1. 無料アクセス解析

 


クレソンのスープ 

クレソンのスープの写真(2012年2月12日)

先日妻が作ってくれたクレソンのスープです。

豆腐とアサリのほか、海苔も入っていて、磯の香りがする美味しいスープでした。

一枚のりが入るだけで変わるもんですよね。

(2009年1月8日に掲載した昨年の記事「クレソンとベーコンのスープ」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


チキンとクレソンとパエリア 

チキンとパエリアの写真(2011年2月11日)

昨晩は妻にハーブソルトでチキンを焼いてもらいました!

実は一昨日パエリヤを作る時にチキンも入れたいなあと思っていたものの具がたくさんあるので、断念したのです。

昨日は昼間に妻と買い物にでかけて、オリーブの実を買ってきました。

パエリアと一緒に食べると美味しいですね。

(2011年2月11日に掲載した前回の記事「具だくさんパエリア」)

焼いたチキンの写真(2011年2月11日)

買い物をしていた時に、美味しそうなトマトを見つけました。

中玉で真っ赤なのに昔のトマトのような素朴な香りがしました。

そうそう、クレソンも安かったので、買ってきましたよ!


キャンティ リゼルバ 2007の写真(2011年2月11日)

ワインは、先日会社の近くで見つけたキャンティのリゼルバ。

リゼルバながら手頃なお値段で、しかも美味しかった!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

クレソンとジンギスカン 

クレソンとジンギスカンの写真(2009年3月21日)

昨晩は久しぶりにジンギスカンを食べました。

といっても、フライパンで焼いただけですが。その代わりにクレソンを添えて。

クレソンはスープに入れて食べるのが好きですが、生でも大好きです。


野菜のスープの写真(2009年3月21日)

そして、じゃがいもやセロリ、ブロッコリーなどの野菜のスープ。

今回は残していたクレソンを入れ忘れたそうです...


フランスパンの写真(2009年3月21日)

写真のパンは最近駅前に開店したパン屋さんで買ってきたフランスパンです。

妻曰く。フランスパンはまだまだ修行が足りないそうです。近々チャレンジしてくれるでしょうか?


クレソンとベーコンのスープ 

クレソンのスープの写真(2009年1月7日)

昨晩の残りのクレソンを使ったスープです。

ベーコンとクレソンの組み合わせだったのですが、この組み合わせがすっごく好きです。いい味だしてます。


クレソンのシンプルなスープ 

クレソンのスープの写真(2008年12月24日)

クリスマスのディナーの残りのクレソンを使ったシンプルなスープです。

クレソンはお肉の付け合せのほか、お肉系のサンドイッチに挟んだり、サラダに入れたり、おひたしにしたり、このようなスープにしたりと、あれば色々と使っている大好きなハーブです。

クレソンは食中毒の予防にもなりますし、葉にはカロチンやビタミンCが多く、カルシウムや鉄などのミネラルが含まれているんだそうです。

栽培したことはないですが、水を入れたコップに枝を挿していると容易に根や葉が生えてきたりするんですよね。


