1. 無料アクセス解析

 


ダンボールコンポスト シーズン3(2012年2月) 

コンポストの写真(2012年2月16日)

冬に入ってダンボールコンポストはなかなか分解が進みません。

そこで、またぬかを約一ヶ月振りでダンボールコンポストに投入しました。

二日後に湯気が出て。

(2011年1月19日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン3(2012年1月)」)


コンポストの写真(2012年2月16日)

三日後の昨日は湯気が落ち着いてダンボールの内部は湿っていたり、テープを貼った部分は結露のようになっていました。

今シーズンもだいぶ量が増えてきましたので、ひと箱足して熟成ようとしました。

ぬかだけだと中々分解が進みませんが、そろそろ春に向けて準備をしないとです。


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


ダンボールコンポスト シーズン3(2012年1月)  

コンポストの写真(2012年1月17日)

先週末にお米屋さんで米ぬかを入手してきました。

約一ヶ月振りでダンボールコンポストに投入しました。

かなり乾燥していたのですが、翌々日には温度が上昇してきました!

(2011年12月18日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン3(2011年12月)」)


コンポストの写真(2012年1月17日)

団ボールのふたも一枚目の写真のように濡れます。

二枚目の写真のでかすかに湯気が出ているのがわかります。


コンポストの写真(2012年1月17日)

この一ヶ月でもかなり野菜くずが分解されずにいたので、今見えている部分も分解が進んでくれるかもしれません。

毎日野菜くずは足されるので、来月にはまたぬかが必要ですね。

いつもながら米ぬかのパワーには感動です。


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ダンボールコンポスト シーズン3(2011年12月)  

コンポストの中の写真(2011年12月17日)

週末に米ぬかを入手して、二ヶ月振りでダンボールコンポストに投入しました。

乾燥気味だったので、米のとぎ汁を入れたので、早速翌日には温度が上昇してきました。

(2011年10月30日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン3(2011年10月)」)


コンポストの写真(2011年10月26日)

先週はお米屋さんに米ぬかを買いに行ったときに、無いので明日来てくださいとのことで、今週の投入となったのです。

コンポストの写真(2011年10月30日)

二日目には蒸気でダンボールの上面に水滴がたくさん。

長いこと乾燥していたため、分解が進まずにいたので、かなりの野菜くずがほぼ原型をとどめたままだたので、これで大丈夫。


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ダンボールコンポスト シーズン3(2011年10月) 

コンポストの写真(2011年10月26日)

久しぶりのダンボールコンポストのお話です。

最後に掲載したのが2月26日だったんですね。

(2011年2月26日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン2(2011年2月)」)


コンポストの写真(2011年10月26日)

掲載していないものの、ダンボールコンポストはずっと続いていますよ!

今でも毎日毎日、野菜くずや魚などが投入しています。

一枚目と二枚目は10月26日の写真で、米ぬかを投入した翌日の朝。

三枚目は今朝です。

割と乾燥気味だったせいか、コンポスト1号は26日には温度がかなり上がりましたが、コンポスト2号は27日に多少上がったものの、持続せず。


コンポストの写真(2011年10月30日)

だいぶダンボールが傷んできたので、今日は昨日入手した新しいダンボールに取り替える予定です。

グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



ダンボールコンポスト シーズン2(2011年2月) 

ダンボールコンポストの写真(2011年2月26日)

今日はいつものお米屋さんに行って米ぬかを買ってきました。

なぜか、お店のおじさんの場合は1kgで100円なのに、おばさんの場合は160円という不思議なお店なので、おじさんの顔が見えた時に買います(笑)。

一枚目の写真は投入前。

(2011年1月18日に掲載した前回の記事「ダンボールコンポスト シーズン2(2011年1月)」)


ダンボールコンポストの写真(2011年2月26日)

そんなわけで、二つのダンボール箱に半分づつ米ぬかを投入!

二つでも、この時期はあまり温度が上がらないので、分解が進まずにいたので、最終手段。

ちょっと乾燥気味なので、明日は米のとぎ汁も入れる予定です。


ダンボールコンポストの写真(2011年2月26日)

三枚目は投入後に混ぜた後の写真です。

ニ、三日後が楽しみです!


グリーンファーム ピートモス 50L
福岡県産 もみがら 燻炭 18L

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



