1. 無料アクセス解析

 


レモンバームの花 

レモンバームの花の写真(2011年8月6日)

レモンバームに小さな白い花がたくさん咲いています!

レモンバームとシソは特によく害虫の被害にあいやすいのですが、この株は大丈夫なようです。

(2011年4月27日に掲載した前回の記事「もこもこしてきたレモンバーム」)


レモンバームの花の写真(2011年8月6日)

レモンバームもシソ科なので、同じシソ科のスイートバジルに花の形が似ていますね。

このレモンバームも毎年毎年たくさんこぼれ種から芽をだしてくれていますよ!


レモンバームの花の写真(2011年8月6日)

レモンバーム
生活の木 有機ハーブ レモンバーム 100g
【有機JAS認定】 ジャルダン ビオ ハーブティー スイートナイト 30g

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


もこもこしてきたレモンバーム 

レモンバームの写真(2011年4月23日)

あまりにも身近すぎてこのブログでちゃんとご紹介するのが一年振りとなってしまったレモンバームです。

だんだんもこもこしてきました!

色々な鉢に植えていて、勝手に生えてくるのもあり、大きな鉢に丸ごと植えているもの以外にも様々なところに顔をだしています。

たくさん利用するので、フレッシュな葉を取り放題!


レモンバームの写真(2011年4月23日)

二枚目の写真は昨年ご紹介したブルーベリーの鉢に居候し続けている株です。

(2010年3月13日に掲載した前回の記事「初春のレモンバーム


レモンバームの写真(2011年4月23日)

レモンバーム
生活の木 有機ハーブ レモンバーム 100g
【有機JAS認定】 ジャルダン ビオ ハーブティー スイートナイト 30g

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

初春のレモンバーム 

初春のレモンバームの写真(2010年3月13日)

先週末は雨のため観察ができなかったマンション敷地内の我が家のハーブたち。

やっとさっき見に行ってきました!

レモンバームは三つの鉢に点在していて、ブルーベリーの鉢に居候している株が一番元気で青々としていました!

(2009年11月28日に掲載した前回の記事「レモンバームの種


続きを読む

レモンバームの種 

秋のレモンバームの写真(2009年11月23日)

初秋まで週末にハーブティーに利用していたレモンバームですが、今年も収穫ができなくなってきたので、先週末にレモンバームだけのフレッシュハーブティーを飲みました。

その時から気になっていたレモンバームの種を採取しました!

(2009年4月13日に掲載した前回の記事「ついにレモンバームのフレッシュハーブティー


レモンバームの種が付いた穂の写真(2009年11月28日)

多年草ですので、地上部が枯れても来年の春にまた青々とした葉が生えてきますが、そろそろ新しい株に変える頃かなあと思ったいます。

採取したレモンバームの種の写真(2009年11月28日)

あまり花は咲かなかったですし、既に落ちてしまっている分もあると思いますので、それほど採取できませんでしたが、我が家で利用するには十分過ぎます。

もし、こぼれ種の発芽を確認できなかったら蒔いてみようと思います。


レモンバーム
生活の木 有機ハーブ レモンバーム 100g
【有機JAS認定】 ジャルダン ビオ ハーブティー スイートナイト 30g

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ついにレモンバームのフレッシュハーブティー 

レモンバームの写真1(2009年4月11日)

レモンバームが園芸初心者さんとこのレモンバームのように育ってきたので、今年初の収穫をしました。

(2009年2月25日に掲載した前回の記事「レモンバームの青々とした葉と香り」)


レモンバームの写真2(2009年4月11日)

この鉢が今のトップの画像のレモンバームです。チラッと左に見えているのはスギナです。

レモンバームのフレッシュハーブティーの写真(2009年4月11日)

最近は水遣りをするだけで手一杯であまりハーブたちの香りを楽しんでいる暇がありませんでしたが、摘んでいる時はもちろん。煮出している時の香りでキッチンとリビングはレモンの香りが充満していました。

ミントも少しずつ育ってきているので、週末はブレンドも楽しめるでしょうか。


