1. 無料アクセス解析

 


フレンチラベンダー わたぼうしの花 

フレンチラベンダー わたぼうしの花写真(2011年5月5日)

我が家に来て三年目のフレンチラベンダー わたぼうしの花が咲きました!

長めで白いウサギの耳のような裸苞葉と、緑の苞葉、そして淡い紫と時々濃い紫の花冠の色合いは絶妙ですね。

(2010年5月10日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー わたぼうしの花(2010年)」)


フレンチラベンダー わたぼうしの花写真(2011年5月5日)

この埼玉県で育成されたストエカス系のラベンダーは店頭でもよく見かける人気のある品種のようですね。

このような日本の素晴らしいラベンダーが海外にも広まってくれればいいなあなんて思うのは私だけでしょうか。


フレンチラベンダー わたぼうしの花写真(2011年5月5日)

フレンチラベンダー わたぼうし
Lavandula stoechas 'Wataboushi'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)



フルーツメール


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


フレンチラベンダー わたぼうしの花 

フレンチラベンダー(ストエカス わたぼうし)の花の写真(2010年5月9日)

ここ数日間は今満開中のフレンチラベンダーを紹介しようと思います。

今日はフレンチラベンダー わたぼうし。

残念んがら写真は満開を少し過ぎてしまっています。

実はゴールデンウィーク中に撮影したものがあったのですが、どれも風のせいで上手く撮影できませんでした。

昨年の方がいい時期に撮影できたようです。

(2009年4月26日に掲載した記事「フレンチラベンダー わたぼうしの花」)


フレンチラベンダー(ストエカス わたぼうし)の花の写真(2010年5月9日)

以前も書きましたが、これは埼玉県鴻巣市の萩原園芸で育成された品種で、近年よく園芸店で見かけるようになりました。

「ジャパンフラワーセレクション2008-2009」に入賞した品種だそうです!


フレンチラベンダー わたぼうし
anddula stoechas 'Wataboushi'


フレンチラベンダー(ストエカス わたぼうし)の花の写真(2010年5月9日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダー わたぼうしの花 

フレンチラベンダー わたぼうしの花の写真1(2009年4月26日)

フレンチラベンダー わたぼうしの花が咲きました!

(前回のフレンチラベンダー わたぼうしの花芽

Lavanddula stoechas 'Wataboushi'


フレンチラベンダー わたぼうしの花の写真2(2009年4月26日)

前回の写真は4月19日で、この写真は4月25日と26日に撮影したものですので、ほんの数日で開花したようです。

フレンチラベンダー わたぼうしの花の写真(2009年4月25日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

フレンチラベンダー わたぼうしの花芽 

フレンチラベンダー わたぼうしの花芽の写真1(2009年4月19日)

昨年園芸店で買ったフレンチラベンダー わたぼうしです。

このラベンダーは「ジャパンフラワーセレクション2008-2009」に入賞したそうで、昨年くらいからよくお店で見かけます。

Lavanddula stoechas 'Wataboushi'


フレンチラベンダー わたぼうしの花芽の写真2(2009年4月19日)

これは埼玉県鴻巣市の萩原園芸で育成された品種でで、紫色の花の上部のウサギの耳のような苞葉が白いのが特徴です。

これから下部の花が紫色になってきます。


フレンチラベンダー わたぼうしの花芽の写真3(2009年4月19日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

