1. 無料アクセス解析

 


イングリッシュラベンダー オカムラサキの花 

イングリッシュラベンダー オカムラサキの花の写真(2010年6月13日)

待ちに待ったイングリッシュラベンダー オカムラサキ(丘紫)の花が咲きました!

この長い花穂と香りが特別!

何度も枯らしてしまっているので、今年こそはなんとか夏を越させてあげたいです。


イングリッシュラベンダー オカムラサキの花の写真(2010年6月13日)

昨年の記事を見ていたら開花前の写真しかご紹介できていませんでした。

(2009年5月23日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー オカムラサキの花(2009年)」)


イングリッシュラベンダー オカムラサキの花の写真(2010年6月14日)

来年はもう一鉢増やしたいなあと思う今日この頃です。

イングリッシュラベンダー オカムラサキ
Lavandula angustifolia 'okamurasaki'


イングリッシュラベンダー ブルーマウンテンホワイトの花の写真(2010年6月13日)

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


春のイングリッシュラベンダー オカムラサキ 

オカムラサキの写真(2010年4月25日)

度々枯らしてしまっていたイングリッシュラベンダー オカムラサキも元気に芽吹いてきました!

花穂が長めで、とっても香りがいい品種です。

この株は一昨年の秋に我が家にやってきました。

(2009年5月23日に掲載した記事「イングリッシュラベンダー オカムラサキの花」)


オカムラサキの写真(2010年4月25日)

あとひと月もしたらぐんぐんと伸びてきて花芽が成長しているだろうと思います。

おっさんラベンダーさん。もう少しです!


オカムラサキの写真(2010年4月25日)

オカムラサキ(丘紫)
Lavandula angustifolia 'okamurasaki'


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュラベンダー オカムラサキの花 

イングリッシュラベンダー オカムラサキの花の写真3(2009年5月23日)

こちらは昨年枯らしてしまって、秋に再びやってきたイングリッシュラベンダー オカムラサキ(丘紫)の花です。

スパイカナナみたいに花穂が長いですね。

(2008年11月26日に掲載した前回の記事「週末に買ったラベンダー オカムラサキ

Lavandula angustifolia 'okamurasaki'


<イングリッシュラベンダー オカムラサキの花の写真4(2009年5月23日)

ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

週末に買ったラベンダー オカムラサキ 

秋に買ったラベンダー オカムラサキの写真1(2008年11月26日)

何度も枯らしてしまったラベンダー オカムラサキですが、この夏にまた枯らしてしまい、さらに9月の終わりに買った苗も枯れてしまいました。
(前回購入したときの記事「ラベンダーの苗を3種買って来ました!」)

Lavandula angustifolia 'okamurasaki'


秋に買ったラベンダー オカムラサキの写真2(2008年11月26日)

週末に、ひと月振りで自宅から自転車で20~30分くらいのところにあるDIYセンターに行ったところ、元気そうな苗を見つけたので買ってきました。イングリッシュラベンダーの香りは本当に大好きです。

耐暑性に劣る品種だそうですので、今度こそは長生きさせてあげたいと思います。


ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)

