キッチンハーブとして栽培、利用するのか、これから冬に入りますしリビングで管理するようです。


続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。