1. 無料アクセス解析

 


テラストマト 

テラストマトの写真(2012年9月20日)

ご紹介しはぐっていたハルディン社のトマト テラストマトが育ってきました!

これは収穫しはぐったトマトから芽をだしたもののようです。

どんどん育ってきて、茎もこんなに太いです。

昨年はオレンジのテラストマトを栽培したのですが、こちらはレッドです。

(2011年9月7日に掲載した前回の記事「テラストマト オレンジ・ミニの実」)


テラストマトの写真(2012年9月20日)

葉は青々としてとても濃い緑ですね。

昨今はあまりみつ蜂の姿は見えないので、受粉の手助けが必要かもしれませんね。


テラストマトの写真(2012年9月20日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ


トマト シュガーオレンジの芽 

トマト シュガーオレンジの芽の写真(2012年8月8日)

熟れすぎて収穫しはぐったトマトのトシュガーオレンジから芽がでました。

よくあることで、ヒヨドリに食べられそこなったものや、落ちてしまった実を放置していて実から芽をたしたりします。

(2012年7月2日に掲載した前回の記事「トマト シュガーオレンジの実」)


トマト シュガーオレンジの芽の写真(2012年8月8日)

単純に時間にゆとりがなくて結果的に放置してしまうこともありますが、実生のトマトの芽を見ることができるのは嬉しいですね。

植える場所がたくさんあれば、もっともっと栽培したいところです。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

紫色のトマト トスカーナバイオレットの実 

トスカーナバイオレットの実の写真(2012年8月4日)

紫色のトマト トスカーナバイオレットの実です!

既に何度か収穫して少しずつ食べています。

写真がボケていて残念ですが、色が少しずつ違うのが分かると思います。


トスカーナバイオレットの実の写真(2012年8月4日)

いくつか食べて思ったのは、緑色っぽい部分がなくなって濃い茶色っぽい赤紫(?)に変わった頃は触れるとかなり柔らかくなっていて、その頃が一番美味しいかも。

巨峰っぽい不思議なトマトです。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

トマト アイコの実がなりました! 

トマト アイコの実の写真(2012年7月31日)

赤いトマトのアイコが育ってきました!

他のトマトの収穫はほぼ一段落。

イエローアイコは他のトマト同様にほぼ収穫は終わり。

この株は後から購入したので、生育もかなり遅れています。

(2011年11月17日に掲載した前回の記事「トマトのアイコふたたび」)


トマト アイコの実の写真(2012年7月31日)

残念ながら収穫もあまり多くなさそうですが、楽しみです。

秋に向けて今のうちに収穫を増やす対策を練っているところです。

ルーフバルコニーは日中かなり高温となるため、水遣りが大変なだけにがんばりどころです。


永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

トマト スイートミニ イエローの実 

トマト スイートミニ イエローの実の写真(2012年7月8日)

我が家では初挑戦のトマト スイートミニ イエローの実が生ってきました!

カネコ種苗の黄色い丸型のミニトマトです。

もっと黄色っぽいのかと思いましたが、熟れるにしたがって濃くなってきました。


トマト スイートミニ イエローの実の写真(2012年7月8日)

食べてみたら思ったより甘かったです。

今年はイエローアイコやシュガーオレンジ、そしてキャンドルライトとイエローとオレンジ系が多く毎日少しずつ収穫できるようになってきましたよ!


トマト スイートミニ イエローの実の写真(2012年7月8日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

