1. 無料アクセス解析

 


オリーブ チプレシーノ(チプレッチーノ)の幼果 

オリーブ チプレシーノ(チプレッチーノ)の幼果の写真(2013年6月16日)

我が家のオリーブのチプレシーノ(チプレッチーノ)の実がたくさんなりましました!

今年は昨年より早めに開花したので、雨の影響の少ない屋根のあるベランダに置いています。

(2012年6月1日に掲載した記事「オリーブ チプレシーノ(チプレッチーノ)の花が咲きました!」)


オリーブ チプレシーノ(チプレッチーノ)の幼果の写真(2013年6月16日)

我が家のいちばん古いオリーブも、もう5年くらいでしょうか。

成長が楽しみです!


オリーブ チプレシーノ(チプレッチーノ)の幼果の写真(2013年6月16日)

オリーブ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


オリーブ コレッジョラの実が色づいていました! 

オリーブ コレッジョラの実の写真(2012年10月7日)

急に秋らしくなってききた昨今ですが、我が家のオリーブのコレッジョラの実が少し色づいているなあと思っていたら

オリーブ コレッジョラの実の写真(2012年10月7日)

こんなに色が変わっている実が2個もありました!

20個程の実がついた一本の木でもこんなにちがうんですね。

(2012年6月28日に掲載した記事「オリーブのコレッジョラの幼果」)


オリーブ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブグラッセ(おりーぶぐらっせ) 

おりーぶぐらっせの写真(2012年8月26日)

妻が先日オリーブグラッセ(おりーぶぐらっせ)を買ってきてくれました!

スペイン産のオリーブを使って小豆島で加工されたお菓子です。

青いオリーブを種ぬきにし、糖蜜で長時間熟成してから乾燥させたものだそうです。


オリーブグラッセの写真(2012年8月26日)

結構病みつきになりそうでしたが、ここは一つで我慢。

栄養があるので、毎日でも食べたいくらいでした。

アマゾンで見つけたので、良かったらお試しくださいね。



オリーブ レッチーノの青い実 

オリーブ レッチーノの青い実の写真(2012年7月21日)

我が家のオリーブのレッチーノの青い実です!

今年はたった一個だけ実が成りました。

(2011年12月12日に掲載した記事「今年最後のコレッジョラ(オリーブ)の黒い実」)


オリーブ レッチーノの青い実の写真(2012年7月21日)

今年は全体的に実なりが悪く、収穫はだいぶ少なさそうです。

本当に貴重な一個。

天候や色々な要因があるので、難しいですね。

でも実がなるだけでもいいですよね。


オリーブ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オリーブの害虫 

オリーブの害虫の写真(2012年6月27日)

今年も我が家のオリーブに害虫が大量に発生しています!

あのてんとう虫に似たヘリグロテントウノミハムシです。

(2011年6月27日に掲載した記事「オリーブにヘリグロテントウノミハムシが大量発生!」)


オリーブの害虫の写真(2012年7月3日)

大量にいたので、見つけた時にはかなり新しい葉に被害がでていました。

その週末二日間で30匹くらいは退治。

その後も見つけては退治して、あとたぶん数匹。

日々格闘です!


オリーブの害虫の写真(2012年7月3日)

オリーブ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
育てて楽しむはじめてのオリーブ
オリーブオイルのすべてがわかる本


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

