1. 無料アクセス解析

 


フレンチラベンダー マールの花 

フレンチラベンダー マールの花の写真(2011年5月15日)

今日はフレンチラベンダー マールの花をご紹介します!

ペダンキュラータに似ていますが、苞葉が小ぶりな気がします。

ウサギの耳ようなの裸苞葉は鮮やかなピンク色。

花茎や苞葉は赤紫で、花冠は紫色です。

(2010年5月17日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー マールの花(2010年)」)


フレンチラベンダー マールの花の写真(2011年5月15日)

昨年はあまりいい写真が撮れなかったので、今年こそはと思いましたが、風が強い中でたくさん撮った後、なんとかこの数枚の写真が撮れました。

我が家に来てずいぶん長くなるので、樹形が悪くなってきてしまいましたので、株の更新をしないといけないなあと思っているところです。



フレンチラベンダー マールの花の写真(2011年5月15日)

フレンチラベンダー マール
Lavandula Stoechas 'Merle'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


フレンチラベンダー マールの花 

ラベンダー(ストエカス マール)の花の写真(2010年5月15日)

今日はフレンチラベンダー マールです!

最上部の長い苞葉は鮮やかな赤紫で、花穂はワインレッドです。

写真を見ると残念ながら花冠がほとんど落ちてしまっているようです。

(2010年4月26日に掲載した記事「ベンダー マールの花芽」)


ラベンダー(ストエカス マール)の花の写真(2010年5月15日)

花穂がワインレッドというだけでなく、茎の上部もワインレッドなんです。

ペダンキュラータやフェアリー・ウイングのような長い苞葉が特徴です。

(2009年5月20日に掲載した記事「フレンチラベンダーのマールの花(2009年)」)


ラベンダー(ストエカス マール)の花の写真(2010年5月15日)

以前ご紹介した実生のペダンキュラータは娘が可愛がってもらっている同じマンションのお姉さんにプレゼントしました。

里子に出すのは寂しいですが、とても喜んでくださってよかったです。

フレンチラベンダー マール
Lavandula Stoechas 'Merle'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダー マールの花芽 

フレンチラベンダー マールの花芽の写真(2010年4月17日)

フレンチラベンダー マールの花芽が出始めました!

あと一月もしたらうさぎのような長めの穂が見られます!

(2009年5月20日に掲載した記事「フレンチラベンダーのマールの花」)


フレンチラベンダー マールの花芽の写真(2010年4月17日)

このマールとヴァレンソールはホームセンターではなく、自宅から自転車で20分ほどのところにある園芸店で買ったのですが、それ以降店頭では見たことがないため、毎年枯らさないようにとがんばって育てています。

フレンチラベンダー マールの花芽の写真(2010年4月17日)

フレンチラベンダー マール
Lavandula Stoechas 'Merle'


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダーのマールの花 

フレンチラベンダー マールの花の写真1(2009年5月17日)

花が盛りのフレンチラベンダー(ストエカス系)ですが、マールの花も咲いています!

ヴァレンソールと一緒に5年くらい前に園芸店で買いました。

ペダンキュラータに似ています。うさぎの耳のような苞葉は同様に長くて鮮やかな赤紫で、下部の花穂が濃い赤紫です。こちらは下部が少し丸っこい気がします。

フレンチラベンダー マール
Lavandula Stoechas 'Merle'


フレンチラベンダー マールの花の写真2(2009年5月17日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

