1. 無料アクセス解析

 


夏のレモングラス 

夏のレモングラスの写真(2012年7月31日)

今年もレモングラスが大きく育ってきました!

すぐに水を切らしてしまうので、毎朝たくさん水をあげないとすぐに枯れそうになってしまいます。

(2011年9月21日に掲載した前回の記事「秋のレモングラス」)


夏のレモングラスの写真(2012年7月31日)

レモングラスは我が家のフレッシュハーブティーに欠かせないだけにとても重宝していますよ!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


秋のレモングラス 

レモングラスの写真(2011年9月20日)

いつもハーブティーに利用していて、あまりにも普通に使っているせいか、春以来の登場のレモングラスです。

我が家では3鉢あり、一枚目の写真が一番元気に育っています。

(2011年4月26日に掲載した前回の記事「越冬した春のレモングラス」)


レモングラスの写真(2011年9月20日)

二枚目は一枚目と同じ時期に買ったものです。

そろそろ晩秋から春まで利用するために収穫して乾燥させようと思っています。


レモングラスの写真(2011年9月20日)

我が家のハーブティーには欠かせません!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

越冬した春のレモングラス 

越冬した春のレモングラスの写真(2011年4月23日)

無事に冬を越した我が家の三鉢のレモングラスたちは元気に春を迎えました!

昨年購入した二つの苗はできれば株分けしたいと思っていましたが、今のところ手が回らずです。

(2011年1月2日に掲載した前回の記事「冬のレモングラス」)


越冬した春のレモングラスの写真(2011年4月23日)

二つ目の写真も去年購入した苗で、レモンバームがお邪魔しています。

レモンバームは今のうちに移植してあげないとですね。


越冬した春のレモングラスの写真(2011年4月23日)

三枚目の写真は以前からあった鉢で、枯れたと思っていたら後からひっそりと伸びてきた鉢。

当時も三鉢あったレモングラスのうち、昨年のマンションの大規模修繕と夏の暑さのせいで、十分な世話ができずに全滅したと思った鉢の生き残りです。

今年もまたレモングラスやほかのハーブたちのハーブティーが飲めると思うとわくわくしてきます!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

冬のレモングラス 

レモングラスの写真(2010年12月29日)

例年なら冬を越すために短くしてしまっているのですが、昨年はとにかくゆとりがありませんでした。

いまだに枯れずにまだ緑の葉が見えていますね。

(2010年7月30日に掲載した前回の記事「久々の自家製ピザです!」)


レモングラスの写真(2010年12月29日)

昨年は3鉢あったレモングラスのうち、2鉢を枯らしてしまい、2株補充したので、例年同様にレモングラスのハーブティーを楽しむことができました。

補充した株の一つは根元を見ると結構太くなっていますね。


レモングラスの写真(2010年12月29日)

三枚目の写真を見ると、こぼれ種から芽をだしたレモンバームが見えます。

冬を越せたら移植してあげたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

秋のレモングラス 

秋のレモングラスの写真(2010年11月23日)

3鉢ある我が家のレモングラスも、もう今年は終わりです。

収穫できる葉が無くなってきました。

(2010年9月28日に掲載した前回の記事「生きていたレモングラス」)

秋のレモングラスの写真(2010年11月23日)

秋になって忙しかったので、乾燥用の葉を収穫しはぐってしまいました。

と書いているうちに、南東の暖かい方のベランダに移動させるということを思いつきました。 どのみち冬越しには暖かい方がよいので、週末に行いたいと思います!


秋のレモングラスの写真(2010年11月23日)

この週末は土曜の昼近くから晴れていたので、雑草と古い枯れた株は取り除き、鉢をきれいにしましたよ。

もうこれからは気温が下がってくるので、レモングラスの時期は次第に終わっていきますが、来年は3株で収穫できます!

もっとも少し根をいためているかもしれないので、とりあえずは無事に根付いて欲しいです。


生活の木 ストレートハーブティー 25TB レモングラス

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

