1. 無料アクセス解析

 


レモンバーベナ  

レモンバーベナの写真(2012年8月4日)

今年もレモンバーベナが育ってきました!

なかなか大きく育たなくて、毎年こんな感じです。

(2011年3月24日に掲載した前回の記事「レモンバーベナ」)


レモンバーベナの写真(2012年8月4日)

もっと大きく育ってくれればお茶にも利用できるのにと毎年思っています。

とは言っても枯れずに毎年葉がでてくれるとほっとしています。


レモンバーベナの写真(2012年8月4日)

和名:香水木(こうすいぼ)
英名:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


レモンバーベナ 

レモンバーベナの写真(2011年8月23日)

以前枯れたと思っていたけどということで、その後の元気な葉をご報告したレモンバーベナの続きです。

あれから二ヶ月経ちましたが、青々とした葉が順調に伸びています。

(2011年6月15日に掲載した前回の記事「枯れていなかったレモンバーベナ」)


レモンバーベナの写真(2011年8月23日)

残念ながら幹は細く、途中で3、4本に分かれていて、あまり大きくなりませんが、逆にその分コンパクトにまとまって、たくさんの葉が生えています。

休日には少しだけ摘んで他のハーブと一緒にハーブティーにして飲みました!

摘んでいるときは本当にいい香りですね。


レモンバーベナの写真(2011年8月23日)

和名:香水木(こうすいぼ)
英名:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora


アンデス・オーガニック レモンバーベナ
生活の木 C レアバリュー レモン バーベナ エッセンシャルオイル 1ml

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

枯れていなかったレモンバーベナ 

レモンバーベナの写真(2011年6月12日)

昨年もあまり成長せず、わずかに伸びた葉を利用してハーブティーを楽しんだくらいなのですが、その後の暑く長い夏のせいで弱り、冬には枯れてしまったのかと思っていました。

(2011年9月23日に掲載した前回の記事「レモンバベーナに花芽がでていました!」)


レモンバーベナの写真(2011年6月12日)

しかし春になったら、また少しずつ葉が伸びてきました。

残念ながらその頃の写真がないのですが、枯れてしまったと半ば思っていただけに、しばらく放置していました。

その結果、この鉢にはイタリアンパセリがこぼれ種からたくさん芽をだしていました。

そして、花も咲かせようとしています...


レモンバーベナの写真(2011年6月12日)

和名:香水木(こうすいぼ)
英名:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora


アンデス・オーガニック レモンバーベナ
生活の木 C レアバリュー レモン バーベナ エッセンシャルオイル 1ml

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンバベーナに花芽がでていました! 

レモンバベーナの花芽の写真(2010年9月23日)

このブログを始めて、yuukeisyuさんのブログを拝見してから手に入れたレモンバーベナにとうとう花芽がでているのを見つけました!

一枚目の写真ではわかりづらいのですが...

(2010年7月30日に掲載した前回の記事「元気になったレモンバベーナ」)

レモンバベーナの花芽の写真(2010年9月23日)

二枚目の写真ではだいぶ成長したものが見られます。

写真を撮るために少し撮り易いように先端を移動させてみて、レモンのいい香りがしました。

開花が楽しみです!

和名:香水木(こうすいぼ)
英名:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

元気になったレモンバベーナ 

レモンバベーナの写真(2010年7月25日)

久しぶりのレモンバーベナです!

昨年の秋以降は徐々に枯れてきたのかなあと思っていたら、春になって元気に芽をだしてくれていました。

とは言ってもまだまだ小さな株です。

(2009年11月25日に掲載した前回の記事「今頃レモンバーベナの初収穫」)


レモンバベーナの写真(2010年7月25日)

yuukeisyuさんのブログを見て興味を持たなければ我が家には来なかったかもしれないハーブです。

なんとか枯れないでと祈る気持ちで見ていた冬と初春を忘れさせてくれるくらい青々とした綺麗な葉とレモンの香り。

先日、ほんの少しだけレモングラスやレモンバームなどと一緒にハーブティーにしてのみましたよ!


レモンバベーナの写真(2010年7月25日)

和名:香水木(こうすいぼ)
英名:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

