1. 無料アクセス解析

 


ラバンジン スーパーも育ってきました! 

ラバンジン スーパーの写真(2011年7月20日)

今年の4月の初めに我が家にやってきたラベンダーの交配種であるラバンジンの一種スーパーが育ってきました!

先日ご紹介したプロヴァンス同様に春はまだ小さかったのですが、このまま夏を越して欲しいものです。

(2011年4月11日に掲載した前回の記事「ラバンジン スーパーの苗」)


ラバンジン スーパーの写真(2011年7月20日)

来年には昨年のように大きく育って、たくさんの花穂が見られることを期待しています!

(2010年7月2日に掲載した前回の記事「ラバンジン スーパーの花が咲きました!」)


ラバンジン スーパーの写真(2011年7月20日)

ラバンジン スーパー
Lavandula×intermedia 'Super'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


ラバンジン スーパーの苗 

ラバンジン スーパーの苗の写真(2011年4月9日)

これも先週末にホームセンターで買った苗の一つでラバンジンのスーパーです。

この品種も昨年の暑い夏の後に枯れてしまい、残念に思っていたので、苗を見つけたら買いたいと思っていました。

(2010年10月1日に掲載した前回の記事「枯れそうなラバンジン スーパー」)


ラバンジン スーパーの苗の写真(2011年4月9日)

買った苗はあまり元気そうではなかったものの、この品種自体はとても大きく育つ品種なので、また以前のように大きな株に育てたいと思っています。

昨年はいい写真が撮れなかったので、また大株でたくさん長い花穂をつけたこの品種の写真を撮ってみたいです。

(2010年7月2日に掲載した前回の記事「ラバンジン スーパーの花が咲きました!」)

ラバンジン スーパーの苗の写真(2011年4月9日)

ラバンジン スーパー
Lavandula×intermedia 'Super'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

枯れそうなラバンジン スーパー 

ラバンジン スーパーの写真(2010年9月27日)

交配種のラベンダーのラバンジン スーパーが枯れそうです。

ラバンジンはイングリッシュラベンダーと比較すると暑さ寒さには強いほうですが、今年は違いました。

(2010年7月2日に掲載した前回の記事「ラバンジン スーパーの花が咲きました!」)


ラバンジン スーパーの写真(2010年9月27日)

もう4年か5年も元気に育ってくれていて、幹も太かったのですが、先週末に急いで鉢から出して、枯れた部分を切ったり、古い根っこを取り除きました。

それでもどんどん枯れてきています。

昨年、インプレスパープルはなんとかがんばってくれたのですが、元気を取り戻して欲しいと願っています。


ラバンジン スーパーの写真(2010年9月27日)

ラバンジン スーパー
Lavandula×intermedia 'Super'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラバンジン スーパーの花が咲きました! 

ラバンジン スーパーの花の写真(2010年6月18日)

ラベンダーの交配種でラバンジンのスーパーの花が咲きました!

昨年は花がかなり咲ききったときの写真でした。

一枚目と二枚目は咲き始めの6月18日に撮影しました。

(2009年7月6日に掲載した記事「ラバンジン スーパーの花(2009 年」)


ラバンジン スーパーの花の写真(2010年6月18日)

三枚は6月26日に撮影しました。

てんとう虫が遊びにきました!

他のラバンジンと比較すると花がより淡い紫のようです。

サイズはスーパーと呼ばれるくらい特大です!


ラバンジン スーパーの花の写真(2010年6月26日)

ラバンジン スーパー
Lavandula×intermedia 'Super'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ラバンジン スーパーの花 

ラバンジン スーパーの花の写真1(2009年6月21日)

ラベンダーの交配種ラバンジンのスーパーの花です!

ラバンジン スーパー
Lavandula×intermedia 'Super'


ラバンジン スーパーの花の写真2(2009年6月21日)

とにかく大きく育つ品種で1mにもなります。

現在は、我が家のラバンジンの中で一番くらいに大きいです。スィートはさらに大きいですし、アラルディーが一番大きかった時はさらに大きかったのですが。


ラバンジン スーパーの花の写真1(2009年7月5日)

フランスで昔から栽培されていた品種で、グロッソの生産が拡大する前はたくさん生産されていたようです。

最初の二枚の写真は6月21日に撮影したものですが、他のものは7月5日に撮影しました。

撮影後に摘んだのが一番下の写真ですが、100本は少し超えるくらいくらいはあったと思います。

一番下の写真だけクリックすると大きめの写真が見られます。


ラバンジン スーパーの花の写真3(2009年7月5日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

