1. 無料アクセス解析

 


夏のイングリッシュラベンダー シャインブルーの花 

イングリッシュラベンダー シャインブルーの花の写真(2010年8月1日)

イングリッシュラベンダー シャインブルーが今年の夏も再び花を咲かせてくれようとしています。

たった、二つだけなのですが、他の品種は夏ばて気味だったり、枯れてしまったものまであるのに。

(2010年6月6日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー シャインブルーが開花しました!」)


イングリッシュラベンダー シャインブルーの花の写真(2010年8月1日)

こちらは二つめの花芽です。

夏の終わりには開花しそうです。

昨年も8月の終わりに咲いていました。

(2009年8月26日に掲載した前回の記事「ラ夏のイングリッシュラベンダー シャインブルーの花」)


イングリッシュラベンダー シャインブルーの写真(2010年8月1日)

よく見てみると、挿し木していたものが根付いているようです。

秋になったら鉢に植え替えようと思います!


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


イングリッシュラベンダー シャインブルーが開花しました! 

イングリッシュラベンダー シャインブルーの花写真(2010年6月5日)

先々週にご紹介したイングリッシュラベンダー シャインブルーの花が開花しました!

シャインブルーに関しては前回の記事をご覧ください。

(2010年5月26日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー シャインブルーの花」)


イングリッシュラベンダー シャインブルーの花写真(2010年6月5日)

我が家に10数種類あるイングリッシュラベンダーのうち、今年はこの品種が一番先に咲いたようです。

いずれも6月3日に撮影したのですが、昨日はさらに他の品種も数種類開花を確認しましたよ!


イングリッシュラベンダー シャインブルーの花写真(2010年6月5日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー シャインブルーの花 

イングリッシュラベンダー シャインブルーの花の写真(2010年5月15日)

昨年は8月の終わりに二度目の開花をしたイングリッシュラベンダー シャインブルーの花が色づいてきました!

一枚目の写真は5月15日に撮影したものです。

(2009年8月26日に掲載した記事「夏のイングリッシュラベンダー シャインブルーの花」)


イングリッシュラベンダー シャインブルーの花の写真(2010年5月23日)

二枚目と三枚目は5月23日に撮影したものです。

富良野のラベンダー ヨウテイ(羊蹄)から選抜されたそうです。

我が家にはヨウテイは無いので、それを知ったときはとても嬉しかったです。

昨年我が家に来たばかりで、まだ小さい株ですが、今年はちゃんと手入れをして大きく育てたいと思います。


イングリッシュラベンダー シャインブルーの花の写真(2010年5月23日)



ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

夏のイングリッシュラベンダー シャインブルーの花 

イングリッシュラベンダー シャインブルーの写真(2009年8月21日)

イングリッシュラベンダー ヒッドコートに引き続き、シャインブルーも開花しました!

この品種は春先に花芽が出てき始めた苗で購入したものなので、他のイングリッシュラベンダーより先に開花していましたが、その際は花芽の状態でしかご紹介していませんでした。

(2009年4月20日に掲載した前回の記事「イングリッシュラベンダー シャインブルーの花芽


イングリッシュラベンダー シャインブルーの写真(2009年8月21日)

全体的にはそれほど元気に育っているというほどではないのですが、数本とても元気に延びてきた枝から花が咲いています。

イングリッシュラベンダー シャインブルーの写真(2009年8月21日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

イングリッシュラベンダー シャインブルーの花芽 

イングリッシュラベンダー シャインブルーの花芽の写真(2009年4月19日)

一昨日園芸店で買ったイングリッシュラベンダー シャインブルーです。

これは北海道のラベンダーの一種「ようてい(羊蹄)」から選抜された品種だそうです。


イングリッシュラベンダー シャインブルーの苗の写真(2009年4月19日)

長年ラベンダーを栽培していますが、「オカムサキ」や「濃紫早先き3号」はたまに店頭で見かけますが、「ようてい」は見かけたことがないので、栽培したことがなく、ついつい買ってしまいました。

450円で花がもっと咲いているものもありましたが、こちらは350円でした。

私が苗を買う場合は大株やたくさん花が咲いているものであるである必要はありません。

育てる楽しみがあるので、花が終わってしまった見切り品なんかも翌年に楽しむために買ったりすることがあります。


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

