1. 無料アクセス解析

 


可憐なピンク花のラベンダー レディーアンの花 

イングリッシュラベンダー レディーアンの苗の写真(2012年6月23日)

淡いピンクの花が咲くこの可憐なイングリッシュラベンダー レディーアンの花が咲きました!

小ぶりなので8号鉢から5号鉢に移植したまま3年くらい経過しました。

(2011年6月19日に掲載した前回の記事「コンパクトな淡いピンクのイングリッシュラベンダー(2011年)」)


イングリッシュラベンダー レディーアンの苗の写真(2012年6月23日)

せっかく咲いてくれたのに台風や雨のせいで、その可憐さが半減。

一枚目の写真を見ると少しやつれた感じさえします。

日本の梅雨はラベンダーにはつらいですよね。

三枚目は先週末の雨の朝に撮影したものです。


イングリッシュラベンダー レディーアンの苗の写真(2012年6月17日)

イングリッシュラベンダー レディーアン
Lavandula angustifolia 'Lady Anne'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


コンパクトな淡いピンクのイングリッシュラベンダー 

イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2011年6月18日)

小さくて可憐なピンク花のイングリッシュラベンダー レディーアンが開花しました!

開花前は白っぽいのですが、だんだんうすいピンク色になり、開くとこんな感じです。

(2010年6月24日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー レディーアンの花が咲きました!」)


イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2011年6月18日)

先日ご紹介したココナッツアイスと比べるとだいぶコンパクトな感じなのがお分かりになると思います。

ほとんどのラベンダーは8号のプラ鉢か10号の素焼きの鉢に植えていますが、これは5号の素焼きの鉢です。


イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2011年6月18日)

イングリッシュラベンダー レディーアン
Lavandula angustifolia 'Lady Anne'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー レディーアンの花が咲きました! 

イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2010年6月18日)

小さくて淡いピンク花のイングリッシュラベンダー レディーアンがその可愛い花を咲かせています!

昨年我が家の仲間入りしたイギリスのBeechwood Blueというナーサリーで生まれた品種です。

2001年にイギリスで選抜された品種だそうです。

(2010年3月20日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー レディアンの新芽」)


イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2010年6月18日)

数多くあるイングリッシュラベンダーの中で可憐という言葉が似合うラベンダーの一つかもしれません。

このラベンダーが一昨年我が家に来て、昨年初めて花を咲かせて、こんなに小さなサイズとは思わず、8号鉢から5号に戻してしまいました。

さすがに5号では少し小さい気はしますが、少し大きめの鉢に植え替えたいと思っています。

(2009年6月11日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー レディアンの花(2009年)」)


イングリッシュラベンダー レディーアンの花の写真(2010年6月18日)

イングリッシュラベンダー レディアン
Lavandula angustifolia 'Lady Anne'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー レディアンの新芽 

イングリッシュラベンダー レディアンの新芽の写真(2010年3月20日)

先ほど大規模修繕の植物の避難地に行ってみるとイングリッシュラベンダー レディアンの新芽がでていました!

少しだけ秋季剪定をしたのですが、冬を越したので葉が紫色っぽく変色しています。

(2009年6月11日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー レディアンの花」)


続きを読む

イングリッシュラベンダー レディアンの花 

イングリッシュラベンダー レディアンの花の写真2(2009年6月5日)

小さくてコンパクトな淡いピンク色のイングリッシュラベンダーです。

2001年にイギリスで選抜された品種と「ラベンダーブック」に書かれていました。

何から選抜されたのかは不明です。

イングリッシュラベンダー レディアン
Lavandula angustifolia 'Lady Anne'


イングリッシュラベンダー レディアンの花の写真1(2009年6月5日)

昨年購入したのですが、ずっと小さいなあと思って心配でしたが、背丈も花穂も小さいながら花が咲きました。

イングリッシュラベンダー レディアンの花の写真4(2009年6月5日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

