1. 無料アクセス解析

 


フレンチラベンダー ヘルムスデールの花 

フレンチラベンダー ヘルムスデールの花の写真(2011年5月7日)

このところフレンチラベンダーのご紹介が続いていますが、今回はヘルムスデールです!

1980年代後半にニュージーランドで育種された品種そうです。

フレンチラベンダーの中では結構暗い色のラベンダーですね。

(2010年5月11日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー ヘルムスデールの花(2010年)」)


フレンチラベンダー ヘルムスデールの花の写真(2011年5月7日)

てっぺんの裸苞葉は赤紫で、下部の苞葉はさらに濃く赤みの強いワインカラー。

花冠は濃い紫ですね。

過去に一度からして、二年前に久しぶりに苗を購入したのですが、この二年間でいい株に育ちました!


フレンチラベンダー ヘルムスデールの花の写真(2011年5月7日)

フレンチラベンダー ヘルムスデール
Lavandula Stoechas 'Helmusdale'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


フレンチラベンダー ヘルムスデールの花 

ラベンダー(ストエカス ヘルムスデール)の花の写真(2010年5月9日)

今日はフレンチラベンダー ヘルムスデールです!

最上部の苞葉は深い赤紫で、小さな花冠は濃い紫色。

このシックでエレガントな感じが好きです!

この品種は1980年代後半にニュージーランドで作出されたそうです。

(2009年5月14日に掲載した記事「ラベンダー ヘルムスデールの花(2009年)」)


ラベンダー(ストエカス ヘルムスデール)の花の写真(2010年5月9日)

昨年、久しぶりに我が家にやってきたのですが、もうすっかり大株になってきました。

ラベンダーといえばイングリッシュラベンダーという感じもしますし、私も一番イングリッシュラベンダーが大好きですが、フレンチラベンダーの香りや色のバラエティーさ、栽培の容易さもラベンダーの魅力を広げていると思います。

フレンチラベンダー好きの方のお話を是非聞かせてくださいね。


ラベンダー(ストエカス ヘルムスデール)の花の写真(2010年5月9日)

フレンチラベンダー ヘルムスデール
Lavandula Stoechas 'Helmusdale'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダー ヘルムスデールの花 

フレンチラベンダー ヘルムスデールの花の写真1(2009年5月9日)

フレンチラベンダー ヘルムスデールの花が咲きました!

一度枯らしてしまったのですが、再び我が家にやってきました。

フレンチラベンダー ヘルムスデール
Lavandula Stoechas 'Helmusdale'


フレンチラベンダー ヘルムスデールの花の写真3(2009年5月9日)

ウサギの耳のような部分の苞葉は少しくすんだ濃い赤紫色なのが特徴で、我が家でも他の品種と区別しやすいです。

フレンチラベンダー ヘルムスデールの花の写真2(2009年5月9日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

