1. 無料アクセス解析

 


真夏のラズベリーの花 

夏のラズベリーの花の写真(2012年8月21日)

我が家のルーフバルコニーで水遣りをしているとラズベリーに花が咲いていました!

しかもほとんどは既に枯れていて、一部実が成りそうです。

(2012年6月11日に掲載した前回の記事「ラズベリーが赤くなってきました!」)


夏のラズベリーの花の写真(2012年8月21日)

このラズベリーは二季成りなので、秋にも赤い実をつけます!

夏のラズベリーの花の写真(2012年8月21日)

全体で見ると、青紫蘇が居候していて、青々した葉が見えるところがご愛嬌です!

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ


害虫に食べられたラズベリーの葉 

害虫に食べられたラズベリーの葉の写真(2012年6月30日)

最近は紫蘇もそうですが、ラズベリーの葉も被害にあっています。

実はヒヨドリに食べられ、葉はこいつ!

(2012年6月11日に掲載した前回の記事「ラズベリーが赤くなってきました!」)


害虫に食べられたラズベリーの葉の写真(2012年6月30日)

犯人はこいつです。

捕殺しようとするとコロッと下に落ちて逃げます。

それを考慮して


害虫に食べられたラズベリーの葉の写真(2012年6月30日)

左手を葉の下にしのばせておいたり、鉢の受け皿なんかで受け止めます。

ラズベリーの葉はお茶にして飲んだりもしているので、とてに憎らしいです。


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ブラックラズベリーの実 

ブラックラズベリーの実の写真(2012年6月14日)

最近ラベンダーのことばかりでブラックラズベリーの実のご紹介するのを忘れていました!

この写真は6月14日に撮影したものです。

(2012年3月10日に掲載した前回の記事「ブラックラズベリーの新芽」)


ブラックラズベリーの実の写真(2012年6月14日)

始めの一個はヒヨドリに食べられてしまいました。

その後、ちょっと隠し気味にしていましたが、ヒヨドリはさすがです。

ちゃんとチェックしていますね。


ブラックラズベリーの実の写真(2012年6月14日)

我が家のほかのラズベリーやキイチゴは収穫が終わりましたが、ブラックベリーをのぞくと、このブラックラズベリーが最後になります。

もう少しでブラックベリーも黒くなってきますよ!


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ラズベリーが赤くなってきました! 

ラズベリーの実の写真(2012年6月9日)

ようやく我が家のラズベリーの実が色づいてきましました!

こちらはちょうど色づき始めた実。

(2012年4月12日に掲載した前回の記事「ラズベリーの葉」)


ラズベリーの実の写真(2012年6月9日)

そして、こちらはだいぶ赤くなってきた実です。

残念ながら人工授粉をほとんどしていなかったので、受粉できなかった花も結構あるようです。


ラズベリーの実の写真(2012年6月9日)

この鉢も四鉢のオリーブ同様に雨除けで屋根つきのベランダに移動させました。

梅雨入りしたので、実には要注意です。

もうすぐ完熟の実が収穫できそうです!


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ラズベリー ワンダーイエローの若葉 

ラズベリー ワンダーイエローの写真(2012年4月15日)

我が家のイエローラズベリー ワンダーイエローもどんどん成長してきて、若葉がたくさんでてきました!

葉もハーブティーとして利用できるラズベリー。

ひと月半くらい前にはほぼ何もない感じでした。

(2012年2月29日に掲載した前回の記事「イエローラズベリー ワンダーイエローの新梢」)


ラズベリー ワンダーイエローの写真(2012年4月15日)

目覚めたら早いのがキイチゴ類。

株の根元から出始めたシュートが直ぐに数十センチに伸びます。

このイエローラズベリーはたしか三年目くらいだったでしょうか。

もうすぐ花芽もでてきますよ!


ラズベリー ワンダーイエローの写真(2012年4月15日)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

