1. 無料アクセス解析

 


あさつき(浅葱)が伸びていました! 

浅葱の写真(2012年10月7日)

春と秋に延びてくる浅葱がこんなに伸びていました!

居候しようとしているイチゴや居候している雑草を横目にして、もう収穫できそうです。

(2012年3月3日に掲載した前回の記事「あさつき(浅葱)の春の目覚め」)


浅葱の写真(2012年10月7日)

上から見ると雑草が目立ちますね。

浅葱の写真(2012年10月7日)

こちらはイチゴです。

今度何かに利用したいと思います!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ


青じその花芽 

青じその花芽の写真(2012年10月1日)

我が家の青じその花芽が伸びていました!

先週より何も出来ない日が続いていたので、びっくり。

(2012年8月2日に掲載した前回の記事「夏の青紫蘇」)


青じその花芽の写真(2012年10月1日)

もう少しで花が咲きそうです。

穂紫蘇もいいですね!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

種からパプリカ 

パプリカの写真(2012年9月25日)

時々買ってくるパプリカから種をとって色々なプランターに蒔いていたのですが、だいぶ育ってきて花が咲きそうです!

居候ということで、一株一つでも実がなればいなあなんて淡い期待を抱いています。

(2011年12月10日に掲載した前回の記事「オレンジのパプリカはもうすぐ収穫です!」)


パプリカの写真(2012年9月25日)

昨年は小さな鉢に植えたこぼれ種からのパプリカに小さな実がなりました。

楽しみです!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

テラストマト 

テラストマトの写真(2012年9月20日)

ご紹介しはぐっていたハルディン社のトマト テラストマトが育ってきました!

これは収穫しはぐったトマトから芽をだしたもののようです。

どんどん育ってきて、茎もこんなに太いです。

昨年はオレンジのテラストマトを栽培したのですが、こちらはレッドです。

(2011年9月7日に掲載した前回の記事「テラストマト オレンジ・ミニの実」)


テラストマトの写真(2012年9月20日)

葉は青々としてとても濃い緑ですね。

昨今はあまりみつ蜂の姿は見えないので、受粉の手助けが必要かもしれませんね。


テラストマトの写真(2012年9月20日)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る
トマトマニア―菜園から食卓へ
トマトづくりの本―育てて、食べて、大好きトマトをまるごと楽しむ

鯛のサフランのクリームパスタ 

鯛とサフランのクリームパスタの写真(2012年9月9日)

昨晩は鯛とサフランのクリームパスタを作りました!

レシピは金目鯛だったのですが、手に入らず(高いですしね)、真鯛が安く手に入ったのです!

事前に白ワインにつけておいたサフランを低脂肪の生クリームを加えて。

まったりとせず、ほのかにサフランの香りを感じて美味しくできました!

家族にも好評でしたよ!

(2012年9月7日に掲載した前回の記事「イタリアのサフラン」)


サフラン ホール 1g スパイス ハーブ 香辛料 調味料 業務用

