1. 無料アクセス解析

 


ジャーマン カモミールの花を収穫しました! 

ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月24日)

ついにジャーマンカモミールの花を収穫しました!

前回お見せしたときよりもさらに反り返っている早朝の花です。



(2012年5月16日に掲載した前回の記事「ジャーマンカモミールの花がふくらんできました!」)


ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月24日)

今年はうどんこ病もなく、アブラムシもいないかなあと思っていたら、収穫してみると多少はいるようで、ほんの数個の花の下にはびっしり。

アブラムシ以外も少し小さな虫がいるようです。


収穫したジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月26日)

丹念に虫を取り除き、フレッシュな花だけでハーブティーを飲みました!

せっかく春の陽気のいい時期なのだからドライのものよりフレッシュで楽しみました。

ささやかな贅沢です!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


ジャーマンカモミールの花がふくらんできました! 

ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月13日)

ゴールデンウィークの頃に購入したジャーマンカモミールの花が咲きました!

昨日の写真から約一週間。

次々に開花して膨らんできました!

(2012年5月15日に掲載した前回の記事「ジャーマンカモミールの花が咲きました!」)


ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月13日)

朝はこんな感じで反り返っています。

えびぞり?。


ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月13日)

さらに膨らんでいるものも。

カモミールは日常的にハーブティーとして飲みたいので、本当はプランター三つくらいは栽培したいところです。

小まめに収穫したいと思います!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ジャーマンカモミールの花が咲きました! 

ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月6日)

ゴールデンウィークの頃に購入したジャーマンカモミールの花が咲きました!

購入時には既に小さな花芽もあったので、買ってすぐに開花となりました。

(2010年2月2日に掲載した前回の記事「こぼれ種から芽をだしていたカモミール」)


ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月6日)

以前は、毎年こぼれ種から芽を出していたので、あまり苗を買ったり、タネを買ったりはしていませんでしたが、ここ一、二年は残念ながらこぼれ種から芽をだしてくれませんでした。

というのも、アブラムシとうどんこ病の被害がかなり酷かったのです。


ジャーマン カモミールの花の写真(2012年5月6日)

そこで、アブラムシが嫌いな光で寄せ付けないようにアルミホイールをしきましたよ!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

エキナセアとカモミールのハーブティー 

エキナセアとカモミールのハーブティーの写真(2012年1月29日)

最近、妻が買ってきたもののご紹介ばかりになっていますが、今回もそうです。

エキナセア カモミールブレンドというハーブティーです。

エキナセアは免疫効果を高めるということで健康番組に取り上げられたりしていました。


エキナセアとカモミールのハーブティーの写真(2012年1月29日)

カモミールはもう定番ですね。

エキナセアは久しぶりなので、どんな香りかあまり覚えていません。

カモミールが強い気がしました。

インフルエンザが猛威を振るっている昨今は食事と睡眠に加えて、こういったものでも健康維持して乗り切りたいものです。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ローマンカモミールの花 

ローマンカモミールの花の写真(2010年6月26日)

ローマンカモミールの花が咲いています!

ジャーマンカモミールはずっと前に咲いていましたが、こちらは最近咲き始めたようです。


ローマンカモミールの花の写真(2010年6月26日)

ジャーマンカモミールと違って多年草なのですが、昨年は枯れそうになってしまったので、なんとか手入れをしてあげて、ここまでになりました。

とは言うものの、2月からしばらく手入れができなかったので、大変なことになっていて、結構雑草も伸び放題ですし、ひどいものです。

(2010年3月2日に掲載した前回の記事「冬のローマンカモミール(2010年2月)


ローマンカモミールの花の写真(2010年6月26日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



