1. 無料アクセス解析

 


青じその花芽 

青じその花芽の写真(2012年10月1日)

我が家の青じその花芽が伸びていました!

先週より何も出来ない日が続いていたので、びっくり。

(2012年8月2日に掲載した前回の記事「夏の青紫蘇」)


青じその花芽の写真(2012年10月1日)

もう少しで花が咲きそうです。

穂紫蘇もいいですね!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


夏の青紫蘇 

夏の青紫蘇の写真(2012年7月31日)

我が家のルーフバルコニーの色んなところに芽をだして育っている青じそもだいぶ大きく成りました! ほとんどは害虫の被害にあったり、この暑い夏のせいでここまでは育たないので貴重です。

(2012年7月5日に掲載した前回の記事「青紫蘇がバッタに食べられました!」)


夏の青紫蘇の写真(2012年7月31日)

横に見えるのはホーリーバジルです。

葉の大きさがわかるでしょうか。


夏の青紫蘇の写真(2012年7月31日)

こちらは元気では無い方。

なかなか難しいですね。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

青紫蘇がバッタに食べられました! 

青紫蘇のバッタによる被害の写真(2012年6月30日)

最近、我が家では日々虫と格闘しています。

その一つが青シソ

青しそにはたくさんの虫に食べられた後。

(2012年6月26日に掲載した前回の記事「青紫蘇が育ってきました!」)


青紫蘇とバッタの写真(2012年6月30日)

もう10匹以上は退治したでしょうか。

日々我が家の美味しい青紫蘇を食べて成長しているので、見つけるたびに大きくなっています。

同じ時に生まれたバッタくんたちだから日々成長しています。

小さなバッタくんたちを見つけられるくらいだから、まだまだ私の目も大丈夫そうです(笑)


青紫蘇とバッタの写真(2012年6月30日)

とにかく、被害が拡大しないうちになんとかしないとです!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

青紫蘇が育ってきました! 

青紫蘇の写真(2012年6月17日)

我が家のこぼれ種から芽をだした青じそが育ってきました。

実はこの写真を撮影した後に台風で少し葉が傷んでしまったのですが...

小さい芽がたくさんでていた頃からわずか二ヶ月ほどでこれくらいになってしまうのですね。

(2012年4月10日に掲載した前回の記事「青紫蘇の芽」)


青紫蘇の写真(2012年6月17日)

実はこのプランターはレモンバジルの植えてあるプランターで、レモンバジルよりも大きく育ってしまいました。

ここまで育つと、ほとんど見えていないレモンバジルは移植して、別なプランターに移植したほうが良さそうです(苦笑)。

(2012年5月21日に掲載した前回の記事「レモンバジルの本葉が育ってきました」)


青紫蘇の写真(2012年6月17日)

実はさらにこのプランターには大きく育っているのがあって、チラッと見え隠れしているコスモスがさらに大きく育っているのでした。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

青紫蘇の芽 

青紫蘇の芽の写真(2012年4月8日)

カブの花を見ていたら、そのプランターに青シソの芽が出ていました!

もう何年も何年もこぼれ種から毎年芽をだしているのですが、今年はちょっと遅め。

(2011年10月2日に掲載した前回の記事「青紫蘇の花」)


青紫蘇の芽の写真(2012年4月8日)

いつもならもっと他のプランターからも出始めている頃。

青紫蘇の芽の写真(2012年4月8日)

我が家には欠かせない和のハーブなので、どんどん芽をだして欲しいものです!!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

